関西の食べ歩きスポット11選!デートや観光におすすめの穴場の場所も紹介!

2019年1月27日 (2019年1月30日最終更新)

関西はたくさんの観光スポットがあり、関西グルメも美味しいものがたくさんあるので食べ歩きがおすすめです。今回デートや観光におすすめの食べ歩きスポットや穴場スポットをご紹介させて頂きます。関西の各スポットには美味しいグルメスポットは要チェックです。

目次

  1. 関西でおすすめの観光と食べ歩きを楽しもう
  2. 関西圏エリアの6県のおすすめスポットに注目
  3. 関西の大阪で楽しめる食べ歩きや観光がとても人気
  4. 【大阪】関西おすすめの食べ歩きスポット1:道頓堀
  5. 【大阪】関西おすすめの食べ歩きスポット2:天神橋筋商店街
  6. 関西の兵庫県はおしゃれな神戸で観光や食べ歩きがおすすめ
  7. 【兵庫】関西おすすめの食べ歩きスポット1:南京町
  8. 【兵庫】関西おすすめの食べ歩きスポット2:東灘区
  9. 関西きっての大人気観光スポット京都の食べ歩きをチェック
  10. 【京都】関西おすすめの食べ歩きスポット1:嵐山
  11. 【京都】関西おすすめの食べ歩きスポット2:錦市場
  12. 関西の世界遺産を観光しながら満喫できる奈良の食べ歩き
  13. 【奈良】関西おすすめの食べ歩きスポット1:ならまち
  14. 【奈良】関西おすすめの食べ歩きスポット2:三条通り
  15. 紀州産の海鮮グルメや美しい自然が人気の和歌山を観光するなら
  16. 【和歌山】関西おすすめの食べ歩きスポット1:黒潮市場
  17. 【和歌山】関西おすすめの食べ歩きスポット2:とれとれ市場
  18. 関西の魅力的なびわ湖のある滋賀県の観光
  19. 【滋賀】関西おすすめの食べ歩きスポット:長浜
  20. 関西は観光でおすすめスポットや美味しい食べ歩きが楽しめる

関西でおすすめの観光と食べ歩きを楽しもう

関西はとても賑やかでそれぞれ各県にはとても魅力的な観光スポットがたくさんあります。デートや観光に訪れた際には大注目しておきたいおおすすめのスポットを事前にチェックしておきましょう。

また観光の際には美味しいグルメを食べ歩きするのがとてもおすすめです。定番の食べ歩きスポットや穴場スポットがたくさんあります。

Original関西圏で日帰りデート!人気・穴場のおすすめ観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西圏には日帰りで行ける観光スポット、デートスポットがたくさんあります。今回は日帰りで行ける...

関西圏エリアの6県のおすすめスポットに注目

関西圏のエリアおすすめの6県のスポットをご紹介させて頂きます。関西はそれぞれの県に魅力や話題のスポットがあります。

食い倒れの街として有名な大阪ですが、たくさんのソウルフードが話題となっています。賑やかで魅了される大阪を始め、おしゃれで異国情緒あふれる兵庫県のグルメスポット。

そして日本の都である京都、世界遺産んや国宝等の重要文化財が魅了する奈良県もおすすめです。そして自然が多く海と山に囲まれた和歌山県や、日本最大の湖がある滋賀県まで合計6県にスポットを当てご紹介させて頂きます。

