イラン料理は心温まる家庭料理!ケバブなど有名メニューを味わえる東京のお店は?

2019年1月15日 (2019年1月16日最終更新)

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている東京は、国内を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな東京でおすすめのイラン料理を楽しめるお店をご紹介します。ケバブなどの有名イラン料理をいただける有名店や、スパイスを使用したイラン料理のレシピをチェック。

目次

  1. 美味しいイラン料理を食べに東京の有名店へ行こう
  2. イラン料理ってこんな料理
  3. イラン料理で有名な料理
  4. 東京にあるイラン料理の有名店1:アラジン
  5. 東京にあるイラン料理の有名店2:ビージー
  6. 東京にあるイラン料理の有名店3: ペルシャン ダルヴィッシュ
  7. 東京にあるイラン料理の有名店4:居酒屋 花門
  8. 東京にあるイラン料理の有名店5:レストラン ザクロ
  9. 東京にあるイラン料理の有名店6:おつかれさん
  10. 東京にあるイラン料理の有名店7:ジャーメ ジャム
  11. 東京にあるイラン料理の有名店8:BolBol
  12. 東京にあるイラン料理の有名店9:サバラン
  13. 東京にあるイラン料理の有名店10:ジョンズ キャバブ
  14. 東京にあるイラン料理の有名店11:ジャヴァン・レストラン 池袋店
  15. 東京にあるイラン料理の有名店12:ペルシアン
  16. 東京にあるイラン料理の有名店13:いわま餃子 Exotic Dining
  17. 東京にあるイラン料理の有名店14:ホルシード
  18. 東京にあるイラン料理の有名店15:ペルシャレストラン MADAR
  19. 東京にあるイラン料理の有名店16:Pani
  20. 東京にあるイラン料理の有名店でイラン料理を食べよう

美味しいイラン料理を食べに東京の有名店へ行こう

国内を代表するグルメスポットの東京には、和食、洋食、中華、イタリアンなど、さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしています。そんな東京には、美味しいイラン料理を楽しめるお店が、意外とたくさんあるのをご存知ですか?今回は、イラン料理のケバブをはじめとする有名メニューのレシピ、東京のイラン料理の有名店など、イラン料理についてご紹介。

イラン料理ってこんな料理

今回紹介するイラン料理は、イラン料理またはペルシア料理とよばれている、イランで愛されている料理です。イラン料理の特徴は、薄めの味付けと、たくさんの高草やスパイスで風味つけられていることです。

スパイスは、サフランとシナモンといったスパイス、香草は、イノンドとコリアンダーの実の香草が、レシピに使用されることが多いです。

イラン料理の主食は「ナン」です。ナンはスパイスのきいた料理と一緒にいただくのもおすすめです。また、イランにおいて主流の肉料理は、羊肉をしようした料理であり、この羊肉のレシピにもスパイスを使用しています。

串焼きの羊肉、羊の胃袋を煮込んだスィーラービー、小さな壺に羊のすね肉、ジャガイモ、ヒヨコマメなどを入れて煮込むアーブグーシュトなどがあります。

イラン料理で有名な料理

有名なイラン料理といえばやっぱり「ケバブ」です。ケバブは、四角形に切った肉を、串に刺してやいた料理のことをいいます。

日本でも愛されているケバブは、お肉、ヨーグルト、スパイスなどを使用したレシピで比較的簡単につくることができるんです。スパイスがきいた美味しいケバブを簡単につくることができる、おすすめのレシピをご紹介します。

日本でも簡単にケバブがつくれるレシピをご紹介します。今回紹介するのは、鶏肉でつくるケバブのレシピで、ヘルシーなレシピです。レシピは、一口大の鶏肉、ヨーグルト、すりおろしたまねぎ、すりおろしにんにく、塩、コショウ、スパイスのサフランをボールにすべていれます。

あとは、冷蔵庫で一晩寝かして、お肉を両面よく焼くだけ。スパイスがアクセントになっている簡単なレシピです。いろいろなケバブのレシピがあるので、レシピを参考にケバブをつくってみてください。

Blog import 565587c67a5bfイラン旅行の魅力!日本からの行き方は?物価からお土産情報などを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イラン旅行は中東ならではのミステリアスな雰囲気で、貴重な遺跡や美しい建物など魅力がいっぱいで...

