美津のはお好み焼き・山芋焼が美味しい行列店!人気メニューなどご紹介

2019年1月15日 (2019年1月15日最終更新)

大阪にある『美津の』はミシュランガイド常連の超人気お好み焼き店です。この『美津の』は小麦粉を一切使わず山芋100%の山芋焼や昔ながらの洋食焼など数多くのメニューが用意されています。最近では地元の人だけでなく海外からのお客さんも多い繁盛店です。

目次

  1. 美津のは大阪で人気のお好み焼き店
  2. ミシュランにも載る名店美津の
  3. プロのお好み焼きが味わえる!
  4. 美津ののおすすめメニュー
  5. 行列必須の美津のの混雑状況は?
  6. 美津のの店舗情報
  7. 美津のの駐車場情報
  8. 美津のの予約情報
  9. 美津ので絶品のお好み焼きを味わおう!

美津のは大阪で人気のお好み焼き店

大阪にはたこ焼きや串カツと言った美味しいグルメが目白押しです。ただそんななかでも特に地元の人に愛されているのがお好み焼きです。大阪ではお好み焼きで白いご飯を食べるほどで、それ故に数え切れないほどのお好み屋さんがあります。そんな中から今回はミシュランにも乗った『美津の』を特徴などに触れながらご紹介します。

Midousuji130923難波のお好み焼きおすすめ21選!ランチも楽しめる・個室ありの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪は、お好み焼きの本場です。大阪に観光に来たなら、皆さんお好み焼きを食べるのもプランに入れ...

ミシュランにも載る名店美津の

大阪は「食い倒れの町」として有名ですからかなりの数の飲食店が軒を連ねています。それこそ東京と同じくらいの数がある飲食店の超激戦区と言っても過言ではありません。

ただしそんな大阪のなかでもトップクラスの評価を得ているのがお好み焼き屋さんの『美津の』です。

何と『美津の』はミシュランガイド大阪にも掲載されている名店です。ミシュラン認定という大阪でも数少ないお好み焼き屋さんなのです。

プロのお好み焼きが味わえる!

大阪の行列必至の人気お好み焼き屋さん『美津の』はとにかくこだわりが凄いです。例えばお好み焼きに使っている具材は近所のお店からそれぞれ仕入れています。

魚なら魚屋さんから、肉は肉屋さんから、漬物は漬物屋さんから、こんにゃくはこんにゃく屋さんからといった具合です。最近では卸売り業者から一括ですべての具材を仕入れる飲食店も多いですが、大阪『美津の』ではそれをしません。

そしてそれが理由で『美津の』ではお好み焼きを量産することができません。利益よりも味を追求するのが『美津の』のこだわりです。

美津ののスタッフがお好み焼きを焼いてくれる

大阪にはこの『美津の』以外にもたくさんのお好み焼き屋さんがあります。ただしシステムはお店ごとに違います。

例えば具材だけがテーブルに運ばれてきて鉄板で自分でお好み焼きを作るスタイルのお店も多いです。

確かに自分でお好み焼きを作るのは楽しいのですがどうしても味に関してはばらつきが生じます。

これに対して『美津の』ではスタッフさんが注文を受けて1つずつ丁寧に焼いてくれるシステムになっています。

スタッフさんが目の前で手際よく作ってくれるお好み焼きはもはや一種のエンターテインメントで、焦げたソースの香りも相まってどんどんテンションが高まってきます。

大阪へ遊びに行った時などに「とにかく美味しいお好み焼きを食べたい」という人にはぜひ『美津の』がおすすめです。

注文は列に並んでいるときに

大阪『美津の』はミシュランに掲載されていることもあって連日大行列ができる人気のお好み焼き屋さんです。ちなみに行列ができている時は並んでいる段階でメニューを注文することができます。

このシステムのお陰でいざ席に案内された時にすぐに調理をスタートしてくれます。ですから行列に並んだらいつ注文を聞かれてもいいようにメニューをあらかじめ考えておきましょう。

追加注文はできないので注意

大阪にある『美津の』でお好み焼きを食べる時にはいくつか注意しておきたい点があります。特に大事な『美津の』のルールがメニューの追加注文ができないという部分でしょう。

例えばテーブルで注文したメニューを食べているとあまりの美味しさに「もう1枚頼みたい」という気持ちになる人もいるでしょう。

ただし大阪の『美津の』ではそれが不可能です。なのでメニューを頼む際はあらかじめ追加注文できない点を考慮しておく必要があります。

もし不安な場合はメニューを少し多めに注文しておくのがおすすめでしょう。たくさんメニューを頼んでも美味しいのでペロッと平らげられます。

S 0n5c大阪お好み焼きランキング!絶対食べておきたいおすすめの有名・人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食い倒れの街大阪で、絶対に食べておきたいものといえばお好み焼きですよね。大阪には有名店やラン...