関西にアクセスした際には関西でしか味わえない素敵な観光と美味しい絶品グルメを胆のうでキス食べ歩きを満喫してみましょう。

関西の大阪で楽しめる食べ歩きや観光がとても人気

まず初めにご紹介させて頂くのは関西最大の都市である大阪に注目してみましょう。大阪は「天下の台所」の地としても特に食い倒れで有名なスポットとなります。

関西に観光やデートを楽しむ際には見逃せれない大阪は様々なスポットがあります。大阪の繁華街は大きく分けてキタ(梅田)ミナミ(難波)に分かれています。

それぞれの特徴があり、たくさんの魅力で楽しめます。大阪駅があるキタではショッピングスポットはルクア大阪やHEP FIVE等のおしゃれスポットが充実しています。

またショッピングエリアがたくさんあるだけでなく、食べ歩きスポットも充実しているのでチェックしておきましょう。

また大阪らしい食い倒れの街として知られるミナミには本場の吉本新喜劇もおすすめです。お笑い好きのカップルにはデートとしてもおすすめです。

またその他にも通天閣や大阪城、あべのハルカス等の観光スポットがたくさんあります。連日たくさんの人で賑わう大阪は定番の観光スポットとなります。日本の第二の都市である大阪にアクセスした際には定番や穴場スポットに訪れてみましょう。

Alex knight 196948大阪で食べ歩き!なんば道頓堀の食い倒れコース!間違えなしの満足度! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食い倒れの街、大阪で食べ歩きを楽しむのなら、なんば・道頓堀コースがおすすめです。たくさんのお...

【大阪】関西おすすめの食べ歩きスポット1:道頓堀

関西の大阪でおすすめの食べ歩きスポットである道頓堀をご紹介させて頂きます。西日本最大級の街である大阪の中でもミナミは食い倒れの街です。

道頓堀へのアクセス方法は地下鉄の「なんば駅」にアクセスしましょう。毎日たくさんの人が道頓堀にアクセスをして大阪名物のグリコの看板やかに道楽の大きなカニは撮影スポットとなっています。

また人がたくさん多い分、お店もとても多いので食べ歩きスポットとしてはとてもおすすめです。道頓堀周辺ではたくさんのたこ焼き屋があり、それぞれのお店の特徴もあります。

道頓堀のえびす橋はとにかくお祭りの様に人が多いので、少しだけ道を外した穴場スポットにはたくさんのお店があります。

また道頓堀の特徴は店内に入らなくても食べ歩きのお店が充実している点となります。明るい日中も道頓堀もおすすめですが、夜になると道頓堀の広告看板のネオンが輝くので一層に観光も楽しむ事が出来ます。

活気のある道頓堀の街並みは都会でもあり、少しレトロな風情を楽しみながら美味しい大阪グルメを満喫してみましょう。

【大阪】関西おすすめの食べ歩きスポット2:天神橋筋商店街

続いて関西の大阪でおすすめの食べ歩きスポットの天神橋筋商店街をご紹介させて頂きます。大阪のキタにある天神橋筋商店街は最寄りには有名な大阪天満宮があります。

天神橋筋商店街へのアクセス方法は地下鉄で「天神橋筋6丁目」を目指しましょう。また天神橋筋商店街は全長2.6キロメートルもある日本で一番長い商店街として有名で大阪の文化が詰まった穴場スポットとなります。

お寿司やコロッケやラーメンなどの大阪名物のB級品グルメを食べ歩きする事が出来るのがポイントです。更に大阪の少し珍しいお土産を購入する事が出来るのでチェックしておきましょう。

更にお値段が格安なのも天神橋筋商店街の魅力の1つとなっています。大都会のど真ん中に昔懐かしい光景を楽しみたい方におすすめのスポットです。

関西の兵庫県はおしゃれな神戸で観光や食べ歩きがおすすめ

続いて闇斎の兵庫県はおしゃれな神戸で観光や食べ歩きがおすすめとなります。とても広い兵庫県はそれぞれに魅力的な観光スポットがたくさんあります。

関西の兵庫県に初めて訪れる際にはやはり注目しておきたいのが神戸市です。大阪からもアクセスがしやすくて、港町である神戸はデートにもおすすめのスポットとなります。

大阪とは違った繁華街も魅力的で有名なのは日本三大中華街の南京町があります。また歴史上神戸には西洋文化がいち早く取り入れられた場所としても有名です。

神戸市内だけでも異国情緒を感じながら楽しめる観光スポットがたくさんあります。神戸のベイエリアから少し離れた六甲山や北神エリアや摩耶山は自然を満喫する事ができる観光スポットとなります。

