秋田のキャンプ場でアウトドアを楽しもう!満喫できるおすすめ施設15選!

2019年1月16日 (2019年1月21日最終更新)

このページでは、秋田でおすすめのキャンプ場15選を大特集。海や温泉が近いキャンプ場、コテージがあるキャンプ場、無料で楽しめるキャンプ場等の情報も含めまして、15ヶ所厳選した秋田でおすすめのキャンプ場の情報を中心にご案内させていただきます。

目次

  1. 秋田でおすすめのキャンプ場15選を大特集
  2. 秋田には温泉が近くにあるキャンプ場もある?
  3. 秋田には日本海の景色も楽しめるキャンプ場もある?
  4. 秋田には無料で利用できるキャンプ場もある?
  5. 秋田でおすすめのキャンプ場1:田沢湖キャンプ場
  6. 秋田でおすすめのキャンプ場2:岩城オートキャンプ場
  7. 秋田でおすすめのキャンプ場3:御所の台オートキャンプ場
  8. 秋田でおすすめのキャンプ場4:宮沢海岸オートキャンプ場キャンパルわかみ
  9. 秋田でおすすめのキャンプ場5:本荘マリーナオートキャンプ場
  10. 秋田でおすすめのキャンプ場6:なまはげオートキャンプ場
  11. 秋田でおすすめのキャンプ場7:太平山リゾート公園
  12. 秋田でおすすめのキャンプ場8:親子ふれあいオートキャンプ場
  13. 秋田でおすすめのキャンプ場9:法体園地キャンプ場
  14. 秋田でおすすめのキャンプ場10:東山森林公園
  15. 秋田でおすすめのキャンプ場11:サウンズグッド
  16. 秋田でおすすめのキャンプ場12:妖精の森コテージラウル
  17. 秋田でおすすめのキャンプ場13:三崎公園キャンプ場
  18. 秋田でおすすめのキャンプ場14:能代市毘沙門憩いの森
  19. 秋田でおすすめのキャンプ場15:南の池公園・キャンプ場
  20. 秋田のキャンプ場で素晴らしい時間を

秋田でおすすめのキャンプ場15選を大特集

大自然溢れる秋田には、日本海を望めたり、大自然の中に素敵なコテージがあったり、温泉がすぐ近くにあるといった様々な特徴で人気があるキャンプ場も沢山あります。そこでこのページでは、無料のキャンプ場や秋田のキャンプ場の諸情報も交え、選りすぐりの秋田でおすすめのキャンプ場15か所をメインにご紹介していきます。

秋田には温泉が近くにあるキャンプ場もある?

このセクションでは、秋田には温泉が近くにあるキャンプ場もあるのかということについて、ご案内いたします。大自然の恵みあふれる秋田には温泉も沢山ありますので、温泉が近くにあるキャンプ場も結構多くあります。温泉が近くにある秋田のキャンプ場については、後述の秋田のおすすめのキャンプ場をご紹介するセクションでも、ご紹介していきます。

Tsurunoyu 2735秋田県の温泉おすすめランキング・トップ15!宿や日帰りの人気を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田県にはおしゃれな情緒のある温泉宿やセンスの良い日帰り温泉がたくさんあり、国内外で有名です...

秋田には日本海の景色も楽しめるキャンプ場もある?

このセクションでは、秋田には日本海の景色も楽しめるキャンプ場もあるのかということについて、ご案内いたします。秋田は日本海に面しています。秋田には、この美しい日本海に面しているキャンプ場も数は多くありませんが、あります。

こうしたキャンプ場で望める日の出や日没の美しい景色は、他のキャンプ場ではなかなか味わえない醍醐味の1つでもあります。日本海の景色も楽しめるキャンプ場については、後述の秋田のおすすめのキャンプ場をご紹介するセクションでも、ご紹介していきます。

秋田には無料で利用できるキャンプ場もある?

このセクションでは、秋田には無料で利用できるキャンプ場もあるのかということについて、ご案内いたします。秋田には、キャンプ場の利用料金が完全に無料である場所もあります。また、駐車場料金が無料のキャンプ場、バーベキュー用品のレンタル料金が無料などのキャンプ場もあります。

秋田の無料のキャンプ場については、後述の秋田のおすすめのキャンプ場をご紹介するセクションでも、ご紹介していきます。

秋田でおすすめのキャンプ場1:田沢湖キャンプ場

まず、最初にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、田沢湖キャンプ場です。このキャンプ場は、美しい田沢湖を目の前で堪能しながら、美しい大自然溢れる非常に広い面積の敷地の中でキャンプを楽しめるので人気もあります。

このキャンプ場施設にはコテージはありませんが、バンガローは10棟あります。この他にも、オートキャンプサイトでは10サイト分の敷地、フリーサイトにおいては、100張分ものテントが張れるサイト面積があり、ベルテントも2張分の敷地がしっかり用意されていますので、様々なキャンプスタイルに対応できます。

