萩谷総合公園は水遊びやバーベキューを楽しめる?駐車場やアクセス方法も紹介

2019年1月20日 (2019年1月28日最終更新)

大阪府高槻市に位置している「萩谷総合公園」は、子連れで過ごすのにピッタリのスポットです。複合型の大型遊具でのびのびと遊び、スポーツを楽しみ、のんびり過ごせる芝生があったりと、1日中楽しめる公園です。そこで、萩谷総合公園の魅力やアクセス方法などをご紹介します。

目次

  1. 萩谷総合公園は子連れに人気の大阪の公園
  2. 萩谷総合公園のわんぱく広場には子どもが喜ぶ遊具がたくさん!
  3. 萩谷総合公園には思い切り体を動かせる運動場が
  4. 自然が豊かな萩谷総合公園
  5. 萩谷総合公園の多目的広場
  6. 萩谷総合公園で水遊びやバーベキューはできる?
  7. 萩谷総合公園へ行く時に持って行くと便利なもの
  8. 萩谷総合公園の情報
  9. 萩谷総合公園で楽しい時間を過ごそう!

萩谷総合公園は子連れに人気の大阪の公園

大阪府高槻市に位置している人気の公園「萩谷総合公園」は、大型複合型遊具で身体をたくさん動かしたり、スポーツを楽しめる運動場が整備されています。自然に囲まれた公園で、森林浴や野鳥観察なども楽しめるので、ゆっくりと過ごすことができます。

遊び・運動・自然を楽しめるので、ウォーキングされる方も多く、週末は子連れで訪れる方も多い公園です。そこで、荻谷総合公園の遊具や駐車場、アクセス方法などをご紹介します。

萩谷総合公園のわんぱく広場には子どもが喜ぶ遊具がたくさん!

大阪・萩谷総合公園には、いくつもの大型複合遊具が設置されています。高槻市では、最大規模ということもあり、子連れの家族がたくさん訪れる公園です。小さな子どもや小学生の子供に対応している遊具が充実しており、幅広い年齢の子供に人気があります。

巨大遊具には滑り台が豊富

自然に囲まれている場所にある公園なので、地形を生かした遊具「大型ローラー滑り台」があります。小学生の子供が楽しめる滑り台や、幼児の小さな子供まで、楽しめる滑り台があります。そのため、春と秋の週末は、子連れの方がたくさん訪れて混み合っています。

滑り台は、ローラー滑り代の他にも、チューブスライダーやワイドスライダーもあります。なだらかな斜頸なので、登りやすいこともあり、何度も上がっては滑り降りてくる様子が見られます。子供の楽しそうな表情をたくさん見ることができます。

他にも子ども心をくすぐる遊具が

迷路のようになっている遊具では、かくれんぼをしたり、お店屋さんごっこなどを楽しんだりと、子供の心をくすぐるような仕掛けがいくつもあります。マルやバツを揃えたり、ハンドル型遊具もあるので、小さな子供も飽きずに遊べます。

低学年向けの遊具エリアも有り

低学年向けだと、ブルー・イエロー・レッドの登り型遊具がある側の大型遊具のある場所はいかがでしょうか。波を打った滑り台は、スピードが出にくくなっており、低学年の子供でも、ひとりでも滑って降りてくることができます。

ゴリラやカエルがデザインされたシーソーがあり、一般的な公園にあるシーソーとは違うので、目を引きます。そして、とても乗りやすそうなシーソーです。大人しい子供であれば、砂場もありますので、遊びの間の小休止にも良さそうです。

Original大阪の公園は遊べる所が沢山!楽しい遊具やデートにも楽しめる!駐車場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪には、都心から近い場所にたくさんの公園が東西南北に点在しています。桜や紅葉を楽しめる自然...

萩谷総合公園には思い切り体を動かせる運動場が

子連れのファミリーが多く訪れますが、スポーツを楽しめる総合公園なので、試合も行われています。テニスコートやサッカー場、野球場も整備されており、思い切り身体を動かすことができるのです。他にも、土俵が整備され、他の運動場には無い設備もあります。

運動場を利用するには、事前に申し込みが必要になります。運動場の休日は、水曜日となっていますが、祝日の場合は、翌日が休日となります。12月28日から1月4日も休日となりますので、予約の際はお気を付け下さい。

サッカー場や野球場・テニスコートなどがある

スポーツを本格的に楽しむのであれば、サッカー場や野球場、テニスコートを利用してはいかがでしょうか。サッカー場は、四方を美しい緑に囲まれており、周辺の緑と一体感が感じられる、全面天然芝のフィールドとなっています。

