鮭番屋は釧路の有名店!おすすめメニューや営業時間についてもご紹介!

2019年1月28日 (2019年1月29日最終更新)

釧路で美味しい鮭を味わえる人気店「鮭番屋」。メニューが豊富にあり、鮭以外にも美味しい魚介類を味わうことができます。朝食から新鮮な魚を味わえ、鮭番屋ならではの食べ方でお腹いっぱい堪能できます。鮭番屋では海鮮三昧の贅沢な時間を過ごせます。

目次

  1. 釧路で有名な「鮭番屋」についてご紹介
  2. 鮭番屋ってどんなお店?
  3. 鮭番屋はとにかくリーズナブル
  4. 鮭番屋の営業時間
  5. 鮭番屋おすすめメニュー1:いくら丼
  6. 鮭番屋おすすめメニュー2:ハラス
  7. 鮭番屋おすすめメニュー3:牡蠣
  8. 鮭番屋おすすめメニュー4:ししゃも
  9. 鮭番屋おすすめメニュー5:真ほっけ
  10. 鮭番屋おすすめメニュー6:ホタテ
  11. 鮭番屋の注文のやり方
  12. 鮭番屋は魚だけじゃない
  13. 鮭番屋でお土産を購入しよう
  14. 鮭番屋へのアクセス方法
  15. 鮭番屋で美味しい魚介類を味わおう

釧路で有名な「鮭番屋」についてご紹介

釧路で有名なお店「鮭番屋」。名前の通り、美味しい鮭が味わえることで知られており、さまざまなメニューが提供されています。鮭番屋では実際に自分で焼いて味わえるので、楽しみながらお腹を満たすことができます。今回はそんな鮭番屋でおすすめのメニューをはじめ、営業時間やアクセス方法までまとめてご紹介します。

鮭番屋ってどんなお店?

鮭番屋は釧路に位置する食堂になり、工場直営店として安い値段で美味しい魚介類を味わうことができます。地元の方からも人気を集めており、中でも鮭が美味しいと注目されています。いくら丼やハラスなど美味しいメニューが揃っています。

鮭番屋では干物1枚、ホタテ1つの単位から注文することができます。新鮮さが人気を集めており、営業時間内には多くの人々で賑わっています。みんなで炭火を囲みながら焼いて食べることができるので、ワイワイと賑やかな雰囲気を楽しめます。

釧路西港大橋の近くに位置しているので、海風を感じながら過ごすことができます。貝類も魚もとにかくサイズが大きいことで知られており、男性でもお腹いっぱい味わえます。友達同士、家族連れ、カップルでも利用できるのでおすすめです。

住所 北海道釧路市浜町4-11
電話番号 0154-25-0503

鮭番屋はとにかくリーズナブル

鮭番屋は先ほどのも紹介した通り、工場直営のお店になるのでとにかく安い値段で味わえることで人気があります。通常は2000円ほどするボリューム満点のいくら丼を1000円で提供しており、お財布に優しいお店でもあります。

ハラスや貝類、干物も通常より驚くほど安い値段で提供されており、お腹いっぱい食べても値段があまりいかないので満足度が高いです。工場直営店だからこそできるギリギリの値段設定にしており、鮭番屋ならではの魅力でもあります。

釧路でも安いと評判が高く、釧路市外からも多くのお客さんが訪れています。安い値段ですが品質にはこだわりを感じることができ、新鮮な魚介類だけを揃えています。値段以上の魅力を感じられる鮭番屋だからこそ人気があります。

000085002釧路の名物グルメランキング・トップ21!B級グルメなど人気メニュー揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
道東の中心都市、釧路。釧路港は道内屈指の豊富な水揚げ量を誇ります。市内の名物はもちろん海鮮料...

鮭番屋の営業時間

鮭番屋の営業時間はなんと、朝の7時30分から営業しています。営業時間終了は14時と早めになりますが、朝早い時間帯から美味しい魚介類を味わうことができます。釧路で美味しい朝ご飯を探している方にはおすすめのお店です。

営業時間は基本的に変わることがありません。7時30分は朝食を求めて訪れる方は多いので、スムーズに案内されたい方は営業時間の10時ころを目指して行くのがおすすめです。モーニング、ランチどちらでも味わうことができます。

阿部商店工場直売店の営業時間でもあるので、営業時間内であれば自由に買い物を済ますことができます。朝7時30分にはその日に捕れた魚から季節の干物まで多くの魚介類を味わうことができます。ぜひ、営業時間に気を付けて来店してください。

Img 3433釧路のランチおすすめ21選!個室ありで子連れもOK!絶品グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
釧路に来たら食べたいおすすめランチ!新鮮海鮮にご当地グルメ、おしゃれカフェまで、釧路ならでは...

