沖縄のスーパーでお土産を買うのがおすすめ!安くて地元で人気のある所は?

2019年1月24日 (2019年9月1日最終更新)

沖縄旅行の際にはたくさんのお土産を購入する方も多いですが、最近話題となっている沖縄のスーパーで購入するのがとてもお得にお土産をゲットする事が出来ます。沖縄のスーパーは沖縄の名産物がたくさん販売されていますので、気になる商品をチェックして購入してみましょう。

目次

  1. 沖縄の地元民から大人気のスーパーを大調査
  2. 沖縄でお土産を購入するならどんなスポット?
  3. 隠れスポット!沖縄のお土産購入はスーパーがおすすめ
  4. 沖縄のスーパーのメリット
  5. 沖縄のスーパーおすすめスポット1:りうぼう
  6. 沖縄のスーパーおすすめスポット2:かねひで
  7. 沖縄のスーパーおすすめスポット3:ユニオン
  8. 沖縄のスーパーおすすめスポット4:サンエー
  9. 沖縄旅行の際は必見!穴場スポットのスーパーで賢く購入
  10. 沖縄スーパーで購入できるお土産1:ちんすこう
  11. 沖縄スーパーで購入できるお土産2:紅芋タルト
  12. 沖縄スーパーで購入できるお土産3:塩せんべい
  13. 沖縄スーパーで購入できるお土産4:ミミガージャーキー
  14. 沖縄スーパーで購入できるお土産5:オリオンビアーナッツ
  15. 沖縄スーパーで購入できるお土産6:オリオンビール
  16. 沖縄スーパーで購入できるお土産7:泡盛
  17. 沖縄スーパーで購入できるお土産8:ソーキそば
  18. 沖縄スーパーで購入できるお土産9:タコライス
  19. 沖縄スーパーで購入できるお土産10:ポーク
  20. 沖縄のスーパーはたくさんの地元の品が揃う人気のスポット

沖縄の地元民から大人気のスーパーを大調査

素敵な沖縄はたくさんの観光スポットがあり、美しい海と空でバカンス気分を楽しむ事が出来ます。

沖縄は年間を通しても大勢の観光客が集まるスポットとなります。たくさんの観光スポットもあり非日常的な旅行を楽しむ事が出来ます。

また最近話題となっている沖縄のスーパーが注目のスポットとなっています。沖縄の地元の方が普段利用するスーパーは、沖縄県でしか販売していないような食べ物やお酒等がたくさん販売されています。

お値段も安いのも魅力的で、近年観光客からも人気のスポットとなっています。今回そんな沖縄のスーパーについて大調査しますので、気になるスーパー情報やお土産をチェックしてみましょう。

沖縄でお土産を購入するならどんなスポット?

沖縄本島のご旅行の際にはお土産選びをするなら圧倒的に人気のスポット「国際通り」です。国際通りは奇跡のマイルとも呼ばれていて、戦後の焼のが原から短期間で発展を遂げた沖縄のメインストーリートとなります。

グルメスポットやショッピングスポット、更にお土産購入ができるスポットまで充実していて沖縄旅行に訪れた方はチェックしておきたいおすすめスポットです。

沖縄名物のたくさんのお土産が販売しているので、大半の方は立ち寄って購入する事が多いです。沖縄旅行の定番中の定番のお土産が揃うのでチェックしておきましょう。

Original沖縄の国際通りは人気観光スポット!ショッピングや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄国際通りでおすすめの人気観光スポットについてご紹介します。沖縄を代表する観光地「国際通り...

隠れスポット!沖縄のお土産購入はスーパーがおすすめ

続いて沖縄のお土産購入をしたい方はスーパーも隠れスポットとなりますので大注目しておきましょう。

沖縄のメインストーリーでもある国際通りでお土産購入するのもおすすめですが、実は最近注目を集めて話題となっているのがスーパーです。

スーパーと聞くと食品や生活雑貨が購入でいる地元の方が利用するスポットとイメージしがちです。

もちろん沖縄の地元の方たちが利用する場所であり、食料品や飲料や様々な商品を安い値段で購入できるスポットとなります。

近年では特に海外旅行をする際に、スーパーやコンビニでお土産を購入する方が多くなっています。それは日本にはない現地のお菓子や食材、お酒や雑貨等を購入する事が出来るからです。

実際に海外であれば現地のスーパーやコンビニでは安いお値段で商品を購入する事が出来ます。

また逆にお土産専門店では販売していない様な物や、レア商品まで発見する事が出来ます。なので海外旅行に訪れた際にはスーパーやコンビニはとても人気スポットとなっています。

沖縄でしか購入できないような物がスーパーで販売しているので近年、観光客からスーパーが大人気スポットとなっています。

Originalジミーは沖縄のローカルスーパー!オリジナル商品やケーキはお土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄にある『ジミー』は地元の人から大人気の老舗ローカルスーパーです。この沖縄の『ジミー』は県...

