月岡温泉を日帰りで楽しめる施設17選!貸切や個室・ランチが堪能できるのは?

2019年1月23日 (2019年1月24日最終更新)

大正4年に開湯した歴史ある温泉地「月岡温泉」。月岡温泉では新潟の大自然に囲まれながら日帰りで温泉を楽しむことができ、子供から大人まで癒しの時間を過ごすことができます。入浴プランが豊富に揃えられており、日帰りでも貸切や個室が利用できる施設が充実しています。

目次

  1. 月岡温泉のおすすめ日帰り施設をご紹介
  2. 月岡温泉って?
  3. 月岡温泉おすすめ日帰り施設1:白玉の湯 華鳳
  4. 月岡温泉おすすめ日帰り施設2:月岡温泉 摩周
  5. 月岡温泉おすすめ日帰り施設3:ほうづきの里
  6. 月岡温泉おすすめ日帰り施設4:ホテル清風苑
  7. 月岡温泉おすすめ日帰り施設5:広瀬館 ひてんの音
  8. 月岡温泉おすすめ日帰り施設6:したしみの宿 東栄館
  9. 月岡温泉おすすめ日帰り施設7:ホテルニューあけぼの
  10. 月岡温泉おすすめ日帰り施設8:ホテルひさご荘
  11. 月岡温泉おすすめ日帰り施設9:割烹の宿 いま井 五十嵐邸 結
  12. 月岡温泉おすすめ日帰り施設10:あしゆ 湯足美
  13. 月岡温泉おすすめ日帰り施設11:美人の泉
  14. 月岡温泉おすすめ日帰り施設12:白玉の湯 泉慶
  15. 月岡温泉おすすめ日帰り施設13:風鈴屋
  16. 月岡温泉おすすめ日帰り施設14:月岡温泉 手湯の杜
  17. 月岡温泉おすすめ日帰り施設15:村上館 湯伝
  18. 月岡温泉おすすめ日帰り施設16:月岡温泉 ホテル太洋
  19. 月岡温泉おすすめ日帰り施設17:別邸 越の里
  20. 日帰りで月岡温泉を満喫しよう

月岡温泉のおすすめ日帰り施設をご紹介

新潟県に位置する月岡温泉は、大正4年から続いている歴史ある温泉地になります。日帰りで入浴できる施設が充実しており、それぞれの施設での入浴プランが充実しています。カップルや家族連れに人気のある個室や貸切風呂も多く点在しています。今回はそんな月岡温泉の日帰り温泉施設をまとめてご紹介します。

月岡温泉って?

月岡温泉とは、新潟県の新発田市に位置する日本でも名高い温泉地として知られています。全国屈指の硫黄成分含有量を誇ることでも知られており、美人の湯、不老長寿の湯とも呼ばれ多くの人々から親しまれています。

月岡温泉の湯は入浴するとリュウマチ、肩こり、神経痛に効くとも言われており、温泉街には大小24もの温泉施設が点在しています。その中には日帰りでも利用できる施設が多く、新潟を観光がてら気軽に立ち寄ることができます。

Original新潟県のおすすめ温泉ランキング!有名な名湯や秘湯を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京からのアクセスも良く、豊かな自然に囲まれた新潟県には、おすすめの温泉が数多く点在していま...

月岡温泉おすすめ日帰り施設1:白玉の湯 華鳳

月岡温泉で人気の高い温泉旅館になります。宿泊はもちろん、日帰りでも入浴することができ、室内には温水プールも設置されています。贅沢なひと時を過ごせる温泉宿です。

敷地内には約6000坪もの大庭園が設置されており、新潟の四季を感じることができます。日帰りで利用の方でも気軽に庭園を散策することができ、日本の古き良き絶景を見渡すことができます。

華鳳では日帰りプランが充実しており、入浴、ランチ、個室休憩がセットになったプランが人気を集めています。他にもエステやアフタヌーンティーも楽しむことができ、好きなプランを選ぶことができます。

自家源泉となっており、檜風呂や寝湯、大岩風呂などで月岡温泉を堪能することができます。貸切はありませんが、時期や時間帯によっては貸切状態で利用できるので特別感を味わうことができます。

白玉の湯 華鳳 

11623.original
住所:
新潟県新発田市月岡温泉134
アクセス:
車/関越・北陸道経由日本海東北自動車道を村上方面へ~豊栄・新潟東港IC~月岡温泉方面へ約20分(案内看板あり) 車以外/JR上越新幹線新潟駅よりJR白新線豊栄駅下車シャトルバス20分
料金の目安:
32,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

