島根県のキャンプ場で楽しもう!無料の施設や海が見渡せるおすすめスポットも?

2019年1月28日 (2019年1月29日最終更新)

中国地方の島根には観光スポットがたくさんあります。そんな中、自然も多い島根にはキャンプ場も沢山あるんです。自然豊かな山や海に囲まれた人気のキャンプ場や、海水浴や釣りにハイキングを楽しみながらキャンプができるところも。島根ではキャンプもおすすめです。

目次

  1. 島根のキャンプ場は魅力的!
  2. 島根のキャンプ場状況
  3. 島根の海近くのキャンプ場は?
  4. 島根の海の近くおすすめキャンプ場1:菰沢公園オートキャンプ場
  5. 島根の海の近くおすすめキャンプ場2:櫛島キャンプ場
  6. 島根の海の近くおすすめキャンプ場3:ジオリゾートシンフォニー
  7. 島根の海の近くおすすめキャンプ場4:海水浴場の「小波キャンプ場」
  8. 島根の海の近くおすすめキャンプ場5:浄土ヶ浦ミモザキャンプ場
  9. 島根のコテージ泊可のキャンプ場は?
  10. 島根のコテージがおすすめキャンプ場1:みと自然の森キャンプ場
  11. 島根のコテージがおすすめキャンプ場2:目田森林公園
  12. 島根のコテージがおすすめキャンプ場3:安蔵寺山麓ゴギの郷ログハウス村
  13. 島根の無料キャンプ場は?
  14. 島根の無料おすすめキャンプ場1:島根県立石見海浜公園
  15. 島根の無料おすすめキャンプ場2:十神山なぎさ公園
  16. 島根の無料おすすめキャンプ場3:出雲市営天王山キャンプ場
  17. 島根の無料おすすめキャンプ場4:玉峰山森林公園キャンプ場
  18. 島根の高規格キャンプ場は?
  19. 島根の高規格おすすめキャンプ場1:県立万葉公園オートキャンプ場
  20. キャンプシーズン到来!島根へ繰り出そう!

島根のキャンプ場は魅力的!

島根にはたくさんの観光スポットがあります。そんな時に島根でキャンプ場泊はいかがでしょうか。本格的なキャンプ用品を持って連泊しながら島根観光を楽しむのも、コテージで手軽にキャンプを楽しむのもおすすめです。

今人気のアウトドアをここ島根でも思いっきり楽しむことができるキャンプ場がたくさんあります。その中のいくつかをご紹介いたします。

島根のキャンプ場状況

最強のパワースポットと言われる出雲大社や松江城、宍道湖等、島根には訪れたい場所がたくさんあります。

また自然豊かな島根は通常の山でのキャンプに加えて、海の側や離島でのキャンプもできます。島根の自然を存分に感じることができる人気のキャンプ場もたくさんあります。いろんな立地で自然を満喫しながらテント泊ができる島根のキャンプ場をご紹介いたします。

島根の海近くのキャンプ場は?

島根県は中国地方の日本海側に沿った長い地形が特徴的な地域です。そんな島根県には自然豊かな湖宍道湖や松江市にある中海など、独特な地形が豊かな自然を作り出している地域になります。

そんな島根県のキャンプ場は海の近くにも沢山あります。海の側のきれいに整備されたキャンプ場で、ご家族でゆっくりマリンスポーツを楽しむにもおすすめです。夏場には人気のサイトもたくさんです。

島根の海の近くおすすめキャンプ場1:菰沢公園オートキャンプ場

菰沢公園(こもさわ)オートキャンプ場は、島根県の中央部にある江津市の菰沢公園内にあるキャンプ場になります。

菰沢公園は県内5番目の広さを誇る菰沢池がある公園になります。菰沢キャンプ場では車で5分で浅利海水浴に行くことができ、サイト近くからは菰沢池を目の前に臨むことができます。

菰沢公園オートキャンプ場の設備

また整備の行き届いた公園ですので、大型遊具や広い芝生も完備。小さなおこさんも飽きる事無く楽しむことができます。

サイトは広めで、AC電源付きで流し台が各サイトにあり、身障者用のお手洗いや管理棟にはシャワーも完備です。

営業は4月から10月末までで、個別テントサイト AC電源あり・流し台ありでは3560円から、サイト利用が可能です。

フリーサイトでは1720円で宿泊利用が可能です。釣りでも有名な菰沢池でのんびりと1日釣りを楽しむのもおすすめです。家族連れにも人気のキャンプ場です。

住所 島根県江津市浅利町1627-3
電話番号 0855-52-0534

島根の海の近くおすすめキャンプ場2:櫛島キャンプ場

こちらは島根県の日本海側の太田市の櫛島内湾に面した静かなキャンプ場になります。こじんまりとしたキャンプ場で、テント泊をしながら、シュノーケリングや海水浴に磯遊びを楽しむことができます。

