瑞牆山の登山を徹底ガイド!アクセス・駐車場・キャンプの場所もチェック!

2019年1月18日 (2019年1月18日最終更新)

山梨県に位置する大自然あふれる山「瑞牆山」。紅葉が美しいことでも知られており、瑞牆山からは山梨の絶景を一望することができます。キャンプも楽しめ、初心者から登山を楽しめるので家族連れの方でも気軽に登山に挑戦することができます。

目次

  1. 大自然あふれる瑞牆山についてご紹介
  2. 瑞牆山とは
  3. 瑞牆山の登山はハード?初心者でも大丈夫?
  4. 瑞牆山のおすすめ日帰り登山コース
  5. 瑞牆山は紅葉もきれい!季節ごとの楽しみ方
  6. 瑞牆山で前泊できるキャンプ場や山荘は?
  7. 瑞牆山の温泉で癒されよう
  8. 瑞牆山のアクセス・駐車場は?
  9. 瑞牆山登山に挑戦しよう!

大自然あふれる瑞牆山についてご紹介

山梨県に位置する登山「瑞牆山」。美しい大自然を感じながら登山を楽しむことができ、初心者から上級者まで楽しめる山でもあります。キャンプはもちろん日帰りでも登山を楽しめ、瑞牆山では癒しの時間を過ごすことができます。今回はそんな瑞牆山の魅力や、アクセス方法、紅葉の情報までまとめてご紹介します。

瑞牆山とは

瑞牆山は初心者から上級者まで楽しめる登山になり、奥秩父の山域の1つとしても知られています。キャンプ場もいくつか設置されており、登山シーズンには地元の方をはじめ多くの観光客が登山に挑戦しています。

瑞牆山は山梨県のシンボル的な山でもあり、山梨県内でも圧倒的な存在感を放っています。山に近づくにつれてその堂々たる姿に圧倒され、登山に挑戦するにあたってワクワクできる山でもあります。

山梨県北杜市にある日本百名山の一つ

瑞牆山は山梨県でも大自然あふれる「北杜市」に位置しています。標高2230mになり、日本百名山の1つとしても有名な山になります。夏の最高気温でも15度前後ととても涼しく、山頂に近づくにつれて景色が変わっていきます。

日本百名山の1つでもあるので、度々登山ブックにも紹介されている山です。瑞牆山はその中でも大自然にあふれる山でもあり、多くの登山客が1度は憧れる山です。標高2230mと日帰りでも挑戦しやすい山でもあります。

標高は2230mからの絶景が魅力

瑞牆山は山頂からの絶景がとても美しいと有名な山でもあります。山頂へのアクセス方法にもよりますが、瑞牆山には絶景ポイントがいくつも点在しています。自然ならではの癒しの時間を過ごし、陸地からでは見られない絶景を楽しめます。

標高2230mの山頂からは南アルプス、北アルプス、中央アルプスをはじめ、日本の世界遺産でもある富士山の絶景も見渡すことができます。山頂からは360度の絶景を楽しむことができ、紅葉のシーズンでは燃えるような景色を楽しめます。

花崗岩でできており巨石がゴロゴロ

瑞牆山の特徴でもありますが、瑞牆山には小さい岩はもちろん巨岩もゴロゴロ転がっています。中には圧倒的な存在感を放つ岩も転がっており、大自然の力強さを間近で観察することができます。登山コースにもいくつか転がっています。

瑞牆山は花崗岩で出来た珍しい山でもあり、風化や浸食によって年を重ねるごとに少しずつ景色を変えていきます。迫力ある景色でもあり、瑞牆山の花崗岩の中にある奇岩でクライミングを楽しんだりもできます。

瑞牆山には紹介されている奇岩で珍しいものもありますが、初心者の方はついつい足を止めて見入ってしまう面白い岩が多く転がっています。写真撮影も楽しめるので、瑞牆山では登山しながら景色に没頭できます。

瑞牆山の登山はハード?初心者でも大丈夫?

瑞牆山は基本的に初心者でも登山を楽しめることで知られています。日帰りでも挑戦できますが、先ほども紹介した通り瑞牆山は岩がゴロゴロ転がっています。他の山よりも初心者の方はハードに思う可能性もあります。

瑞牆山はクライミングのできる岩などコースに分かれてさまざまな特色があります。そのため、予め瑞牆山のHPなどでコースを把握しておきましょう。初心者の方は自分の力量に合わせて選んでみてください。

初心者でも少しきついが上れる

瑞牆山は先ほども紹介した通り、全山が花崗岩で出来ているので、高低差の激しい山でもあります。また、岩がゴロゴロと転がっているので足場の悪い場所が何か所が点在しています。登山初心者の方には少しハードな山です。