沖縄のスーパーのメリット

続いて沖縄のスーパーのメリットについてご紹介させて頂きます。沖縄のスーパーは実はとても穴場スポットとなっています。

沖縄は日本の中でも南国スポットでなかなか普段購入出来ない物や、また購入ができてもとても高額な値段で販売している事もあります。

現地の物は現地で購入すればその分安い価格で購入する事が出来ます。普段沖縄の地元の方が利用するスポットなので食材や調味料、更にお酒や雑貨等がお手頃なお値段で安いのが最大の魅力となります。

では気になる沖縄のスーパーのメリット部分に注目してみましょう。また沖縄のスーパーはお土産専門店ではないので、沖縄の定番のお土産のが置いていない場合もあります。

沖縄の名物品がゲットできる

まず初めに沖縄のスーパーのメリット部分である人気の商品を購入する事ができる沖縄名物品がたくさん揃っています。

沖縄のお土産屋さんでは販売していない様な商品を購入できる点、例えば沖縄産の果物を購入したり、沖縄の調味料などが購入できます。

また沖縄のスーパーでは普段見た事もない珍しい商品に出会えることも多いおすすめです。お酒にかんしても沖縄名物の物がたくさん販売されています。

お土産屋さんで購入が出来る物もありますが、スーパーの品ぞろえはとても良いのでおすすめのスポットとなります。またお土産の定番になるスイーツやお菓子もスーパーでは販売しているのでチェックしてみましょう。

お土産が安いお値段で購入できる

次に沖縄のスーパーの最大の魅力となるのがお土産品が安いお値段で購入ができる点がメリットとなりますので注目しておきましょう。

上記でも簡単にご紹介しましたが、お土産屋さんで購入するよりも沖縄のスーパーで販売している物は安い価格で購入する事が出来ます。

お土産屋さんに比べると沖縄の定番のお土産の種類は少なくなってしまいますが、お値段はリーズナブルで安いのが注目です。

海外でも同じで、現地の商品は低価格で販売しているので品質が良くて安いのが魅力的となります。またお目当てのお土産商品があれば、スーパーで探してみてからお土産店を回るのもおすすめです。

沖縄のスーパーおすすめスポット1:りうぼう

続いて沖縄のスーパーのおすすめスポットをご紹介させて頂きます。沖縄にしかない現地のスーパーをチェックしするのがおすすめとなります。

まず初めに沖縄のスーパーおすすめのりうぼうをご紹介させて頂きます。沖縄本島をメインに店舗を展開している地元でも人気のスーパーとなります。

りうぼうは沖縄の那覇市にも店舗がありますので、旅行の際に出も立ち寄りやすいスポットにスーパーの店舗がありますのでチェックしておきましょう。

またスーパーりうぼうは他のスーパーよりも少し価格は高めとなります。その分品質管理はしっかりしているのでポイントとなります。

沖縄のお土産としてお菓子や食材も豊富に取り扱いしています。駐車場も広く営業時間も9時から24時まで営業しているので注目しておきましょう。

沖縄のスーパーおすすめスポット2:かねひで

続いて沖縄スーパーのおすすめスポットのかねひでをご紹介させて頂きます。沖縄本島だけでも58店舗を展開している沖縄で人気のスーパーとなります。

スーパーかねひではゆいレールに乗って気軽にアクセスする事が出来るので、沖縄旅行で交通機関を利用して観光する方にもおすすめのスポットとなります。

またスーパーかねひでは曜日によってとても安い価格で商品を購入する事が出来ます。平日なら水曜日、休日なら日曜日がおすすめです。

沖縄ならではの商品も多く、お値段も安いので注目です。店舗によって営業時間は前後してしまいますが、遅くても深夜1時までの営業をしているので気軽にアクセスができます。また支払い方法もEdyが利用できるのでとてもおすすめでポイントも溜まります。

