静岡の水族館ランキングTOP7!クラゲやイルカに癒される人気スポット紹介

2019年1月15日 (2019年1月21日最終更新)

静岡県は、太平洋に面している県で、水族がいくつもあります。静岡県の水族館は、どれも特徴があって楽しいスポットです。クラゲやイルカもいて、見ているだけで気持ちが癒されていきます。そこで、おすすめの静岡県の水族館をランキング形式でご紹介します。

目次

  1. 静岡県の人気水族館TOP7!クラゲやイルカで癒されよう!
  2. 静岡の水族館は特徴がいくつもあって楽しい
  3. 静岡の人気水族館ランキング7位:東海大学海洋科学博物館
  4. 静岡の人気水族館ランキング6位:体験型施設 ドルフィンファンタジー伊東
  5. 静岡の人気水族館ランキング5位:浜名湖体験学習施設 ウォット
  6. 静岡の人気水族館ランキング4位:あわしまマリンパーク
  7. 静岡の人気水族館ランキング3位:下田海中水族館
  8. 静岡の人気水族館ランキング2位:伊豆三津シーパラダイス
  9. 静岡の人気水族館ランキング1位:沼津港深海水族館
  10. 静岡の水族館番外編1:カエル館
  11. 静岡の水族館番外編2:izoo
  12. 静岡の水族館周辺にはお出かけスポットがいくつも!
  13. 静岡の水族館周辺の人気スポットランキング7位:熱川バナナワニ園
  14. 静岡の水族館周辺の人気スポットランキング6位:伊豆シャボテン動物公園
  15. 静岡の水族館周辺の人気スポットランキング位5:掛川花鳥園
  16. 静岡の水族館周辺の人気スポットランキング4位:浜松市立動物園
  17. 静岡の水族館周辺の人気スポットランキング3位:伊豆アニマルキングダム
  18. 静岡の水族館周辺の人気スポットランキング2位:静岡市立平動物園
  19. 静岡の水族館周辺の人気スポットランキング1位:富士サファリパーク
  20. 静岡で水族館をめいっぱい楽しもう!

静岡県の人気水族館TOP7!クラゲやイルカで癒されよう!

静岡には、いくつもの水族館があります。それぞれの水族館で特徴があって、どこを訪れても楽しみがあり、癒しがあります。天候に左右されることが少ないので、天気が不安定でも気にせずに楽しめるのが魅力です。水族館は、デートスポットにもおすすめです。

ふわふわと水中を漂うクラゲをゆっくりと眺めたり、迫力満点のイルカショーなど、見どころも満載です。タッチプールでの海の生き物との触れ合いも楽しいです。今回は、静岡の水族館をランキング形式でご紹介します。

静岡の水族館は特徴がいくつもあって楽しい

静岡県は、海に面している場所柄、海の生き物が身近に感じられます。水族館がいくつもあり、それぞれの水族館には、特徴があります。どこへ足を運んでも楽しめるので、ファミリーのお出かけやデートにと、素敵なお出かけスポットとなっています。

静岡の人気水族館ランキング7位:東海大学海洋科学博物館

静岡県のおすすめ水族館「海洋大学科学博物館」があります。通称「海のはくぶつかん」と呼ばれて、県内外からの方が訪れる人気スポットです。館内は3部門に分かれていて、「水族館部門」「科学博物館部門」「機械水族館部門」となっています。

特に人気なのが水族館部で、350種類もの海の生き物が展示されています。3Dシアターを見ることができたり、海の生き物の動きを再現しているメカニマルもあって、お子さんだけではなく、大人も楽しめるスポットとなっています。海の生き物がお好きな方はデートにもおすすめです。

海洋大学科学博物館のおすすめスポット:クラゲギャラリー

海中をふわふわと漂っているクラゲは、見ているだけで癒されると人気と注目が集まっている生き物です。駿河湾で見られるクラゲの他にも、クラゲの仲間を展示しています。クラゲの不思議な生態や形態を見ることができます。

季節によってクラゲの展示が変わりますので、要チェックポイントでもあります。なかなか見ることができないクラゲを展示しているので、見ごたえがあるクラゲギャラリーです。別の水槽では、赤ちゃんクラゲを見ることもでき、クラゲの不思議を知ることができます。

住所 静岡県静岡市清水区三保2389
電話番号 054-334-7711

Original東海大学海洋科学博物館!さかなくん絶賛の研究施設ならではの楽しみ方まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東海大学海洋科学博物館は、さかなくんおすすめの水族館!大学の研究施設として利用されているとい...