ご旅行で訪れた際には合わせて神戸を満喫してみるのがおすすめです。関西の中でも神戸はデートに大人気のスポットとなりますので、美味しいグルメを食べ歩きしながら穴場スポットを見つけてみましょう。

【兵庫】関西おすすめの食べ歩きスポット1:南京町

始めに関西の兵庫県神戸市でおすすめの食べ歩きスポットの南京町をご紹介させて頂きます。大阪駅から電車で約30分程度で気軽にアクセスが出来る神戸はとても魅力的なスポットです。

日本の三大中華街の1つとして知られる神戸の南京町はデートにもおすすめの食べ歩きスポットとなります。

有名な横浜中華街よりは範囲は少し狭いものの、美味しい中華を食べ歩きするなら関西では1番のおすすめスポットとなります。

神戸の南京町の中でも大正4年に創業した「老祥紀」の豚まんは大人気で、連日たくさんの人が行列となっているスポットです。

もちもちの皮に肉汁がいっぱいのジューシーな肉まんが絶品です。食べ歩きもできて、お土産として持ち帰りたい時はテイクアウトも可能なので大注目しておきましょう。

更にその他にも小籠包やラーメン等の屋台も多く、たくさんの人が食べ歩きしています。地元の神戸牛の専門店のお店もあり、更に中華以外にもスイーツのお店等も充実しています。

南京町の玄関でもある長安門を一歩進めば、そこは素敵な中華街となりますので神戸にアクセスした際には大注目しておきましょう。

Original神戸・南京町で食べ歩き!絶対に食べたい人気グルメを紹介!お土産情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の南京町といえば、様々な飲食店が軒を連ねる中華街です。横浜の中華街と比べるとコンパクトで...

【兵庫】関西おすすめの食べ歩きスポット2:東灘区

続いて関西の兵庫県神戸市でおすすめの食べ歩きスポットの東灘区をご紹介させて頂きます。

神戸スイーツはとても有名で国内の旅行者だけでなく、近年では外国人観光客もとても多く訪れるスポットとなっています。

東灘区は神戸市の東に位置する場所で沖合には六甲アイランドがあります。そんな神戸市の東灘区はスイーツ巡りにおすすめスポットとなっています。

スイーツ激戦区でもある東灘区では秋になるとケーキ屋さんを巡るイベントが開催されます。「スイーツバス」は1日に13便で一周当たり40分程で利用する事が出来ます。

スイーツ好きは台に注目のスイーツ好の食べ歩気に大注目しておきましょう。またイベント開催については事前にチェックしてからアクセスするのがおすすめです。

続いて同じく神戸市の東灘区はスイーツがとても印象的なスポットではありますが、東灘区にはもう1つ魅力的なスポットの「難五郷」があります。

最寄り駅は阪神電車を利用して魚崎駅にアクセスしましょう。難五郷には日本一の酒処としても有名なスポットとなります。

難五郷を歩けば徒歩圏内にたくさんの酒造会社が立ち並び、日本酒の飲み比べをする事が出来ます。お酒好きのカップルがいればおすすめのデートスポットになります。

また日本酒だけでなく、日本酒とアイスクリームのコラボメニューや日本酒を使用して作られた酒まんじゅう等も食べ歩きする事が出来ます。スイーツのイメージが強い東灘区ですが、こんな穴場スポットもありますので大注目しておきましょう。

関西きっての大人気観光スポット京都の食べ歩きをチェック

続いて関西きっての大人気観光スポットの京都エリアに注目しておすすめの食べ歩きについてご紹介させて頂きます。

言わずと知れた日本の都である京都は国内だけでなく多くの海外の観光客が集結するスポットとなります。

今や世界的な観光地として名高い人気を誇る京都では様々な魅力的なスポットがあります。京都府内でも日本三景がある天橋立や、平等院のある宇治市等もとても人気スポットとなります。

今回そんな魅力的な京都の中でも特に任意のある京都市内についてご紹介させて頂きます。清水寺や祇園、金閣寺や北野天満宮や嵐山のエリアは大注目の定番スポットとなります。

