ハサマハウスの創作コース料理は極上の美味しさ!メニューや人気の秘密は?

2019年1月19日 (2019年1月20日最終更新)

ハサマハウスは大分県の大在にある人気の創作料理のお店です。美味しいアップルパイやボリュームたっぷりのサラダなどが評判で土日のディナータイムは予約がなければ入れないほど。ハサマハウスの魅力のメニューや人気の秘密、アクセス方法などご紹介します。

目次

  1. ハサマハウスは大在で話題のレストラン
  2. ハサマハウスのメニューは2種類
  3. ハサマハウスのデザートは人気!
  4. ハサマハウスの混雑状況は?
  5. 気になるハサマハウスの口コミ
  6. ハサマハウスの店舗情報
  7. 大在でおすすめのお店
  8. ハサマハウスの創作コースを味わおう!

ハサマハウスは大在で話題のレストラン

ハサマハウスは大分県大在にある一軒家のレストランです。緑あふれる庭を超えた先には素敵な空間が広がり、シェフの創作料理の数々も絶品です。そんな大在で話題のレストラン、ハサマハウスのランチメニューやディナーメニュー、人気のアップルパイ、営業時間やアクセス方法など詳しくご紹介します。

ハサマハウスのメニューは2種類

滞在にある人気のお店、ハサマハウスのメニューは常に2つのコースのみ。その他のフードメニューは追加注文できるデザートのみ。シェフの創作料理の数々で彩られるコースを和か洋のどちらかをチョイスして楽しむスタイルです。シェフの料理に惚れ込めば、毎回嬉しいコース料理を食べることが出来ます。

一のお料理は和風のメニュー

お品書きには一のお料理、二のお料理と書かれた紙が差し込まれてあり、一のお料理のほうは前菜から始まる和のメニューです。ランチタイムは梅としめじの茶碗蒸しやローストポークとナス、きんぴらごぼうなどが。

ディナータイムでは鶏つくねの梅肉とナスのあんかけやローストビーフとオクラの冷たいお茶漬けなど魅力的な料理の数々がラインナップされています。ランチのコースは1380円、ディナーコースは2890円とお手頃です。

二のお料理は洋風のメニュー

二のお料理は洋風のコース料理でランチは鶏つくねとトマトときゅうりのかわいらしいサンドイッチと濃厚さつまいものポタージュなど。ディナーは前菜とフルーツトマトの冷たいスパゲティ、カボチャのポタージュ、鶏と木の子とバジルのスパゲティなど。

こちらも値段は一のお料理の和風コースと同じランチが1380円、ディナーが2890円で、コース料理としてはとても手ごろな値段です。常に2種類という徹底したこだわりも魅力です。

一のお料理にも二のお料理にもつくサラダはハサマハウスの名物料理のひとつで野菜の種類がとにかく多い!見た目以上のボリュームと食べ応えがあります。ドレッシングも手作り感いっぱいで実に美味しいと評判です。

前菜盛り合わせと食後のコーヒーは共通

一のお料理の和のコースと二のお料理の洋のコースにはどちらも前菜の盛り合わせと食後のコーヒーがつきます。それ以外で飲み物が欲しい場合はドリンクメニューからチョイスが可能です。

ビールや日本酒、ワイン、ウイスキー、梅酒など種類は豊富。日本酒は4種類くらいが常にラインナップされていて、その都度品ぞろえが変わるので行く度に選ぶ楽しみがあるのが嬉しいポイントです。

ハサマハウスのデザートは人気!

大在にあるランチやディナーを楽しめる人気のお店、ハサマハウスではデザートがとても人気です。4種類の中から選ぶことが出来るデザートは思わず迷ってしまうほどどれもが魅力的。コースの最後の〆にふさわしいスイーツもシェフのセンスが光ります。ぜひあなたの舌を唸らせるディナーをチョイスしてください!

