ポーランドのお土産おすすめ21選!可愛い雑貨屋や人気のお菓子もご紹介!

2019年1月15日 (2019年1月18日最終更新)

歴史ある国ポーランド。カラフルで美しい建物が立ち並んでおり、美しいカトリック教会やお城など見どころが沢山あるポーランドですがお土産はどのようなものがあるのでしょうか。ポーランドのお土産のおすすめを雑貨やお菓子などを中心にご紹介します。

目次

  1. ポーランドで喜ばれるお土産をゲットしよう
  2. ポーランドはどんな国?
  3. ポーランドのおすすめお土産~雑貨編~
  4. ポーランドのおすすめお土産~お菓子・食べ物編~
  5. ポーランドのおすすめお土産~チョコレート編~
  6. ポーランドのおすすめお土産~コスメ編~
  7. ポーランドのおすすめお土産~サッカーグッズ編~
  8. ポーランドで喜ばれるお土産をゲットしよう!

ポーランドで喜ばれるお土産をゲットしよう

見どころ盛りだくさんのポーランド。旅行の最後はやっぱりお土産探しという方も多いのではないでしょうか。しかし、ポーランドと聞いてもパッとお土産が思い浮かぶ方もそう多くないでしょう。日本人からはそうなじみが深くないポーランドには可愛らしいお土産が多く揃っているんです。そんなポーランドでのおすすめのお土産をご紹介します。

ポーランドはどんな国?

そもそもポーランドとは一体どのような国なのでしょう。ヨーロッパにあるということぐらいしか知識がないという方も少なくないでしょう。日本人にとってポーランドはそうなじみが深くない国であり、名前だけは知っているけれど、どこにあるのか具体的にははっきりわからないというケースも多いようです。そこでまずはポーランドについて紹介します。

ポーランドの基本情報

まずはポーランドの基本情報についてです。ポーランドはヨーロッパの中央に位置し、北はバルト海、西はドイツと国境を接しているEU加盟国です。首都はワルシャワで、10世紀に国家として成立して以来現在までの間に2度消滅したことがある深い歴史がある国です。

ポーランドはEUに加盟していながらもユーロを導入していないということもあって物価も安く、治安も良いため非常に住みやすいと定評があります。

ポーランドのおすすめ観光スポット

ポーランドの国民は多くがカトリック信者であり、町を歩いていると多くの教会が目に入ります。街並み自体も非常に可愛らしくカラフルな建物が目をひきます。そんなポーランドには多くの観光スポットがあり、ポーランドに訪れた際にはぜひ足を運んでほしい場所ばかりです。そんなおすすめの観光スポットを紹介します。

ヴァヴェル大聖堂

ポーランドの観光スポット、まずは「ヴァヴェル大聖堂」です。ポーランド南部にあるクラクフにある「ヴァヴェル城」はクラクフの一番の見どころです。そのヴァヴェル城は非常に荘厳な雰囲気で見ているだけでも圧巻なのですが、その中でもヴァヴェル大聖堂はぜひ入ってゆっくり見てほしい観光スポットなんです。

バルバカン

続いては「バルバカン」です。バルバカンはワルシャワとクラクフの旧市街にあります。中世に外敵から守るために城壁が作られましたが、その一部が馬てい形の砦として作られておりその砦の部分をバルバカンと呼んでいます。

クラクフのバルバカンは15世紀、ワルシャワのバルバカンは16世紀に造られたとのことです。バルカバンの特徴は馬蹄形となっていることですが、これは全方向から敵がきてもすぐに対応できるためにそのようになっています。バルバカンを見上げると深い歴史が感じられます。

マルボルク城

最後のおすすめ観光スポットは「マルボルク城」です。世界遺産にもなっているマルボルク城は世界の名城25選にも選ばれており、東京ドーム4個半分という広大な敷地の中に威風堂々と建つ姿はまさに圧巻です。

全て見学しようと思うと丸一日かかってしまうほどのマルボルク城は見どころたっぷりです。世界最大級のマルボルク城はぜひポーランドに行かれる際には足を延ばしてほしいおすすめの観光スポットです。

Photo 1459011200906 bc15a5c65573?1501039547ポーランドの観光スポット!世界遺産や教会はおすすめ!食べ物やお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美しい教会や、世界遺産など、色鮮やかで絵本のような街並みが特徴的なポーランド。今回は、ポーラ...