月岡温泉おすすめ日帰り施設2:月岡温泉 摩周

2016年に一度リニューアルオープンした日帰り温泉施設になります。4つの露天風呂、そして2つの貸切風呂が設置されており、すべてエメラルドグリーンに輝く美人の湯となっています。

13時から17時まで日帰りとして入浴を楽しむことができ、貸切も利用できます。エステサロンも併設しており、身体の内側、外側からきれいになることができます。

繁忙期や観光のシーズンになると温泉の清掃が入る可能性もあるので、日帰りで利用の際は事前に予約が必要になります。庭園露天風呂で湯あみを楽しめ、月岡温泉の四季を感じることができます。

源泉100%となっており、子供から大人まで楽しめる施設となっています。大自然に囲まれながら癒しの時間を過ごすことができるので、興味のある方はぜひ1度足を運んでみてください。

月岡温泉 摩周

11594.original
住所:
新潟県新発田市月岡654-1
アクセス:
車/関越道新潟方面へ、新潟中央JCTから日本海東北道新発田方面へ~豊栄新潟東港IC~高速道路下車後、信号左折15分。月岡温泉看板有り。 車以外/JR上越新幹線新潟駅乗換、白新線豊栄駅下車、タクシー20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

月岡温泉おすすめ日帰り施設3:ほうづきの里

月岡温泉の日帰り温泉施設になり、公共温泉施設として地元の方からも親しまれています。月岡マリンパーク内に設置されており、緑豊かな自然の公園で遊びながら温泉を堪能することができます。

男女別の大浴場が設置されており、大浴場からは見事な庭園を見渡すことができます。時間帯によっては人も少ないので貸切状態で温泉を楽しむことができ、無料で利用できる休憩室も設置されています。

住所 新潟県新発田市月岡温泉727-1
電話番号 0254-32-1110

月岡温泉おすすめ日帰り施設4:ホテル清風苑

家族連れ、カップルにおすすめの日帰り温泉施設になります。月岡温泉で昭和8年に創業した老舗のホテルでもあり、日帰りプランが充実していることでも人気があります。

日帰りで人気のあるプランは、個室付きのプランや個室のカラオケルーム付きのプランになります。最大11時間滞在できる2食付きプランも設置されており、個室でプライベートな空間を堪能できます。

温泉は大浴場が4つ、男女合わせて12もの湯船が設置されており、滞在時間中は何度でも温泉を満喫することができます。露天風呂や貸切風呂も使用できるので、小さい子供連れやカップルに人気があります。

温泉は月岡温泉の源泉、そして肌が敏感な方ように湯沸かしの湯も作られています。誰でも入浴を楽しめるので、月岡温泉でも注目されているホテルです。

月岡温泉 ホテル清風苑

11610.original
住所:
新潟県新発田市月岡278-2
アクセス:
車/関越道~北陸道経由、新潟中央JCTを日本海東北道へ~日東道「豊栄新潟東港IC」~IC下車後すぐの交差点左折。随時案内看板あり。所要約20分。 車以外/上越新幹線新潟駅よりJR白新線乗換豊栄駅下車タクシーorバス20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

月岡温泉おすすめ日帰り施設5:広瀬館 ひてんの音

月岡温泉の隠れ宿として人気を集めており、全部で14室の小ぢんまりとした旅館になります。室内には貸切露天風呂が設置されており、日帰りで入浴の方も追加料金かからずに貸切露天を利用することができます。

部屋以外にも貸切風呂が設置されており、日帰りでも個室を利用することができます。個室はモダンな作りになっており、大人の落ち着いた雰囲気を楽しめます。家族連れ、カップルの方におすすめです。

月岡温泉広瀬館 ひてんの音

11624.original
住所:
新潟県新発田市月岡温泉278—4
アクセス:
車/関越道経由北陸道新潟中央JCTより日本海東北道へ~豊栄新潟東港IC~高速道下車後、信号左折15分。月岡温泉看板有り 車以外/JR上越新幹線新潟駅乗換、白新線豊栄駅下車タクシー15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

月岡温泉おすすめ日帰り施設6:したしみの宿 東栄館

源泉100%かけ流しの月岡温泉を堪能でき、貸切風呂、そして広々とした大浴場に入浴することができます。日帰りの方は11時から16時まで入浴することができ、個室も利用できます。

