熱海のロープウェイで絶景を楽しもう!料金からアクセスまでまとめてご紹介!

2019年1月24日 (2019年1月26日最終更新)

国内でも人気観光スポットの静岡県の熱海で観光を楽しむならおすすめのロープウェイに注目です。日本一短い熱海のロープウェイは熱海の街並みを望める素敵なスポットです。更にロープウェイの登ればおすすめの観光スポットまで楽しめるので大注目しておきましょう。

目次

  1. 熱海で楽しめるロープウェイがおすすめ
  2. 静岡県の熱海は国内でも人気の観光スポット
  3. 熱海のロープウェイは日本で1番短いロープウェイ
  4. 熱海のロープウェイまで交通機関でのアクセス方法
  5. 熱海のロープウェイまで車でのアクセス方法
  6. 熱海ロープウェイの駐車場情報をチェック
  7. 60周年アニバーサリー記念の熱海ロープウェイ
  8. 熱海ロープウェイの運休日は?
  9. 熱海ロープウェイの運行営業時間
  10. 熱海ロープウェイの料金をご紹介
  11. 熱海ロープウェイのおすすめスポット1:あいじょう岬
  12. 熱海ロープウェイのおすすめスポット2:熱海秘宝館
  13. 熱海ロープウェイのおすすめスポット3:祈願堂
  14. 熱海ロープウェイのおすすめスポット4:おみくじ処
  15. 熱海ロープウェイのおすすめスポット5:山頂売店
  16. 夜になると夜景が絶景な熱海ロープウェイの山頂スポット
  17. 熱海ロープウェイからアクセスができる熱海城がおすすめ
  18. 熱海城とトリックアートのコースで楽しもう
  19. 熱海城庭園の素敵なレストラン『ヒルトップテラス』でランチ
  20. 熱海にアクセスしたら訪れたいロープウェイをチェック

熱海で楽しめるロープウェイがおすすめ

静岡の人気観光スポット熱海にご旅行の際にはおすすめのロープウェイに是非アクセスしてみましょう。

四季折々の風景を楽しみながらロープウェイを満喫する事が出来ます。また熱海城までアクセスがしやすくて、観光を楽しむにはおすすめとなります。

今回熱海のロープウェイ情報やおすすめスポットまでをまとめてご紹介させて頂きます。気になる熱海の情報はいち早くチェックしておきましょう。

またロープウェイは日帰りでも楽しめるのでカップルデートにもおすすめです。楽しいプランを立てて素敵な熱海の旅を存分に楽しみましょう。

Original熱海のデートスポットはココがおすすめ!人気のプランにランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県伊豆地方にある熱海市は、都内からもアクセスしやすい人気の観光スポットです。日帰りでもお...

静岡県の熱海は国内でも人気の観光スポット

まず初めに静岡県の熱海は国内でも人気の観光スポットとなります。ご旅行を検討している方やまだ熱海にアクセスした事がない方はおすすめで人気の熱海スポットと合わせてご紹介させていただきます。

熱海と言えばまず南国気分が味わえる素敵なサンビーチがあり、更に桜の名所で有名な熱海城はロープウェイを利用してアクセスができます。

熱海は海と山に囲まれた素敵な観光スポットとなります。更に有名な温泉地で国内でも指折り数える人気観光スポットです。

1日では足りないほどたくさんのおすすめ名所があり、美味しい食事と温泉を満喫して楽しめます。またカップルデートにとても人気ですが、女子旅や家族旅行にもおすすめの場所です。

また熱海の美しい夜景は「百万ドルの夜景」とも呼ばれていて、その美しい夜景を楽しみたい方は熱海のロープウェイを利用して山頂に訪れるのがおすすめです。

また魅力的な熱海ではたくさんの観光スポットが点在しますので、熱海旅行を検討中の方もチェックしてみましょう。熱海のおすすめのロープウェイや観光スポットについてまとめてご紹介させていただきます。