ポーランドのおすすめお土産~雑貨編~

それでは、ポーランドのおすすめのお土産のご紹介を行います。お土産には様々なジャンルのものがありますが、まずは雑貨についてです。ポーランドの雑貨には非常に可愛いものも多く、特に女性からの人気が高いものが揃っています。バラマキ用のお土産としてもぴったりの可愛い雑貨は何があるのでしょうか。

①ポーランドの国旗・観光地のマグネットのお土産

まず最初のおすすめ雑貨は「ポーランドの国旗・観光地のマグネットのお土産」です。ちょっとしたときに配ることができるマグネットのお土産は手軽に手に入りやすい雑貨としておすすめです。

観光地には必ずと言っていいほど置いてあるマグネットのお土産は、それぞれの観光地が模してありパッと見てどこに行ったのかわかるのでおすすめです。かさばらないので自分用へのお土産としても人気が高いです。

マグネットの値段は200円程度からと非常にリーズナブルなのもバラマキ用のお土産としてはぴったりです。お土産に可愛いマグネットを探すのも旅行の楽しみの一つとしておすすめです。

②ポーランドの国旗・観光地のキーホルダーのお土産

「ポーランドの国旗・観光地のキーホルダーのお土産」もマグネット同様に手軽に購入できる雑貨のお土産としておすすめです。こちらも観光地ではすぐに手に入れることができ、気軽に購入できるお土産です。

家のカギに付けたりカバンにつけたりと様々な使い方ができるキーホルダーは手頃な雑貨のお土産としておすすめです。どこの空港でも必ずといってよいほど販売されているので、可愛いキーホルダーを探すのも楽しいです。

③ポーランド食器

近年日本でも人気が高い「ポーランド食器」も雑貨のお土産としてはおすすめです。ポーランドで作られる冬季は「ポーリッシュポタリー」と呼ばれており、ころんとしたフォルムと民族的な絵柄が可愛いと人気です。

ポーランド食器は陶器の製造から絵付けまで全て職人さんの手作業で行われています。そのため、一つとして同じものがなく、全て一点ものなのでどれも特別な一品なんです。特徴的な可愛い絵柄は様々な種類があり、好みのものを探すのも楽しいです。

マグカップやケーキ皿、スープ皿など様々な種類の食器があるので自分へのお土産としてもぴったりです。可愛い絵柄のポーランド食器は普段使いにも、ちょっとしたお客様用にも人気なんです。

日本では購入することができない柄のものも多く、もちろん日本で購入するよりもポーランドでは安い金額で購入できます。割れ物なのでお土産として持ち帰るときには注意が必要です。

④ザコパネのスリッパ

続いてのおすすめ雑貨のお土産は「ザコパネのスリッパ」です。ザコパネとはポーランド南部にある都市で、そのザコパネで伝統的に作られているスリッパは非常に可愛いとお土産として多くのお客さんが購入しています。

人気のお土産であるスリッパは、フェルトスリッパもしくはもこもこスリッパです。このスリッパはポーランドのどこでも手に入ることはなくザコパネまで行かないと購入できません。値段も1000円から2000円程度とリーズナブルなことも人気の理由の一つです。

フェルトでできているものは軽いので持ち運びに便利だとお土産としても人気が高いです。自宅で履いていたら間違いなく可愛いザコパネのスリッパは、お土産としてこれを買うためにだけにザコパネまで訪れる方がいるというほどの人気があるんです。

