クルミ舎は沖縄のおしゃれカフェ!スパイスカレーと手作りお菓子が大人気!

2019年1月22日 (2019年1月23日最終更新)

外人住宅を改装した沖縄のおしゃれカフェ「クルミ舎」。クルミ舎では美味しいカレーをはじめ、フルーツサンドやお菓子など人気のメニューが種類豊富に提供されており、地元の方からも注目を集めています。沖縄の美しい海を眺めながらのんびりとした時間を過ごせます。

目次

  1. 沖縄のおしゃれカフェ「クルミ舎」をご紹介
  2. クルミ舎ってどんなカフェ?
  3. クルミ舎の店主こだわりの店内
  4. クルミ舎おすすめメニュー1:スパイスチキンカレー
  5. クルミ舎おすすめメニュー2:季節のフルーツサンド
  6. クルミ舎おすすめメニュー3:サーモンのソテー レモンとティルのアイオリソース
  7. クルミ舎おすすめメニュー4:香味野菜のキーマーカレー
  8. クルミ舎おすすめお菓子1:グラノーラ
  9. クルミ舎おすすめお菓子2:ビスコッティ
  10. クルミ舎おすすめお菓子3:セミフレッド
  11. クルミ舎おすすめドリンク1:スパイスマサラチャイ
  12. クルミ舎おすすめドリンク2:プレーンラッシー
  13. クルミ舎は庭も魅力的
  14. クルミ舎へのアクセス方法
  15. こだわりのカフェ「クルミ舎」へ行こう

沖縄のおしゃれカフェ「クルミ舎」をご紹介

沖縄でも外人住宅が点在するおしゃれな街並みにひっそりと佇むカフェ「クルミ舎」。クルミ舎では美味しいスパイスカレーをはじめ、お菓子やフルーツサンドなどカフェならではのメニューが種類豊富に揃っています。今回はそんなクルミ舎の魅力をはじめ、アクセス方法までまとめてご紹介します。

クルミ舎ってどんなカフェ?

クルミ舎は、沖縄でも4月にオープンしたリゾートモールイオン沖縄ライカムが注目を集めている北中城村に位置しているおしゃれカフェになります。店内はもちろん、外観にも気を使っており、シンプルですがおしゃれな空間が広がっています。

クルミ舎は緑色の窓枠が目印となっており、外人住宅が立ち並ぶ一角に位置しています。スパイスを調合して作られたこだわりのカレーが人気メニューとなっており、手土産としてお菓子やフルーツサンドなども人気があります。

すべて心を込めて作られた手作りとなっており、1つ1つ違う味わいを楽しむことができます。焼き菓子は沖縄のお土産としても人気があり、地元の方からも注目を集めています。落ち着いた店内でのんびりとカフェタイムを過ごせます。

Original北中城村のカフェおすすめ11選!おしゃれなお店やランチ情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県にある北中城村(きたなかぐすくそん)はおしゃれなカフェがたくさんあるエリアとしていま大...

クルミ舎の店主こだわりの店内

クルミ舎の店主は、料理やドリンク、お菓子へのこだわりはもちろん、お店作りにもとことんこだわりを感じることができます。お店のほとんどのインテリアをDIYしており、世界に1つだけでのオリジナルインテリアが設置されています。

カウンターも店主お手製となっており、手作りにとことんこだわりを感じることができます。手作りだからこそ見られるおしゃれな雰囲気を楽しむことができ、アットホームな空間でのんびりと過ごすことができます。

かつて花屋でも働いていた店主は、店内に飾る植物にもこだわりを発揮しています。緑豊かな自然に囲まれ、ヴィンテージ家具に囲まれているのでおしゃれの中にどこか落ち着いた雰囲気を楽しめます。ぜひインテリアにも注目してみてください。

クルミ舎おすすめメニュー1:スパイスチキンカレー

クルミ舎で1番の人気メニューとなっているスパイスチキンカレーになります。カレーには10種類以上ものスパイスが配合されており、サラダとドリンクがセットになっているお得なカレーセットになります。

中辛程度の辛さになり、よく煮込まれているチキンはとても柔らかいです。食感を損なわないためにかぼちゃの種をトッピングしており、カレー本来の味わいを楽しめます。クルミ舎ならではの味にこだわった一品です。

口の中で一瞬にしてスパイスの旨味や香りが広がっていき、クセになる方が多くいます。サラダには沖縄の新鮮な野菜をふんだんに使用しており、季節ごとに食材が変わっていくので何度でも飽きずに通うことができます。

盛り付け方にもこだわりがあり、SNS映えすると若い世代からも注目を集めています。クルミ舎ではこのスパイスチキンカレーを目当てに遠方から訪れる方も多く、店内はスパイスの香りが充満しています。ぜひ1度試してみてください。

