「麺人ばろむ庵」の自家製麺を使ったラーメンは絶品!奈良の人気店をご紹介!

2019年1月15日 (2019年9月1日最終更新)

奈良県にある「麺人ばろむ庵」は、行列のできる人気のラーメン店です。自家製麺と濃厚なスープ、そしてレアなチャーシューがリピーターを虜にしています。今回はそんな人気の奈良県のラーメン店「麺人ばろむ庵」の人気の秘密を探って行きます!

目次

  1. 奈良県の「麺人ばろむ庵」とは?
  2. 奈良県の麺人ばろむ庵はどんなラーメン屋さん?
  3. 奈良県の麺人ばろむ庵の名前の由来は?
  4. 奈良県の麺人ばろむ庵の店内はどんな感じ?
  5. 奈良県の麺人ばろむ庵は魚介出汁がたまらない!
  6. 奈良県の麺人ばろむ庵は中太の自家製麺!
  7. 奈良県の麺人ばろむ庵のおすすめメニュー1:汁なし麺
  8. 奈良県の麺人ばろむ庵のおすすめメニュー2:大和ブラック
  9. 奈良県の麺人ばろむ庵のおすすめメニュー3:新中華そば
  10. 奈良県の麺人ばろむ庵のサイドメニューは何がある?
  11. 奈良県の麺人ばろむ庵のご飯メニューは?
  12. 奈良県の麺人ばろむ庵ではビールも飲める?
  13. 奈良県の麺人ばろむ庵で大和ブラックを食べる際の注意点は?
  14. 奈良県の麺人ばろむ庵の卓上に調味料はある?
  15. 奈良県の麺人ばろむ庵の営業時間は?
  16. 奈良県の麺人ばろむ庵に駐車場はある?
  17. 奈良県の麺人ばろむ庵へのアクセス方法は?
  18. 奈良県の麺人ばろむ庵でラーメンを堪能しよう!

奈良県の「麺人ばろむ庵」とは?

奈良県にある「麺人ばろむ庵」は、人気のラーメン店です。個性的な麺と綺麗な店内、そしてパンチの効いた魚介スープとレアチャーシューが魅力的な、ラーメン好きの心を掴んで離さない人気店です。夫婦で営む奈良県の「麺人ばろむ庵」の人気の秘密やおすすめのメニュー、値段やアクセス方法など気になる事をご紹介させていただきます!

20131022 142907奈良のラーメン21選!人気のお店・新店・深夜まで営業しているお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は世界的にも有名な、日本の歴史を感じる観光都市。名物や様々なグルメもありますが、ラーメン...

奈良県の麺人ばろむ庵はどんなラーメン屋さん?

奈良県にある「麺人ばろむ庵」は、地元のラーメン好きで知らない人はいないのではないかという程、人気のある有名店です。

夫婦で営むお店の中は、いつも沢山のお客さんで溢れています。一度食べるとまたすぐに食べたくなってしまう癖になる美味しさは、リピーターの胃袋を掴んで離しません。

個性的な店名と、個性的で忘れられない美味しさを味あわせてくれるばろむ庵のラーメンメニューは、食べたことがある方ならきっと人気の秘密がわかるでしょう。今までに食べたことの無いような美味しさを感じさせてくれます。ラーメンが好きな方で、色々試してみたい方はぜひ一度試してみることをおすすめします。

Img 0?1491843366奈良市ラーメン特集21選!人気のつけ麺が食べられるお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良市には通好みの絶品ラーメン屋がたくさんあるのをご存知ですか?あの有名店「無鉄砲」「みつ葉...

奈良県の麺人ばろむ庵の名前の由来は?

奈良県の麺人ばろむ庵という名前ですが、なんとも不思議なネーミングに感じる人が多いでしょう。実はこれは特撮ヒーロー番組の名前から取っているようなのです。

ゴルゴ13という漫画で有名な作者「さいとうたかお」さんが昔描いていた「超人バロム1」というアニメから取ったのではないか?という憶測が、ファンの中ではささやかれているようです。

そのアニメを知らない人でも麺人ばろむ庵と超人バロム1(ワン)という、2つの名前を比べれば、おそらく何かしらの関係があるのだろうと推測できるでしょう。

奈良県の麺人ばろむ庵の店内はどんな感じ?