⑤ヴェチナンキ柄のナプキン

雑貨系のお土産として手軽に購入出来てばらまきにもぴったりなのが紙ナプキンです。そしてポーランドでのお土産ナプキンとして可愛いと人気が高いのが「ヴェチナンキ柄」のものです。

「ヴェチナンキ」とはポーランドの伝統的な切り絵であり、18世紀から受け継がれている手作業で紙を切って作られるものです。様々なテーマの柄があり、現在ではヴェチナンキ柄を用いた雑貨も非常に多くクッションなど部屋のインテリアとしても可愛いものなども販売されています。

ヴェチナンキ柄のナプキンはスーパーなどでも手軽に購入することができ、何枚あっても困らないということで大量にお土産として購入される方も多いです。

ポーランドのおすすめお土産~お菓子・食べ物編~

ポーランドでのおすすめのお土産、雑貨に続いては「お菓子・食べ物」を紹介します。手軽にみんなに配ることができるお土産は雑貨もいいけれどやっぱりお菓子だという方も多いのではないでしょうか。ポーランドの食事は日本人の口に合うものが多く美味しいと評判です。もちろんポーランドのお菓子も美味しいものが揃っています。

⑥インカコーヒー

まず最初のおすすめのお土産は「インカコーヒー」です。ポーランドのご家庭でよく飲まれているのが「インカコーヒー」です。インカコーヒーとは、コーヒーと名前はついていますが実はコーヒー豆は全く使われていないということが特徴なんです。

というのも、そもそもインカコーヒーは戦時中にコーヒー豆が手に入らなかったときに作られたコーヒーの代用品であり、大麦やライ麦などを使って作られています。100%天然成分で作られており、ノンカフェインでビタミンやミネラルも豊富なので小さいお子さんから妊婦さんまで楽しむことができるんです。

通常のコーヒーと比較すると苦みも少ないため飲みやすいのも特徴です。インスタントコーヒーと同様に水に溶かして飲むだけなのでお手軽なのも嬉しいポイントです。

⑦ポーランド産のウォッカ

ポーランドのお酒といえばウォッカが有名です。ポーランドではお祝いの席でウォッカは欠かせない飲み物であり、乾杯の際にはウォッカを飲むようになっています。

ポーランドでのウォッカは、冷凍庫でキンキンに冷やして飲むのが一般的です。ウォッカはアルコール度数も高いので冷凍庫に入れても凍らないんです。

ウォッカは小さい瓶での販売もされているので、お酒好きの方へのお土産にいかがでしょう。空港でも手軽に購入できるのでお土産としても人気が高いです。

⑧クフルカ

続いてのおすすめのお土産は「クフルカ」です。クフルカとはポーランド語で「小さい牛」を意味する言葉であり、クフルカというお菓子はポーランドで昔から愛されている伝統菓子の一つです。

クフルカは外側がキャラメルのような食感もしくはさくさくとした固めの食感で、中はとろっと柔らかく甘いです。クフルカは様々なメーカーによって作られており、牛の絵が描かれた包み紙でキャンディのように包まれています。

外側は固められているということもあり、常温で溶けだすことがないのでお土産としても便利です。様々なメーカーのクフルカを食べ比べして自分の好きなクフルカをみつけるのも楽しいです。

ポーランドのおすすめお土産~チョコレート編~

続いては、ポーランドのお土産として定番の「チョコレート」について紹介します。ポーランドの方はチョコレートが大好きで、様々な種類のチョコレートがあります。チョコレートはバラマキ土産にもちょっと気合いを入れたお土産にもぴったりです。そんなポーランドでの定番土産のチョコレートを紹介します。

⑨トルチク ヴェドロフスキ

まずお土産として最初のおすすめは「トルチク ヴェドロフスキ」です。チョコレートワッフルケーキのことであり、ポーランド伝統のお菓子であり、ワッフルの上にチョコレートで絵柄が書いてあります。様々なメーカーから販売されていますが、元祖はヴェデル社のものでありお土産として購入するのであればヴェデルのものがおすすめです。