また、このキャンプ場の半径10キロメートル圏内には、湖畔浪漫の宿 かたくりの花、花心亭しらはま、国民宿舎田沢湖ロッジ 一の湯といった温泉もあります。

住所 秋田県仙北市田沢湖田沢字春山152
電話番号 0187-43-2990

秋田でおすすめのキャンプ場2:岩城オートキャンプ場

2番目にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、岩城オートキャンプ場です。このキャンプ場は、美しい日本海の景色を羨望できるキャンプ場としても有名で人気があります。

このキャンプ場内には、この美しい海の海岸沿いに設備が行き届いているコテージも完備しています。近くにはビーチもあり海水浴も楽しめます。さらに、近郊には、岩城温泉 港の湯もという温泉もあります。

住所 秋田県由利本荘市岩城内道川字新鶴潟192-43
電話番号 0184-73-3789

秋田でおすすめのキャンプ場3:御所の台オートキャンプ場

3番目にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、岩御所の台オートキャンプ場です。このキャンプ場は、すぐ目の前で美しい日本海の景色を楽しむことができ、特に、日の出や日没の美しい景色は、この地でキャンプするキャンパーの口コミでも好評で人気があります。

また、わずか徒歩で3分くらいの場所には滝ノ間海水浴場もあり、ビーチもすぐですので、夏は海水浴も楽しめます。更に、近郊には、八森いさりび温泉ハタハタ館、八森湯っこランド、あきた白神温泉ホテルといった温泉が3つもありますので、最高です。

住所 秋田県山本郡八峰町八森御所の台
電話番号 0185-77-2883

秋田でおすすめのキャンプ場4:宮沢海岸オートキャンプ場キャンパルわかみ

4番目にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、宮沢海岸オートキャンプ場キャンパルわかみです。このキャンプ場は、宮沢海水浴場の隣に位置していることもあり、夏は海水浴や海釣りも満喫できますので、特に夏のキャンプに人気があります。

また、この海の景色も最高で、海の日の出や日没の景色、海の上に照らされる月の光等もこのキャンプ場ならではの景色です。さらに、近隣には、夕陽温泉 WAO、大潟村温泉保養センター、ホテル サンルーラル大潟といった温泉施設が3つもあります。キャンプ場の大自然や温泉で十分に癒されることもできます。

施設も充実しており、有料のテントサイト、有料のキャンピングカー用のサイト、有料のシャワー室、そして、無料の炊事場等も完備し、清掃も行き届いておりキレイであると口コミでも好評です。

住所 秋田県男鹿市野石字大場沢下1-78
電話番号 0185-22-8222

秋田でおすすめのキャンプ場5:本荘マリーナオートキャンプ場

5番目にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、本荘マリーナオートキャンプ場です。このキャンプ場は、海から近い場所に立地しているキャンプ場ですので、特に、夏のシーズンは、海水浴をはじめ、マリンスポーツなどを楽しむキャンパーでも賑わう人気のキャンプ場です。

また、このキャンプ場の近くには、ぱいんすぱ新山、にしめ湯っ娘ランド、鶴舞温泉といった温泉が3つもありますので、海水浴やマリンスポーツでの疲労もすぐに温泉で回復できるのも嬉しいポイントです。

住所 秋田県由利本荘市石脇田尻32-8
電話番号 0184-24-0400

秋田でおすすめのキャンプ場6:なまはげオートキャンプ場


6番目にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、なまはげオートキャンプ場です。このキャンプ場は、空を遮る障害物が一切ない開放感も満点のキャンプ場ですので、満天の夜空の美しさも高い人気があります。

施設も非常に充実しており、コテージをはじめとして、キャンピングカーサイト、フリーサイト、テントサイトと色々揃っておりますので、様々なスタイルのキャンプを楽しめます。また、温浴ランドおがという温泉が隣接しているのも嬉しいポイントです。

住所 秋田県男鹿市北浦北浦字平岱山地内
電話番号 0185-22-5030

秋田でおすすめのキャンプ場7:太平山リゾート公園

7番目にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、太平山リゾート公園です。このキャンプ場は、無料で利用できるフリーサイトや無料駐車場も完備しています。

この他にも、コテージはありませんが、有料のバンガローやトレーラーハウス、オートキャンプ場なども完備していますので、様々なキャンプを満喫できます。また、近くには、クアドーム・ザ・ブーン、仁別温泉 森林学習館 木こりの宿、秋田温泉 さとみといった温泉施設もあります。

住所 秋田県秋田市仁別小水沢134
電話番号 018-827-2270

秋田でおすすめのキャンプ場8:親子ふれあいオートキャンプ場

8番目にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、親子ふれあいオートキャンプ場です。このキャンプ場は、森吉山麓の美しい大自然を満喫できる場所に立地していますので、美しい滝、渓流、原生林なども満喫できます。

そして、このキャンプ場は、キャンプサイトの利用料が無料となっているのも嬉しいポイントで、オートキャンプサイトが60区画も用意されています。また、20台分完備した駐車場も無料で利用できます。近隣には、国民宿舎 森吉山荘、杣温泉 杣温泉旅館、比内ベニヤマ荘といった温泉施設もあります。