温泉に入浴するだけのプランや、個室、懐石料理を味わえるプランなど日帰りでも充実したサービスを受けることができます。大正ロマンを感じる館内で、のんびりと寛ぐことができます。

懐石料理は旬の食材をふんだんに使用しており、月岡温泉の四季を感じることができます。身も心も満たすことができ、温泉はエメラルドグリーンの硫黄の香りが強い温泉となっています。

館内には天気の良い日に利用できるオープンテラス、そして読書スペースも設置されているので、それぞれ自由に過ごすことができます。読書スペースではくれぐれも静かに過ごすようにしてください。

月岡温泉 源泉100% 24時間入浴可能 したしみの宿 東栄館

11598.original
住所:
新潟県新発田市月岡552-2
アクセス:
車/関越道を新潟方面へ、新潟中央JCTから日本海東北道新発田方面へ~豊栄新潟東港IC~高速道路下車後、信号を左折15分。月岡温泉看板有り 車以外/JR上越新幹線新潟駅乗換、白新線豊栄駅下車、タクシー15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

月岡温泉おすすめ日帰り施設7:ホテルニューあけぼの

月岡温泉で昭和レトロな雰囲気を楽しめるおすすめのホテルになります。中庭はとても美しく、池には鯉が優雅に泳いでいます。日本の文化を感じられると外国人観光客からも人気があります。

温泉に入浴のみのプラン、ランチのセットになっているプランなど日帰り入浴のプランが充実しています。ランチは半個室で味わうことができ、レストランも併設しています。

サウナ、露天風呂も設置されており、貸切でスパも利用することができます。月岡温泉でも女性から人気のあるホテルでもあり、美肌効果が高いので入浴後はお肌がスベスベになっています。

純和風の宿となっているので、滞在中は自由に館内を散策することができます。個室ではありませんが、休憩スペースも設置されているので、温泉以外でものんびりと過ごすことができます。

ホテルニューあけぼの

11600.original
住所:
新潟県新発田市月岡552-4
アクセス:
車/関越道長岡JCTより北陸道新潟中央JCT経由日本海東北道へ~豊栄新潟東港IC~豊栄方面へ向かい20分。案内看板あり 車以外/JR新潟駅乗換、白新線豊栄駅下車。タクシー15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

月岡温泉おすすめ日帰り施設8:ホテルひさご荘

月岡温泉の奥座敷になり、露天風呂、貸切風呂を利用することができます。名湯としても知られており、11時から15時まで日帰りの方でも入浴を楽しむことができます。個室も利用できるお得なプランも設定されています。

湯上りの際は宿側がお茶を淹れてくれ、細かい場所まで気の配っているサービスを受けることができます。最大5時間、個室を利用できるプランもあるので、月岡温泉で贅沢な時間を過ごしたい方におすすめです。

館内にはキッズスペースも設置されており、子供連れの方にも人気のある宿になります。キッズスペースでは子供の好きな遊具が多く設置されており、小さい子供連れの方でも安心して温泉を満喫することができます。

月岡温泉 ホテルひさご荘

11602.original
住所:
新潟県新発田市月岡552-16
アクセス:
車/関越道長岡JCT→北陸道新潟中央JCT→日本海東北道へ~豊栄新潟東港IC~料金所を出て左折して12km(約15分)月岡温泉への看板有 車以外/上越新幹線新潟駅乗換、白新線豊栄駅下車、バス又はタクシー20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

月岡温泉おすすめ日帰り施設9:割烹の宿 いま井 五十嵐邸 結

月岡温泉で大人の空間を楽しみたい方におすすめの旅館になります。日帰りでも温泉を堪能することができ、日帰りプランが充実していることでも知られています。月岡温泉の高台に設置されている自然豊かな場所です。

周りは自然に囲まれているので、月岡温泉でも静かな空間でのんびりと過ごすことができます。門を入ってすぐに木々が出迎えてくれ、歴史を感じる作りに子供から大人までほっとできるアットホームな空間を楽しめます。

全11室のみの小ぢんまりとした宿になり、入浴とランチがセットになったプランが充実しています。月岡温泉で採れる旬の食材を使用しており、宿は昔から食が美味しいことでも注目を集めています。

以前は内湯のみ沸かせ湯となっていましたが、今では内湯も月岡温泉を堪能することができます。露天風呂では自然の音だけを楽しむことができ、時間帯や平日の場合は貸切状態で利用できるので贅沢な時間を過ごせます。