海遊びも本格的な海水浴から、浅瀬で小さなお子さんが磯遊びをするにも安心な内海があります。テントを張ってゆっくりとご家族みんなで過ごすのに最適なキャンプ場です。

櫛島キャンプ場の設備

10区画あるテントサイトは1人1泊1020円(大人)、小学生610円で利用可能です。デイキャンプでも利用できますので、夏の人気マリンアクティビティを満喫することができます。

温水シャワーが夏のあいだのみ使用可能です。7月から8月末までになります。管理人さんがいるのでしっかりと管理されたキャンプ場になっています。

住所 島根県大田市温泉津町温泉津イ337
電話番号 0855-65-2669

島根の海の近くおすすめキャンプ場3:ジオリゾートシンフォニー

こちらは隠岐の島にある、こじんまりながら設備の整ったキャンプ場になります。こちらはホテルサンライズ布施近くのキャンプ場でもあり、山に海にとアウトドアを楽しめるおすすめなスポットです。

自然の中でゆったりとマリンスポーツを楽しみながらキャンプを楽しみたい方におすすめのサイトが広がります。

ジオリゾートシンフォニーの設備

オートサイトに炊事棟やお手洗いがあります。小さなお子さんをお連れの方はこちらを利用するのもおすすめです。また人気の電源サイトもありキャンピングカーでの利用も可能です。オートサイトは1区画2160円、AC電源利用は1区画3780円になっています。

炊事棟の水は飲料には向かないので、飲料水の持参は必要かと思います。詳しくはお問い合わせの上ご確認ください。

住所 島根県隠岐郡隠岐の島町卯敷1004
電話番号 08512-7-4009

島根の海の近くおすすめキャンプ場4:海水浴場の「小波キャンプ場」

こちらは松江市にある海水浴場が目の前にあるキャンプ場になります。人気の海水浴場で、夏場にはたくさんの方で賑わいます。

そんな海水浴場にビーチパラソルを張るような近さで、テントを設営し宿泊することができます。島根で海にはいるならここのキャンプ場がおすすめ。

小波キャンプ場の設備

料金は土曜日等の繁忙期は3000円。その他は2000円になります。電源は管理棟からコードを引っ張ってきてくれて500円で利用可能。

お手洗いは管理棟が開いている間は水洗トイレを使用できます。夜間早朝は表の簡易トイレを利用できます。炊事棟もありで、山の方の際とはきれいな小屋のお手洗いもあります。

シャワーは沢山ありますが、簡易的な扉で更衣室がありません。着替えはされない方がおすすめです。さっと海の後にシャワーを浴びる程度の利用がおすすめです。

住所 島根県松江市島根町小波
電話番号 050-5204-8730

Img 9900島根県松江市を観光!人気のスポットランキング11選をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
島根県松江市は、江戸初期から現存する天守を持つ松江城とその城下町で有名な名所ですが、島根県松...

島根の海の近くおすすめキャンプ場5:浄土ヶ浦ミモザキャンプ場

島根には離島にもキャンプ場があります。自然を満喫できる人気の浄土ヶ浦海岸にも自然豊かなキャンプ場があります。西郷港から県道47号で20kmほどのところにあります。

隠岐の島は小さな島で簡単に島内を1周することができるほどです。浄土ヶ浦海岸に徒歩1分でアクセスできる海の側のキャンプ場です。

浄土ヶ浦ミモザキャンプ場の設備

こちらは自然に近い環境でキャンプが楽しめるキャンプ場です。サイト利用料は1080円からで、7月から9月までは温水シャワーが利用できます。海水浴で利用も可能です。

10区画のこじんまりしたサイトで、水洗トイレ、共同炊事棟と水道があります。設備の行き届いたキャンプ場とは行きませんが、夏には海水浴で人気のきれいな海の側の穴場キャンプ場になります。

住所 島根県隠岐郡隠岐の島町布施
電話番号 08512-7-4311 

島根のコテージ泊可のキャンプ場は?