素敵な街並みを望みながらゆっくりとした時間を京都で楽しむのがとても魅力的です。観光だけでなくデートスポットとしても注目されています。

レンタル着物を着て素敵な京都を存分に満喫してみましょう。また京都の街歩きをするならおすすめの食べ歩きにも大注目です。

京都市内の移動は市バスが随時運航していますので、京都駅からアクセスをして1日利用が出来る1デイパスを購入するのが断然お得です。気になる京都のご登録グルメの食べ歩きをチェックしておきましょう。

P2160072京都の食べ歩きグルメが満載!おすすめの人気スポット店TOP17! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は世界遺産や神社仏閣が数多く、観光スポットが豊富な街です。散策するだけでも楽しいですが、...

【京都】関西おすすめの食べ歩きスポット1:嵐山

続いて関西の京都でおすすめの食べ歩きスポットの大人気の嵐山をご紹介させて頂きます。京都の定番観光スポットでもある嵐山は美しい紅葉シーズンになると特にたくさんの観光客でにぎわうスポットとなります。

嵐山の観光の際におすすめの食べ歩きスポットは定番の中村屋のコロッケが大人気となります。アツアツのコロッケを手に持ち食べ歩きするのがおすすめです。

特に秋から冬にかけてのシーズンには温かいコロッケが大人気です。次に新八茶屋のソフトクリームやジェラートの食べ歩きも大人気です。

嵐山の渡月橋北東角の場所にある人気のお店です。ソフトクリームやジェラートの種類がとにかく多く、その中でも人気の「プレミオピスタチオ」が大人気です。夏の熱いシーズンにおすすめの食べ歩きメニューとなります。

【京都】関西おすすめの食べ歩きスポット2:錦市場

続いて関西の京都でおすすめの食べ歩きスポットの穴場スポットの錦市場をご紹介させて頂きます。

京都の台所として親しまれている錦市場は京都の名産物を存分に堪能する事が出来ます。京都の地元民からも「錦さん」で親しまれている食べ歩きスポットです。

様々な食材やお土産を購入する事が出来ます。錦市場では有名な鶏卵専門店の田中鶏卵を串刺しにして販売していて食べ歩きをする事が出来ます。

その他にも京生麩の味噌田楽の食べ歩きも大人気です。京都のお土産を購入するなら穴場スポットの錦市場でデートを楽しむのもおすすめです。

京都に訪れた際には京都の台所でもある錦市場で美味しいグルメの食べ歩きついでに色んなお店を探索してみましょう。

関西の世界遺産を観光しながら満喫できる奈良の食べ歩き

続いて関西屈指の世界遺産を満喫しながら観光を楽しめる人気の奈良県についてご紹介させて頂きます。

日本の歴史上、奈良時代は奈良県は中心地とされていた場所です。世界遺産を始め、たくさんの国宝がたくさんある場所として海外の観光客もたくさん訪れる場所となります。

言わずと知れた東大寺の大仏様や春日大社等、日本を代表するような世界的建造物がたくさんあります。

そんな中でも東大寺や春日大社や興福寺の中心部にある奈良公園ではたくさんの可愛い鹿がマスコットキャラクターとなっています。

人懐っこい鹿には鹿せんべいをあげながら奈良公園でゆっくりと楽しむのがおすすめです。また奈良観光に訪れる際には範囲は広いですが、人気の観光スポットは意外に集結しています。

奈良市を中心とする人気定番の観光スポット以外にも、有名な大神神社や橿原神宮や聖徳太子と聖子天皇が創建した法隆寺等があります。

それぞれのスポットにも魅力的な観光スポットがたくさんあります。今回奈良市内の魅力的な食べ歩きスポットに注目してご紹介させて頂きます。

Original奈良のグルメな食べ物!名物やB級グルメ・うまい店を食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は、平城京が作られた日本の古都。奈良には、昔から伝わる食べ物やご当地グルメがいっぱいあり...