ばろむ庵の店内は、とても清潔感にあふれた明るくて居心地のよい空間です。昔ながらのラーメン屋さんでよくある「油でヌルヌルする」という事は全くありません。

店内はカウンターのみのこじんまりとしたお店ではありますが、車椅子が通ることもできるゆったりとした道幅になっていますので、安心して訪れる事ができます。

清潔感の溢れる店内で食べる美味しいラーメンは格別です。経営されているご夫婦も雰囲気の良い接客をしてくれますので、安心して訪れてみてください。

また、店内で作っている自家製麺を作る部屋もガラス張りになっているので、そちらの様子をみることができるのもおすすめのポイントです。

店主がラーメンを作っている営業中に製麺機を動かすことは無いでしょう。しかし、製麺機を目の当たりにできるというのは、小さなお子さんなどは喜ぶかもしれません。ちょっとした工場見学のような気分になれるのでおすすめです。

奈良県の麺人ばろむ庵は魚介出汁がたまらない!

ラーメンのスープといえば、そのお店によって様々な出汁が使われていますが、こちらの「麺人ばろむ庵」さんでは、魚介の味が強く感じられるスープが使われています。

おそらく豚骨と鶏ガラをベースにしたスープですが、魚介ダシが強めに感じられて魚介好きにはたまらない旨味を感じられるスープです。

風味豊かな魚介のスープは、脂っこくなく非常に食べやすく後を引く美味しさです。魚介スープのラーメンが好きな方は、一度アクセスして試してみるのがおすすめです。

奈良県の麺人ばろむ庵は中太の自家製麺!

奈良県の「麺人ばろむ庵」のラーメンに使用されている麺は、店内で作られている「自家製麺」が使用されています。

全粒粉を使用している自家製麺は、ばろむ庵のラーメンスープによく絡んで抜群の相性です。ばろむ庵の自家製麺は、平打ち麺で風味もしっかりと感じられ、見た目よりも滑らかな喉越しで、食感も申し分ありません。

店内で作っている自家製麺だからこそ、日々研究することができるのでしょう。常に美味しさを追求しているばろむ庵の自家製麺は、毎日毎日美味しさに磨きがかかっていっているようです。オープン当初しか訪れていないという方は、また訪れてみるのがおすすめです。きっと、当時よりもさらに美味しさが増していて、感動するかもしれません。

奈良県の麺人ばろむ庵のおすすめメニュー1:汁なし麺

では、そんなラーメン好きの心を掴む、ばろむ庵のラーメンおすすめメニューをご紹介して行きましょう。

まずは「汁なし麺」のご紹介です。まぜそばとも呼ばれるこちらのメニューは、名前の通りスープのないラーメンメニューになっています。

最近は台湾まぜそばや、油麺といった汁のないラーメンをよく見かけますが、こちらのばろむ庵の汁なし麺は、今までの汁なし麺とは少し違った和風の風味を味わうことができるメニューです。

大きなお皿に盛られて提供されるので、なるべく早く食べきるのがおすすめの食べ方です。空気に触れる面積が大きいので、冷める速度が少しだけ早いようです。

熱々のうちに食べたほうが美味しいので、出てきたら急いで食べてください。和風の出汁が癖になる、おすすめのラーメンメニューです。遠くからアクセスしてでも食べる価値があります。

こちらのメニューのお値段をご紹介しておきます。汁なし麺のお値段は800円と非常にお手頃な値段設定になっています。しかも同じ値段で大盛りにも変更できますので、非常にお得感もあっておすすめです。