野球場は、外野に天然芝を使い、内野の黒土がきれいなグラウンドです。硬式野球ができることから、高校野球の練習場に使われるほか、大学野球やプロ野球の試合にも使われています。利用者の幅がとても広い野球場です。

テニスコートは、コートが8面となっており、他の施設と比較すると最大級のコート数を持っています。全天候型砂入りの人工芝を使用したテニスコートとなっています。街頭端末機があるので、次の練習日を決めることができ、とても便利に利用できます。

自然が豊かな萩谷総合公園

多くの自然に囲まれている公園ですので、森林浴や野鳥観察などが楽しめる場所いくつもあります。「チョウの里」「梢の森」「体験の森」「観察の森」と、名づけられています。休養エリアには「いこいの森」もあり、多くの自然に囲まれていると実感することができます。

森林浴や野鳥観察が楽しめる森が多数ある

「チョウの里」は、国蝶とされているオオムラサキの生息地となっています。この場所は、オオムラサキの保護と繁殖を目的としています。八つ橋が整備されているので、自然観察や学習をすることができます。解説版もあるので、オオムラサキの事を知ることができるのではないでしょうか。

「梢の森」では、四季の移り変わりを感じたり、野鳥観察をすることができます。自然のことを勉強することができる「体験の森」で、森林の間伐などの森林に関することが学習できます。「観察の森」では、ボードウォークが設置してあり、観察デッキとして利用することができます。

ハイキングコースとなっているので、自然のままの環境が感じられる場所です。道が造られているとは言え、樹木の間にある道なので、しっかりと自然散策を楽しみたい方におすすめの場所です。森の中なので、歩きやすい靴や服装で入ることをおすすめします。

途中で違うコースにも行ける

歩いている途中には、案内板がありますので、別のルートに進むこともできます。もしも、歩いている途中で迷ってしまった時は、「萩谷サッカー場」を目指すと、戻ることができます。園内から、萩谷連絡道や東海自然歩道へ進むと、隣接している摂津峡公園へつながっているので、更なる自然を散策することができます。

萩谷総合公園の多目的広場

のびのびと過ごせる「多目的広場」があります。芝生が広がる場所で、自然石を使った池や小川もあり、緑と水のある、ゆっくりと過ごせる場所です。北側には、モリアオガエルの産卵池もあるので、自然の学習に興味のある方にもおすすめです。

集いの広場は、展望できる小広場となっています。水飲み場やパーゴラ、ベンチもありますので、休息スポットとして利用できます。ハイキングをされる方の待ち合わせに利用されたりしているようです。

萩谷総合公園で水遊びやバーベキューはできる?

大阪・萩谷総合公園でゆっくりと過ごすのには、子連れに欠かせない水遊びやバーベキューができたら最高です。小川や池がありますが、水遊びはできるのでしょうか。芝生があるので、バーベキューができたりするのでしょうか。調べてみました。

小川や池があるが水遊びは禁止

公園内を小川が流れており、水もきれいです。水の流れる音を聞いているだけで涼しくなりそうな気がしてきます。池には桟橋もかかっているので、晴れた日には輝く水面を見ることもできますし、桟橋の散歩も楽しそうです。残念ながら、公園内では、水遊びが禁止されています。

立て札にも、水遊びができない旨を伝えています。どうしても水遊びがしたいとお考えでしたら、摂津峡公園が萩谷総合公園の近くにあります。川遊びという形で水遊びが楽しめます。水遊びをするなら摂津峡公園、のびのびと身体を動かすならここと、使い分けた方がよさそうです。

バーベキュー施設は無くカセットコンロなどの持ち込みも禁止

大阪・萩谷総合公園は、大きな公園で子連れの方が訪れます。バーベキュー施設が無いので、バーベキューはできないようです。火の気を持ち込むことも禁止されており、カセットコンロなどを使用することもできないです。

バーベキューができないのはとても残念です。もしバーベキューを楽しみたいとお考えでしたら、摂津峡公園で川で水遊びをしながらバーベキューができるので、視野に入れてはいかがでしょうか。

ルールを守って楽しく遊ぼう

水遊びを控え、火の気の持ち込みを控えることになっています。公園内にはいくつも看板があるので、ルールを守りましょう。他にも、大型遊具の対象年齢や注意などを記した看板があります。遊具で遊ぶことができる対象年齢であっても、目を離さないようにしましょう。6歳未満のお子さんを遊ばせる時は、保護者の付き添いが必要になります。

萩谷総合公園へ行く時に持って行くと便利なもの

大型遊具でめいっぱい身体を動かすことができるので、楽しい公園です。お子さんを遊ばせていると、必要になってくるものや、あってよかったと思うアイテムが出てきます。子連れのお出かけに用意しておくと良いものをピックアップしてみました。