割烹の宿 いま井 五十嵐邸 結

11620.original
住所:
新潟県新発田市月岡温泉350
アクセス:
車/北陸道新潟西ICより磐越道新潟中央ICへ入り、会津若松方面~安田IC~出口を出て右折。国道290号を新発田方面へ直進約16KM左折 車以外/JR新潟駅乗換、白新線豊栄駅下車、タクシー15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

月岡温泉おすすめ日帰り施設10:あしゆ 湯足美

入場無料で利用できる月岡温泉の足湯になります。日帰りで月岡温泉を利用している方におすすめの足湯になり、身体全体を温めることができます。月岡温泉の中心部でもある「月姫広場」にて足湯を開催しています。

中央部分に大きな足湯広場を設置しており、そこから伸びるように細長い足湯が設置されています。そのため、観光シーズンでも混み合わずに足湯を利用することができ、のんびりと外の景色を楽しみながら過ごせます。

女性用の更衣室が設置されているので、ズボンやタイツを履いている方でも足湯を楽しむことができます。また、自動販売機も近くに設置されているので、ドリンク片手に時間を忘れて足湯を堪能することができます。

住所 新潟県新発田市月岡温泉552-22
電話番号 0254-32-3151

月岡温泉おすすめ日帰り施設11:美人の泉

月岡温泉でも人気を集めている共同浴場になります。休憩室も設置されており、日帰り施設として多くの人々から注目を集めています。地元の方からも人気があり、子供から大人まで温泉を利用することができます。

温泉はエメラルドグリーン色がとても強く、硫黄の香りを楽しむことができます。地元の方が多いので、1人旅の方で多くの人と交流を深めたい方にもおすすめです。安い値段で入浴できるので、気軽に足を運ぶことができます。

露天風呂などはなく、内湯のみとなりますが、とても広々としています。足をのばして入ることができるので、リラックス状態で温泉を堪能できます。月岡温泉でも温泉効果をより得られると言われています。

月岡温泉街の中心部から徒歩5分ほどでアクセスすることができ、温泉街を散策しがてら立ち寄ることができます。レトロな雰囲気を感じられますが、きちんと掃除は行き届いているので快適に過ごすことができます。

住所 新潟県新発田市月岡温泉403-8
電話番号 0254-32-1365

月岡温泉おすすめ日帰り施設12:白玉の湯 泉慶

月岡温泉の中でも巨大な旅館として知られる人気の温泉施設になります。見事な日本庭園を見ながら温泉を楽しむことができ、日本の古き良き絶景を見渡すことができます。館内や客室は豪華な作りをしています。

ロビーや温泉から日本庭園を見渡すことができ、初めての方でも家に帰ってきたような落ち着いた空間を堪能することができます。プランによっては個室も利用することができ、日帰りで贅沢な時間を過ごせます。

格式の高い温泉宿で日帰り温泉を満喫でき、日本海の景色も見渡すことができます。館内はとても広いので、入浴後は館内を自由に散策することができます。インテリア1つ1つにこだわりを感じることができます。

入浴、そして懐石料理がセットになったプランも人気があり、身も心も満たすことができます。カップルや夫婦で記念日など大切な日を祝う休日におすすめの宿になります。

白玉の湯 泉慶

11601.original
住所:
新潟県新発田市月岡453
アクセス:
車/関越自動車道にて新潟西ICより磐越自動車道で会津若松方面へ。~安田IC~料金所を出て右折。290号線を直進約20分。(案内看板あり) 車以外/上越新幹線新潟駅からJR白新線豊栄駅下車。シャトルバス20分。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

月岡温泉おすすめ日帰り施設13:風鈴屋

月岡温泉で格式の高い宿になり、日帰りでも温泉を利用することができます。会議室なども時間指定で利用することができるので、大人数や会社で月岡温泉を利用する際に人気のある宿でもあります。

かつては「月岡ニューホテル冠月」として名を知られており、今は名前を変えて営業しているので注意しましょう。温泉ではアメニティが種類豊富に揃えられており、日帰りの方でも自由に使用することができます。

大浴場はリニューアルされており、露天風呂も設置されています。脱衣所はとても広々としており、無料で浴衣をレンタルしているので館内では自由に散策することができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 新潟県新発田市月岡温泉130
電話番号 0254-32-1000