厳しい山でもありますが、その分山頂での達成感を得られる山でもあります。初心者の方でも挑戦できるコースがいくつが設置されているので、初めて瑞牆山に挑戦する方、登山の経験があまりない方はコース選びを慎重に行いましょう。

総歩行時間は5時間半程度

瑞牆山はどの登山コースでも、基本的に6時間前後で下山までできます。キャンプを楽しむ方もいますが、時間的には日帰りでも登山を楽しめる山でもあるので、気が向いたときに気軽に登山に挑戦できます。

駐車場関係や登山口によって変わってきますが、初心者コースでも6時間弱が予想されています。山頂で少しのんびりと過ごしたい方は朝早くからスタートしておくのがおすすめです。余裕のあるコースプランを計画しておきましょう。

紅葉シーズンなど瑞牆山でも人気のある時期はコースが多くの人々で賑わっています。通常よりも時間がかかる可能性があるので、予め余裕のある時間から登山を初めておきましょう。下山の際は日の落ちる時間も気にするようにしてください。

岩場やくさりも多いが特別な技術は不要

岩の多い瑞牆山には、登りやすいようにロープやはしご、くさり、木の根っこや幹を使用して登るコースがいくつもあります。初心者の方はその光景に怖気づく人もいますが、クライミングなど特別な技術は必要ありません。

少し恐怖を感じる方は後ろの人を気にせずに自分のペースで登っていくようにしてください。焦りは事故に繋がってしまうので、大勢で登山に訪れている方はロープやはしごが苦手な方の後ろに知り合いを配置するようにしましょう。

特別な技術は必要ありませんが、苦手な方もいます。自分のペースよりも遅くなってしまってもその人を焦らす行為はやめましょう。怖気づいている人がいたら手を差し伸べてあげてください。

瑞牆山のおすすめ日帰り登山コース

瑞牆山には日帰りで登山を楽しめるおすすめのコースがいくつも設置されています。日帰りで行けるので休日に気軽に足を運ぶことができ、天候が悪い日にはまた日を改めて挑戦することができます。

日帰りのコースでは出発地点でもそうですが、アクセスしやすい場所を選んでいます。また、自分の見たい景色や奇岩によって選んでいる方も多く、日帰りコースはHPにも記載されています。予めコースを決めてから挑戦しましょう。

瑞牆山荘~瑞牆山登山コース

初心者から人気のある瑞牆山の日帰りコースになります。キャンプ場でも知られる瑞牆山荘から出発していくコースになり、下山まで約5時間の道のりになります。富士見平までは緩やかな坂を登っていくので、初心者にもおすすめです。

富士見平には水場が設置されており、天然の飲み水を汲むことができます。そのため、余分に水筒やペットボトルを持っていく方が多く、身体全体で瑞牆山を感じることができます。天鳥川、大ヤスリ岩と経由していき2時間ほどで山頂に着きます。

大ヤスリ岩ではクライミングを楽しむことができ、クライミングに挑戦しても日帰りで下山することができます。空気が澄んでいれば途中で世界遺産である富士山の絶景を見渡すことができ、紅葉シーズンでも人気のあるコースです。

みずがき山自然公園~瑞牆山周回コース

瑞牆山で岩場を避けて登山を楽しみたい方におすすめの日帰りコースになります。みずがき山自然公園を経由していくコースになり、40分ほど林道を進んでいきます。渓流沿いに進めるので癒しの時間を過ごせます。

こちらのコースのみ瑞牆山の不動の滝を経由することができ、マイナスイオンをたっぷりと浴びることができます。紅葉の時期には山の景色を眺めながら散策することができるので、幅広い年齢層から人気のあるコースです。

瑞牆山は紅葉もきれい!季節ごとの楽しみ方

瑞牆山は山梨県でも紅葉の名所として知られており、時期になると色鮮やかな景色を楽しむことができます。地元の方からも親しまれている紅葉スポットになり、見頃の時期には多くの人々で賑わっています。

山頂から見る燃えるような赤い山は大自然ならではの景色を生み出しており、外国人観光客からも人気のある景色です。山梨県の観光パンフレットにも記載されるほど有名になり、初めての方はその迫力に圧倒されるはずです。

10月中旬~下旬が紅葉の見ごろ

瑞牆山は毎年、10月中旬から11月上旬までが紅葉の見頃として知られています。黄金色に輝く紅葉をはじめ、瑞牆山の花崗岩、緑色のままの針葉樹とのコラボレーションがとても美しく、何度も足を運んでいる方もいます。

眼下には美しい紅葉の絶景、そして目の前には富士山と日本ならではの絶景を一望することができます。瑞牆山の場所からしか見られない景色になるので、登山家の間では1度は見たい絶景として知られています。

6月はシャクナゲがきれい

瑞牆山は紅葉が有名ですが、実は6月にも瑞牆山ならではの自然の絶景を楽しめます。6月になると瑞牆山のコースに生息している「シャクナゲ」が美しいピンク色に染まって咲き誇ります。道中で見ることができ、可愛らしい景色を楽しめます。

シャクナゲは先ほど紹介したみずがき山自然公園のコースで見ることができ、渓流沿いに咲き誇ります。山頂を目指さなくてもシャクナゲ通りだけを散策することができるので、小さい子供からお年寄りまで景色を堪能できます。

瑞牆山で前泊できるキャンプ場や山荘は?