住所 秋田県北秋田市森吉森吉山麓高原1

秋田でおすすめのキャンプ場9:法体園地キャンプ場

9番目にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、法体園地キャンプ場です。このキャンプ場はエメラルド色の美しい川の近くに立地していますので、特に夏などのシーズンには、カヌーをはじめとした川遊びをするキャンパーで賑わう人気のキャンプ場です。

そして、このキャンプ場は、無料で利用できる非常にきれいなキャンプ場となっており、バーベキュー用の鉄板も無料で利用できます。また、この施設にはコテージはありませんが、ロッジは完備しています。近隣には、鳥海荘、ホテルフォレスタ鳥海といった温泉施設があるのも嬉しいポイントです。

住所 秋田県由利本荘市鳥海町百宅奥山3-1
電話番号 0184-57-2205

秋田でおすすめのキャンプ場10:東山森林公園

10番目にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、東山森林公園です。このキャンプ場は、25万平方メートルもある巨大な敷地の中に立地しており、秋田の雄大な大自然を十分に満喫できます。そして、このキャンプ場は、無料でサイトを利用できるのも嬉しいポイントです。

宿泊施設も完備されており、有料のコテージもあります。近隣には、横堀温泉 紫雲閣、湯沢市リフレッシュ交流センター ほっと館、日勝館といった温泉施設もあります。

住所 秋田県湯沢市小野字大清水9-1
電話番号 0183-52-4127

秋田でおすすめのキャンプ場11:サウンズグッド

11番目にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、サウンズグッドです。このキャンプ場は、湖畔にたたずんでいる隠れ家的なリゾート施設のようなキャンプ場で、施設も非常に充実しています。

コテージも完備しており、ペットと一緒に宿泊できるコテージも用意されています。また、近くには、乳頭温泉等の温泉もありますので、心身ともに癒すのにも最適です。

湖畔の小さなリゾート サウンズグッド!

5023.original
住所:
秋田県仙北市田沢湖田沢字潟前160-58
アクセス:
車/東北自動車道を盛岡方面へ~盛岡IC.~R46を田沢湖方面へ。R341へ右折し湖畔へ。つきあたりを右。 車以外/秋田新幹線「たざわこ」駅下車。バス12分。バス停から送迎5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

秋田でおすすめのキャンプ場12:妖精の森コテージラウル

12番目にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、妖精の森コテージラウルです。妖精の森コテージラウルは、おとぎ話に出てくるようなおしゃれで可愛い北ヨーロッパ風のコテージ施設でも人気があるキャンプ場です。

妖精の森コテージラウルには、全部で8棟のコテージがあり、宿泊人数によって様々な大きさのコテージが用意されています。コテージ宿泊のアウトドアライフを楽しみたい方にもおすすめです。

妖精の森コテージラウル

5121.original
住所:
秋田県北秋田市森吉字桐内沢外30国有林1052林班内
アクセス:
車/秋田自動車道~五城目・八郎潟~R7からR285更にR105経由 車以外/秋田内陸循貫鉄道阿仁前田駅より約20キロ
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

秋田でおすすめのキャンプ場13:三崎公園キャンプ場

13番目にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、三崎公園キャンプ場です。このキャンプ場では、美しい日本海の絶景を羨望しながらキャンプを楽しめます。特に、日本海と共に見れる日の出や日没の美しい景色は、口コミでも好評です。

また、近くには、酒田屋旅館、鳥海温泉 遊楽里、鳥海温泉保養センターあぽん西浜といった温泉施設もあります。

住所 秋田県にかほ市象潟町小砂川三崎クツカヶ1-2
電話番号 0184-43-7502

秋田でおすすめのキャンプ場14:能代市毘沙門憩いの森

14番目にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、能代市毘沙門憩いの森です。このキャンプ場は、白神山地にある広葉樹の森の中に立地していますので、雄大で美しい大自然の中でキャンプを満喫できます。

このキャンプ場の入場料は無料となっており、バーベキュー用の鉄板も無料で利用できます。コテージはありませんが、有料のバンガローはあります。

住所 秋田県能代市常盤毘沙門127-2
電話番号 0183-52-4127

秋田でおすすめのキャンプ場15:南の池公園・キャンプ場

最後にご紹介いたします秋田でおすすめのキャンプ場は、南の池公園・キャンプ場です。このキャンプ場は、美しい桜やツツジでも有名なキャンプ場ですので、特に春の時期は多くのキャンパーで賑わいます。

そして、このキャンプ場は、無料でサイトを使用できます。このサイトは芝生となっており、全部で200張程のテント分のサイト面積があります。近くには、ホテル サンルーラル大潟、大潟村温泉保養センター、夕陽温泉 WAOといった温泉施設もあります。

住所 秋田県南秋田郡大潟村南2-17
電話番号 0185-45-3653

秋田のキャンプ場で素晴らしい時間を

大自然溢れる秋田には、日本海や温泉が近いキャンプ場、大自然の中に素敵なコテージがあるキャンプ場、無料で楽しめるキャンプ場等もあり、特徴のあるキャンプ場は人気があります。秋田にお越しの際には、ぜひ秋田のキャンプ場へも足を運んで、秋田の大自然の素晴らしさを満喫しながら、素晴らしい時間をお過ごしください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

秋田県の新着のまとめ