伊賀の里モクモク手づくりファームの楽しみ方!おすすめランチや宿泊予約を紹介

2019年1月21日 (2019年1月23日最終更新)

三重県の伊賀市にあるモクモクファームは小さい子供から大人まで楽しめるおすすめスポットです。自然や動物と触れ合う事が出来るモクモクファームでは手作りファームを楽しんでみましょう。またモクモクファームのランチスポットや宿泊施設も完備までチェックしてみましょう。

目次

  1. 伊賀の里モクモクファームは家族で楽しめる人気スポット
  2. モクモクファームとはどんな場所?
  3. モクモクファームの魅力①動物に触れあえる
  4. モクモクファームの魅力②色々な体験学習ができる
  5. モクモクファームの魅力③美味しいグルメがたくさん
  6. モクモクファームの魅力④癒しの時間を過ごせる
  7. クモクファームの魅力⑤大人も楽しめるビール見学
  8. 気になるモクモクファームの口コミ
  9. モクモクファームの施設情報
  10. モクモクファームで楽しい思い出をたくさん作ろう!

伊賀の里モクモクファームは家族で楽しめる人気スポット

三重県にある伊賀の里モクモクファームは伊賀市で人気の農業公園で話題となっています。大阪や名古屋からアクセスされる方も多く、小さなお子様から大人まで楽しめる牧場となります。

また伊賀市の里モクモクファームでは動物に触れあうだけでなく、様々な体験学習や手作りで作るウインナー等たくさんのリアル体験で楽しむ事が出来ます。

自然が作り出す豊かな食材、普段購入している食べ物を実際に手作りで出来上がる工程までを体験する事が出来ます。

お子様には学習として、大人でも存分に楽しむ事が出来るモクモクファームに注目しておきましょう。また気になる宿泊施設や温泉、またモクモクファームの料金や口コミ情報までをまとめてご紹介します。

34159910425 457ac449e9 m伊賀のおすすめ観光名所ガイド!子供も喜ぶスポットから定番まで町の魅力をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊賀は、京都や奈良と伊勢を結ぶ街道を有し、交通の要衝として、伊勢神宮へ向かう参道の宿場として...

モクモクファームとはどんな場所?

まず初めにモクモクファームとはどんな場所かについてご紹介させて頂きます。伊賀市にある手作りモクモクファームはとても広い牧場にたくさんの動物とのふれあいや、体験等が楽しめるイベントを開催しています。

また、獲れたてのイチゴやしいたけ等を摘む農園まであります。新鮮で摘んだフルーツや野菜は持ち帰ることも可能で、その場で食べる事も出来ます。そんなモクモクファームは子供から大人まで楽しめるスポットとなっています。

その他に充実した施設や美味しいランチメニューが楽しめるお店まであり、訪れた方の口コミ評価でもとても楽しく満喫する事が出来るおすすめスポットです。

体験学習や温泉・買い物などを楽しめる

伊賀の里モクモクファームでっは様々な体験学習や温泉、更にお買い物で楽しめる施設が充実していますのでチェックしておきましょう。

モクモクファームは大きく分けて「ものづくり」や「体験学習」や「お食事」や「お買い物」や「癒し」を楽しむ事が出来ます。

体験学習はシーズンによって様々なイベントで参加する事が出来ます。お子様連れで参加が出来る楽しい体験学習を楽しんでみましょう。

普段食べている物が作られる工程を楽しみながら学べます。また普段体験できない様な事もモクモクファームで行えるのはとても魅力的なポイントとなります。

またお買い物エリアも充実していて、小麦粉工房では美味しいパンやマフィンを作る体験も行っています。

新鮮なな野菜が購入できるお店や添加物が一切使用されていない焼き豚専門店や美味しいハムやソーセージの専門店までラインナップされています。

また温泉施設まで充実していて「野天もくもくの湯」で生源泉の湯を堪能する事が出来ます。モクモクファームでは宿泊施設もあり温泉が利用できるだけでなく、日帰りで温泉を楽しむ事が出来ます。

