ヴィエリチカ岩塩坑はポーランドの世界遺産!彫刻や礼拝堂など見どころもご紹介!

2019年1月23日 (2019年1月25日最終更新)

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑をご存知ですか。息を呑むほど美しいが岩塩彫刻の宝庫で、見どころも非常に豊富にあります。そこでこのページでは、ヴィエリチカ岩塩坑の行き方等の情報も含めまして、ヴィエリチカ岩塩坑のおすすめの見どころを中心にご案内します。

目次

  1. ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑を大特集
  2. ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑とは?
  3. ヴィエリチカ岩塩坑にまつわる伝説と真実
  4. ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑への行き方
  5. ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の営業時間
  6. ポーランドの世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑の見学チケットの価格
  7. ポーランドの世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑のチケット購入方法
  8. ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の見学所要時間
  9. ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の見学方法
  10. ポーランドの世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の見学の際の注意
  11. ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ1:キンガ姫の像
  12. ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ2:聖キンガ礼拝堂
  13. ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ3:中央祭壇
  14. ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ4:シャンデリア
  15. ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ5:床のタイル
  16. ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ6:最後の晩餐
  17. ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ7:岩塩彫刻の人形達
  18. ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ8:地底塩湖
  19. ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ9:受付ホール
  20. ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ10:小さな教会
  21. ポーランドの世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑へ行ってみませんか

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑を大特集

毎年、年間100万人を超える観光客が世界中からやって来るポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑は、見どころも満載のおすすめの観光スポットです。そこで、このページでは、ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑を大特集。ヴィエリチカ岩塩坑の行き方等の諸情報に加えて、ヴィエリチカ岩塩坑の見どころをたっぷりご紹介します。

Photo 1459011200906 bc15a5c65573?1501039547ポーランドの観光スポット!世界遺産や教会はおすすめ!食べ物やお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美しい教会や、世界遺産など、色鮮やかで絵本のような街並みが特徴的なポーランド。今回は、ポーラ...

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑とは?

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑は、ポーランドの第2の都市クラクフ近郊にありますので、このクラクフから日帰りで観光できます。ヴィエリチカ岩塩坑は、クラクフ旧市街歴史地区と並んで、世界遺産の第1号に登録された場所となっております。

このヴィエリチカ岩塩坑は、今から約50年以上もさかのぼる1044年に開業した世界で1番古い製塩業を行う企業で、この開業から900年以上もの間、営業を続けてきました。

この長い年月の間に、全長300キロメートルにも渡る超巨大な一大岩塩採掘場となりましたが、1950年代に入るとコスト面の問題や環境保全を行うために、商業目的による岩塩の採掘は、一切行われなくなりました。このヴィエリチカ岩塩坑がすごいのは、この採掘場の広さだけではありません。

確かに、現在観光客が見学できるエリアは、この巨大採掘場のの1パーセントほどにすぎないのですが、このヴィエリチカ岩塩坑には、信じられないほどの美しさと匠の技が光る岩塩彫刻の数々が、いたるところにあり、見どころも非常に満載なのです。このヴィエリチカ岩塩坑の見どころについては、後述いたします。

ヴィエリチカ岩塩坑には、こうした岩塩彫刻で作られた礼拝堂などもあり、岩塩のみで造られているとは思えないほどの見事な造りとその美しさに圧倒されます。

住所 Daniłowicza 10, 32-020 Wieliczka, ポーランド
電話番号 +48-12-278-73-02

ヴィエリチカ岩塩坑にまつわる伝説と真実

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑には、この岩塩坑の発見にまつわる伝説のストーリーと真実のストーリーがあります。ご存知ですか。まずは、この岩塩坑の発見にまつわる伝説のストーリーの方を先にご紹介いたします。

当時ハンガリーのお姫様であったキンガという名前のお姫様は、ポーランドの王様と結婚することになっていた為、ポーランドへ向かっていました。

その道中の湿地帯に泉を発見し、その泉でキンガ姫はお祈りを捧げるために身につけていた婚約指輪をその湿地帯にある泉へ向けて投げました。ポーランドの王家に嫁いで移った後、この姫は、王家に嫁ぐ移動中に泉へ向けて投げた指輪を取り戻すように命じました。

その湿地帯エリアを指輪を求めて探し回っている最中に素晴らしい岩塩の層が見つかり、そして、指輪も見つかったというストーリーです。

そして、今度は、この岩塩坑の発見にまつわる真実のストーリーをご紹介いたします。ポーランドの王様の政略結婚を断れなかったこの姫は、悩み続けた挙句、ハンガリーの領土にあった岩塩坑へ婚約指輪を投げ捨てました。しかし、それでも結婚は破綻にならなかったので、ポーランドの王家に嫁ぎます。