【奈良】関西おすすめの食べ歩きスポット1:ならまち

まず初めに関西の奈良でおすすめの食べ歩きスポットの穴場スポットのならまちをご紹介させて頂きます。

奈良の観光を楽しむさいにおすすめのスポットならまちで食べ歩きが大人気です。デートスポットとしてもよく利用される場所なので大注目しておきましょう。

まずならまちの商店街にある老舗かまぼこ専門店の魚万をご紹介させて頂きます。メディアでもご紹介された「じゃがバターかまぼこ」が絶品で、食べ歩きグルメとして大人気です。揚げたてホヤホヤのかまぼこの中からじゃがバターがゴロゴロ出てきて絶品です。

次に京終駅付近にあるチェルボ・ビアンコの古民家の長屋をリノベーションしたカフェも大人気です。

こちらで販売している濃厚なジェラートには奈良のマスコットでもある鹿のクッキーがトッピングされていて、とてもキュートなスイーツです。

ならまちに訪れた際には大人気の食べ歩きスポットから穴場スポットまでを探索してみましょう。

【奈良】関西おすすめの食べ歩きスポット2:三条通り

続いて関西の奈良でおすすめの食べ歩きスポットの穴場スポットの三条通りをご紹介させて頂きます。

奈良市内の三条通りで大人気の中谷堂のよもぎ餅が大人気です。1日に何度か中谷堂の名物の「高速餅つき」が行われて、出来立ての美味しいよもぎ餅を食べることが出来ます。

名物でもある高速餅つきが始まると、たくさんの人が集結したくさんのよもぎ餅が飛ぶように売れるのです。

よもぎ餅は1個130円で購入が出来て、食べ歩き用に持ちて部分に紙を巻いてくれます。中谷堂のよもぎ餅を食べ歩きしながら街並みを楽しむのがおすすめです。

更に三条通りでは穴場スポットもたくさんありますので、奈良観光の際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

紀州産の海鮮グルメや美しい自然が人気の和歌山を観光するなら

続いて紀州産の海鮮グルメや大自然に囲まれた人気の和歌山観光についてご紹介させて頂きます。

熊野古道で有名な和歌山県は熊野参詣道で有名な本宮大社、速玉大社、那智大社は世界遺産です。

遠い昔から人々が利用されてきた熊野参詣道は今もなお、自然のまま大切に守られている熊野古道はとても神秘的なパワースポットとなっています。

海外からの観光客も多く、長い道のりを乗り越え熊野参詣道へと向かいます。更に和歌山県は熊野古道だけでなく、海に面したスポットで素敵な海を楽しむ事が出来ます。

紀州産の美味しい魚介類がとても美味しくて和歌山県に訪れた際には注目のグルメとなります。また和歌山県の南紀白浜は人気の観光スポットとなります。

パンダがいるアドベンチャーワールドや白良浜海水浴や温泉がとても魅力的です。更に唯一世界遺産となっているつぼ湯温泉や、国内では珍しい仙人風呂等も魅力的です。

とても広い和歌山県内の観光は車で移動がおすすめですが、そんな中でもピンポイントで食べ歩きが出来るおすすめスポットをご紹介させて頂きます。

Fp kue和歌山のご当地グルメTOP16!B級グルメや名物料理をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊かな森林と北太平洋に囲まれた和歌山県は美味しい食材に恵まれ、多くの名物グルメを生み出してき...

【和歌山】関西おすすめの食べ歩きスポット1:黒潮市場

まず初めに関西の和歌山でおすすめの食べ歩きスポットの穴場スポットの黒潮市場をご紹介させて頂きます。

和歌山市内にあるマリーナシティ内にある黒潮市場では新鮮な魚介類を購入する事が出きる人気スポットとなっています。

海に面したマリーナシティでは地中海をイメージしたポルトヨーロッパが魅力的です。様々なアトラクションや釣り公園やドルフィンパーク等の多様な施設が充実しています。

その中でも注目の黒潮市場では新鮮な魚介類や、お寿司、和歌山県の名物グルメ等を食べ歩きする事が出来ます。また黒潮市場で購入した具材を使ってバーベキューをする事も出来ます。