モクモクファームの宿泊施設や温泉については後々ご紹介しますのでチェックしておきましょう。

モクモクファームの魅力①動物に触れあえる

続いてモクモクファームの魅力についてご紹介させて頂きます。まず初めにモクモクファームに住んでいる動物達と触れあえるエリアがあります。

モクモクファームにいる動物たちは可愛いミニブタや羊や牛、更に乗馬が出来るポニーまでいます。実際に近くで動物たちを見たり、実際に動物たちに触れあったりする事ができます。

都会ではなかなか味わえない様な体験をする事も出来るので、子供だけでなく大人まで楽しめるのがモクモクファームの魅力となります。では気になる動物たちと触れ合える体験についてチェックしてみましょう。

ミニブタや羊・牛などの動物と触れ合える

まず始めに可愛いミニブタや羊や馬などのたくさんの動物たちと触れ合えるのんびり学習牧場についてご紹介させて頂きます。

広いモクモクファームに住んでいる可愛いミニブタは近くで見る事も出来る他、毎日ミニブタステージで開催される「ミニブタ芸」が注目です。

かしこいミニブタのは日々訓練をして芸を披露してくれます。観覧料金は無料なので是非参加してみましょう。またミニブタハウスの横にはヤギや羊の牧場があり、11時からご飯の時間を楽しむ事が出来ます。

更にモクモクファームにはジャージー牛もいて毎日11時30分になると孔子のミルクタイムになります。可愛い孔子のミルクやりを体験できるのでチェックしておきましょう。

牛の乳しぼりやポニーの乗馬などを体験できる

次にモクモクファームでは牛の乳しぼりやポニーの乗馬などの体験学習についてご紹介させて頂きます。

またジャージー牛の乳搾り体験も通年開催されていて、普段飲んでいる牛乳がどのように出来ているのかをリアルに体験する事が出来ます。

開催時間は10時30分から11時15分、15時から15時45分の1日2回開催されます。牛の乳搾りの体験料金は無料なのでチェックしておきましょう。

また親子で参加ができるポニーの乗馬体験は開園時は毎日開催されています。時間は平日だと10時30分からの1時間、13時からの1時間の間に行われます。

また土日祝日は15時からの1時間乗馬体験ができます。ポニー乗馬なので子供限定の乗馬となりますが、乗馬体験の料金は無料なのでお子様連れの方は参加してみましょう。

またジャージー牛の乳搾りポニーの乗馬体験等は予約や受付がないので、開催される時間に合わせてエリアまでアクセスしましょう。また天気や動物の体調によってお休みになる場合もあります。

しかも料金は無料!

モクモクファームでは動物と触れ合えるイベントやジャージー牛の乳搾りやポニーの乗馬等を料金無料で楽しむ事が出来るのが魅力的となります。

その他にも料金無料で楽しめる体験学習がとても充実していますのでチェックしておきましょう。

更にモクモクファームではファーム内は入園料金が必要ですが、ファーム前エリアであれば入園料無料で楽しむ事が出来ます。

ファーム内の入園料金は500円、2歳以下のお子様は無料となります。ランチ等のレストランやカフェのお店、ショッピングができるお店等は入園料金が無料エリアとなりますので存分に楽しみましょう。

モクモクファームの魅力②色々な体験学習ができる

続いてモクモクファームではいろいろな体験学習が出来る魅力的なポイントについてご紹介させて頂きます。

とても広いモクモクファームではたくさんの動物と触れ合える体験学習がとても魅力的となります。小さなお子様連れには特におすすめの体験学習は、大人でも楽しめるのでチェックしておきましょう。

ジャージー牛の乳搾り前にはジャージー牛についての学習時間もあり、親子で楽しめて学べるイベントに参加してみましょう。

ソーセージや肉まんなどを作って食べれる

続いてモクモクファームでは手作り体験教室が大人気です。ソーセージや肉まんなどを作って食べれる体験教室を行っていて、自分で作ったソーセージや肉まんをその場で食べたり持ち帰りして楽しむ事が出来ます。