美津ののおすすめメニュー

ミシュラン認定の大阪のお好み焼き屋さん『美津の』にはいろいろなメニューが用意されています。

メインのお好み焼きもバリエーションが多いですし、ドリンク系のメニューも充実しているので仕事終わりに一杯やりたい人にも嬉しいです。

ただし初めて『美津の』へ来店する人などのなかには「どのメニューを注文したらいいの?」と迷ってしまうケースもあるようです。

そんな人のためにここではミシュランガイド大阪にも掲載されている『美津の』のメニューで特におすすめのお好み焼きをいくつかご紹介します。

美津の焼

いろいろとある大阪『美津の』のお好み焼きメニューのなかで特におすすめなのが「美津の焼」です。

ちなみに冬季になるとたこの代わりに牡蠣が入ることもあります。この「美津の焼」は豚・いか・海老・貝柱・たこ、そして『美津の』特製のミンチです。

たっぷりの具材とふんわりとした生地を楽しめるオーソドックスなお好み焼きではありますが、だからこそ誰の口にでもあう絶品のメニューとなっています。「どのメニューにしようかな?」と迷った時にはこの「美津の焼」が一押しです。

山芋焼

メニューの名前に『美津の』という店名が入っているので「美津の焼」が看板メニューのように思う人がいるかもしれませんが実は違います。

ミシュランも認める大阪の『美津の』でダントツの1番人気を誇っているのが「山芋焼」です。この「山芋焼」が『美津の』のメニューに登場したのは約30年前です。

もともとはサブの一角だった「山芋焼」ですが、その評判は瞬く間に大阪中に知れ渡り大人気のメニューとなりました。この「山芋焼」は大阪でも『美津の』くらいでしか食べられないのでぜひ注文してみてください。

『美津の』の「山芋焼」の最大の特徴は小麦粉を一切使っていない点です。小麦粉の代わりに山芋を100%生地に使ったお好み焼きになります。

炭水化物を大幅にカットできるので「山芋焼」はダイエットをしている人にもおすすめです。「山芋焼」はほかにも大ぶりな貝柱と旨味の強い厚切り豚バラロースと言った具材が入っています。

さらには牡蠣やイカや海老といったぷりぷりの魚介類もたっぷりで食べ応えも抜群のお好み焼きメニューとなっています。ぜひ『美津の』へ行った際には不動の人気を誇る「山芋焼」を味わってみてください。

洋食焼

昭和初期の大阪でソースを食べたい人たちの間で大人気となったメニューが「洋食焼」です。「洋食焼」とは小麦粉を水で溶き、そこにねぎと少しばかりの豚肉をプラスしたとてもシンプルなお好み焼きです。

戦後のような食料がまだまだ貴重だった時期に「どうしてもお好み焼きが食べたい」という人たちが好んで食べていたメニューだと言われています。

食糧事情が改善した現代ではこの「洋食焼」を取り扱うお好み焼き屋さんがかなり少なくなりました。これはお好み焼きの聖地とも言える大阪も例外ではありません。

ですが『美津の』ではこの「洋食焼」を提供し続けることにこだわります。ぜひ昔ながらの懐かしい味を『美津の』で味わってみてください。

モダン焼

大阪のお好み焼き屋さんへ行くと必ずメニューに載っているのが「モダン焼」です。この「モダン焼」はお好み焼きのなかに焼きそばが入ったかなりガッツリ系のメニューになっています。

先ほどの「山芋焼」とは言わば正反対のメニューと言えるでしょう。炭水化物のなかに炭水化物が入っている『The 大阪』と言っても過言ではないお好み焼きです。

さらに『美津の』の常連のお客さんのなかにはこの「モダン焼」をおかずに白いご飯を食べる猛者もいるそうです。

ねぎ焼

「炭水化物だけでなく野菜もしっかり摂りたい」という人におすすめなのが『美津の』の「ねぎ焼」です。

この「ねぎ焼」はざく切りにされた大きめのねぎが生地のなかにたっぷりと混ぜ込まれたお好み焼きになります。

本当に豪快にねぎが練り込まれているので「生地よりもねぎの割合の方が多いのではないか?」と感じるほどです。

また火を通すことでねぎの甘みが増し、それがソースと混ざり合うことで何とも言えない美味しさを醸し出すのも「ねぎ焼」の特徴でしょう。栄養バランスも悪くないので小さいお子さんや年配の方にもぴったりのお好み焼きです。

行列必須の美津のの混雑状況は?