熱海のロープウェイは日本で1番短いロープウェイ

続いて熱海のおすすめのロープウェイは日本で1番短いロープウェイについてご紹介させて頂きます。

日本で1番高い、日本で1番長い等、様々な日本で1番が存在します。また逆に日本で1番短いをキーワードにしたロープウェイが熱海にあります。

日本各地のロープウェイ好きの方もたくさんいますので、熱海にアクセスした際には「日本で1番短いロープウェイ」を体験してみましょう。

また日本で1番短いロープウェイではありますが、熱海のロープウェイは3分間30分の空中散歩を楽しむ際には天気のいい日には東方面に房総半島や三浦三崎が見えます。

更に南方面手前に初島、更に太平洋の先には運よく天候が良ければ伊豆大島も見ることが出来ます。そんな絶景を楽しみながら過ごせるロープウェイはとてもおすすめです。

天気のいい日に訪れたらチャンスなので遠い島を見ながら空中散歩を楽しみましょう。また3分30秒と少し短い時間の空中散歩ではありますが、山頂の展望台まで到着すればたくさんのスポットがありますので存分に楽しむ事が出来ます。

熱海のロープウェイとその付近のおすすめスポットは1日満喫ができるプランで楽しむ事が出来ますのでまとめて注目してみましょう。

熱海のロープウェイまで交通機関でのアクセス方法

続いて熱海のロープウェイまでのアクセス方法についてご紹介させて頂きます。まず初めに交通機関の電車やバスを利用してのアクセス方法をチェックしておきましょう。

まず静岡県の熱海までのアクセスは電車でJR熱海駅までアクセスします。熱海駅を出てバスターミナル7番へとむかい「路線バス・後楽園行き」に乗って山麓駅までむかします。

山麓駅から熱海のロープウェイまでは歩いてすぐなので熱海駅までは電車でアクセスしてからバスを利用して熱海のロープウェイまで訪れましょう。

また熱海駅からは「湯~遊~バス」も出ていますので、その場合はマリンスパ熱海のバス停で降りてから少し歩いて熱海のロープウェイにアクセスしましょう。

熱海のロープウェイまで車でのアクセス方法

続いて熱海の旅行中にマイカーやレンタカーを利用する方は大注目のロープウェイまでお車でアクセスする方法についてご紹介させて頂きます。

東京方面からお越しの方は高速道路の東名厚木ICから小田原厚木道路真鶴道路を経由してアクセスが出来ます。東京からお車でアクセスされる場合は約2時間程で熱海に到着出来ます。

反対方面の名古屋方面よりお車でアクセスされる場合は高速道路の東名沼津IC、更に国道1号と国道136号の熱函道路を経由で沼津ICで降ります。名古屋からお越しの際は約1時間程で熱海までアクセスする事ができます。

子供連れで交通機関を利用したくない方や自由にアクセスしたい方はお車でアクセスしてみましょう。駐車場情報もまとめてチェックしておきましょう。

熱海ロープウェイの駐車場情報をチェック

続いて熱海のロープウェイの駐車場情報についてご紹介させて頂きます。熱海のロープウェイまでお車でアクセスする場合は無料駐車場がありますので事前にチェックしておきましょう。

まずロープウェイを登られる際には山麓駅に10台ほどの駐車場があります。更にロープウェイを登った山頂駅近くにも無料駐車場があり、10台程の駐車場がありますのでチェックしておきましょう。

各無料駐車場スポットは約10台程の駐車場となりますので、週末や休日は駐車場が満車の場合もありますので注意しておきましょう。

無料駐車場を利用したい場合は早めの時間に熱海のロープウェイにアクセスするのがおすすめです。また運よく駐車場が空く場合もありますので、まず無料駐車場までアクセスしてみるのがおすすめです。

また長期休暇や夏休み等はたくさんの観光客が熱海にアクセスするので、無料駐車場が満車状態で駐車場を用できない場合には山麓駅付近に市営駐車場もありますのでそちらの駐車場を利用するのがおすすめです。

また熱海は観光スポットなので駐車場やパーキングがたくさんありますのでアクセスしやすい駐車場を利用してみましょう。

Original熱海駅周辺のおすすめ駐車場21選!予約ができて最大料金が安い穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、熱海駅周辺での最大料金が安い駐車場を探す際に役立つように、事前に予約をすれば...