クルミ舎おすすめメニュー2:季節のフルーツサンド

クルミ舎では子供から大人まで人気のある「フルーツサンド」が注目を集めています。沖縄で旬のフルーツを使用しており、そのボリュームが人気を集めています。ランチとしてはもちろん、持ち帰りもできるのでお土産としてもおすすめです。

ランチセットの場合はサラダとドリンクがセットになっており、フルーツとクリームがぎっしりと詰まっているのでSNS映えする一品でもあります。季節ごとにフルーツが変わっていくので飽きずに食べることができます。

フルーツサンドにはラム酒の入った、チーズ、生クリームを使用しており、大人の味わいを楽しむことができます。クルミ舎のフルーツサンドはかなりのボリュームがあるので、子連れの方は子供とシェアするのがおすすめです。

フルーツサンドは持ち帰り可能なので、持ち帰ってホテルや海岸などで食べることもできます。フレッシュな味わいを楽しめるので、食後のお菓子としてもおすすめです。ランチセットの場合は1200円となっています。

クルミ舎おすすめメニュー3:サーモンのソテー レモンとティルのアイオリソース

クルミ舎で魚を味わいたい方におすすめのメニューになります。サーモンの良い香りを楽しむことができ、グリルされた野菜とともに提供されるので、沖縄県産の旬の野菜をお腹いっぱい味わうことができます。

スープ、サラダ、ドリンクがセットとなっており、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。店主オリジナルのアイオリソースはクセになる味付けになっており、サーモンとの相性が抜群です。

クルミ舎で使用されているレモンは香りが高いことでも知られており、サーモンソテーでもレモンの香りを充分に楽しむことができます。グリル野菜は彩りも良くしてくれるので、見た目から楽しめる人気メニューです。

クルミ舎おすすめメニュー4:香味野菜のキーマーカレー

クルミ舎のスパイスチキンカレーとともに、スパイスにこだわったキーマカレーになります。国産の鶏ひき肉を使用しており、店主オリジナルのスパイスをブレンドしてカフェならではのカレーとして提供しています。

人気のあるメニューでもあり、副菜3種、自家製パン、プルーンとイチジクのクリームチーズがトッピングされています。男性でもお腹いっぱいになるランチプレートでもあり、お肉の味をしっかりと楽しむことができます。

スプーンにトッピングされているクリームチーズはカレーとの相性が良く、ファンの方が多くいます。付け合合わせにはパクチーと長ネギが添えられており、キーマカレーと言っても自分でトッピングしながら味わうことができます。

香味野菜と混ぜて食べることでキーマカレー本来の味を楽しむことができ、炒め煮したスパイスが口の中に広がっていきます。人気のメニューとなっているので、ランチタイムに訪れた際は早めに注文するのがおすすめです。

クルミ舎おすすめお菓子1:グラノーラ

クルミ舎で人気のお菓子「グラノーラ」です。グラノーラは数種類販売されており、すべて店主の手作りとなっています。地元の方には常連も多く、グラノーラだけを求めてクルミ舎まで足を運ぶ方も多くいます。

グラノーラはお菓子としてはもちろん、モーニングタイムやランチでも利用することができます。トッピングとしてヨーグルトやアサイーをかけて食べるとまた違う味わいを楽しむことができ、少量でもお腹が満たされます。

グラノーラはお土産としても人気が高く、持ち帰りできるのでお腹いっぱいでお菓子の入らない方にもおすすめです。店内のレジの近くで販売されているので、料理を待っている間に選ぶことができます。

クルミ舎おすすめお菓子2:ビスコッティ

グラノーラ同様、クルミ舎で人気のあるお菓子になります。ビスコッティにはドライフルーツが使用されており、サクサクとした食感の中に香りを楽しむことができます。ドライフルーツは季節ごとに種類が変わります。

クルミ舎オリジナルの紙袋に入れて持ち帰ることができるので、贈り物としても最適です。沖縄のお土産としても人気があり、観光の最中でも小腹が空いたときに食べることができます。

お菓子もすべて手作りになっているので数量に決まりがあります。午後になると売り切れてしまう可能性があるので、お菓子目当てにクルミ舎に訪れる方はなるべく早めに訪れるのがおすすめです。ぜひ1度試してみてください。

クルミ舎おすすめお菓子3:セミフレッド

クルミ舎で可愛いスイーツを味わいたい方におすすめのお菓子になります。チーズかチョコレートを選ぶことができ、1皿500円と安い値段で味わうことができます。やちむんの器に入ったSNS映えする一品でもあります。

人気あるのはチーズ味になり、濃厚なチーズの旨味を味わうことができます。セミフレッドはイタリアのスイーツになり、アイスとケーキの中間のようなスイーツになります。冷たいので、食後のデザートとしては最適なメニューになります。

