林華泰茶行の台湾茶はお土産にピッタリ!店舗への行き方や営業時間まとめ

2019年1月15日 (2019年1月16日最終更新)

台北で美味しい台湾茶を購入したい方におすすめのお店「林華泰茶行」。林華泰茶行は老舗の台湾茶店として台北でも人気を集めており、台湾のお土産として観光客からも注目されています。老舗ならではの深い味わいを楽しめ、台湾茶の魅力を知ることができます。

目次

  1. 台北で人気の林華泰茶行についてご紹介
  2. 台湾茶ってなに?
  3. 林華泰茶行ってどんなお店?
  4. 林華泰茶行で作業工程を見学できる
  5. 林華泰茶行は安い値段が魅力
  6. 林華泰茶行おすすめお土産品1:蜜香紅茶
  7. 林華泰茶行おすすめお土産品2:凍頂烏龍茶
  8. 林華泰茶行おすすめお土産品3:東方美人
  9. 林華泰茶行おすすめお土産品4:鉄観音
  10. 林華泰茶行は試飲ができる
  11. 林華泰茶行での購入方法
  12. 林華泰茶行で茶器も手に入れよう
  13. 林華泰茶行の基本情報
  14. 林華泰茶行への行き方
  15. 林華泰茶行で美味しい台湾茶を手に入れよう

台北で人気の林華泰茶行についてご紹介

台湾のお土産として多くの観光客から人気を集めている台湾茶。そんな台湾茶の老舗のお店として注目を集めているのが「林華泰茶行」になります。台北でも有名店になり、林華泰茶行には多くの人々が訪れています。今回はそんな林華泰茶行のおすすめ台湾茶をはじめ、気になる営業時間やお店までの行き方までご紹介します。

台湾茶ってなに?

台湾茶は台湾で作られるお茶のことを言い、雨の多い気候を利用してお茶を栽培しています。台湾の気候がお茶に適しており、多くの種類を問題なく育てることができるので、日本人でも驚くほどの種類のお茶を飲むことができます。

茶葉の発酵によって緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶とわかれており、台北では青茶を中心に販売しています。それぞれ発酵具合によって苦みやお茶本来の旨味が変わっていくので、台北で試飲してみるのもおすすめです。

台湾茶は中国茶とは少し違う製法で作られています。そのため、日本でも中国でも味わったことのない台湾ならではの味わいを楽しめるお茶です。お土産としてはもちろん、地元の方からも台湾茶は人気があります。

林華泰茶行ってどんなお店?

林華泰茶行とは台北でも台湾茶を扱う老舗のお店として有名です。お茶の問屋として有名になり、150gから購入できるのでお土産として人気があります。定休日も基本ないので、いつでも足を運ぶことができます。

1883年創業の老舗のお店でもあり、建物は台北の歴史を感じることができます。営業時間内に訪れると多くの人で賑わっており、ドラム缶の並んでいる店内でお茶を吟味し、お土産として持ち帰ることができます。

値段が安いですが、品質が良いことでも知られており、地元の方からも人気があります。林華泰茶行では日本語も通じるので、初めての台湾旅行でも安心してお土産を購入できます。台北の台湾茶を扱うお店の中では最も歴史の古いお店です。

林華泰茶行のお茶は日本をはじめアメリカにも茶葉を輸出しており、世界中から飲みやすいとの声が上がっています。日本でも高級料理店などで使用されており、行き方も駅から近いのでわかりやすいのが魅力的です。

林華泰茶行は台北でも有名な問屋になり、台湾茶の質の良さで勝負しているお店でもあります。林華泰茶行では高級茶はもちろん、一般的に好まれるお茶まで種類豊富に扱っており、自分好みの茶葉を探すことができます。

林華泰茶行で作業工程を見学できる

林華泰茶行では日本でいう工場見学を楽しむことができます。林華泰茶行で販売されている茶葉を作っていく工程を見ることができ、自家焙煎を行っている様子を見学できます。そのため、茶葉の購入もとても安心できます。

林華泰茶行の営業時間内であればいつでも見学することができ、常に作業をしているので、何度でも楽しむことができます。中庭には実際の茶葉が植えられており、スタッフの人が丁寧に説明してくれます。

林華泰茶行でお茶の知識はもちろん、工程を見られるので飽きずに買い物を楽しむことができます。小さい子供からも人気のあるエリアになり休日には多くの人々で賑わっています。作業している人の邪魔にならないようにしましょう。

林華泰茶行は安い値段が魅力

林華泰茶行では、他のお店よりも安い価格で台湾茶を手に入れることができます。種類も豊富になり、問屋だからこそ実現する値段で購入することができます。茶筒の蓋には値段が書かれているので、とても分かりやすいです。