鮭番屋おすすめメニュー1:いくら丼

鮭番屋の名物メニューとなっているいくら丼です。白米もしくはいくら丼を選ぶことができ、ほとんどの人がいくら丼をチョイスしています。大中小と3種類ものサイズがあり、溢れんばかりのイクラがのせられてきます。

釧路のイクラを使用しており、新鮮な物だけを厳選しているので食感から楽しむことができます。イクラならではの風味を楽しむことができ、下にある白米が見えないほどてんこ盛りです。ボリュームのある一品となっています。

メニューはいくら丼だけでなく、ウニとイクラがのった贅沢なメニューもあります。ウニとイクラがのっていて小サイズで1200円と安い値段も人気の理由の1つです。ウニも北海道産の新鮮なものを使用しており、最後まで美味しく味わえます。

いくら丼は自分で焼いたハラスや魚、貝類を載せてオリジナルの丼ぶりを作ることもできます。焼いていきながら自分の好きな量を食べることができ、朝食ではこのいくら丼だけを注文して食べている方もいます。ぜひ試してみてください。

鮭番屋おすすめメニュー2:ハラス

鮭が大人気の鮭番屋では、さまざまな種類の鮭メニューを味わうことができます。中でも人気あるのがハラスになり、鮭独特の脂身を堪能できます。ハラスは380円と安い値段で販売されており、炭火で焼いて食べることができます。

鮭番屋のハラスは胃もたれしないハラスとしても人気があります。炭火で余分な脂は落としてくれるので、今までハラスの苦手だったからにも評価が高いです。一口食べるとハラスの旨味が広がっていき、ご飯との相性も抜群です。

ハラスは人気の商品となっているので、早々に売り切れてしまう可能性があります。必ず食べられる量だけ手に取り、注文してください。自由に焼き加減を決めることができるので、皮をパリパリにして食感を楽しむのもおすすめです。

ハラスは身がホロホロになり、鮭番屋の肉厚なハラスに驚きを隠せないはずです。骨が少し入っているので、小さい子供が食べる際は取り除いてあげましょう。釧路の鮭の旨味を思う存分楽しめるメニューなので、ぜひ味わってみてください。

鮭番屋おすすめメニュー3:牡蠣

鮭番屋では貝類も人気のメニューとなっています。中でも牡蠣が人気を集めており、身の大きさに驚きを隠せないはずです。釧路の隣に位置する「厚岸産」の牡蠣を使用しており、新鮮なものを提供しているので安心して味わえます。

牡蠣はタウリン豊富、そして栄養満点の貝類として知られています。北海道の広い海で育てられた牡蠣はどれも身が大きく、プリプリとした食感を楽しむことができます。レモンや醤油をかけて味わうのがおすすめです。

牡蠣は貝殻が付いたまま焼いていくので、牡蠣の汁が流れ出ずに味わうことができます。味がとても濃厚になり、何個でも味わいたくなる牡蠣です。しっかりと炭火で焼いてから食べても身が小さくならないのでおすすめです。

鮭番屋おすすめメニュー4:ししゃも

鮭番屋で隠れた人気メニューとなっているのがししゃもになります。ししゃもは雄と雌でわかれて販売されているので、卵ありかなしかを事前に選ぶことができます。炭火でこんがりと焼いていくので定番のメニューになっています。

ししゃもは1匹単位で購入することができるので、雄と雌を1匹ずつ購入していくのがおすすめです。雄は100円、雌は150円と値段も少し違うので注意しましょう。北海道の海を元気に泳いでいるししゃもを使用しています。

鮭番屋のししゃもは肉厚なことでも知られています。身がプリプリとしており、卵のない雄でも食べ応えがあると人気があります。ご飯との相性が抜群な魚でもあり、朝食から食べられると多くの人々から人気があります。

