牡蠣ラーメンは仙台で人気の名物料理!逸品メニューを味わえる東京の店9選!

2019年1月11日 (2019年1月15日最終更新)

牡蠣ラーメンは仙台の人気の名物料理。冬には欠かせない牡蠣料理の新しい食べ方でもあります。東京ではそんな仙台名物の牡蠣ラーメンを美味しく堪能できるお店が沢山!ぜひこの冬は東京の逸品メニューを堪能してみてはいかがでしょう。築地の名物牡蠣ラーメンレシピも必見です!

目次

  1. エキスたっぷりの牡蠣ラーメンを食べに行こう!
  2. 仙台で人気の名物料理!牡蠣ラーメンとは?
  3. 東京おすすめ牡蠣ラーメン店![ラーメン専門店編]
  4. 東京おすすめ牡蠣ラーメン店![ランチ編]
  5. 東京おすすめ牡蠣ラーメン店![中華料理店編]
  6. 東京おすすめ牡蠣ラーメン店![創作ラーメン店編]
  7. 牡蠣ラーメンの絶品レシピをご紹介!
  8. 仙台の人気料理!牡蠣ラーメンを東京で味わおう!

エキスたっぷりの牡蠣ラーメンを食べに行こう!

磯の香りたっぷりのミルキーな味わいの牡蠣。そんな牡蠣のエキスがたっぷり味わえる仙台名物の牡蠣ラーメンを東京でも味わうことが出来ます。牡蠣好きなら一度は食べておきたい東京にあるおすすめの牡蠣ラーメンのお店をご紹介します。築地の人気ラーメン店、やじ満風のレシピも必見です!

I006 577東京都内ラーメンランキングTOP21!激戦区の人気店や新店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
首都東京はラーメンの激戦区です。長年の繁盛店が多い一方店舗の入れ替わりも激しいため、どのラー...

仙台で人気の名物料理!牡蠣ラーメンとは?

牡蠣ラーメンは牛たんやずんだなど話題のグルメたっぷりの仙台で名物の気になるメニュー。日本三景の松島をはもちろん、仙台市内のあちこちで食べることが出来る地元の人たちに愛されているラーメンです。磯の香りが濃厚でミルキーな口当たりも楽しめる牡蠣ラーメン、食べたことのない人はぜひ一度ご賞味ください!

牡蠣ラーメンの魅力

仙台名物の牡蠣ラーメンの魅力は牡蠣のエキスを余すことなく味わえる魅力のメニュー。土手鍋とは違い牡蠣そのものの味わいをストレートに楽しめるのが魅力です。また、麺との相性も抜群で、今までになかった新しい味わいを楽しむことが出来ます。どこかお洒落な雰囲気もも牡蠣ラーメンの魅力のひとつです。

東京おすすめ牡蠣ラーメン店![ラーメン専門店編]

仙台名物の牡蠣ラーメンですが、実は東京都内でも絶品牡蠣ラーメンを味わえる人気のお店があります。わざわざ仙台に行かなくても味わえる東京都内でおすすめの牡蠣ラーメンのお店をご紹介します。ラーメンの専門店はそれぞれの店舗で味わいも違うので気になる人はぜひ食べ比べしてみてはいかがでしょう。

麺や「佐市」

錦糸町にある牡蠣ラーメン専門店の佐市。牡蠣からとった出汁とちぢれ麺との相性が抜群でバターでソテーされたプリプリの牡蠣がトッピングされています。魚介の香りが口いっぱいに広がる濃厚なラーメンは牡蠣好きにはたまらない一杯です。

化学調味料なども一切使っておらす牡蠣本来の美味しさを存分に堪能できるのも人気の秘密。牡蠣ラーメンの他に蟹ラーメンなどもあります。店内はカウンター10席のみのこじんまりとした作りで、すっきりとしたおしゃれな空間です。

営業時間は月曜から木曜が11時半から23時半までで、金・土曜日は11時半から24時までです。日曜祝日は11時半から22時までの営業になり、年末年始を除いて無休です。アクセスは総武中央線錦糸町駅北口から徒歩2分ほど。駐車場はありませんが近隣にコインパーキングもあるので車でのアクセスも可能です。

住所 東京都墨田区錦糸4-6-9 小川ビル 1F
電話番号 03-3622-0141

オリオン食堂(本店)

オリオン食堂本店は東京の東長崎駅に近くにある冬季限定で牡蠣ラーメンが食べられるお店です。濃厚な牡蠣エキスに加え、牡蠣ペースト、牡蠣のムース、牡蠣のバター焼きを重ねた牡蠣づくしの一杯は一度は食べておきたい牡蠣ラーメン。期間限定で提供される牡蠣ラーメンは夏は牡蠣つけ麺として登場することも!