林華泰茶行の値段設定は種類にもよりますが、基本的に600gが80元になります。80元とは日本円にして約320円になり、600gもの本格的な茶葉を購入することができます。600gごとの価格が記載されているメニュー表があります。

問屋では基本的に多くの量を購入するのが常識になっています。もちろん林華泰茶行でも大量に購入していく方がほとんどですが、150gから設定することができます。そのため、600g未満の場合メニュー表の記載よりも安い値段で購入できます。

茶葉によって値段が変わっていくので、少しずつ試飲していきながら選んでいくのがおすすめです。安い値段設定の台湾茶でも深く香りの高い茶葉が多いので、値段にとらわれず自分好みの茶葉を探してみましょう。

林華泰茶行おすすめお土産品1:蜜香紅茶

林華泰茶行で人気のあるお土産品になり、女性から多くの注目を集めています。名前の通り蜜が使用されているので、甘い香りや味わいを楽しむことができます。日本では手に入らない茶葉でもあるので、お土産としておすすめです。

偶然から生まれた茶葉とも言われており、林華泰茶行では1980年代から作られています。茶葉はもちろん、蜜独特の風味を楽しめるので、クセになる方が多いです。試飲もできるので、購入の前に試してみてください。

香りが貴腐ワインに似ていることでも知られており、お茶菓子との相性も抜群です。茶葉は無農薬となっているので、小さい子供でも安心して飲むことができます。家族連れの方にもおすすめのお土産です。

林華泰茶行おすすめお土産品2:凍頂烏龍茶

林華泰茶行で最も人気のあるお土産品になります。台湾で栽培されている烏龍茶でもあるので、お土産としてとても喜ばれます。日本の烏龍茶とは香りや味が少し違っており、新しい感覚で烏龍茶を味うことができます。

地元の方からも人気があるので、営業時間内に売り切れてしまう可能性もあります。凍頂烏龍茶は台北にあるお店でもたいてい販売されていますが、林華泰茶行ではどこよりも安い値段で購入できるのでおすすめです。

スッキリとした味わいが人気を集めており、飲んだ後も爽やかな味わいが口の中に広がっていきます。林華泰茶行の茶葉の中でも上品な味わいで知られており、自分用としてはもちろん、目上の方へのお土産としてもおすすめです。

凍頂山で作られた烏龍茶のため凍頂烏龍茶と名づけられています。林華泰茶行で販売されているものは凍頂山で作られたものになりますが、他店やスーパーなのでは凍頂山で作られていないものも混ざっているので充分注意しましょう。

林華泰茶行おすすめお土産品3:東方美人

台湾茶の中でも東方美人は高級ブランドとして分類されています。そのため、台湾だけでなく日本やヨーロッパでも有名な茶葉になり、東方美人は他のお店ではなかなか手の出しづらいお値段で販売されています。

かつてはイギリスの王室で好んで飲まれていたお茶でもあり、上品な大人の味わいを楽しむことができます。香りが高いことでも知られており、お茶菓子とも相性抜群なので、午後のティータイムで癒しの時間を過ごすことができます。

収穫のタイミングが1年に1度のみとなるので、数量にも決まりがあります。林華泰茶行では通常よりも多い量で購入することができ、台湾茶ならではの風味を楽しめます。営業時間内に売り切れる可能性もあるので注意しましょう。

林華泰茶行おすすめお土産品4:鉄観音

別名を木柵鉄観音とも呼び、中国が始まりと言われているお茶です。林華泰茶行では台湾独自に栽培された茶葉を使用した鉄観音を販売しており、中国のと飲み比べをすると風味が少し違うことに気付きます。

林華泰茶行で販売されている茶葉の中でもフルーティーな味わいを楽しむことができます。香りも高く、お茶菓子にも合うおすすめの商品です。フルーティーなので女性や小さい子供でも飲みやすいと人気があります。

お土産として購入していく方が多く、お茶菓子だけでなく通常の食事でも合うお茶になります。茶葉は台湾で独自に栽培されているので、日本ではなかなか手に入れることができません。ぜひ1度試してみてください。

Original台湾のお茶はお土産にもおすすめ!人気の種類やおいしい入れ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾には烏龍茶やジャスミン茶などお茶の種類がたくさんあるのをご存知ですか?台湾茶は中国茶の一...