東京にあるイラン料理の有名店1:アラジン

東京を代表する有名なイラン料理のお店といえば、東京の六本木にある「アラジン」です。エキゾチックな雰囲気の中で、美味しいイラン料理を楽しむことができます。

イラン人シェフによる本格的なイラン料理を楽しむことができ、ランチタイムはイラン料理をはじめとする中東料理のバイキング、ディナータイムは水たばこも楽しむことができます。ケバブをはじめとする定番のイラン料理のほか、珍しいイラン料理もたくさん。

おすすめのメニューの「イラン風チキンカレー」は、こくのあるまろやかな味が特徴のイランのカレーです。

鶏肉、オニオン、ガーリック、スパイスをつかったレシピでつくられたチキンカレーは、スパイスが味のキメテになっています。そんなカレーと一緒にいただきたい「ナン」は、小麦粉、玉子、ミルク、水、砂糖、酢をつかったレシピでつくられています。

アラジン Aladdin 六本木

P027220865 168
ジャンル:
六本木 / アジア・エスニック料理
住所:
東京都港区西麻布3-2-6 六本木安田ビル2F
営業時間:
月~土、祝日、祝前日: 11:30~14:3017:00~22:00日: 17:00~22:00
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

東京にあるイラン料理の有名店2:ビージー

東京の九段下にある「ビージー」は、イラン料理を楽しむことができるダイニングバーです。イラン料理とバーという珍しい組み合わせのこちらのお店では、イラン料理と一緒に美味しいお酒を楽しむことができます。

ディナータイムのみならず、ランチタイムもイラン料理を提供しており、さまざまなイラン料理をリーズナブルにいただくことができます。

おすすめメニューの「ジャグルバグル」は、ひき肉ミートソースとライスに、サラダとフライドポテトを添えたレシピの料理です。

良い感じにスパイスがきいたひき肉ミートソースは、長粒米のパラパラとした仕上がりのライスによくあいます。少し脂っぽいお肉が、パラパラのライスとベストマッチ。スパイスも良いアクセントになっています。

住所 東京都千代田区九段北1-5-5東建ニューハイツ九段1F
電話番号 不明

東京にあるイラン料理の有名店3: ペルシャン ダルヴィッシュ

東京の池袋にある「ペルシャン ダルヴィッシュ」は、イラン感漂う空間で本場のイラン料理を楽しめるお店です。店内は、ペルシャじゅうたんがひき詰められていたり、さまざまな古典楽器があったり、水タバコがあったりと、まさにイランのような空間です。

おすすめメニューのひき肉を使用した「ケバブ」は、粒が長いライスによくあいます。スパイスのきいたイラン料理の数々は、どれもクセながく、日本人でも美味しくいただけます。

住所 東京都豊島区南池袋2-4-3南池袋ビル1F
電話番号 不明

東京にあるイラン料理の有名店4:居酒屋 花門

東京の上板橋にある「居酒屋 花門」は、さまざまな居酒屋メニューとイラン料理を楽しむことができる、有名な居酒屋です。

日本の料理とイラン料理をどちらも楽しめるこちらの居酒屋は、料理全品400円、ドリンクが300円からととってもリーズナブルなのが嬉しいポイント。イラン風オムレツ、イランの煮物、イランケバブなどをご用意しています。

こちらのお店では、400円で美味しいケバブをいただくことができます。「チキンケバブ」は、スパイスをきかせた鶏もも肉とたまねぎを、たまごとじにしてケチャップを添えているレシピです。また、こちらのチキンケバブは、爆盛りなのがポイントです。

ほかにも、「ケバブマイ食べ」という料理もあり、フライパンでケバブを煮込んだレシピの料理になります。

住所 東京都板橋区上板橋3-6-7
電話番号 03-3935-9222

東京にあるイラン料理の有名店5:レストラン ザクロ

東京の西日暮里にある「レストラン ザクロ」は、イラン料理をはじめとする中東の料理を楽しむことができるレストランです。美味しいイラン料理はモチロンですが、大盛り上がりのエンターテイメントが評判です。