沖縄のスーパーおすすめスポット3:ユニオン

続いて沖縄スーパーのおすすめスポットのユニオンをご紹介させて頂きます。沖縄南部をメインに店舗を展開しているスーパーとなります。

お土産品が揃う事で観光客からも人気のスポットとなっていて、沖縄の地域密着した商品が販売されています。

また沖縄産の商品はお値段も安い上に、こちらのスーパーは24時間営業となっています。沖縄旅行の際に必需品を購入したい時には24時間営業はとても便利でおすすめです。

コンビニもたくさんありますが、沖縄現地の商品を見て回る事も出来るので24時間営業のスーパーユニオンに大注目しておきましょう。

沖縄のスーパーおすすめスポット4:サンエー

最後に沖縄スーパーのおすすめスポットのサンエーをご紹介させて頂きます。沖縄の宮古島で1950年創業以降、沖縄本島をメインに店舗をたくさん展開している沖縄最大級のスーパーとなります。

沖縄の地元から長く愛され続けられているスーパーなので、もちろん沖縄産の商品がたくさん販売しています。またお値段もリーズナブルで安いのでおすすめです。

またたくさんの店舗がありますが、大きな店舗であれば配送手配も行っているので注目しておきましょう。

たくさんのお土産を購入して地方発送をすれば、重たい荷物を抱えて帰らずに済みます。安い品ぞろえで沖縄名物の物がたくさん販売しているのでチェックしておきましょう。

沖縄旅行の際は必見!穴場スポットのスーパーで賢く購入

続いて沖縄旅行の際には穴場スポットのスーパーで賢くお土産を購入してみましょう。沖縄のスーパーではたくさんの沖縄名物品が販売されています。

24時間営業のスーパーであったり、地域密着商品が多数ラインナップされています。また時間を気にすることなく利用できるスーパーであれば、観光の時間を割いてお土産を購入に時間を使う事もなく活用する事が出来ます。

沖縄のお土産としては全てのアイテムが揃うとは限りませんが、沖縄の定番お菓子や少し珍しい物を購入する事が出来ます。

またお土産の手荷物が多くなってしまった方、LCCを利用して沖縄旅行にアクセスされた方等も購入したお土産だけを発送してもらえるサービスも充実しています。

沖縄のスーパーではお値段もお手頃で購入する事が出来るので一石三鳥で旅行の際も便利で賢く活用してみましょう。

また掘り出し物も見つけることが出来るので沖縄のスーパー巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

沖縄スーパーで購入できるお土産1:ちんすこう

続いて沖縄のスーパーで購入する事が出来る人気のお土産をご紹介させて頂きます。まず初めに沖縄の定番お土産で大人気のちんすこうに大注目してみましょう。

沖縄土産の際には定番お菓子のちんすこうは必ずゲットしておきたいおすすめのアイテムです。ちんすこうは沖縄のスーパーでも購入する事が出来ますのでチェックしてみましょう。

スーパーで販売しているちんすこうは沖縄の地元の方も購入する様な簡易的な袋入りの物から少し珍しい宮古島で製造されている雪塩ちんすこうが販売されています。

通常のちんすこうであれば袋詰めでバラマキ土産にも使用する事ができます。お値段もお手頃で安い価格で購入できるのでおすすめです。

またなかなか手に入らない様なレアなちんすこうも購入する事が出来ます。沖縄の定番お土産のちんすこうをチェックしておきましょう。

沖縄スーパーで購入できるお土産2:紅芋タルト

続いて沖縄の定番お土産で大人気の紅芋タルトをご紹介させて頂きます。鮮やかな色味で美味しい紅芋タルトは大人気で沖縄のお土産のなかでも大注目のスイーツとなっています。