瑞牆山の周辺には大自然の中でキャンプを楽しめる施設が多く点在しています。キャンプシーズンには多くの人々で賑わっており、瑞牆山の絶景を楽しみながら優雅な時間を過ごしています。

カップル、1人旅、家族連れの方でも気軽にキャンプを楽しむことができ、都会では味わえない貴重な時間を過ごせます。ぜひ、瑞牆山へ訪れた際は立ち寄ってみてください。

みずがき山自然公園 森の農園キャンプ場

瑞牆山からアクセスしやすく、大自然に囲まれた人気のオートキャンプ場になります。テントサイトとバンガローが設置されているので、1年中宿泊することができます。

場内ではさまざまな体験教室が開かれており、農園で採れた新鮮な野菜も販売しています。季節によって川遊びやキノコ狩りを体験することができ、子供連れの方から人気があります。夏には花火も楽しむことができます。

住所 山梨県北杜市須玉町小尾8862-1
電話番号 0551-45-0757

瑞牆山荘

瑞牆山の登山口に位置している宿泊施設になり、カフェやレストランも併設しているおしゃれな建物です。瑞牆山の登山客から人気を集めている宿泊施設になり、同じ敷地内ではお風呂も満喫することができます。

併設しているカフェは宿泊者以外でも気軽に利用することができ、山梨県のご当地グルメを味わうことができます。季節ごとに旬の食材を使用しているので飽きずに通うことができ、アットホームな空間が広がっています。

住所 山梨県北杜市須玉町小尾8861
電話番号 0551-45-0521

富士見平小屋

瑞牆山の登山コースのうち、金峰山登山の分岐に位置するおすすめの小屋になります。登山口からは約1時間ほどで到着し、木の温もりを感じながらのんびりと過ごせる施設になっています。

テント泊も楽しめ、日帰りの方でも軽食や休憩がてら立ち寄ることができます。オリジナルで作られたビールも販売しており、登山終わりの一杯として楽しむ方が多くいます。

住所 山梨県北杜市須玉町小尾

Original山梨のキャンプ場おすすめランキング!コテージや温泉に無料の宿泊施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットやグルメが勢揃いしている山梨は、人気の街です。今回はそんな山梨でおすす...

瑞牆山の温泉で癒されよう

瑞牆山の周辺には歩き疲れた身体を癒す温泉施設が充実しています。宿泊はもちろん、日帰りでも利用することができ、時間を忘れてゆっくり浸かることで日々の疲れも吹き飛ばすことができます。

周辺には増富の湯、みずがきランド、ゆ~ぷるにらさきと地元の方からも人気のある温泉施設が点在しています。中には源泉かけ流しの温泉施設もあるので、合わせて訪れるのがおすすめです。

瑞牆山のアクセス・駐車場は?

瑞牆山へアクセスする際、気になるのはアクセス方法と駐車場情報になります。基本的に瑞牆山の周辺には駐車場が設置されているので、レンタカーやマイカーでのアクセスも抜群です。電車やバスなど公共施設を使用することもでき、自分の行きやすい方法でアクセスすることができます。

アクセスは?

瑞牆山のアクセス方法は、マイカーやレンタカーの場合は登山口や宿泊施設によってアクセス方法が変わっていきます。瑞牆山は県道610号線沿いに位置しているので、中央道須玉ICからアクセスできます。

電車でのアクセスの場合は山梨県の韮崎駅を目指します。駅からはバスでのアクセスになり、山梨峡北交通バスを利用します。目指す場所によって下車するバス停が変わるので注意しましょう。

駐車場はある?

瑞牆山の周辺には多くの駐車場が設置されています。日帰りで利用する方は、市営で設置されている無料の駐車場を利用することができ、駐車場から登山口までアクセスできます。

先ほど紹介したキャンプ場、宿泊施設にはそれぞれ何台か駐車場が設置されています。宿泊者のみ駐車場を利用できる可能性があるので、予約する際に駐車場の件を確認しておきましょう。

瑞牆山登山に挑戦しよう!

山梨県のシンボルとも言われる登山「瑞牆山」。季節ごとの絶景を楽しむことができ、身も心も癒す貴重な時間を過ごすことができます。瑞牆山へは初心者も挑戦することができ、コースがいくつかわかれているので何度も挑戦している方もいます。ぜひ、山梨で登山を楽しみたい方は瑞牆山へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

南アルプス・韮崎の新着のまとめ