まずモクモクファームで初めて行われたソーセージ作りの体験は特に人気で口コミ評価も高い楽しいイベントとなります。

手作りウインナー教室は年間開催されていて、親子で楽しめるキッズウインナー教室も大人気です。また季節限定で肉まん教室も実施されていますので、開催期間や開催日時をチェックしておきましょう。

また料金が必要となります。親子で楽しめるキッズウインナー教室や肉まん教室の料金はペア料金で3240円で体験する事が出来ます。こちらの体験教室は事前予約が必要となりますのでチェックしておきましょう。

イチゴやシイタケなどの収穫体験も

続いてモクモクファームではイチゴやシイタケなどの収穫体験についてご紹介させて頂きます。広い伊賀の里モクモクファームでは農場収穫体験も実施されています。

美味しいイチゴ摘み体験教室やモクモクきのこ農園のしいたけ狩りが大人気です。季節限定で開催されるイチゴ摘み体験教室は1月から3月くらいまでの期間で開催されます。

イチゴは「さちのか」の種類でイチゴの試食や1人1パックのお土産があります。開催料金は大人1800円、子供料金1620円で参加する事が出来ます。

またシイタケ狩りは見学料金は無料で持ち帰りだと100g当たり250円の料金で持ち帰りやバーベキューで楽しむ事が出来ます。

モクモクファームの魅力③美味しいグルメがたくさん

続いてモクモクファームの魅力の美味しいグルメがたくさん楽しめるお店についてご紹介させて頂きます。

伊賀の里モクモクファームではランチが出来るレストランが4店舗あり、それぞれの店はとても魅力的で美味しいメニューが充実しています。

ソーセージや新鮮な野菜、更に国産小麦粉で使用した美味しい焼き立てパンを食べれます。他のテーマパークではない美味しいランチメニューを楽しむ事が出来るので大注目しておきましょう。

レストランでお腹いっぱい味える

まず初めにモクモクファームのレストランでお腹いっぱいに味わえるPapaビアレストランについてご紹介させて頂きます。

モクモクファームで作られたソーセージや野菜やパン、更に地ビールに伊賀名産の豆腐が味わう事が出来ます。

こちらはランチビュッフェで楽しめますので、お腹いっぱい好きなメニューをたくさん食べることが出来ます。ランチビュッフェの時間は11時から15時までの間で1時間食べ放題となります。

料金は大人1940円、子供料金で1080円、3歳未満648円でランチビュッフェを楽しむ事が出来ます。またその他に農村料理のお店もくもくでは、三重県産の豚肉をメインにトンカツメニューや丼ものメニュー、鍋物メニュー等がランチで楽しむ事ができます。

更にこちらのお店ではモクモクファームで栽培されたお米「ごーひちご」を使用しています。こちらのお店はランチタイムから夜の営業まで行っていますのでチェックしておきましょう。

次に美味しいウインナーや豚肉や獲れたて野菜等をバーベキューレストランとして楽しめるBuuBuuハウスも大人気です。

おすすめメニューは巻きまきセットメニューの料金は1620円、少し豪快に楽しめる焼きやきセットメニューは料金2160円から注文する事が出来ます。

ランチタイムから営業していますので、天気のいい日にバーベキューランチを楽しみたい方におすすめのレストランです。

トマトcafeのランチメニューは人気

続いて伊賀の里モクモクファームで楽しめるトマトcafeのランチメニューをご紹介させて頂きます。

トマトcafeでは11時から14時まで楽しめるランチメニューが豊富で、とまとバーガーランチメニューでは美味しいハンバーガーを楽しめます。

バーガーランチメニューは3種類でグルメとまと、ポークパテとまとメニューの料金は918円です。豪快なベーコンとまとスペシャルメニューの料金は1512円です。

その他にもパンケーキランチメニューではチリソーセージとベーコンエッグメニューの料金1188円、キッズパンケーキメニューの料金は756円で楽しめます。

またランチ以外でもさちのかいちごのパフェやパンケーキメニューやとまとパフェメニュー、ジャージーヨーグルトのパンケーキメニュー等がカフェタイムで楽しむ事が出来ます。