個数限定のアップルパイ

個数限定のアップルパイはパイ生地と薄くスライスしたリンゴが何層にも重なっている人気のデザートです。アップルパイには見えない独特のフォルムはリンゴの甘さとパイ生地のサクサクした食感が絶品。

普通のアップルパイのようにリンゴを煮詰めたりせずリンゴ本来の甘みと食感が楽しめます。個数限定のアップルパイはよやくしておくのがおすすめ。

ハサマハウスの混雑状況は?

大在にある創作料理が魅力のハサマハウスは実は隠れた名店で、そう簡単に入れるお店ではありません。

ハサマハウスの混雑状況について詳しくお知らせします。なかなか入れないお店と聞くとますます期待は膨らみます。

ランチタイムは開店前から並んでいる

大分の大在にあるハサマハウスはランチタイムの予約はできません。ですから、ランチタイムは開店前から行列ができるのも日常茶飯事。さらに駐車場のスペースにも限りがあるので駐車場に車をとめることが出来ない場合も多々あります。

ランチタイムにぜひ入りたい方は開店前から来店して並ぶのがおすすめです。1時間前に到着してもすでに並んでいる方もいらっしゃるほど。予約ボードがあるので到着したらボードに名前を書くようにしましょう。

ディナータイムは土日の予約は必須

ハサマハウスのディナータイムは予約することが出来ます。土日は予約が必須でとても予約なしでは入ることはできません。

店内は4つの部屋と6人掛けのカウンターがあり、それぞれの部屋には3~4つのテーブルが配置されているスタイル。個室はありませんが比較的落ち着いて食事ができる空間です。

気になるハサマハウスの口コミ

ハサマハウスにはアップルパイを楽しみに来店するお客さんも多いようです。ランチタイムの13時くらいにはすでに売り切れることもあるというアップルパイ。どうしても食べたい方はやはりオープン1巡目で入るのが必須のよう。

創作料理と聞いて不安を持ちながら来店する方もいるようですが、どの料理も多くのお客さんの口にすっと馴染むような味付けと遊び心ある料理の数々に魅了されるお客さんが多い様子。デザートに至っては想像を超える美味しさに感動しているお客さんの口コミも見かけました。

鮎とレモンとネギを使ったパスタやブルーチーズとリンゴとクルミのサンドイッチなどのメニューも人気。シェフの作る豪華なおせち料理を絶賛する口コミも見つけました。

ハサマハウスの店舗情報

大在にある創作料理やアップルパイが人気のハサマハウスは土日の予約は必須の人気店。コース料理を気軽に食べられるおすすめのお店で、ドレスコードも特になく、子供でもマナーを守れれば大人と一緒に美味しい食事も楽しめます。ハサマハウスの詳しい店舗情報をご紹介します。

営業時間

大在の人気のレストラン、ハサマハウス野営業時間はランチタイムが11時半から14時半まで。ディナータイムは18時から20時半までです。定休日は毎週火曜日。

ランチタイムとディナータイムのメニューは同じですが、ディナータイムにはお酒と一緒に楽しむのもおすすめです。

アクセス方法

大在へのアクセスはJR日豊線の大在駅から徒歩12分ほど。バスを利用する場合は急行大分バスの大在駅前・坂の市バス・中細の「佐賀関北公園前」停留所から徒歩1分、同じく「佐賀関前横田」停留所から徒歩3分、さらに「佐賀関久保」停留所から徒歩4分ほどです。

お店には駐車場もあるので車でのアクセスも可能ですが、10台ほどのスペースしかないので車でアクセスする場合は乗り合わせて行くようにすると良いでしょう。

住所 大分県大分市大在北2-1-1 
電話番号  097-529-7889

大在でおすすめのお店

大分県の大在にはアップルパイが人気のハサマハウス以外にも美味しい料理を楽しめるお店が沢山あります。

アップルパイが美味しいハサマハウス周辺でおすすめのお店をいくつかご紹介します。ぜひそちらにも足を向けてみてください。

カフェリモージュ

カフェリモージュは植物に囲まれた空間でコーヒーマイスターが淹れる自家焙煎の美味しいコーヒーが楽しめるおみせです。へ実はパスタランチ1000円やパニーニランチ1100円、ピザランチ1100円が人気で、他にも単品のメニューが沢山あります。天然酵母を使ったピザや自家菜園で採れた野菜を使ったサラダなども絶品です。