お土産屋さんにも必ずといっていい程販売している商品で、沖縄のスーパーでも購入できるのでチェックしておきましょう。

可愛くて美味しい紅芋タルトはたくさん購入しても万人受けするお土産として、また自分用のお土産にもおすすめです。

沖縄のスーパーではお土産屋さんよりもリーズナブルで安いお値段で購入する事が出来るのでおすすめです。

また沖縄のスーパーで販売している紅芋タルトもお土産として利用できるパッケージなのもポイントです。

更にバラマキ土産としても活用できるので、沖縄のスーパーに訪れた際にはチェックしておきましょう。

沖縄スーパーで購入できるお土産3:塩せんべい

続いて沖縄の定番お土産で人気の塩せんべいをご紹介させて頂きます。沖縄の伝統お菓子として有名な塩せんべいとして人気のお菓子となります。

戦争後にアメリカの統治下であった頃に、小麦粉がたくさん輸入されてた際に作られた塩せんべい。

せんべいは通常お米が原料で作られていますが、沖縄の塩焼きは小麦粉が原料となっています。焦げない様に食感を出すために試行錯誤して作られたお菓子となります。

沖縄名物のお菓子なのでお土産屋さんでも販売していますが、スーパーで購入する方が得なのでおすすめです。

また簡易的なパッケージで自分用に購入したい場合には割れ塩せんべいも販売しています。味はそのままで自分用であれば問題なく楽しめますので注目しておきましょう。

沖縄スーパーで購入できるお土産4:ミミガージャーキー

続いて沖縄の定番お土産で人気のミミガージャーキーをご紹介させて頂きます。沖縄名物のミミガーをジャーキーにした珍味となります。

お酒のおつまみとしてもしてもおすすめのおやつなので大注目しておきましょう。ミミガーとは豚の耳部分で、沖縄料理ではたくさんメニューにもある定番料理です。

コリコリ食感で楽しめて、ピリ辛に珍味風にしています。またミミガーはとても良質がいいタンパク質成分が豊富に含まれていますのでおすすめです。

また辛いのが好きな方には「激辛!ミミガージャーキー」も販売されています。通常のミミガージャーキーよりも3倍の辛さで楽しめるので注目してみましょう。

沖縄の地元の方も大好きなミミガージャーキーに大注目してみましょう。スーパーでお得に購入できるのでチェックしておきましょう。

沖縄スーパーで購入できるお土産5:オリオンビアーナッツ

続いて沖縄の定番お土産で人気のオリオンビアーナッツをご紹介させて頂きます。沖縄の地ビールでも有名なオリオンビール酵母入りのアーモンドが入ったお菓子となります。

ノンフライ製法で作られているのでカロリーが気になる方にもおすすめです。またオリオンビアーナッツはチーズ味、タコス島辛子味、ウコンカレー味の3種類がラインナップされています。

もちろんオリオンビールとの相性も抜群なので、オリオンビールと一緒にお土産に購入してみるのもおすすめです。沖縄のスーパーではたくさんのおつまみお菓子も販売されていますので大注目してみましょう。

沖縄スーパーで購入できるお土産6:オリオンビール

続いて沖縄の定番お土産で人気のオリオンビールをご紹介させて頂きます。言わずと知れた沖縄の大人気の地ビールのオリオンビールはもちろんスーパーでも購入する事が出来ます。

また沖縄のスーパーではオリオンビールの種類豊富に取り扱いしていますのでチェックしておきましょう。

オリオンドラフトや期間限定のいちばん桜、発泡酒のマンゴービアカクテル、ゼロスター等販売しています。

また新ジャンルとして登場したばかりのオリオンビールのスペシャルエックスも販売しています。お土産屋さんには揃わない様なオリオンビールの種類までスーパーでは購入する事が出来るので大注目しておきましょう。

またお値段もリーズナブルでお手頃価格で購入できるのもおすすめポイントとなります。上記でご紹介させて頂いたオリオンビアナッツとセットで購入してみてはいかがでしょうか。

またオリオンビールはビール好きの方へのお土産には最適です。沖縄のお土産として注目しておきましょう。

611mxksz dl. sl1000 オリオンハッピーパークでオリオンビール工場見学がおすすめ!試飲もできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄で有名なオリオンビールはご存知ですか?オリオンハッピーパーク内にあるオリオンビール工場で...