静岡の人気水族館ランキング6位:体験型施設 ドルフィンファンタジー伊東

かわいいイルカとの距離を縮めたい方には「体験型施設 ドルフィンファンタジー伊東」へ足を運んではいかがでしょうか。イルカと一緒に遊ぶことができるので、大人の方もお子さんもイルカとの距離を縮めることができます。

イルカに餌をあげることができたり、トレーナーの方と一緒に合図を出して、一緒に遊ぶことができます。泳ぐことができなくても、イルカと仲良くなれるおすすめのスポットです。一緒にイルカのイケスまでいって、写真を撮ることもできます。(要料金)

ダイビングライセンスをお持ちの方は、イルカたちとダイビングができます。イルカとダイビングができるスポットは限られているので、興味をお持ちの方は予約をされてはいかがでしょうか。

ドルフィンファンタジーのおすすめスポット:イルカの触れ合い

水族館とは言え、体験型施設なので、おすすめしたいスポットは、「イルカとの触れ合い」となっています。年間を通してイルカと一緒に遊ぶことができます。体験プログラムは、イルカにタッチができる触れ合いと、泳ぐことができるスイムコースがあります。

イルカとの触れ合いは、0歳から楽しむことができ、スイムコースは、4歳から参加することができます。0歳から5歳までのお子さんは、保護者の同伴が必要になります。ドルフィンファンタジーのイルカは、とても人懐っこいので、すぐにイルカと仲良くなれるでしょう。イルカとの距離がグッと縮まります!

住所 静岡県伊東市新井2-4-14
電話番号 0557-38-5146

静岡の人気水族館ランキング5位:浜名湖体験学習施設 ウォット

浜名湖は、淡水と海水が交じり合う湖で、様々な海の生き物が生息しています。ウォットは地元の方も訪れる人気水族館で、デートにもおすすめのスポットです。水中テレビトーキングや公開教室、プチ体験教室など、お子さんが楽しむゾーンもたくさんあります。

ウォットでは、様々なイベントも開催されています。クラゲの赤ちゃんを顕微鏡で観察したり、ウォットのバックヤードを見学したりと、時間を忘れて過ごすイベントがいくつもあります。ウォットは、観光スポットとしても人気なので、長距離移動中に立ち寄る方も多くいらっしゃいます。

体験型施設 ウォットのおすすめスポット:体験ゾーン(1F)

ウォットで人気のあるスポットが「体験ゾーン」(1F)です。「ふれあい水槽」は、手を入れても水がこぼれない不思議な水槽となっています。

視覚に障害がある方でも海の生き物を知ることができる「タッチDEおさかな」は、立体造形となっており、触れることで大きさと形を知ることができる、珍しい展示物があります。

「タッチプール」では、変わった海の生き物と触れ合うことができます。アメフラシ・イトマキヒトデ・ナマコなどに触れ合うことができます。知っているけれど触れたことがない生き物との距離を、この機会に縮めてはいかがでしょうか。タッチプールでは、魚に餌をあげることができます。(有料100円)

住所 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005-3
電話番号 053-592-2880

静岡の人気水族館ランキング4位:あわしまマリンパーク

駿河湾に浮かぶ人工島の淡島に位置しているのが「あわしまマリンパーク」です。国内にある水族館の中でも、かなり珍しい立地にあり、たくさんの方が訪れる人気スポットとなっています。もちろん、デートスポットにもおすすめです。

あわしまマリンパークへは、船を使って移動し、移動時間は3分ほどとなっています。移動中にわくわく感が上がっていきます。あわしまマリンパークは、「淡島の海」がテーマになっていることもあり、たくさんの海の生き物が展示されています。

あわしまマリンパークには、期間限定イベントも多く開催されています。ぜひ、ホームページをチェックしてからお出かけになることをおすすめします。家族でわくわく、恋人とのデートにと楽しい時間を過ごせることでしょう。

あわしまマリンパークのおすすめスポット:自然プールでのショー

自然のプールと言うのは、海を網で仕切っただけのプールのことです。多くの水族館では、柵のある屋内で行われるアシカやイルカショーですが、目の前は海を使ったプールです。ダイナミックな動きをしてくれるアシカやイルカは、見ごたえがあります。

大きな海と空を目の前に、距離感がゼロと言う、不思議な感覚を味わえるのではないでしょうか。様々な表情と動きを見せてくれるアシカとイルカは必見です。ショーの時間は決まっているので、事前にホームページで時間をチェックしておくことをおすすめします。

住所 静岡県沼津市内浦重寺186
電話番号 055-941-3126

Originalあわしまマリンパークへは船で!沼津の無人島にある水族館の見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県沼津市、駿河湾に浮かぶ無人島に水族館があります。その名は「あわしまマリンパーク」。この...