60周年アニバーサリー記念の熱海ロープウェイ

続いて熱海にのロープウェイは60周年記念のアニバーサリーイベントについてご紹介させて頂きます。熱海のロープウェイが開業したのが1958年5月16日で2018年5月16日からは開業60周年記念となりました。

その記念として60周年アニバーサリーでイベントが開催されましたがイベントは残念ながら2018年11月30日で終了となりました。

しかし熱海ロープウェイではそれ以外でもたくさんのイベントが開催されています。2018年のイベントではロープウェイの乗車券が半額になるお得なイベントが注目となります。

また抽選会やお得なサービス等も実施している様なので、熱海ロープウェイにアクセスする前に事前にチェックをしておくのがおすすめです。熱海ロープウェイの情報は公式ホームページ等で確認する事ができます。

熱海ロープウェイの運休日は?

続いて熱海ロープウェイの運休日についてご紹介させて頂きます。熱海のロープウェイは平日、休日関係なく運航しています。

なので熱海にアクセスした際には気軽にロープウェイを楽しむ事が出来ます。但し強風等でロープウェイが安全に運行できない場合には急遽、ロープウェイの運行を中止する場合があります。

熱海にアクセスをした際に、天候が不安定で不安な場合にはホームページや電話で事前確認するのがおすすめです。

台風時や天気が悪い場合には運行休止となる場合もありますので注意しておきましょう。また1年の間に3日か4日程のメンテナンス休業が行われます。

その場合にはロープウェイの公式ホームページで確認してみましょう。「アタミロープウェイ」で検索すれば公式ホームページをチェックする事が出来ます。

またメンテンナンス休業は事前に紹介されますので、ホームページ内の「新着情報」等をチェックしておくのがおすすめです。また不安な方は事前に電話してお問い合わせしてみるのもおすすめです。

熱海ロープウェイの運行営業時間

続いて熱海のロープウェイの運行営業時間についてご紹介させて頂きます。熱海のロープウェイの運行時間の開始はまず上がり始発が朝の9時30分から開始となります。

ロープウェイの運行は1台出発してから10分間隔で次のロープウェイが出発する流れとなります。またロープウェイの上りの最終時間は夕方の17時の時間が最終便となります。

また下りの最終時間は17時30分までとなりますので、ロープウェイで降りる最終の時間が17時30分なので乗り遅れない様にしておきましょう。

また冬の季節になると陽が落ちる時間が早くなりますので、17時過ぎには暗くなってしまいます。暗くなってからはロープウェイの山頂で見る夜景が絶景なので見逃さない様にするのがおすすめです。

また最終便に乗り遅れてしまっても電車やタクシーを利用して戻ることが出来ますが、往復券を購入している場合には片道分の無駄になってしまうので注意しておきましょう。

熱海ロープウェイの料金をご紹介

続いて熱海のロープウェイの利用料金についてご紹介させて頂きますのでチェックしておきましょう。

熱海のロープウェイの料金は大人料金(中学生以上)で片道400円と往復料金600円で購入する事が出来ます。また中学生以下から4歳以上までは子供料金となります。

子供料金は片道300円往復料金400で利用する事が出来ます。また15名様以上の団体様のご利用の場合は料金が割引となるサービスがあります。

身体障害者手帳をお持ちの方は往復料金が大人300円と子供料金で200円で利用する事が出来ます。

また熱海ロープウェイを登った山頂にある熱海秘宝館の入館料とセットで割引になるお得になるセット券も販売しています。

セット料金は1人1800円で購入する事が出来るので熱海秘宝館を利用する際にはセットで購入するのがおすすめです。また熱海秘宝館の入場は18歳以上となりますので入館の際には注意して事前にチェックしておくのがおすすめです。

熱海ロープウェイのおすすめスポット1:あいじょう岬

次に熱海のロープウェイのおすすめスポットについてご紹介させて頂きます。熱海旅行の際にはロープウェイを利用して人気のスポットに訪れてみましょう。

まず初めにロープウェイの山頂にある展望台のあいじょう岬に注目してみましょう。3分30秒のロープウェイのその先には山と海に囲まれた熱海の街並みを望む事が出来ます。

また山頂の展望台のあいじょう岬はカップルの人気スポットとしても話題となっています。あいじょう岬の売店で販売している愛錠絵馬を購入して愛錠絵馬にお互いの願い事を記入してあいじょう岬内にあるモニュメントの策に絵馬をくくりつけます。