嫁いで10年ほど経過したある日、まだ規模が非常に小さかった岩塩の採掘所で、かつて姫が投げ捨てた指輪が発見されました。この奇跡的な出来事を機に、この採掘所は国家的なプロジェクトとなるような大規模な岩塩の採掘場へと大発展したというのが、真実のストーリーとのことです。

このため、ヴィエリチカ岩塩坑にとって、キンガ姫は地域の繁栄の象徴として、このエリアを守る守り神となっており、今の時代でも変わらず人々に崇拝された祈りの対象として存在しています。

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑への行き方

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑へ行く際に役立ちますヴィエリチカ岩塩坑への行き方をこれからご案内させていただきます。ヴィエリチカ岩塩坑への行き方には、ヴィエリチカ岩塩坑近郊にあるポーランドの第2の都市クラクフから電車を利用して行く行き方がおすすめです。

そして、その際には、クラクフ中央駅から出発する行き方がおすすめです。この行き方で電車を利用しますと、電車は30分に1本の間隔で出ています。この行き方での片道の運賃は、3.5PLN程です。そして、この行き方で乗車する電車の種類は、KMLというローカルの電車です。

この列車電車は終点の駅が、ヴィエリチカ岩塩坑となっておりますので、初めてポーランドで電車を利用する行き方を行う方でも、迷わずに簡単に行けるおすすめの電車での行き方です。終点のヴィエリチカ岩塩坑駅に到着した後のヴィエリチカ岩塩坑までの行き方も簡単です。

この駅からヴィエリチカ岩塩坑までの行き方は、駅を出てすぐの場所にあるレンガ色の坂をおります。

そして、道に沿って進み、交差点にぶつかるまで直進します。途中にある横断歩道は日本のように信号がありませんので、渡る際には十分に気をつけましょう。まもなく、ヴィエリチカ岩塩坑への案内看板にぶつかります。この看板には、2つの方向が指示されておりますが、100メートルと書かれている方向の方へ進みます。

そのまま歩いていきますと、お土産屋さんが見えてきますが、そのまま通過しますと目の前にヴィエリチカ岩塩坑の入り口が現れます。無事、到着です。

この行き方ですと駅からの所要時間は徒歩で5分ほどですので、1番迷いづらい行き方ですし、1番わかりやすい電車での行き方ですので、多くの観光客もヴィエリチカ岩塩坑へこの行き方を利用しているとのことです。

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の営業時間

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の営業時間は、シーズンによって営業時間が2種類あります。4月1日から10月31日までの混雑するシーズンの営業時間は、午前7時半から午後7時半までとなっております。

そして、11月2日から3月31日までの比較的空いてる時期のシーズンの営業時間は、午前8時から午後5時までとなっております。また、12月23日から12月26日と1月2日から1月4日までは、終了時間を1時間延長して午後6時まで営業しております。

ポーランドの世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑の見学チケットの価格

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の見学チケットの価格は、ポーランドの人気観光スポットの中でも、かなり高めの価格の設定になっていますが、この価格以上に見どころも多く、多くの方が満足しているとのことです。

ヴィエリチカ岩塩坑の英語のツアーによる見学のチケットの価格は、一般チケットの価格は84PLN、学生割引のチケットの価格は64PLN、そして、4歳以下の幼児はチケット価格が無料となっております。

また、家族で来場されている場合、両親に加えて、4歳から16歳の子供が2人いる方は、お得な家族割引の適用もあります。このお得な家族割引のチケットの価格は、232PLNとなっております。

ポーランドの世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑のチケット購入方法

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑のチケット購入方法は、2種類の方法があります。まず、1つ目の方法は、ヴィエリチカ岩塩坑の現地で購入する方法です。営業時間の間であれば、ヴィエリチカ岩塩坑の現地で直接いつでもチケットを購入できます。

2つ目の方法は、ネットによるオンライン予約にて購入する方法です。ヴィエリチカ岩塩坑は、4月から10月までのシーズンは非常に混み合っている時期ですので、この時期に行かれる方で、現地のチケット売り場で長蛇の列に並びたくない方などには、オンライン予約でのチケット購入方法もおすすめです。

ただし、このオンライン予約で購入できるチケットは、早朝、もしくは、夕方以降の遅い時間帯から始まるヴィエリチカ岩塩坑のツアーのみになりますので、この点にはあらかじめ注意が必要です。