静岡の人気水族館ランキング3位:下田海中水族館

海上にある水族館「下田海中水族館」は、東京ドーム1個分の広さがあり、海の生き物たちがのびのびと過ごしています。海をそのまま利用しているので、近くに行くと潮の香りもするので、海を身近に感じることができるスポットです。家族やデートスポットにもおすすめです。

下田海中水族館は、大規模ではありませんが、様々な海の生き物を身近に感じられる水族館です。ペンギンやウミガメ、癒されると人気のライトアップされたクラゲ、アシカやアザラシのショーのほか、様々なショーがあるので見ごたえがあります。大人もお子さんも楽しめるようになっています。

下田海中水族館のおすすめスポット:アメージングシート

イルカが大好きで、距離を詰めたい方は、「アメージングシート」(有料)を利用されてはいかがでしょうか。2018年に登場し、イルカジャンプを間近で味わえる人気スポットとなっています。イルカがシートの周りを泳いだり、ジャンプを間近で見ることができます。

アメージングシートのイチオシポイントは、「イルカの頭上ジャンプ」です。イルカとの触れ合いを行っている水族館はありますが、シートの上をジャンプするイルカの姿を見ることができるのは、下田海中水族館だけです。夏には海水が身体にかかるのが心地よく感じて、楽しい時間を過ごすことができます。

住所 静岡県下田市3-22-31
電話番号 055-822-3567

Original下田海中水族館!イルカと触れ合える!子連れで楽しめる見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下田海中水族館はイルカとのふれあいや迫力のある大水槽で有名ですが、それ意外にも見どころがたく...

静岡の人気水族館ランキング2位:伊豆三津シーパラダイス

「中之島水族館」としてオープンしたのが1930年、現在の「伊豆三津シーパラダイス」となったのが1977年です。とても歴史の長い水族館で、バンドウイルカやラッコ、セイウチの飼育を始めて手がけた水族館としても、よく知られています。

歴史のある水族館で行われているショーは、イルカなどの海の生き物の能力を見ることができる、レベルの高いショーが注目を集めています。平日でもショーの回数が多いので、時間をチェックしてから来館すると良いでしょう。他にも、ペンギンやアシカ、セイウチやアザラシなどが飼育されています。

魚の展示も、地域によって見られる仲間がちがいます。駿河湾で見ることができる仲間、伊豆の河川に生息している仲間、深海に住む仲間など、様々な魚の仲間がいます。

伊豆三津シーパラダイスのおすすめスポット:イベントの参加

レベルの高いイルカショーやアシカの登場などがありますが、イベントが多くあるので参加されてはいかがでしょうか。イベントの内容は、イルカに魚をあげたり、コツメカワウソにタッチ、セイウチのヒゲにふれてみたりと、海の生き物を身近に感じられるイベントです。

水族館ガイドツアー、イルカウォッチングやボートラクション、大物(ブリ・マダイ)を釣るなど、様々なイベントが盛りだくさんです。開館時間から先着順だったり、イベントの参加が有料なものがありますので、ホームページで事前にチェックするとよいでしょう。

住所 静岡県沼津市内浦長浜3-1
電話番号 055-943-2331

静岡の人気水族館ランキング1位:沼津港深海水族館

深海に棲む海の生き物や、古代の海の生き物に興味がある方におすすめの水族館「沼津港深海水族館」があります。深海魚は謎のベールに包まれていることが多く、「光のない深海に、なぜ?」と、思うような海の生き物がたくさん集まっている水族館です。ファミリーでのお出かけや、デートスポットにいかがでしょうか。

沼津港深海水族館のおすすめスポット:シーラカンスの冷凍標本

古代生物と言えば、思い浮かべるのがシーラカンスでしょうか。そのシーラカンスを冷凍標本という形で見ることができます。レプリカではない、本物のシーラカンスが視界に入る時には、大人もお子さんもわくわく感が上がることでしょう。

シーラカンスの冷凍標本を展示しているのは、沼津港深海水族館だけです。お出かけやデートにもおすすめのスポットなのですが、長期休業の自由研究にもおすすめのスポットです。深海生物との距離が一気に縮まることでしょう。

住所 静岡県沼津市千本港町83
電話番号 055-954-0606

Original沼津港深海水族館とは?料金やお土産・アクセス情報など徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沼津港深海水族館は日本で初めて深海生物に注目した水族館です。大人気ダイオウグソクムシをはじめ...

静岡の水族館番外編1:カエル館

静岡県の水族館・あわしまマリンパーク内に「カエル館」があります。国内で見ることができるカエルや、国外で見られるカエルが展示されています。その数は、日本最大級です。カエル好きの方におすすめの気持ちが上がるスポットで、女性にも人気があります。

住所 静岡県沼津市内浦重寺186
電話番号 055-941-3126(あわしまマリンパーク)

静岡の水族館番外編2:izoo

水の生き物の中で、両生類や爬虫類がお好きな方におすすめのスポット「izoo」があります。izooは、体験型の動物園となっており、飼育体験や触れ合いが楽しめるスポットです。イグアナ・トカゲ・ゾウガメなどが展示されています。

住所 静岡県賀茂郡河津町浜406-2
電話番号 055-834-0003

静岡の水族館周辺にはお出かけスポットがいくつも!