年齢にあった遊び道具

大型複合遊具が充実している公園ですが、子供の年齢によって、遊び道具をお持ちになることをおすすめします。砂遊びセットや、縄跳び、ボール、バドミントンセットなどがあると、遊具以外で遊びたくなっても対応できます。

お弁当や飲料

大阪・萩谷総合公園には売店が無く、自販機が2台あります。事前にお弁当や飲料をお持ちになることをおすすめします。保冷ができるクーラーバッグなどに、お弁当や飲料、お菓子などを用意しましょう。バーベキューをすることができないため、予め用意が必要になります。

公園は自然に囲まれた場所にあるため、一度入ると、食料などの調達が難しくなります。食料や飲料は、公園に入る前にコンビニやスーパーマーケットなどで、調達する必要があります。特に、夏場は自販機だけでは飲料の調達が難しくなりますので、お気をつけ下さい。

レジャーシートやキャリーワゴンなど

大阪・萩谷総合公園は、高槻市内で一番大きな公園です。芝生でゆっくりとピクニックをとお考えであれば、レジャーシートや荷物を運ぶキャリーやキャリーワゴンがあると便利です。子連れの移動にあると便利なアイテムのひとつです。

季節によって、あると便利なものは違いがあるかもしれません。外でお弁当を食べる時期であれば、ウエットティッシュやタオル、日差しが強い時期であれば、日傘や帽子、日焼け止めがあると便利です。テントが張れる場所もあるので、子連れにはポップアップテントもあると、日影ができたり休んだりと便利に使えます。

萩谷総合公園の情報

大型複合遊具や運動場、自然散策などができることもあり、一日中楽しむことができる公園です。利用できる時間帯や駐車場、アクセス方法などを知っておくと良いでしょう。運動場は、休日もありますので、利用される方はお気を付け下さい。

利用時間

運動場と駐車場が利用できる時間帯が決まっています。サッカー場は、9時から正午、13時から17時、17時から19時(7・8月のみ)となっています。野球場は4・5月は9時から18時、6月から8月は9時から19時、9月から3月は9時から17時までとなっています。

テニスコートは、4・5・9月は9時から18時、6・7・8月は9時から17時、10月から3月は9時から17時までとなっています。どの運動場も、利用の際に事前に申し込みが必要となっていますので、利用の予定をお考えであれば、早めに問い合わせをすることをおすすめします。

アクセス方法

大阪・萩谷総合公園へのアクセスです。公園へのアクセスでおすすめなのは、自家用車です。自家用車でのアクセスは、国道115号線を目指します。大阪・萩谷総合公園へのアクセスは、大畑町交差点を6kmほど北へ進むと到着します。

公共機関でのアクセスです。バスでのアクセスは、JR・高槻駅北6番乗り場・萩谷行きに乗車します。下車する停留所は萩谷総合公園です。JR・富田駅1番乗り場 萩谷・萩谷総合公園行きに乗車し、萩谷総合公園で下車します。下車した後、徒歩で6分ほど移動します。バスでのアクセスの場合、ダイヤは1時間に1本程度なので、帰りのバス時刻をお忘れなく。

駐車場情報

大阪・萩谷総合公園の駐車場の収容台数は350台となっております。駐車場が利用できる時間は、7時30分から18時までとなっています。駐車場の利用時間は季節によって変動があり、4・5・9月は19時まで、6・7・8月は20時までとなっています。駐車場の利用時間にお気を付け下さい。

駐車場には、利用料金がかかります。普通車・準中型車ですと、1時間ごとに100円、3時間を超えると400円となり、これ以上の料金はかかりません。中型車は1日1回1000円、大型車は1日1回2000円となっています。

駐車料使用料の減免制度

駐車場の使用料金の減免制度があります。高槻市内在住の方で、身障手帳・療育手帳などをお持ちの方か同乗者の方の提示があれば、駐車場料金の半分が免除されます。萩谷総合公園・芥川緑地駐車場・古曽部防災公園駐車場が対象となっています。

住所 大阪府高槻市萩谷111-1
電話番号 072-699-0700

萩谷総合公園で楽しい時間を過ごそう!

大阪・萩谷総合公園をご紹介しました。身体を動かすのが楽しくなる大型複合遊具や、運動場でスポーツを楽しまれる方がたくさん訪れる公園です。公園はとても広いので、自然を楽しむ森林浴や野鳥観察などもできます。

バーベキューができない場所なので、お弁当や飲料、レジャーシートを用意しておくことをおすすめします。ゆっくりと子連れで過ごせるスポットです。車でも公共機関でもアクセスできるので、一度、足を運んではいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kana

能勢・箕面・高槻の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

能勢・箕面・高槻の新着のまとめ