林華泰茶行は試飲ができる

先ほども紹介した通り、林華泰茶行では茶葉を選ぶ際に気軽に試飲を楽しむことができます。林華泰茶行ではとにかく茶葉の種類が多いため、試飲をしながら自分好みの焙煎や種類を探していくのがおすすめです。

試飲したいお茶をいくつか選んでおき、待機している店員さんに試飲希望を伝えます。種類が多いので、種類に迷った際は自分が普段飲んでいるお茶などを伝えて、店員さんのおすすめの茶葉を試飲してみるのがおすすめです。

何種類でも試飲を試すことができるので、林華泰茶行では自分に合う茶葉を見つけることができます。台湾茶屋では積極的に試飲を進めてくれますが、問屋では申告制となっているのでスタッフに声をかけるようにしましょう。

林華泰茶行での購入方法

林華泰茶行の店内には茶葉の入った多くのドラム缶が設置されています。日本語で記載されているメニュー表もあるので、それを見ながらお茶を選んでいきます。150gから選べるので、何種類か購入してみるのがおすすめです。

林華泰茶行の名前が書かれた袋が入り口に設置されています。林華泰茶行と書かれた袋に欲しい茶葉をどんどん入れていきます。数種類あり、同じ袋になるので、見分けがつくように店側が茶葉の名前を描いてくれるので安心です。

茶葉をすべて選んだ後にまとめて会計となっています。林華泰茶行ではクレジットカードを使用することができないので、台湾の現金を用意する必要があります。少し余裕をもって現金を用意しておくと安心です。

林華泰茶行で茶器も手に入れよう

林華泰茶行では台湾茶と一緒に可愛い茶器を購入することができます。問屋なので茶器の数が少ないですが、掘り出し物がたくさん販売されています。セールで安売りをしている可能性もあるので、足を運んでみてください。

林華泰茶行でお土産を購入する際は、茶器と茶葉セットで購入する方が多いです。厳選された可愛い茶器が多く、台北でも人気の高い茶器が販売されています。茶葉を見ながら茶器も選ぶことができます。

林華泰茶行で販売されている茶器は台湾茶の問屋が自ら選んでいるものばかりです。そのため、他のお土産屋や雑貨屋で選ぶよりも信頼性が高く、デザイン性はもちろんティータイムで使いやすい専用の茶器ばかりです。

茶器だけを購入することもできるので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみてください。茶葉とは別の場所に茶器エリアを設置しているので、林華泰茶行の店内を散策しながら自分用の茶器を探すことができます。

林華泰茶行の基本情報

林華泰茶行は営業時間が長いことでも知られています。基本的な営業時間は朝7時30分から21時まで購入することができ、朝早い時間帯には台北に住む主婦層で賑わっています。営業時間は突如変更になる可能性もあるので注意しましょう。

お店には台湾茶の値段表が設置されています。値段表と照らし合わせながら購入することができるので、お土産として買いすぎる心配がありません。購入する際は試飲もできるので、失敗することがなく安心です。

林華泰茶行は基本的に定休日がありませんが、突如休業になる可能性もあります。営業時間と併せて訪れる前にHPなどを確認しておきましょう。電話もありますが、問屋になるので基本的には直接訪れるようにしてください。

林華泰茶行への行き方

林華泰茶行は行き方にもよりますが、台北の街並みを散策しながら向かうことができます。一般的な行き方は、まず最寄り駅であるMRT大橋駅までアクセスします。2番出口を出て、重慶北路を目指して徒歩で行く行き方です。

営業時間は夜までになるので、MRT大橋駅周辺の観光地を巡りながら林華泰茶行へ向かう行き方もあります。台北でも多くの問屋が集結している商業エリア「迪化街」の近くでもあり、台北のお土産を購入するのにおすすめの場所です。

MRT大橋駅からの行き方は徒歩になり、約5分前後で到着します。台北駅からの行き方もあり、台北駅はとても大きいのでバスやタクシーを利用します。バス、タクシーを利用して約10分前後なのでとても行きやすいです。

台北駅からタクシーで向かう際は林華泰茶行の店名を伝えれば有名なのですぐに連れて行ってくれます。台北の観光がてら気軽に立ち寄ることができ、地元の方からも有名なので道を尋ねてもすぐに答えてくれます。初めての方でもアクセスしやすいです。

台北で欠かせない夜市「延三夜市」、「寧夏夜市」が近くで開催されています。営業時間の夜に訪れる場合は、夜市へ寄り道しながら林華泰茶行へ向かっていく行き方もあります。予め、行き方はHPや地図上で確認しておきましょう。

390770700 e09f8aa065 b台北迪化街は最古の問屋街!お土産におすすめの商品を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北の迪化街は、乾物やお茶、漢方などを扱う商店が集まる、歴史ある問屋街です。近年はレトロな街...

林華泰茶行で美味しい台湾茶を手に入れよう

台北で人気の台湾茶を探せるお店「林華泰茶行」。林華泰茶行ではとことん自分好みの茶葉を探すことができ、問屋ならではの価格で購入することができます。台北のお土産としても林華泰茶行は人気があり、日々多くの人々で賑わっています。ぜひ、台北で台湾茶を探している方は林華泰茶行へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

台北の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

台北の新着のまとめ