愛錠絵馬を奉納して鍵をかければ願いが叶うとされるパワースポットです。恋人や夫婦で訪れた際には愛錠絵馬を奉納してみてはいかがでしょうか。

また愛錠絵馬の鍵はそれぞれ1つずつ持って帰る事が出来ます。素敵な熱海の思い出土産にもなります。

また絵馬は来の宮神社で大晦日に炊き納されます。素敵なパワースポットのあいじょう岬にアクセスしてみましょう。

熱海ロープウェイのおすすめスポット2:熱海秘宝館

続いて熱海のロープウェイのおすすめスポットの熱海秘宝館をご紹介させて頂きます。熱海ロープウェイの乗車券とセットで購入が出来る熱海秘宝館は18歳未満は入場ができないので注意しておきましょう。

国内でも数ある秘宝館と同じく少し珍しい博物館となります。生物の性や性風俗の文物の展示されている博物館なので大人向けで刺激が強いスポットとなります。

ロープウェイの利用とセットでお得料金で入館する事が出来ます。入館する際には内容を把握してアクセスするのがおすすめです。

Original熱海秘宝館のアクセスや人気のお土産は?大人の観光スポットはすごかった! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熱海秘宝館は、静岡県熱海市に古くからある人気観光スポットです。一風変わったスポットとして有名...

熱海ロープウェイのおすすめスポット3:祈願堂

続いて熱海のロープウェイのおすすめスポットの祈願堂をご紹介させて頂きます。あいじょう岬の近くに祈願堂があります。

こちらも少し面白いスポットで「不景気ぶっとばし祈願堂」となります。まるでクイズ番組に出てくるようなマシンがあり、料金300円を入れて遊ぶ事が出来ます。

不景気で不満のある方や、恋愛どころではない方におすすめなのでチェックしてみましょう。普段のストレス発散にもおすすめのスポットです。

熱海ロープウェイのおすすめスポット4:おみくじ処

続いて熱海のロープウェイのおすすめスポットのおみくじ処をご紹介させて頂きます。こちらも熱海の少し珍しいおもしろスポットとなりますので注目してみましょう。

おみくじを引く際に巫女さんの人形がおみくじを運んできてくれます。とてもレトロで珍しいおみくじ処も大注目しておきましょう。

あいじょう岬のパワースポットを回って楽しいおみくじ処にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

熱海ロープウェイのおすすめスポット5:山頂売店

続いて熱海のロープウェイのおすすめスポットの山頂売店をご紹介させて頂きます。熱海のロープウェイを上って綺麗な熱海の街並みを望みながら休憩してみましょう。

山頂食堂ではソフトクリームやジュースやビールとおつまみが購入する事が出来ます。少し休憩を挟んでから熱海の人気スポットを回ってみてはいかがでしょうか。

夜になると夜景が絶景な熱海ロープウェイの山頂スポット

続いて夜になると焼き絵が綺麗な熱海のロープウェイの山頂スポットについてご紹介させて頂きます。

熱海の夜景は「百万ドルの夜景」と呼ばれています。日中は綺麗な海や山に囲まれた熱海の風景が楽しめますが、夜になると綺麗な夜景を楽しむ事が出来ます。

ロープウェイの営業時間は下りで17時30分となりますが、冬の季節だと暗くなる時間が早くなるのでおすすめです。

カップルで訪れた場合には熱海を一望できるロープウェイ展望台の山頂で綺麗な夜景を満喫してみるのがおすすめです。

熱海ロープウェイからアクセスができる熱海城がおすすめ

続いて熱海のロープウェイからアクセスができる熱海城についてご紹介させて頂きます。熱海の人気観光スポットとなりますので大注目しておきましょう。

まず熱海のロープウェイから熱海城までのアクセス方法は山麓駅に乗って山頂駅に向かって徒歩3分でアクセスする事が出来ます。

熱海城の営業時間が朝9時から17時までとなりますが、遅くても16時30分までにはいるようにしましょう。熱海城の入場料金は大人1000円で子供料金(小中学生は500円・4歳から6歳までは350円)となります。