では、島根の海の近くの自然を満喫できるキャンプ場の次は、ゆっくり手軽にコテージでキャンプはいかがでしょうか。

お子さんが小さくまだテントでの宿泊が難しい場合はコテージがおすすめです。島根にはおすすめのコテージがもたくさんあります。

島根のコテージがおすすめキャンプ場1:みと自然の森キャンプ場

島根県の西の益田市美都町の山間にあるキャンプ場になります。春にはサイト内の桜がきれに咲き誇り、夏には渓流釣りが楽しめるキャンプ場になっています。

日本海へ注ぐ益田川の源流に位置し、きれいに整備された人気のキャンプ場でありながら、木立の間でテントを張ったり、ヤマメ釣りをしたり、シャワーとトイレ完備のコテージではゆっくりと宿泊したりすることができます。

みと自然の森キャンプ場の設備

人気のコテージは4種類のタイプがあり、室内も木材で作られた本格的なコテージ、明るく気持ちのいいコテージはキッチンに水栓トイレに、シャワーブースも完備。

お布団が完備されロフト付きやテラス付きのコテージもあります。いろんなタイプのコテージがあり、ゆっくりとアウトドアをたのしむことができます。

キャンプ場利用料金は1人300円になります。とってもお手頃価格でキャンプが可能です。コテージ利用は2月1日からの予約開始を待ってから調べてみてください。

住所 島根県益田市美都町都茂2654
電話番号 0856-52-2212

島根のコテージがおすすめキャンプ場2:目田森林公園

出雲市にあるキャンプ場になります。こちらにはテントサイトはもちろん、コテージや立派な丸太のログハウスのコテージがあります。ユニットバス付きで小さなお子さんとのお風呂も快適です。

また園内にはお子さんに人気の巨大迷路がありミステリーハウスに本物のジェット機もあり、一大アミューズメントパークのようなキャンプ場になっています。手づくり感のある人気のキャンプ場になっています。

目田森林公園の設備

コテージには、バストイレ付で冷蔵庫にキッチンもあります。1棟6名で、追加料金を払えば人数追加も可能です。

1棟19440円になっています。また別途入園料は、大人200円、小中学生100円になっています。

住所 島根県出雲市佐田町反辺 1141-4 
電話番号 0853-84-0805

島根のコテージがおすすめキャンプ場3:安蔵寺山麓ゴギの郷ログハウス村

高尻川や安蔵寺山への登山で有名な場所に位置するキャンプ場です。3月から11月に利用可能なキャンプ場です。

テントサイトはきれいに整備されたサイトで、川で小さなお子さんが遊ぶにも安心な場所にあります。また24時間管理棟のシャワーを利用することができます。

安蔵寺山麓ゴギの郷ログハウス村の設備

コテージは4棟あり、各コテージ4人宿泊が可能です。ベットは2人で、床で2人寝ることができます。寝具も清潔に保たれ、気持ちのいい木のコテージは、アウトドア感いっぱいの気持ちのいいお部屋になっています。

室内にはキッチンと電気調理可能な設備や食器や冷蔵庫も完備です。コテージは大人2580円、小中学生1290円になっています。炊事棟の利用も可能ですので、そとでバーベキューで食事を楽しむことも可能です。

住所 島根県鹿足郡吉賀町上高尻
電話番号 0856-77-1494

島根の無料キャンプ場は?

ではここまでは、自然豊かな島根の人気キャンプ場の紹介でした。ここからは少し設備が劣るものの、もっと自然と一体に慣れるキャンプ場をご紹介いたします。

島根観光の合間に無料で宿泊できるキャンプ場を巡りながら、島根を満喫するのもおすすめです。キャンプに慣れたかた必見の情報です。

島根の無料おすすめキャンプ場1:島根県立石見海浜公園

5キロにもおよぶ、真っ白な砂浜が続く島根県立石見海浜公園にあるキャンプ場になります。ここにはキャビン等、オートキャンプサイトや常設テントもあり手ぶらでキャンプも可能なほどです。

そんな設備の整った人気キャンプ場は浜田市と江津市にまたがる海水浴で人気のスポットでもあります。そのキャンプ場にはデイキャンプや海水浴の際にも利用できる、無料のキャンプサイトがあります。こちらは予約不要で無料で宿泊が可能です。

島根県立石見海浜公園の設備

無料のテントサイト周辺にもきっちりとお手洗いや炊事棟やシャワーも完備されています。デイキャンプで利用して海水浴を楽しむのも、そのままテントで宿泊することも可能です。

車やバイクの乗り入れはできませんが通年利用可能で、予約はできずに、当時申し込みで利用ができます。

住所 島根県浜田市国分町1644-1
電話番号 0855-28-2231

Original石見神楽は島根観光でおすすめの伝統芸能!見どころやスケジュールは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
島根県の石見地区に古くから伝わっている石見神楽は島根観光の見どころの一つとして大変おすすめで...