こちらのお店でおすすめのメニューは「食べきれないコース」です。とても大きな巨大のイランナンや、いままで見たことがない煮込み料理などが登場する、宴会にもおすすめのコースになっています。

レストラン ザクロ

P027840670 168
ジャンル:
日暮里 / アジア・エスニック料理
住所:
東京都荒川区西日暮里3-13-2 谷中スタジオ 1F
営業時間:
月、火、木~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

東京にあるイラン料理の有名店6:おつかれさん

東京の新井薬師にある「おつかれさん」は、居酒屋メニューやイラン料理を楽しむことができる街の居酒屋です。

こちらのお店おすすめの「ミックスケバブ」は、鶏肉串のケバブと、羊串のケバブを同時に楽しむことができるセットになっています。じっくりと焼かれた鶏肉のケバブは、トマトのさっぱり感とベストマッチ。スパイスが練りこまれた羊串のケバブも絶品です。

住所 東京都中野区松が丘1-2-20
電話番号 03-3385-4649

東京にあるイラン料理の有名店7:ジャーメ ジャム

東京の阿佐ヶ谷にある「ジャーメ ジャム」は、こだわりのハラルの食材を使用したレシピのイラン料理を楽しめるお店です。

羊肉の中でももっとも高価なテンダーロンをジューシーに焼いた「シシケバブ」、ほんのりスパイシーなスパイスがきいたひよこ豆のコロッケ「ファラーフェル」、ほうれん草をヨーグルトであえたヘルシーな「マスティネ」など、いろいろなイラン料理をご用意しています。

住所 東京都杉並区阿佐谷南2-20-7
電話番号 03-3311-3223

東京にあるイラン料理の有名店8:BolBol

東京の高円寺にある「BolBol」は、ペルシャ料理独自の魅力を楽しむことができるイラン料理のお店です。ケバブ、水タバコ、ベリーダンスなど、イランならではの文化を楽しむことができるこちらのお店は、まるでイラン旅行にきたかのようです。

ボルボル特製サフランソースで仕上げた鶏肉串焼きのケバブや、ラムのブロックを串焼きにしたケバブなど、さまざまなケバブ料理をご用意しています。

BolBol ボルボル

P024645175 168
ジャンル:
高円寺 / アジア・エスニック料理
住所:
東京都杉並区高円寺北3-2-15 2F
営業時間:
月、火、木~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30)17:00~23:00 (料理L.O. 22:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

東京にあるイラン料理の有名店9:サバラン

自由が丘にある「サバラン」は、自由が丘デパート内にある本格的なイラン料理を楽しめるお店です。こちらのお店では、ランチタイムにも美味しいイラン料理を楽しむことができます。

おすすめの「フェセンジュン」は、お値段1500円、ザクロペースト、チキン、クルミをレシピに使用した、甘酸っぱい味のシチューになっています。有名なケバブもランチで楽しむことができます。

サバラン SABALAN

P021764440 168
ジャンル:
自由が丘 / 各国料理
住所:
東京都目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパート2F 14号
営業時間:
月、火、木~日、祝日、祝前日: 11:00~23:30
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

東京にあるイラン料理の有名店10:ジョンズ キャバブ

東京の小岩にある「ジョンズ キャバブ」は、イラン人シェフが経営する10席ほどの小さなお店です。こちらのお店では、ケバブと一緒にお酒も楽しむことができ、バー感覚で利用することができます。

おすすめの「チキンケバブ」は、イランのナンを2つに切り、中にお肉と野菜とソースを絡めるレシピです。ほどよい辛さのタレがどんどん食欲をそそる味です。チキンは香ばしくてジューシーです。

JOHN'S KABAB

P022471709 168
ジャンル:
小岩 / その他グルメ
住所:
東京都江戸川区西小岩1-27-29 東京グランファースト 110-1
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌2:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

東京にあるイラン料理の有名店11:ジャヴァン・レストラン 池袋店

東京の池袋にある「ジャヴァン・レストラン 池袋店」は、ランチタイムもディナータイムもイラン料理を楽しめる老舗のイラン料理店です。

おすすめのメニューの「マヒチェ」は、大きな羊のスネ肉と、ライスを一緒にいただく料理です。カレーのようなビジュアルのマヒチェですが、スパイスの香りが香る、カレーとはまた別の食べ物です。骨から綺麗にはがせるお肉は、とっても柔らかいです。