事前にアクセスする日取りが決まっている場合は熱海城の公式サイトから予約が出来るネット限定だと料金値引きでお得に利用する事が出来ます。

熱海城内は地下1階から6階までで、城内では展示品や記念撮影コーナーまであるので大注目しておきましょう。

また熱海城の1階のバルコニーではジェット足湯があり、熱海の街並を見ながら足湯が楽しめます。また熱海白の6階には天守閣展望台からは地上43メートルの絶景を楽しむ事が出来ます。360度のパノラマの景色を満喫してみましょう。

熱海城とトリックアートのコースで楽しもう

続いて熱海城にアクセスする際にはセットで楽しめる人気のトリックアートがおすすめです。トリックアートは熱海城とセットで入館チケットを購入すれば更に料金がお得になりますので注目しておきましょう。

入館料金は通常大人は900円となりますが、熱海城の入場料金とセットで購入すれば1500円で購入する事が出来ます。

更に熱海トリックアート迷宮館の入館券をネット限定割引で購入すると更にお得にチケットを購入する事が出来るのでチェックしておきましょう。

トリックアートの営業時間は朝9時から夕方の17時までとなります。トリックアートは大人から子供まで楽しむ事が出来るので大注目しておきましょう。

トリックアートは平面画なのに、立体的に見えるのがとても不思議で楽しむ事が出来ます。不思議なトリックアートで面白い写真をたくさん撮影しましょう。

また人気のトリックアートは年中無休となっていますので、気軽にアクセスして楽しむ事が出来ます。天気が悪い日でも室内で楽しめるスポットなのでおすすめです。

Original熱海トリックアート迷宮館アクセス・割引情報まとめ!人気施設で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県熱海市の錦ヶ浦にあるトリックアート迷宮館。熱海城の横にある施設で、人の目の錯覚を利用し...

熱海城庭園の素敵なレストラン『ヒルトップテラス』でランチ

最後に熱海城庭園の素敵なレストラン『ヒルトップテラス』でランチやカフェを楽しめる人気のスポットとなりますので大注目しておきましょう。

ヒルトップテラスは熱海城の庭園内にお店があります。とてもおしゃれなお店なので、熱海城やトリックアートを楽しむ際にはヒルトップテラスでランチやカフェを楽しみましょう。

またヒルトップテラスはテラス席もあり、素敵な庭園や海を望みながら楽しむ事が出来ます。テラス席ではペットと一緒に利用する事が出来るのでペット連れにも人気のスポットとなっています。

またヒルトップテラスのテラス席は雨の日は残念ながら利用する事ができません。天気の良い日には素敵なテラス席がおすすめですが、雨の日は店内でお食事やカフェを堪能してみましょう。

ヒルトップテラスの営業時間は朝9時から夕方17時までとなります。おすすめのランチメニューではミックスピザやビーフカレーが人気です。

更に天城名産本わさびを使用したネギトロ丼そばセットやマグロ丼のそばセットや盛りそば御膳の和食メニューも充実しています。また子供メニューとしてお子様ランチもありますので大注目しておきましょう。

ヒルトップテラスではジャンルが和洋メニューが充実しています。更にカフェメニューもあり、軽食ができるので休憩としてもも利用する事が出来ます。

熱海にアクセスしたら訪れたいロープウェイをチェック

熱海にアクセスしたら訪れたいロープウェイをチェックしておきましょう。日本で1番短い熱海のロープウェイは約3分30秒の乗車で到着します。

とても短い時間の中で熱海の街並みや四季折々の光景を満喫してみましょう。またロープウェイの頂上に到着すると展望台やおすすめのスポットがたくさんあります。

熱海城にアクセスしたい方もロープウェイを利用するのがおすすめです。またたくさんの見どころスポットがたくさんあり、トリックアートやおしゃれなカフェテラスのお店が人気なので1日満喫する事が出来ます。

また日が暮れた頃にはロープウェイの山頂から望める美しい熱海の百万ドルの夜景を楽しむ事が出来ますので大注目しておきましょう。素敵な熱海旅行の思い出にロープウェイをチェックしてみましょう。

関連記事

Missing
この記事のライター
LOOK

熱海・湯河原の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

熱海・湯河原の新着のまとめ