島根の無料おすすめキャンプ場2:十神山なぎさ公園

こちらは鳥取県と島根県の県境位にある、十神山の一角にあるこじんまりとした無料キャンプ場になります。

車は駐車場に停めて荷物を運ぶ必要がありますが、5組ほどが利用できるキャンプサイトが広がっています。利用料は無料になっていますが、利用の際は申し込みが必要です。

十神山なぎさ公園の設備

平成5年にキャンプ場を設立し、無料で利用できる炊事棟や広場に水鳥観察ハウスなどがあります。シャワー室は有料ですが、そのほかの施設は無料で使用できるようになっています。

炊飯棟には水道、調理台、かまど等があり、きれいに整備されている無料の施設になります。タイミングが合えばしずかにソロキャンプも可能な場所になります。

住所 安来市安来町2273-1
電話番号 0854-23-3321

島根の無料おすすめキャンプ場3:出雲市営天王山キャンプ場

こちらは出雲市にある無料キャンプ場になります。国道431号線沿いにある、綺麗に整備されたキャンプ場になります。

無料のキャンプ場ですが利用申請が必要です。利用は高浜コミュニティーセンターに連絡をしてみましょう。サイトからは出雲市内が見渡せます。晩には綺麗な夜景が期待できる無料キャンプ場になっています。

出雲市営天王山キャンプ場

キャンプ場にはきれいな炊事棟やお手洗いは身障者用のお手洗いも完備。炊事棟も屋根付きでかまどもあります。

10サイトほどあり、上下2段に分かれて設営が出来るように区画されています。車で10分ほどで、公園内にお風呂施設にいくことができます。

住所 島根県出雲市平野町1183
電話番号 0853-21-0948

島根の無料おすすめキャンプ場4:玉峰山森林公園キャンプ場

奥出雲町にある無料キャンプ場で亀嵩駅から5キロほどの場所にあります。サイト近くまで車の乗り入れも可能で、近くにコンビニやお風呂施設もあります。

5月から11月まで利用可能で、冬の間は利用できなくなっていますのでお気を付け下さい。その他の期間は無料で利用可能です。

玉峰山森林公園キャンプ場の設備

キャンプ場には屋根つきと炊事棟にかまど、調理台に水洗トイレも完備です。雨の日でも快適に調理をすることができます。

サイトは8張りほどで可能で、かまど口も6こほどあります。駐車場も大きな車も駐車可能ですので安心です。

住所 島根県仁多郡奥出雲町亀嵩
電話番号 0854-57-0800

島根の高規格キャンプ場は?

では、つぎはご家族で初めてのキャンプでおすすめの高規格のキャンプ場をご紹介させていただきます。

綺麗なお手洗いや炊事棟が揃っているのはもちろん、レンタル品も揃っていれば荷物も少なくいくことができます。

島根の高規格おすすめキャンプ場1:県立万葉公園オートキャンプ場

高津川と石見空港の間にある、県立公園のオートキャンプ場になります。施設の整った公園内にある人気のオートキャンプ場には、広い芝生に長い滑り台に遊び場も充実。

バスケットゴールやウォーキングコースも完備。日帰りで遊びに来ても充分に楽しめる公園になっています。

県立万葉公園オートキャンプ場

利用期間は1月4日~12月28日までになっています。10×8mのサイトが14あり、そのうち2つに常設テントが設置されています。これで手ぶらでキャンプも可能です。

サイト利用料は3830円で、電源は510円に追加になります。常設テントは追加料金2100円になります。また豊富なレンタル品の中にはテントや寝袋、キッチン用品やテーブルや椅子もあります。手ぶらでキャンプが可能なキャンプ場になります。

住所 島根県益田市高津町イ2402-1
電話番号 0856-22-2133

キャンプシーズン到来!島根へ繰り出そう!

いかがでしたか?島根には海に山にと自然を堪能できるスポットがたくさんあります。まだ知らない島根のキャンプ場を開拓していきましょう。

また整備の行き届いたキャンプ場でキャンプデビューもおすすめの地。この春は島根にみなさんで繰り出してみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
zasxp

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

島根県の新着のまとめ