牡蠣ラーメン以外では魚介スープのつけ汁でいただくつけ麺が人気で自家製鯖ペーストと発酵系の甘さが癖になる美味しさです。

営業時間は11時から26時半までで定休日はありません。ラストオーダーは26時で飲んだ後の〆のラーメンとしても最適です。店内はカウンター席とテーブル席合わせて19席ほど。店舗へのアクセスは西武池袋線の東長崎駅から徒歩3分ほどです。駐車場はありませんが近隣コインパーキングがあるので車でのアクセスもOKです。

住所 東京都豊島区南長崎5-15-3
電話番号 03-3953-7666

◯平ラーメン(マルヒララーメン)

〇平ラーメンは数量限定の期間限定で牡蠣野菜麺が食べられるおすすめのお店です。鶏ベースのスープに牡蠣が合わさり、たっぷりとトッピングされた野菜の舌にはいくつもの牡蠣が隠れている嬉しいラーメンです。

営業時間は11時から15時までと18時から22時までで基本的には定休日はありませんが臨時休業することもあるので確認してから来店するのがベストです。牡蠣ラーメンの他にも店主おすすめの鶏スペシャル全部入りラーメンや鶏カルボナーラなど鶏出汁にこだわったメニューがあります。アクセスは京急平和島駅から徒歩1分ほど。

住所 東京都大田区大森北6-26-16
電話番号 080-5444-2158

東京おすすめ牡蠣ラーメン店![ランチ編]

東京都内にはラーメン専門店でなくても牡蠣ラーメンが味わえるお店もあります。夜はバーに早変わりするお店ですがランチタイムは新鮮な牡蠣を使ったラーメンが大人気です。おしゃれなカウンターでいただく牡蠣ラーメンの味わいはいつもとちょっと違った感じがします。

Tonari(トナリ)

兵庫県赤穂産の牡蠣を使った牡蠣ラーメンが食べられるのは東京渋谷区にあるラーメン屋さん、トナリ。素材の味にこだわった本格的な無化学調味料のラーメンで透明なスープの鶏醤油鶏そばが人気です。系列店にオイスターバーがあり、その関係で牡蠣も仕入れることが出来るのだとか。マーボー麺200円の中にも牡蠣が入っているなど魅力のメニューもあります。

店舗へのアクセスは神泉駅から徒歩1分ほど。店内は8席ほどのハイチェアーのカウンターのみのこじんまりしたお店です。

Tonari

P027508104 168
ジャンル:
神泉 / ダイニングバー・バル
住所:
東京都渋谷区円山町14-3 日興パレスビル渋谷1F
営業時間:
月~土、祝前日: 12:00~22:30 (料理L.O. 22:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

東京おすすめ牡蠣ラーメン店![中華料理店編]

牡蠣ラーメンは東京の中華料理店でも食べることが出来ます。他の中華料理と合わせていただくこともできるのでたっぷり豪華な食事をしたい時にもぜひおすすめです。

もちろん絶品牡蠣ラーメンはアルコールと一緒に中華料理を楽しんだ後の〆にもぴったりです。

築地「やじ満(やじま)」

東京の築地市場駅近くにあったやじ満は冬季限定で牡蠣ラーメンが堪能できる中華料理店。塩ベースのスープに牡蠣の旨味がしっかりと溶け込んだ極上牡蠣ラーメンにはたっぷりの牡蠣がトッピングされていて大人気です。築地から仕入れる新鮮で肉厚な牡蠣をたっぷりラーメンと一緒に味わいたい時にぜひおすすめです。

営業時間は月曜から金曜が朝の5時から。土曜日は9時半からで、閉店は13時頃。日曜祝日は定休日です。市場に合わせて朝早くから営業しているので朝ラーメンにもぜひおすすめです。アクセスは築地市場駅から徒歩7分ほど。

築地市場の移転とともにお店も豊洲へ移った名店のやじ満。後ほどやじ満風の牡蠣ラーメンレシピもご紹介するのでぜひお試しを!