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の見学所要時間

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の見学所要時間は、約2時間から3時間ほどもかかります。それだけ見どころも満載であります。ヴィエリチカ岩塩坑のツアー自体の所要時間は、大体2時間ほどなのですが、ヴィエリチカ岩塩坑には博物館もありますので、この博物館も見学しますと3時間くらいの時間がかかります。

なお、ヴィエリチカ岩塩坑は地下にありますので、ヴィエリチカ岩塩坑のツアーが終わった後、地上へ上がるエレベーターに乗る必要があります。このエレベーターに乗る際も、混雑具合にもよりますが、平均で30分ほど待ちますので、この待ち時間も上述の所要時間に加える必要があります。

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の見学方法

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の営業時間は、ガイドがついたツアーに参加する形でヴィエリチカ岩塩坑内を見学していきます。

このツアーは、1グループ35人以下で遂行されるルールとなっておりますので、35人以上の団体で見学予定の方は、一度に一緒に同じグループで見学できないことを予め念頭に置いておく必要があります。

ヴィエリチカ岩塩坑の主催するツアーには、日本語によるガイドのツアーはありませんので、多くの方が英語によるガイドのツアーに参加しているようです。日本語による通訳等が必要な場合は、事前に自分で探して雇い、連れてくる必要があります。英語によるツアーに問題のある方は、日系のツアー会社に相談するのもよいでしょう。

ポーランドの世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の見学の際の注意

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の見学に際しまして、注意する点が結構あります。この注意点を全く知らずに現地へ行って、慌ててしまう方も少なくないようです。

まず、ヴィエリチカ岩塩坑は、かなりの地下にあります。夏の季節でもヴィエリチカ岩塩坑内の気温は15度前後となっておりますので、特に夏などの暑い季節に訪れる方は、何か羽織るものも持参することをおすすめします。

そして、ヴィエリチカ岩塩坑内の床も岩塩で、しかも、かなり磨き上げられておりますので、滑りやすくなっております。ツアー経路の中には階段もあり、この階段も滑りやすくなっておりますので、滑りづらい履物を履いてくることもおすすめいたします。

トイレに関しましては、ヴィエリチカ岩塩坑のツアー中に2度、トイレ休憩が取られています。ツアー前にトイレを済ましておくこともおすすめいたします。

また、ヴィエリチカ岩塩坑内へは、規定のサイズを超える大きさのカバンなどの持ち込みは許可されておりません。大きめのリュックやカバンなどは、ヴィエリチカ岩塩坑内へ入場する前に、荷物を預かってくれる場所に預ける必要があります。

最後に、このツアー経路には、合計しますと800段もの階段があります。この階段のほとんどは下りの階段となっておりますので、そこまで辛いものではありませんが、階段を下りることができない方はこの通常ツアーへ参加することができません。

しかし、ヴィエリチカ岩塩坑では、例外としてエレベーターを利用することもできますので、階段を下りることができない方は、チケット購入前に事前に問い合わせる必要があります。

ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ1:キンガ姫の像

まず、最初にご紹介いたしますポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころであるキンガ姫の像は、前述でのヴィエリチカ岩塩坑にまつわる伝説と真実でご紹介したキンガ姫です。ヴィエリチカ岩塩坑では、こうしたキンガ姫の岩塩の彫像をいたる所で見ることができます。  

それだけ、ヴィエリチカ岩塩坑の閉ざされた空間の中で働く人々にとって、癒しと救いを与える祈りの対象として存在していたことが分かります。

そして、このキンガ姫は、ヴィエリチカ地域においても、守護神的な存在でもあります。1999年には聖人に加えられて、聖キンガになっております。

ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ2:聖キンガ礼拝堂

2番目にご紹介いたしますポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころである聖キンガ礼拝堂は、ヴィエリチカ岩塩坑の中でも見どころ満載のスポットの1つです。

巨大なヴィエリチカ岩塩坑の中には、40以上もの様々な礼拝場が岩塩彫刻によって作られていますが、聖キンガ礼拝堂は、こうした礼拝場の中でも特別な礼拝場として存在していたとのことです。

この礼拝場の隅から隅まで、いたるところに手の込んだ息を呑むほど美しい岩塩の彫刻のみでできている祭壇、レリーフ、彫像、装飾などを見ることができます。

ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ3:中央祭壇

3番目にご紹介いたしますポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころである中央祭壇は、前述の聖キンガ礼拝堂の中でも特に見どころとなっているおすすめのスポットの1つです。