夏になれば各週にマリーナの花火大会が連日開催されます。音に合わせた花火を大迫力で楽しむ事が出来ます。夏のデートにマリーナに訪れた際には黒潮市場での食べ歩きやイベントに参加してみましょう。

【和歌山】関西おすすめの食べ歩きスポット2:とれとれ市場

続いて関西の和歌山でおすすめの食べ歩きスポットの穴場スポットのとれとれ市場をご紹介させて頂きます。

和歌山県の人気の観光スポットの南紀白浜では夏は白良浜で海水浴、白浜温泉、アドベンチャーワールドが大人気のスポットとなります美しい白い砂の海水浴で、バカンス気分を存分に楽しむ事が出来ます。

また東京から直行便で利用が出来る白浜空港があります。タクシーやバスを利用してとれとれ市場の食べ歩きスポットにアクセスしてみましょう。

新鮮な海鮮グルメが楽しめるスポットですが、お土産購入や温泉まで楽しめる施設まで充実しています。海鮮グルメ以外にも和歌山スイーツや濃厚で美味しい牛乳ソフトの食べ歩気が大人気です。南紀白浜に訪れた際にはおすすめのとれとれ市場に大注目です。

関西の魅力的なびわ湖のある滋賀県の観光

最後に関西の魅力的な琵琶湖のある滋賀県のおすすめの観光スポットについてご紹介させて頂きます。

滋賀県と言えばやはり琵琶湖が有名です。その他にも有名な彦根城や八幡堀や季節に訪れたいメタセコイア並木が大人気です。

最近注目を集めている琵琶湖に浮かぶ鳥居で有名な「白鬚神社」はパワースポットにもなっています。近江最古の大社でもある白鬚神社の鳥居は幻想的です。

そんな魅力的な滋賀県ではたくさんのおすすめ観光スポットがあります。気になるスポットをチェックして、観光やデートに訪れてみてはいかがでしょうか。

【滋賀】関西おすすめの食べ歩きスポット:長浜

滋賀県はたくさん魅力的なスポットがたくさんありますが、その中でも食べ歩きにおすすめの長浜が大注目となります。

美しい街並みと美味しいグルメが大人気の長浜で注目したいおすすめスポットは食べ歩きにおすすめのもち安のみたらし団子が人気です。

小ぶりな団子にたっぷりの蜜が絶品で、食べ歩きするには丁度いいサイズ感がおすすめです。次につるやの丸い食パン専門店が大注目です。

食パンには見えない丸い食パンを販売していて、焼きサバとハム焼きチーズが食べ歩きができるメニューとなります。

もちろんお土産で購入する事も出来ます。次に長浜大手通り商店街では全長400メートルの商店街も食べ歩きスポットとしておすすめです。

串ぬれおかきやパン生地にお餅が入っている窯出し餅パイが大人気です。穂兄も和菓子やグルメが充実しているので滋賀県の長浜にアクセスした際には大注目しておきましょう。

関西は観光でおすすめスポットや美味しい食べ歩きが楽しめる

関西にはたくさんのおすすめ観光スポットがたくさんあります。世界遺産や国宝、自然がいっぱいに楽しめるスポット等がとても魅力的となります。

また関西は各県にはそれぞれの魅力的で素晴らしい穴場スポットもたくさんあります。大阪と神戸と京都の区間も便利にアクセスもしやすくてスポットをピンポイントに訪れば1日にでも回ることが出来ます。

美味しい関西グルメは食べ歩きをしながら楽しむのがおすすめです。デートプランとしてアクセスするのもとてもおすすめです。

今回ご紹介させて頂いた大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀の合計6県の魅力的なグルメを満喫して食べ歩きを存分に楽しんでみましょう。また定番スポットから穴場スポットまで気になる場所をチェックしてみましょう。

関連記事

Missing
この記事のライター
LOOK

近畿地方の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

近畿地方の新着のまとめ