営業時間は11時から22時で月曜日は11時から16時まで。ランチタイムは11時から14時半。ティータイムは15時から18時で、それ以降がディナータイムとなります。

定休日は木曜日でお店へのアクセスは車かバスがおすすめ。大在駅からは徒歩13分ほどです。駐車場も33台分完備されているので余裕をもって駐車することが出来ます。

店内は34席ほどのソファー席やオープンテラスのあるおしゃれで落ち着いた空間。無料のWi-Fiなどもあるのでゆったりとした時間を過ごせます。

住所 大分県大分市角子原1-2-18
電話番号 097-521-0073

都一ラーメン

都一ラーメンはオリジナリティあふれるラーメンが人気のお店で手打ちラーメン550円や太平燕650円等リーズナブルな値段も魅力です。優しい味付けでスープを飲みほしても体の負担を感じないのがポイント。熊本名物の太平燕も絶品です。他にも四川ラーメンや大肉ラーメン、ターローメンなどがあります。

営業時間はランチタイムが11時から14時半、ディナータイムが17時から21時半までで水曜日が定休日です。

アクセスは大在駅から徒歩7分ほど。駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。店内は全面喫煙可能なカウンター席と座敷のある空間。日本酒や焼酎などのメニューもあるので夜に一杯やりながら食べるのもおすすめです!

住所 大分県大分市大在中央1-3-5
電話番号 097-592-0061

ラシック

ラシックは大在にある創作ダイニングバーで大在駅からは徒歩2分ほどのところにあります。週替わりのこだわりプレートは新鮮野菜たっぷりのサラダやアジアンテイストなライスなど魅力のプレート。

ワンプレートには少しずつ9種類の料理が並んでいます。ロール白菜やサトイモじゃが持ち、ふろふき大根やかぶの浅漬けなどどこかほっとするような家庭料理が丁寧に手作りされていて美味しい!

営業時間はランチタイムが11時半から15時でディナータイムが20時から23時半まで。ランチは水曜日と日曜日、祝日が定休でディナータイムは不定休です。

住所 大分県大分市大在中央2-1-3 萱島ビル 103
電話番号 097-592-0020

お持ち帰り専門 地鶏・たたき屋 みっちゃん

テイクアウト専門の焼き鳥店、お持ち帰り専門 地鶏・たたき屋 みっちゃん。ボリューミーな地鶏を使った焼き鳥はおつまみにもぴったり。炭火の香りが食欲をそそるおすすめのお店です。

地鶏炭焼き1000円と赤鶏のたたき500円のみのメニューで、どちらも絶品。地鶏炭焼きのほうは唐辛子ニンニクのような味付けが施されていて癖になります。炭火焼きにはちょっと時間がかかるので事前に電話で予約しておくとスムーズに受け取れます。

営業時間は16時半から21時で不定休です。大在駅からは徒歩3分ほどのところにあります。駐車場もあるので車でアクセスすることも可能です。

住所 大分県大分市角子南2-4-6
電話番号 080-3950-8688

Img1 1461631363 6784大分ランチおすすめランキング!人気のバイキングや個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分ランチにおすすめのお店を紹介します。観光客におすすめのご当地グルメが食べられるお店、優雅...

ハサマハウスの創作コースを味わおう!

大在で人気のハサマハウスは予約必須の創作料理が美味しいお店。カジュアルに和と洋のコース料理を楽しめるリピーターの多いお店でもあります。デザートのアップルパイは数量限定の人気スイーツでぜひおすすめ。あなたも一度大分大在の人気のお店、ハサマハウスに出かけてみてはいかがでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
nyaokaka

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する