ショップでは手作り品を購入できる

また伊賀の里モクモクファームのショップでは手作り品を購入する事が出来るので大注目しておきましょう。

手作りウインナー教室や肉まん教室、シイタケ狩り、更に期間限定で開催される「さちのかいちごタルト」の手作り体験やパン作り体験等で手作り品を持ち帰ることが出来ます。

自分で作ったものだからこそ、お店で購入してくる物よりも価値があり、更に美味しく頂くことが出来ます。様々な体験学習で楽しんだ経験と手作り品を購入して素敵なお土産にしましょう。

モクモクファームの魅力④癒しの時間を過ごせる

続いて伊賀の里モクモクファームの魅力の癒しの時間が過ごせる施設についてご紹介させて頂きます。

モクモクファーム内はとても広く、その中でも宿泊施設のOKAERIビレッジや野天モクモクの湯はモクモクファームで存分に遊んだ後にゆっくりとくつろげる癒しの施設が充実しています。

伊賀の里モクモクファームで宿泊される方や、日帰りで訪れる方は大注目しておきましょう。自然いっぱいで素敵なモクモクファームで楽しい時間を過ごしましょう。

雄大な自然に囲まれた宿泊施設

まず初めに伊賀の里モクモクファームの雄大な自然に囲まれた宿泊施設についてご紹介させて頂きます。

モクモクファームの敷地に内にある宿泊施設のOKAERIビレッジでは38棟のドーム型のコテージがあります。

自然いっぱいに囲まれたドーム型のコテージで宿泊をすれば、モクモクファームの農場の「朝のひとしごと」体験をする事が出来ます。

この農作業は宿泊された方の特権なので、モクモクファームに訪れた方は注目しておきましょう。また宿泊施設のOKAERIビレッジでは環境に優しい工夫がされています。

ビレッジ内の風車でおこした電力や、雨水で水洗トイレの水に使用したりなどエコ活動に特化しています。

またドーム型コテージの中もとても可愛くておしゃれでお子様も喜んで宿泊できます。38棟の宿泊コテージにはモクモクファームに関連した名前がそれぞれ付けられています。大人数で宿泊ができるコテージも用意されていますのでチェックしておきましょう。

一日の疲れを癒す温泉

続いて伊賀の里モクモクファーム内にある一日の疲れを癒す温泉施設の野天モクモクの湯をご紹介させて頂きます。

野天モクモクの湯は宿泊でも日帰りでも利用が出来るのでチェックしておきましょう。モクモクの湯はモクモクファームで栽培したお米「ごーひちご」の米ぬかを使用したお湯が魅力となっています。

白濁り湯で美肌効果や保湿効果や乾燥肌におすすめです。野天モクモクの湯の料金は大人820円、子供510円で利用する事が出来て、更に宿泊のお客さんは半額料金で利用が出来ます。

内湯や露天風呂等とても充実している温泉なので、モクモクファームで遊んだ後は是非利用してみましょう。

クモクファームの魅力⑤大人も楽しめるビール見学

続いて伊賀の里モクモクファームの魅力の大人も楽しめるビール見学についてご紹介させて頂きます。

1995年7月に東海地方初の地ビール工房として誕生したモクモク地ビールを見学する事が出来ます。

モクモクファームは小さなお子様から大人まで楽しめるスポットで、ビール好きのお父さんも楽しく見学できるスポットです。地ビールの製造工程を見学する事が出来るのでチェックしておきましょう。