クルミ舎にカフェタイムで利用したい方にもセミフレッドは人気があります。小ぢんまりとした店内でお喋りを楽しみながら本格的なスイーツを味わうことができ、トッピングはアーモンドやイチゴが利用されています。

クルミ舎おすすめドリンク1:スパイスマサラチャイ

クルミ舎で人気のあるドリンク「マサラチャイ」になります。店主オリジナルのマサラチャイになり、スパイスが効いているので、独特の味わいを楽しむことができます。甘くないさっぱりとした味わいが特徴的です。

スパイスマサラチャイはクセが強いので、好き嫌いがはっきりとわかれます。ですが、店主がこだわり抜いたドリンクでもあるので、多くのファンがおり、ランチセットドリンクでスパイスマサラチャイを注文する人が増えています。

マサラチャイは砂糖が別にトッピングされているので、甘さ加減を自分で選ぶことができます。そのままだとマサラチャイ本来の味を楽しめるのでおすすめです。砂糖を入れることで子供でも飲みやすいドリンクになります。

クルミ舎おすすめドリンク2:プレーンラッシー

クルミ舎で女性から多くの人気を集めているドリンクになります。インドのドリンクになり、ヨーグルトベースに作られているので身体にも良いことで知られています。店主オリジナルで作られているラッシーを味わうことができます。

クルミ舎では、プレーンラッシーをはじめ、ミックスベリーやシトロンと呼ばれるレモンのラッシーなど種類豊富に扱っています。トッピングで蜂蜜をつけることができるので、自分好みの甘さに調整することができます。

クルミ舎のラッシードリンクはどろっとした食感が特徴的です。ヨーグルト本来の旨味を味うことができ、最後まで美味しく味わうことができます。味付けのラッシーは濃厚な味わいを楽しむことができ、何杯でも飲みたくなるドリンクです。

クルミ舎は庭も魅力的

クルミ舎には広くて開放的な庭園が設置されています。自由に散策することができ、遠くには沖縄の美しい海の絶景を見渡すことができます。窓側の席ではこの庭園を眺めながらのんびりと過ごすことができます。

クルミ舎の庭では海風を感じることができ、天気が良い日にはリフレッシュすることができます。食後、食前どちらでも散策を楽しむことができ、子供連れの方は庭で遊ばせることができるので、ママ会でもよく利用されています。

クルミ舎の庭には時期になると多くの虫が飛んでいます。子供たちからすると珍しい虫を見つけることができるので、新しい発見ができます。緑豊かな自然、そして海の絶景と沖縄らしい景色を一望することができます。

庭は常に綺麗に掃除されており、台風後でも驚くほど綺麗な庭を眺めることができます。元花屋の店主だからこそ手入れの行き届いた庭を保つことができ、カフェの庭にふさわしい植物たちを間近で眺めることができます。

残念ながら庭で食事を楽しむことはできませんが、店内から庭の景色を楽しめるようにと大きな窓が設置されています。雨の日でもおしゃれな雰囲気を楽しめる庭になっているので、いつの時期に訪れても楽しいひと時を過ごせます。

クルミ舎へのアクセス方法

クルミ舎へのアクセス方法は、県道81号線と呼ばれる沖縄でも大きな通りを進んでいきます。ですが、少しわかりづらい場所にお店を構えているので、クルミ舎へアクセスする場合は、地図やナビアプリを利用してアクセスしましょう。

県道81号線を左折し、少し細い住宅街の通りを真っすぐ進んでいきます。クルミ舎は左側に出てきますが、右側にも似たようなカフェが併設しているので注意しましょう。アクセス方法によっては海を眺めながらアクセスできます。

クルミ舎は小さな看板が設置されているだけなので、初めてアクセスする方は見過ごさないように注意してください。また、アクセスする際は白い壁のマンションに英語で名前が書いてあるので、それを目印にしてアクセスするようにしてください。

最近ではナビアプリでもきちんとアクセスできるようになっているので、わからない方はアプリを利用するようにしてください。周辺には似たような建物が多く点在しているので、迷う方が多くいます。予約の遅れそうな方は事前に連絡を入れましょう。

クルミ舎には3台ほど停められる駐車場が設置されています。そのため、車でもアクセスできますが、混み合うと駐車場に入れない可能性もあります。カフェの近くには駐車場もいくつか設置されているので、アクセス方法と同時に調べておくと便利です。

こだわりのカフェ「クルミ舎」へ行こう

沖縄で人気のあるカフェ「クルミ舎」。こだわり抜いたカレーをはじめ、店内のインテリアから食材、カフェ全体に店主のこだわりを感じることができます。地元の方からも人気があり、徐々に観光客も増え続けています。ぜひ、沖縄でのんびりとできる雰囲気の良いカフェを探している方は「クルミ舎」へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

沖縄中部の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

沖縄中部の新着のまとめ