イエス様が柱にはりつけにされているキリスト教の教会には必ずあるこのシンボルも、岩塩の彫刻のみから作られていますし、キリスト教関連の教会ではおなじみのマリア様の像は、どこかキンガ姫にも見えるような仕上がりになっております。

また、岩塩の彫刻によって掘り出されている壁面の装飾や聖書も、これらが岩塩だけでできているとは信じられないほどの素晴らしい美しさに溢れています。

ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ4:シャンデリア

4番目にご紹介いたしますポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころであるシャンデリアは、前述の聖キンガ礼拝堂の中で、多くの方が真っ先に目を奪われるスポットの1つです。この美しいシャンデリアの装飾にも岩塩が使用されているのです。

現在は、蝋燭のような電球がともされておりますが、当時は、本物のろうそく等が使われていたことでしょう。

ヴィエリチカ岩塩坑内は、現在でも薄暗い感じの照明に保たれていますが、その薄暗さの中で、異彩を放つほど美しく輝いて見える岩塩装飾のシャンデリアです。

ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ5:床のタイル

5番目にご紹介いたしますポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころである床のタイルは、前述の聖キンガ礼拝堂の中で多くの方が見逃しがちなスポットなのですが、この床にあるタイルの様に見える部分も、なんと、岩塩を彫刻して作られています。

さらに、ピカピカになるほど磨き上げられておりますので、よく見ないと気付かない、岩塩とは思えないほどの美しい床となっています。この床は、濡れていなくてもかなり滑りやすくなっています。転ぶ危険性もありますので、走らないようにしましょう。

ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ6:最後の晩餐

6番目にご紹介いたしますポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころである最後の晩餐は、前述の聖キンガ礼拝堂の中にある壁の岩塩を掘り出して描かれています。 

聖キンガ礼拝堂の壁には、様々なこうした宗教画も岩塩を掘り出して描かれていますが、中でもこの壁画は、ヴィエリチカ岩塩坑を見学する観光客にも高い人気がある見どころスポットとなっています。奥行きまでも感じられるかなり迫力のあるすばらしい作品で、その迫力は今にも動き出しそうなほどです。

ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ7:岩塩彫刻の人形達

7番目にご紹介いたしますポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころである岩塩彫刻の人形達は、ヴィエリチカ岩塩坑のいたるところで、ちょこちょこと登場しています。

特に、その中でもおすすめの見所は、白雪姫ストーリーの中で出てくる七人の小人が、ヴィエリチカ岩塩坑の労働風景を再現して労働しているシーンで、こうした小人たちも岩塩をたくみに掘り出して彫像されています。

ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ8:地底塩湖

8番目にご紹介いたしますポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころである地底塩湖は、ヴィエリチカ岩塩坑の地底部分にあり、濃度が、なんと、30パーセントもある塩の湖となっております。 

ヴィエリチカ岩塩坑の照明を受けて、美しいグリーン色に輝いています。以前はこの湖をボートで渡って、反対岸にある坑道を見学することも行われていたようですが、事故が発生してしまったことを機に、現在は、このスポットの見学は、鑑賞するのみとなってしまっています。

ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ9:受付ホール

9番目にご紹介いたしますポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころである受付ホールは、ヴィエリチカ岩塩坑の見学ツアーのゴール地点です。このスポットもかなり広大な空間があり、この空間には、お土産屋さんやレストランなども入っています。 

この空間は、結婚式などのイベントで使われることもあります。さかのぼることヴィエリチカ岩塩坑で採掘が行われていた時代には、サッカーイベントの会場として使用されていたホールもこの巨大なヴィエリチカ岩塩坑にはあるとのことです。

ヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころ10:小さな教会

10番目にご紹介いたしますポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑でおすすめの見どころは、小さな教会です。前述の受付ホールで、ヴィエリチカ岩塩坑の見学ツアーは一旦終了となりますが、その後にも休憩を挟んで、実は、希望者のみを募って、ヴィエリチカ岩塩坑の見学ツアーは続行されます。

その希望者のみを募って続行されるヴィエリチカ岩塩坑のツアー見どころの1つに、おとぎ話に出てきてもおかしくないような、美しくて可愛い小さな教会があります。そこには、美しいステンドグラス、そして、岩塩装飾のシャンデリアなどもあります。

ポーランドの世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑へ行ってみませんか

ポーランドの人気世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑の大特集はいかがでしたか。一時期は危機遺産のリストにも入っていた世界遺産で、塩は溶けますので管理も非常に苦労が多いとのことです。しかし、徹底的な管理の甲斐あって、今でも幻想的な美しさを放ってます。ポーランドの世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑へ行って非日常空間を満喫してみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する