ミシュランガイドにも載っている大阪の『美津の』は本当に多くのお客さんでにぎわいます。『美津の』の店内にはテーブル席とカウンター席があり、全部あわせると40席ほどのキャパシティーになります。

お好み焼き屋さんの規模とするとそこまで小さいわけではありませんが地元の人から最近では海外の観光客も多いので行列が絶えません。

お昼時には20人を超える行列が

『美津の』における待ち時間や行列の具合はもちろん日によって変わりますが、最も空いていると言える平日の昼過ぎでも20人近い行列ができます。

ただし自分で鉄板で焼くスタイルのお店とは違って『美津の』ではプロのスタッフの方が手際よくスムーズに作ってくれるので回転は良いです。

運が良ければ行列に並ばずに席へ案内してもらえることもありますが基本的には30分から1時間の待ち時間を見ておくといいでしょう。

美津のの店舗情報

ミシュラン推薦の大阪『美津の』は非常にリーズナブルな値段で絶品のお好み焼きが楽しめるお店です。

メニューの多くが1000円前後に設定されており、予算はたくさん食べても2000円以内になることが多いようです。

ちなみに大阪の『美津の』では町のお好み焼き屋さんとしては珍しく支払いにクレジットカードが使えます。

しかもVISAやMASTERやJCBと言った大手だけでなく、AMEXやDinersといったブランドのクレジットカードでの支払いも大丈夫です。

クレジットカードが使えてしかも値段も安いというのはかなり凄いことです。ただしいま流行の交通系の電子マネーなどは支払いには使えないので注意してください。

ただしクレジットカードで支払いをする場合には1点だけ理解しておきたいルールが『美津の』にはあります。

それはクレジットカードを使って『美津の』のお好み焼きの代金を支払うためには合計が3000円を超える必要があります。ひとり当たりではなくテーブルごとの会計で3000円を超えればOKです。

ですから例えばひとりで『美津の』までお好み焼きを食べに行き、山芋焼などをお酒と一緒に1枚食べてその帰りにクレジットカードを使うといった形はダメです。

営業時間

大阪にある『美津の』の営業時間は午前11時から午後22時までとなっています。通し営業なのでランチとディナーの間に中休み等はありません。

また大阪『美津の』は基本的には定休日を設定しておらず、1年を通して無休で営業しています。ですから行列が嫌な人は平日に行くのがおすすめですし、逆に仕事等で忙しい人は時間の取れる休日に『美津の』へ行くのがおすすめです。

アクセス方法

大阪のお好み焼き屋さん『美津の』へ行く時には電車を使うと便利です。『美津の』は大阪のど真ん中とも言えるような市街地にあるので最寄り駅も多いのが理由です。

例えば地下鉄御堂筋線のなんば駅から『美津の』の店舗まではだいたい300mほどで、徒歩でも10分とかからずにアクセスできます。

さらに地下鉄堺筋線の日本橋滴からも『美津の』は近く、こちらも距離にすると約300mで十分に徒歩圏内となっています。ほかには少し距離はありますが南海本線の難波駅も『美津の』までは15分くらいの場所にあります。

美津の

P012298647 168
ジャンル:
なんば / お好み焼き・もんじゃ
住所:
大阪府大阪市中央区道頓堀1‐4‐15
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 (料理L.O. 21:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

美津のの駐車場情報

なかには自分の車で大阪『美津の』までお好み焼きを食べに行きたい人もいるでしょう。しかしながら『美津の』にはお客様専用の駐車場は用意されていません。

なのでもし車で『美津の』へアクセスする場合には自分で周辺にあるコインパーキングを探し、そしてお金を払って利用する必要があります。

幸い『美津の』は大阪の繁華街の一角にあるので駐車場を探すのには苦労しません。実際『美津の』のすぐ近くにも数多くの有料駐車場があります。

ただし『美津の』は前述したように行列必至の人気お好み焼き店です。待ち時間がかなりの確率で発生することを考えると駐車料金もそれなりの金額に達します。もし自動車で『美津の』へ行く場合にはその点だけは覚悟しておくべきでしょう。

美津のの予約情報

行列ができる人気店と聞くと「事前に予約をしてから行くことはできないのか?」と考える人もいるはずです。

確かに予約が可能であれば待ち時間なしでミシュラン認定のお好み焼きを楽しめます。ただし結論を言うと『美津の』ではあらかじめ予約をすることができません。

ですから絶品のお好み焼きを味わいたいのであればお店まで足を運んで、場合によっては行列に並んで席に案内されるのを待つ必要があります。

美津ので絶品のお好み焼きを味わおう!

大阪には本当に「石を投げれば当たる」と言っていいほどに多くのお好み焼き屋さんがあります。ただし『美津の』はそのなかでも群を抜いた美味しさを誇ります。ここ『美津の』の山芋焼などはミシュランに載るのも納得のうまさで、一度食べたらほかのお店のお好み焼きは食べられなくなるかもしれません。

関連記事

Missing
この記事のライター
おまあす

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