ほかにも「ゲイメ」という名前のイランのシチューがおすすめです。肉と豆を使用したトマトシチューのゲーメは、ランチタイムにもディナータイムにもいただくことができます。

住所 東京都豊島区上池袋1-35-6
電話番号 03-6903-6922

東京にあるイラン料理の有名店12:ペルシアン

東京の四ツ木にある「ペルシアン」は、イラン料理で有名な「ケバブ」をメインとしたイラン料理店です。こちらのお店では、さまざまなケバブメニューを提供しています。

定番の「ケバブサンドイッチ」は、野菜もたっぷりはいってヘルシーです。チリソース、オリジナルソース、ミックスソースの3種類のソースから選ぶことができます。ケバブライスや、スナックケバブもご用意しています。

住所 東京都葛飾区東四つ木3-34-14
電話番号 080-3359-1412

東京にあるイラン料理の有名店13:いわま餃子 Exotic Dining

東京の水道橋にある「いわま餃子 Exotic Dining」は、こだわりの餃子と種類豊富なイラン料理を楽しむことができる、個性的なコンセプトのお店です。

こだわりの餃子はさることながら、テイクアウトもできる「ドネルケバブ」は人気メニューです。ドネルケバブのお値段は500円とリーズナブル。オリジナルソース、チリホットソース、ガーリックソース、ミックスソースから、お好きなソースを選ぶことができます。

住所 東京都千代田区神田三崎町3-1-1
電話番号 03-6261-2728

東京にあるイラン料理の有名店14:ホルシード

東京の蒲田にある「ホルシード」は、イラン人が経営しているエスニックな雰囲気のバーです。こちらのお店でおすすめメニューの「グビデ」は、羊肉のミンチにたまねぎを練りこみ、1日寝かせて焼いた串です。

遠赤外線でじっくりと焼いているので、とてもやわらかいです。赤い粉末のスパイスであるスマックパウダーをお好みでかけてお召し上がりください。付け合せには、焼きトマト、ピクルス、オリーブがついています。

住所 東京都大田区西蒲田7-10-8
電話番号 03-3738-8020

東京にあるイラン料理の有名店15:ペルシャレストラン MADAR

東京の赤羽にある「ペルシャレストラン MADAR」は、イラン人シェフがつくる本格的なイラン料理を楽しむことができるお店です。伝統的なイランのお座敷が広がる空間で、イラン料理をいただくこともできます。

さまざまなイラン料理が勢ぞろいしており、食後には、お店で淹れる本格チャイがおすすめです。身も心もリフレッシュしてくれる美味しいチャイです。

こちらのお店では、イランの伝統的な珍しい料理もいただくことができます。おすすめメニューの「サムセ」は、伝統のナンの生地を使用した揚げ物料理です。

ナンの中身は、チーズと2種類の野菜からお好きな方を選ぶことができます。おやつ感覚でいただいたり、お酒のおつまみとしてもおすすめの一品になっています。

ペルシャレストラン MADAR

P030066060 168
ジャンル:
赤羽岩淵 / 各国料理
住所:
東京都北区赤羽3丁目ー3-3
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

東京にあるイラン料理の有名店16:Pani

東京の荻窪にある「Pani」は、イラン料理とアジアン雑貨を楽しむことができるおしゃれなお店です。こちらのお店では、さまざまなイラン料理をランチにもいただくことができます。

ラムスネ肉の煮込みとハーブライスの「マヒチェ」、パプリカの中に、お米、ひき肉、香味野菜がつまっている「ドルメ」、骨つきの鳥もも肉の煮込みである「チェロウモルグ」などがあります。

住所 東京都杉並区南荻窪3-33-7
電話番号 03-6913-9056

東京にあるイラン料理の有名店でイラン料理を食べよう

いかがでしたか。東京には、こんなにたくさんの美味しいイラン料理を楽しめるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、本場のイラン人シェフがつくる本格的なイラン料理をランチやディナーに楽しめるお店や、イラン料理で有名なケバブが美味しいと話題の人気店ばかりです。東京でイラン料理を食べたいときは、参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