月岡温泉おすすめ日帰り施設14:月岡温泉 手湯の杜

日帰りで月岡温泉を利用する方におすすめの施設になります。先ほど紹介した足湯をはじめ、月岡温泉の魅力を知ることができるおすすめのエリアでもあります。初めて訪れる方におすすめの施設でもあります。

月岡温泉を飲むことができるエリアが設置されています。日本一まずい温泉とも言われており、クセが強いので小さい子供は避けたほうが良いでしょう。ですが、身体の内側からきれいになれるので1度試してみてください。

住所 新潟県新発田市月岡温泉
電話番号 0254-32-3151

月岡温泉おすすめ日帰り施設15:村上館 湯伝

日帰りの方でも貸切風呂、そして懐石料理を味わえるプランが人気のある旅館になります。貸切風呂は2つ設置されており、サウナや大浴場、露天風呂も利用することができます。ミネラルたっぷりの月岡温泉を堪能できます。

日帰りは11時から14時まで利用することができ、エメラルドグリーンの美人の湯を堪能することができます。新潟で採れる旬の食材を使用した懐石料理は多くの人気を集めており、家族連れ、カップルからも人気があります。

3名以上から利用できるランチ、ディナーを食べられるプランもあり、日帰りでのんびりと滞在することができます。昼、夜と違う景色を楽しみながら過ごすことができ、月岡温泉で贅沢な時間を満喫することができます。

女性から人気のあるタイ古式マッサージを受けることができ、温泉で身を清めた後にマッサージで癒すことができます。食事で身体の内側からきれいになれ、外側も見違えるように肌が生き返るのでおすすめです。

月岡温泉 村上館湯伝

11606.original
住所:
新潟県新発田市月岡温泉230
アクセス:
車/練馬ICより関越道、北陸道、磐越道自動車道で福島方面へ~安田IC~国道290号を新発田方面へ約20分 車以外/新幹線で新潟駅下車。JR白新線乗換、豊栄駅下車。車で15分。
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

月岡温泉おすすめ日帰り施設16:月岡温泉 ホテル太洋

日帰りでも温泉を利用できる旅館になり、1人500円で入浴を楽しむことができます。タイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気を楽しむことができ、入浴後は館内でのんびりと過ごすことができます。

小ぢんまりとした浴槽になりますが、源泉かけ流しとなっているので温泉効果を得ることができます。ぬるめの温度設定になっているので、暑い夏でも長湯を楽しむことができます。窓が設置されているので、外の風を感じられます。

ヌルヌルとした感触が印象的になり、洗い場は簡易的ですが2人ほど洗えるスペースが設置されています。温泉で身体を洗うことができ、外の風を感じながら入浴を楽しめるので地元の方からも人気があります。

住所 新潟県新発田市月岡温泉370-2
電話番号 0254-32-2411

月岡温泉おすすめ日帰り施設17:別邸 越の里

先ほど紹介した「白玉の湯 華鳳」で人気のある別邸になります。日帰りの方でも別邸を利用することができ、完全なプライベート空間を堪能することができ、カップルや家族連れから人気を集めています。

いつもより贅沢な時間を過ごすことができ、客室に設置されている温泉を自由に入浴することができます。露天風呂も独り占めすることができ、本館である白玉の湯 華鳳の温泉も入浴することができます。

日帰りでは入浴と懐石プランが設置されており、入浴後に美味しいお酒と食事を楽しむことができます。個室で味わうことができるので、最後まで誰とも会わずにプライベートな時間を過ごすことができます。

記念日や誕生日などお祝いごとのプランも充実しており、サプライズ演出を楽しめます。日帰りプランを予約時にスタッフに相談すれば、さまざまなプランを紹介してくれるのでおすすめです。

白玉の湯 華鳳 

11623.original
住所:
新潟県新発田市月岡温泉134
アクセス:
車/関越・北陸道経由日本海東北自動車道を村上方面へ~豊栄・新潟東港IC~月岡温泉方面へ約20分(案内看板あり) 車以外/JR上越新幹線新潟駅よりJR白新線豊栄駅下車シャトルバス20分
料金の目安:
32,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

日帰りで月岡温泉を満喫しよう

日本の温泉文化を感じられる人気の温泉街「月岡温泉」。日帰りでも楽しめる温泉施設が充実しており、月岡温泉では子供から大人まで優雅な時間を過ごすことができます。あなたのプランに合う温泉施設はいくつ見つかりましたか?ぜひ、新潟へ観光の際は月岡温泉へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する