沖縄スーパーで購入できるお土産7:泡盛

続いて沖縄の定番お土産でおすすめの泡盛をご紹介させて頂きます。沖縄旅行に訪れた際には是非チェックしておきたい泡盛がおすすめです。

泡盛とはタイ米を使用していて、黒麹菌を仕込んで単式蒸留器で製造する沖縄ならでの焼酎となります。

また泡盛は長年の月日を置く事で更に深みが増して美味しい古酒が絶品とされています。泡盛は希少価値の高い古酒であればお値段も高額になります。

沖縄現地でお酒を楽しむ際にももちろんおすすめですが、お土産としても大注目しておきましょう。また沖縄のスーパーでは泡盛の種類がたくさん販売されています。

沖縄の地元の方も購入しているお得パック出の販売や、お土産として活用する事が出来る瓶入りの泡盛まで幅広いジャンルで販売していますのでチェックしておきましょう。

また上記でご紹介させて頂いたスーパーユニオンでは泡盛のオリジナル商品が販売されていますので大注目しておきましょう。「ユニオンですから」の銘柄で販売している泡盛はお手頃価格で販売しています。

沖縄スーパーで購入できるお土産8:ソーキそば

続いて沖縄の定番お土産でおすすめのソーキそばをご紹介させて頂きます。沖縄名物で大注目のソーキそばはお土産としても購入する事が出来ます。

沖縄の郷土料理でもあるソーキそばはそば粉ではなく小麦粉が原材料となっています。沖縄の塩せんべいやソーキそばは小麦粉をメインに使用しています。

食感は小麦粉を使用しているうどんに近いので、老若男女問わずに大人気です。また気になるスープは豚骨の出汁に塩や醤油で味付けしています。

沖縄旅行の際にソーキそばを食べれなかった方も沖縄のスーパーで購入してお土産としてゲットしてみましょう。

更にソーキそばにトッピングされているソーキはゆで豚に醤油や砂糖で甘辛く味付けされています。沖縄の地元の方も普段食べているソーキそばはスーパーでも気軽に購入する事が出来ます。

お土産屋さんでも購入する事が出来ますが、スーパーのソーキそばは種類も多く、美味しいソーキそばを購入する事が出来ます。お値段もお手ごろで購入する事が出来るのもおすすめなので大注目しておきましょう。

沖縄スーパーで購入できるお土産9:タコライス

続いて沖縄の定番お土産でおすすめのタコライスをご紹介させて頂きます。こちらも沖縄名物グルメとして大人気のタコライスをお土産として購入するならスーパーがおすすめです。

沖縄のスーパーではご家庭で簡単に作れるようにタコライスミートとホットソースがセットになっているインスタントルーが販売しています。

製造会社は「オキハム」のタコライスなので大注目してみましょう。1箱に3袋入りとなっていますので、お土産や自分用に購入してみましょう。

沖縄名物の本格的なタコライスを楽しむ事が出来ます。またタコライスを簡単に美味しく作れるだけでなく、スーパーではお手ごろな価格で購入する事が出来ます。贈り物として頂ければとても喜ばれるお土産なのでチェックしておきましょう。

沖縄スーパーで購入できるお土産10:ポーク

最後に沖縄の定番お土産で注目のポークをご紹介させて頂きます。沖縄のB級グルメとして話題となっているポークでスーパーでは缶詰で販売しています。

有名なのはスパムが人気となっていますが、沖縄のスーパーではTURIP(チューリップ)で販売してます。ランチョンミートを缶詰やプラスチックに入っている物で販売しています。

沖縄のご家庭では夕飯のおかずとして並ぶ事も多く、小判型のランチョンミートは調理で盛り付けもしやすくてとても美味しいのでおすすめです。

またスパムも販売していますが、沖縄では根強い人気で支持されているチューリップが大人気です。普段なかなか購入する事も出来ないで沖縄のスーパーに立ち寄った際にはゲットしてみましょう。

沖縄のスーパーはたくさんの地元の品が揃う人気のスポット

沖縄のスーパーはたくさんの地元の品が揃う人気のスポットとなります。沖縄のお土産を購入するならスーパーに大注目してみましょう。

お土産売り場では購入が出来ないような物や、またお値段もリーズナブルで安い価格で購入する事が出来ます。

更に24時間営業しているスーパーであれば、時間を気にせずに購入する事が出来るのもおすすめのポイントとなります。

スーパーでは沖縄定番のお菓子やお酒、更に沖縄でしか購入が出来ない物までゲットする事が出来ます。おすすめのスーパーのスポットをチェックして、人気のお土産を購入してみましょう。

関連記事

858.thumb
この記事のライター
LOOK
関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

沖縄の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

沖縄の新着のまとめ