地ビール工房ブルワリー見学ツアー

モクモクファームの地ビール工房のブルワリー見学ツアーは事前予約をしておきましょう。ビールの原料の麦芽の試飲や出来立ての地ビールの試飲まで楽しむ事が出来ます。

また夏場は特に暑い時にブルワリー内はとても涼しいのでおすすめです。地ビール製造を直接見たり、ビールが出来るまでの過程が楽しめます。

またお子様連れの見学でもビール以外にも麦から作った麦茶が楽しめるので親子連れで参加してみましょう。

気になるモクモクファームの口コミ

続いて気になるモクモクファームの口コミについてご紹介させて頂きます。自然に囲まれて楽しい牧場体験から手作り教室まで楽しめるモクモクファームの気になる口コミ評価に注目してみましょう。

三重県の地元では大人気のモクモクファームは家族連れで楽しめると口コミ評価でも大評判となっています。また大阪や名古屋等の遠方からアクセスして訪れる方の口コミも評判となっています。

口コミではアトラクションがある遊園地とは違った楽しみ方が出来る、また夏休みなどの長期休暇を利用して子供と楽しめる施設という口コミまでたくさんあります。

また少し変わったドーム型のコテージの宿泊施設の口コミ評価も高く、温泉施設等も充実しているのが高評価の口コミがあります。

更に何と言っても新鮮で美味しい食材で作った料理を楽しめるの事も高い評価の口コミがあります。

お子様連れで自然や動物と触れ合える素敵なモクモクオファームに大注目してみましょう。またアクセスする際には口コミ評価もチェックしてみましょう。

モクモクファームの施設情報

最後にモクモクファームの施設情報についてご紹介させて頂きます。まずモクモクファームでは冬期休暇や園内休業日がありますので、アクセスする際には事前に把握しておきましょう。

2019年の冬期休暇につきましては1月21日から25日の間は休園日となります。その他も月別で休園日が設けられていますので、モクモクファームの公式サイトの「営業のご案内」を参考にアクセスしてみましょう。

またモクモクファームではシーズンごとに人気のイベントがたくさん開催されます。口コミの評価も買い人気の体験学習もチェックして参加してみましょう。

利用時間

続いてモクモクファームの利用時間についてご紹介させて頂きます。モクモクファームはフォームエリアとフォーム前エリアに分かれています。

まずフォーム内エリアの利用時間は朝10時から16時30分までとなります。平日15時以降の入園であれば無料で入園する事が出来ます。

またフォーム前エリアのの利用時間は朝9時から各店舗によって営業時間が変わりますが、レストランやショッピングのお店は遅くて19時までとなります。

またもくもくの湯は22時まで営業していますので、園内を楽しんだ後でもゆっくり利用する事が出来ます。

アクセス方法

最後にモクモクファームへのアクセス方法をご紹介させて頂きます。電車でアクセスされる方はJR柘植駅で降りてからモクモクファームまでアクセスができるシャトルバスが運行しています。

タクシーでも15分程でモクモクファームまでアクセスができるので利用してみましょう。またお車でアクセスされる際にはナビを利用して訪れましょう。

大阪の西名阪や東大阪からだと約1時間40分程でアクセスが出来ます。またナビ設定の際には電話番号で「0595-43-0909」で入力するとモクモクファームまでの行き先ルートが検索できます。休日に楽しいモクモクファームにアクセスしてみましょう。

モクモクファームで楽しい思い出をたくさん作ろう!

伊賀の手作りモクモクファームで楽しい思い出をたくさん作ってみましょう。モクモクファームは普通の牧場ではないリアル体験が充実したおすすめの施設となります。

口コミ評価も高く、動物とのふれあいに手作りウインアー作りの体験はおすすめです。更に手作りマフィンやイチゴやシイタケなどの収穫体験間で楽しめます。

モクモクファームはとても充実していて、1日では物足りない方も宿泊施設のおかえりヴィレッジで宿泊も可能となっています。

温泉施設もあり、イベントや美味しいランチ等も楽しめるので家族やカップルや友達同士で楽しくアクセスしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Missing
この記事のライター
LOOK

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

津・伊賀・名張・松 の新着のまとめ