⑩プリンスポロ

続いてのポーランドのお土産としておすすめなチョコレートが「プリンスポロ」です。ポーランド内では非常に有名なプリンスポロはウエハースがダークチョコレートでコーティングされたチョコレートバーです。クラシカルな味わいで、老若男女問わずお土産としては人気が高いです。

ちょっと小腹が空いたときにたべるのもおすすめです。スーパーでも手軽に手に入るので、ポーランド旅行中の旅のお供としてプリンスポロをポケットに入れておいてサッと食べるというのもおすすめです。

⑪プタシェムレチュコ

続いてのおすすめのお土産は「プタシェムレチュコ」です。プタシェムレチュコとは、マシュマロをチョコレートでコーティングしてあるもので、一口サイズなのでついつい手に取って食べてしまうという方も多いです。

ポーランド語で「鳥のミルク」という意味のプタシェムレチュコはベーシックな味の他にもカフェラテ味やレモン味などもあります。

⑫ヴェデル

ポーランドでの有名なチョコレートメーカーといえば「ヴェデル」です。1851年に創業して以来ポーランドでは絶大な人気を誇り、現在ではポーランドのみならずヨーロッパ各国で販売されているほどの人気のメーカーです。

ヴェデルでは様々な種類のチョコレートを販売しており、上で紹介したトルチク ヴェドロフスキやプタシェムレチュコももちろんあります。板チョコだけでも多くの種類があり、スーパーや空港で多く目にするでしょう。どのメーカーのものにするか迷ったらヴェデルのチョコレートがおすすめです。

ポーランドのおすすめお土産~コスメ編~

続いてのポーランドでのお土産は「コスメ」です。女性は誰しもが好きなコスメですが、ポーランドのコスメをお土産に購入するのもおすすめです。日本にまで入ってきていないコスメなど様々ありお土産にあげると喜ばれます。そんなおすすめのコスメをご紹介します。

⑬Ziaja

ポーランドの自然派コスメといえば「Ziaja」が有名です。天然成分を使用したコスメは肌に優しくそれでいてリーズナブルな値段で購入できるのでポーランドでは非常に多くの方に愛用されています。化粧水からメイク用品、ベビークリーム、虫よけなど様々なジャンルのものが販売されています。

⑭The Secret Soap Store

女の子へのお土産に可愛い石鹸はいかがでしょう。ワルシャワやクラクフに店舗がある「The Secret Soap Store」はハンドメイドの石鹸が販売されており、店舗自体も可愛いので見ているだけでもわくわくしてしまいます。

石鹸のみならずボディケアのお土産が揃っているこちらのお店では、自然素材を使用して作られたものばかりです。個包装のものもありますのでバラマキ用のお土産としてもぴったりです。

また、スクラブの量り売りもやっており好きな香りや効能のものを少しずつ購入することも可能です。見た目もカラフルで可愛いのでどれにしようか迷ってしまいます。

⑮ビャウィ・イェン

1921年から販売されている「ビャウィ・イェン」は敏感肌の方におすすめのコスメです。天然成分を使用しているコスメで、赤ちゃんから安心して使える製品も非常に多いです。香料や着色料が不使用の昔ながらの石鹸はシンプルなので多くのファンがいます。スキンケアの他にも食器用洗剤なども取り扱っています。

⑯イングロット

ポーランドで現在だい注目されている化粧品メーカーといえば「イングロット」です。ポーランドだけではなく他の国でも多く愛用されており、ファッションショーなどでも使用されているメーカーなんです。

ワルシャワには多くの店舗があるイングケットでは発色が良いメイク用品が置いてあります。アイシャドーやリップなど定番のメイク用品を自分へのお土産として購入するのはいかがでしょう。