奈良県の麺人ばろむ庵のおすすめメニュー2:大和ブラック

次にご紹介するのが「大和ブラック」というラーメンメニューです。こちらのメニュー名には「ブラック」と書いてあるので何が黒いのかが気になってしまいます。

しかし実際目の前に運ばれてくるラーメンは、スープがほんのり赤みを帯びた美味しそうなラーメンです。にんにくチップが乗っているので、強烈な味がするのかと心配になりますが、意外にもあっさりと食べることができます。

そして肝心のブラックの気になる黒色ですが、麺をよくかき混ぜるとスープが瞬く間に真っ黒に変身します。下に隠れたイカスミの黒が「大和ブラック」の正体なのです。ほんのりスパイシーで非常に風味豊かなラーメンです。

その黒さが魅力の大和ブラックのお値段ですが、こちらのお値段は850円となっています。こちらも大盛りにしたい場合は同じ値段で大盛りが頼めますので、たくさん食べたい方は大盛りを頼むのがおすすめです。

奈良県の麺人ばろむ庵のおすすめメニュー3:新中華そば

ラーメン好きの中でも、様々な味の好みが分かれますが、こちらのばろむ庵では、濃い味が好きな方もあっさり系のラーメンが好きな方も一緒に楽しむことができるメニューが揃っています。

新中華そばは、とてもあっさりとしていて、それでいて深みのあるコクを感じることができるスープが使用されています。

そしてトッピングされているカイワレと玉子、極太のめんまが美味しさをより引き立ててくれています。こちらのお値段は750円で、大盛りにしてもお値段は変わりません。食券を購入するときに選ぶことが出来ますのでたくさん食べる方はぜひ大盛りを頼んでみてください。

奈良県の麺人ばろむ庵のサイドメニューは何がある?

奈良県の人気ラーメン店「麺人ばろむ庵」には、メインのラーメンメニューの他にも、トッピングメニューやご飯メニューが用意されています。

トッピングにはめんま、味付け玉子、そしてお肉が好きな人には魅力的なチャーシューがトッピングで用意されています。

ラーメンの中にもめんまやチャーシュー、味付け玉子は入っていますが、それぞれとても美味しいので追加で食べたいという方も少なくありません。

極太のめんまは食べ応えがあり、極太なのにとても柔らかくて後を引きます。そしてチャーシューはレアで柔らかく、何枚も食べたくなってしまう味わいです。たくさん食べたい方は、ぜひトッピングで追加してみてください。

奈良県の麺人ばろむ庵のご飯メニューは?

奈良県の麺人ばろむ庵には、ラーメンとトッピングメニュー以外に、ご飯メニューも存在します。ラーメンだけでも十分満足は出来ますが、それでもラーメンとご飯を一緒に食べたい方も多いはずです。

そんな方には、普通のご飯だけのメニューと、温玉ご飯という魅力的なメニューがありますので、お好みのメニューを選ぶといいでしょう。

温玉ご飯には、トロトロの黄身が楽しめる温玉と、チャーシューとめんまが細かく刻まれて乗せられています。温玉ご飯だけで十分楽しめるおすすめのメニューです。ぜひラーメンと一緒に味わってみてください。きっと満足できるはずです。

奈良県の麺人ばろむ庵ではビールも飲める?

個人経営のラーメン店では、ビールを置いていないお店も少なくありません。お酒を飲むとお客さんの滞在時間が長くなってしまい、回転が悪くなってしまうからだそうです。

しかし、奈良県の麺人ばろむ庵ではビールを飲むことが可能です。普通のビールの他にノンアルコールのビールも用意されていますので、運転手さんでも飲むことが出来て嬉しいサービスです。

しかもおつまみにちょうどいいトッピングもありますから、お腹が空いた方の付き添いでいった場合でも、ビールを飲みながら楽しく食事することが出来ます。美味しいチャーシューやめんまは、ビールとの相性抜群ですので、もしもビールが飲みたくなったらばろむ庵に訪れてみるのもおすすめの利用方法です。

奈良県の麺人ばろむ庵で大和ブラックを食べる際の注意点は?