住所 東京都江東区豊洲6-6-1 7街区管理施設棟 3F
電話番号

麺や「栄龍」

東京の人形町にある麺や栄龍はジェル状のオイスターソース煮包まれた牡蠣がたっぷりのった牡蠣ラーメンが人気のお店。しょうゆベースのスープとあんかけがまろやか味わいで牡蠣の旨味もしっかりと堪能できます。牡蠣ラーメンの他にも元町下町ラーメンやサムゲタンラーメンなど珍しい魅力のラーメンメニューがあるのでぜひおすすめです。

営業時間は月曜から金曜が11時から15時と17時半から23時。土曜日が11ジアラ15時半と16時半から20時で日曜日が定休日です。アクセスは人形町駅から徒歩2分ほど。店内はカウンター席も合わせて11席ほどです。

住所 東京都中央区日本橋人形町1-16-5 入山ビル 1F
電話番号 03-3668-7780

中国料理「小花」

中国料理の小花は期間限定の絶品牡蠣ラーメンが人気のお店です。10月から半年間ほどの期間限定なのでぜひタイミングを合わせて食べたいラーメン。ぷりぷりの新鮮な牡蠣にした味をつけてプルンと油通しされ提供される牡蠣ラーメンは野菜もたっぷり入って滋養強壮に最高です。

営業時間はランチタイムが11時から14時でディナーは17時から22時まで。土日祝日が定休日になっています。アクセスはJR有楽町駅国際フォーラム口から徒歩2分ほど。

住所 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル B1F
電話番号 03-3211-8570

東京おすすめ牡蠣ラーメン店![創作ラーメン店編]

仙台名物の牡蠣ラーメンが東京では驚くようなアレンジが施され提供されています。奇抜なアイデアで絶妙な美味しさが堪能できる人気の創作ラーメン店をご紹介します。

アクセスもとても便利なのでぜひ一度新しい牡蠣ラーメンにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

和渦

和渦の期間限定の牡蠣ラーメンは牡蠣のアヒージョが添えられた珍しいラーメン。牡蠣の風味と旨味が美味しいと評判の一杯で洗練された味わいが魅力です。牡蠣ラーメン以外でも衝撃的な旨さを評判の和渦。

ディナータイムには10円で食べられる衝撃的なディナー丼も話題を呼んでいて牡蠣ラーメン以外のラーメンもぜひ味わってみたいお店です。

営業時間は月、火、木曜から土曜日が11時半から14時半と18時から22時。日曜祝日は11時半から15時まででスープがなくなり次第終了になり、定休日は水曜日です。店内は6席のこじんまりとした空間。アクセスは東海道本線の大井町駅から徒歩5分です。

住所 東京都品川区大井1-41-1
電話番号

愉悦処「似星(にぼし)」

西武池袋線中村橋駅北口から徒歩3分ほどのところにある毎日限定のラーメンが人気のラーメン店。限定ラーメンは常にツイッターで確認することが出来ます。白湯スープに牡蠣と野菜を煮て鍋のように仕上げた絶品。磯の香りがたまりません。

営業時間は火曜から金曜の11時半から15時と17時半から翌朝1時まで。土曜日は11時半から翌朝1時までの通し営業で日曜日は12時から22時までの通しです。店内はカウンター席とテーブル席の13席のこじんまりとした空間です。

住所 東京都練馬区貫井2-3-1
電話番号

牡蠣ラーメンの絶品レシピをご紹介!

仙台名物の牡蠣ラーメン、東京にもなかなか食べに行けないという方はぜひ自宅で絶品牡蠣ラーメンを作ってしまいましょう!

新鮮な牡蠣さえ手に入れば築地の名店、やじ満の牡蠣ラーメンに限りなく近いラーメンが再現できます。おすすめのレシピをご紹介します。

築地の名店!「やじ満」風牡蠣ラーメンレシピ

築地やじ満風の牡蠣ラーメンのレシピは2人分300円という値段でできてしまうあっさり塩味が美味しいラーメンです。2人分のレシピ材料は生食用の牡蠣を1パック、水600ml、味覇大匙2、干し貝柱スープの素小さじ1、もやし1袋、ニラ2分の1束、ごま油適量、中華麺2袋、メンマはお好みで。

レシピはまず鍋に水を入れて味覇とホタテスープの素を入れます。この帆立スープの素がポイント。沸騰させたらもやしとにらを投入。別鍋で麺をゆで、スープは鍋の火を止めたらニラの葉の部分と牡蠣を加えます。塩味で味を調えたら完成!好みでメンマや煮卵をトッピングすると豪華です。築地の名店のレシピをぜひ自宅で真似してみてください!

仙台の人気料理!牡蠣ラーメンを東京で味わおう!

いかがでしたでしょうか。仙台名物の美味しい牡蠣ラーメンは東京でも大人気!ぜひ冬にぴったりの牡蠣ラーメンをシーズン中に一度味わってみてください。築地の名店やじ満のなんちゃってレシピもぜひ参考にしてみてください!東京の極上牡蠣ラーメン店の数々と牡蠣ラーメンレシピで冬はあったかく過ごしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