⑰パエゼ

イングロットと同様に人気のメーカーが「パエゼ」です。パエゼでは使用している原材料が竹やお米、ワインなどの変わったものが多く珍しさもあって多くの女性の心を虜にしています。

天然の成分を使用しているため肌に優しいのも魅力の一つです。お手頃な価格で購入することができ、カラーバリエーションも非常に豊富なのでお土産として渡す人に合わせて選ぶことができます。

ポーランドのおすすめお土産~サッカーグッズ編~

続いてのおすすめお土産は「サッカー」に関するものです。ポーランドではサッカーが盛んであり、2018年のW杯にはヨーロッパの予選1位で通過したり、日本とも対戦したことがあるのでポーランドのサッカー選手のファンだという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ポーランドリーグに在籍している日本人もおり、ヨーロッパのサッカーといえばイタリアが有名ですがポーランドのサッカーも注目を浴びているんです。そんなポーランドのサッカーに関するお土産はいかがでしょう。

⑱レギアワルシャワのグッズ

ポーランドには様々な地元のチームがあります。ポーランドの都市を訪れる際には、その都市に関するサッカーグッズを購入するのもおすすめです。サッカーが好きな方に渡すためのお土産はもちろんのこと、自分用へのお土産としての購入もおすすめです。

レギアワルシャワとはワルシャワを本拠地とするサッカーチームです。レギアワルシャワのグッズはホームスタジアムであるペプシスタジアムの1階で購入することができます。ポーランド旅行でサッカー観戦をするという場合にはぜひユニフォームを購入して着用して観戦すると周囲の方との一体感も得ることができます。

ちなみにユニフォームはそのホームの都市でのみ着用するようにしましょう。違う都市でユニフォームを着用しないようくれぐれも気をつけてください。

⑲ヴィスワクラクフのグッズ

続いてのおすすめお土産は「ヴィスワクラクフ」のグッズです。ヴィスワクラクフはポーランド南部にあるクラクフという都市を本拠地としたサッカーチームです。ヴィスワクラクフのユニフォームやタオル、マスコットのぬいぐるみなど様々なグッズが販売されています。クラクフに行かれる際にはおすすめです。

⑳シロンスク・ヴロツワフのグッズ

続いては「シロンスク・ヴロツワフ」のグッズもおすすめです。シロンスク・ヴロツワフはポーランドの西部にある第四の都市であるヴロツワフに本拠地を置くサッカーチームです。2016年から2017年にかけては日本人である森岡亮太選手も所属していたこともあるチームです。

シロンスク・ヴロツワフのホームスタジアムはヴロツワフ市立競技場であり、こちらは中心街からも近く、四万人以上が収容可能とUEFAスタジアムでは最高ランクと位置づけされています。2012年には日本対ブラジルの親善試合が行われたこともあるんです。

ヴロツワフに行かれる際にはぜひヴロツワフ市立競技場でサッカーの観戦をするのも旅の思い出になるでしょう。その際にはぜひシロンスク・ヴロツワフのグッズの購入がおすすめです。

㉑レヒアグダニスクのグッズ

最後は「レヒアグダニスク」のグッズです。レヒアグダニスクはポーランドのグダニスクを本拠地とするサッカーチームです。日本選手である松井大輔選手が2013年に移籍したことで話題になったチームでもあります。グダニスクに行かれる際にはぜひ足を運んでグッズを購入してみてはいかがでしょうか。

ポーランドで喜ばれるお土産をゲットしよう!

いかがでしたか。ポーランドでのおすすめのお土産をご紹介しました。可愛い雑貨や美味しいお菓子や食べ物、体に優しいコスメ、サッカーグッズなど老若男女問わず様々な方に喜ばれるお土産がポーランドには揃っています。日本人にはなかなか馴染みがないポーランドですが、ぜひ気になる方はポーランドへの旅行もおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
reiko

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する