静岡には、いくつもの水族館があります。水族館の他にいくつもの動物園があり、訪れた方の気持ちをいやしています。静岡県内や水族館周辺で、ファミリーやデートにおすすめのスポットをランキング形式でご紹介します。

静岡の水族館周辺の人気スポットランキング7位:熱川バナナワニ園

世界の貴重なワニが飼育されている「熱川バナナワニ園」は、140頭のワニが暮らしています。熱川ワニ園では、ワニの他にも、ニシレッサーパンダや珍しいアマゾンマナティが飼育されています。熱帯地方の花や木を9000種類展示しています。

住所 静岡県賀茂郡東伊豆奈良本1253-10
電話番号 055-723-1105

静岡の水族館周辺の人気スポットランキング6位:伊豆シャボテン動物公園

世界のサボテンが集まる「伊豆シャボテン動物公園」では、1500種類ものサボテンを見ることができるほか、かわいい動物に会える人気スポットです。人気なのが「カピバラの露天風呂」で、ゆったりと入浴している姿は気持ちが癒されます。放し飼いエリアで動物がエリア内でのびのびしている姿も。ファミリーやデートにおすすめのスポットです。

住所 静岡県伊東市富戸1317-13
電話番号 055-751-1111

静岡の水族館周辺の人気スポットランキング位5:掛川花鳥園

掛川花鳥園は、たくさんの花が咲き、かわいい動物に会える動物園です。ペンギンのお散歩やふくろうショーなど、気持ちがほっこりするようなイベントが行われています。花を見て癒され、動物のかわいい姿に癒されるスポットです。東名高速道路掛川ICから車で5分、掛川駅から車で3分とアクセスが良いです。

住所 静岡県掛川市南西郷1517
電話番号 053-762-6363

静岡の水族館周辺の人気スポットランキング4位:浜松市立動物園

ホッキョクグマやトラ、ペンギンやエミューなど、120種類もの動物が飼育されている「浜松市立動物園」があります。土日祝日には、かわいいポニーとの写真撮影、うさぎとのふれあいや、カンガルーの餌やりなどのイベントも開催されています。ファミリーでのお出かけやデートにいかがでしょうか。

住所 静岡県浜松市西区館山寺町199
電話番号 053-487-1122

静岡の水族館周辺の人気スポットランキング3位:伊豆アニマルキングダム

ホワイトタイガーやライオンなどの猛獣や、カピバラやハリネズミなどの小さな動物まで、様々な動物を見ることができる「伊豆アニマルキングダム」です。キリンに餌をあげる体験コーナーや小さな動物たちとの触れ合いができる動物園です。ファミリーでのお出かけやデートに人気のある動物園です。

住所 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344
電話番号 055-795-3535

Original伊豆アニマルキングダムで1日たっぷり遊ぼう!見どころ・料金・アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆アニマルキングダムで1日たっぷり遊ぼう!見どころや料金やアクセスの方法について紹介します...

静岡の水族館周辺の人気スポットランキング2位:静岡市立平動物園

ファミリーにもデートにもおすすめ「静岡市立平動物園」も年齢問わず人気のあるスポットです。動物とのふれあいができ、ペンギン館では水中を飛んでいるように見えたりと、様々な形で動物の動きを見ることができます。毎年恒例新春企画「干支の企画展」も人気があります。

住所 静岡県静岡市駿河区池田1716-6
電話番号 054-262-3251

静岡の水族館周辺の人気スポットランキング1位:富士サファリパーク

大きな動物を間近で見ることができる「富士サファリパーク」もお出かけにおすすめです。マイカーや観光バスでサファリエリアに入り、ライオンやキリンなどの動物を目の前で見ることができます。小動物との触れ合いで命を感じたりと、ドキドキとわくわくもいっぱい感じられるおすすめスポットです。

住所 静岡県裾野市須山字藤原2255-27
電話番号 055-998-1311

Original富士サファリパークを完全攻略!楽しみ方やお土産・アクセスなど徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡の富士サファリパークは、マイカーでドライブしながら野生動物たちの姿を眺められるという貴重...

静岡で水族館をめいっぱい楽しもう!

静岡県の水族館にスポットを当て、ランキング形式でお届けしました。水族館だけではなく、水族館の周辺でデートスポットになりそうなお出かけスポットも合わせてご紹介しました。

ファミリーのお出かけや恋人とのデート、自由研究や癒しなど、水族館を訪れる目的は様々ですが、どこに訪れても楽しめるスポットです。静岡県の水族館へ、一度、足を運んではいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kana

静岡県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

静岡県の新着のまとめ