奈良県の人気ラーメン店「麺人ばろむ庵」で大和ブラックというメニューをオーダーした際に少しだけ注意点がありますのでご紹介しておきます。

一見すると黒いスープには見えない大和ブラックですが、テーブルの注意書きにもある通り「よく混ぜて」から食べるのがおすすめです。

そしてこのラーメンメニューにはイカスミが使用されているので、衣類への飛び跳ねに注意しなければいけません。色の濃い衣服ならまだいいですが、真っ白な服を着てばろむ庵へアクセスしてしまった場合は、細心の注意が必要になるでしょう。

奈良県の麺人ばろむ庵の卓上に調味料はある?

よくラーメン屋さんのテーブルには、ニンニクや高菜などの調味料的なものが置いてありますが、奈良県で人気のラーメン店「麺人ばろむ庵」の卓上には少し変わった調味料が置いてあります。

変わった調味料というのは「ブラックペッパー&ピンクペッパー」と「ハラペーニョオイル」です。ブラックペッパーは間違いなしの美味しさなので、ぜひ試してみるといいでしょう。

しかし、ハラペーニョオイルは好き嫌いが別れてしまうエスニックな味わいですので、もしも試してみたい方は少しずつ慎重に追加することをおすすめします。こちらもラーメンの値段だけで自由に追加できますので、試したい方は普通の味を存分に楽しんだ後に追加するのがおすすめです。

奈良県の麺人ばろむ庵の営業時間は?

せっかくばろむ庵にアクセスしても、お店が休みだった、営業時間外だったとなってしまっては仕方ありません。お店にアクセスする前には必ず営業時間や定休日を確認しておくのがおすすめです。

お店の定休日は毎週月曜日です。営業時間はランチのみの営業で10:30〜14:30となっています。しかし、急な変更もあるかもしれませんので、確実に知りたい方は、お店の公式ブログなどを確認してみるといいでしょう。

奈良県の麺人ばろむ庵に駐車場はある?

奈良県で人気のラーメン店「麺人ばろむ庵」にアクセスするために、車を使用する方も多いでしょう。そういった場合気になるのは駐車場です。

しかし残念ながら、ばろむ庵には専用の駐車場がありません。車でばろむ庵へアクセスする場合は、近隣の駐車場を使用することになります。お店のすぐ近くにコインパーキングがありますので、そちらを利用するのがおすすめです。

奈良県の麺人ばろむ庵へのアクセス方法は?

では、車以外でアクセスする場合のアクセス方法をご紹介します。ばろむ庵はJR奈良駅から徒歩で5分ほどでアクセスできる、駅近のアクセスしやすいお店です。

まず、電車でのアクセス方法ですが、JR関西本線(大和路線)(加茂~JR難波)に乗ってください。そして奈良駅で下車して徒歩5分でアクセスできます。

もし近鉄京都線に乗った場合は、近鉄奈良駅で下車して徒歩で14分ほどです。そしてJR桜井線の場合は京終駅で下車して徒歩16分ほどでアクセスできます。

続いてバスでのアクセス方法ですが、奈良交通の八条町バス16に乗車してください。そして大森町という停留所で降りると徒歩2分でアクセスできます。奈良交通の八条町バス19に乗った場合は、三条川崎町で下車して徒歩3分、奈良交通の市バス内循環1に乗った場合は、瓦町で下車して徒歩4分でアクセスできます。

住所 奈良県奈良市杉ヶ町27 山本ビル

奈良県の麺人ばろむ庵でラーメンを堪能しよう!

奈良県のばろむ庵は、ラーメン好きの間でも人気のある有名なお店です。同じ値段で大盛りも楽しむことができるので、沢山食べたい方にもおすすめのお店です。もしも個性的で美味しいラーメンを探している方は、奈良県に足を運んでばろむ庵にアクセスしてみてください。今までに体験したことが無いような、個性的で美味しいラーメンを堪能できます!

関連記事

関連するキーワード

2215.thumb
この記事のライター
小鉄
旅行、サーフィン、海、チョコレートが好き。南国に住みたい。

奈良・生駒・大和郡 の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

奈良・生駒・大和郡 の新着のまとめ