ししゃもは他の魚よりも焼けるのが早いので、他の魚を待っている間にさっと食べることができます。そのため、ハラスやほっけなど大きめの魚を選んでいる方は、ししゃもが1匹あるだけで腹持ちが違います。ぜひ試してみてください。

鮭番屋おすすめメニュー5:真ほっけ

鮭番屋では道東釧路の前浜で採れた新鮮なほっけを味わうことができます。身が引き締まっており、肉厚なので1匹あるだけでお腹いっぱい味わうことができます。新鮮なほっけを使用しているので、脂の乗り方が違います。

真ほっけは焼いて食べる方法と、干してあるやつを食べる2種類が用意されています。どちらもほっけならではの旨味を楽しむことができますが、干してあるものは香りがとても高く、さっとあぶる程度で食べられるのでおすすめです。

ほっけを選ぶ際はより肉厚なほっけを選ぶのがおすすめです。身が詰まっている分、脂が多く、濃厚な味わいを楽しむことができます。炭火で余分な脂を落とすことができるので、程よい魚の脂を楽しめます。ご飯、そして味噌汁にも合うメニューです。

鮭番屋おすすめメニュー6:ホタテ

鮭番屋は尾岱沼の野村産のホタテを使用しており、身が大きいことで人気があります。プランクトンが豊富な海で育てられているので、天然貝の豊かな旨味を味わうことができます。1個単位で購入できるので気軽に味わうことができます。

ホタテも炭火で焼いて食べることができ、ホタテの出す汁も一緒に味わうことができます。ちょっとの醤油を絡めて食べるのがおすすめになり、釧路でも大きな身のホタテを食べることができます。食べ応えがあり、お腹を満たすことができます。

鮭番屋のホタテはグリコーゲンが多く含まれていることでも知られており、北海道の豊かな自然が生み出した絶品の貝となっています。卵付きのホタテもあり、身はもちろん、香りまで楽しめるので食欲をそそられるメニューでもあります。

鮭番屋の注文のやり方

鮭番屋の注文の仕方は独特になり、席について注文を取るスタイルではありません。まず、お店に着くと買い物か食事かを尋ねられます。食事と答えると、食事で食べられる魚の並んだショーケースの前に案内されます。

ししゃもやハラス、ほっけ、ホタテなどがトレイに並んでおり、自分の食べたい種類のトレイをどんどん取っていきます。値段もトレイに記載されているので安心です。食べられる量、そして旬の魚を選んでおくのがおすすめです。

レジに着くと味噌汁、ごはんセットを注文します。この際にいくら丼や海鮮丼などを注文することができるので、選んでおきましょう。レジにはトレイにはなかったメニューが揃っているので見逃さないように注意してください。

注文が終わり、食べる前に支払いとなっています。その後は別サイトにあるテント内で食事を楽しみます。そこからは自由に焼いて食べ、他の種類の魚が食べたくなったらまたトレイを取ってレジに並んでいくシステムになっています。

鮭番屋は魚だけじゃない

鮭番屋には鮭や魚以外にもメニューが揃っています。ウィンナーや焼肉など肉類も焼いて食べることができ、バーベキュー感覚で味わうことができます。朝からがっつりと食べたい方にはおすすめです。

肉類はレジのショーケースにトレイで並んでいます。焼き鳥も並んでおり、1本単位で購入することができるので男性から人気を集めています。肉も魚と変わらず新鮮なものを使用しており、こだわりのあるメニューとなっています。

肉類は魚同様にとても肉厚です。ウィンナー1本でも食べ応えがあるので自分の食べられる量をきちんと把握しておきましょう。また、肉類は小さい子供からも人気があるので、家族連れから多くの注文が入ります。ぜひ試してみてください。

鮭番屋でお土産を購入しよう

鮭番屋では食事はもちろん、買い物も楽しむことができます。釧路のお土産として人気があり、海産物が種類豊富に販売されています。食事でも楽しめるハラスやほっけ、ししゃもも保冷材に入れて持ち帰ることができます。

遠方の旅行者へは宅急便もあるので、安心して海産物を購入することができます。季節ごとの旬の魚も販売されており、調理されている商品もあります。干物がとくに人気を集めており、家でも釧路の味を堪能できます。

鮭番屋では食事の営業時間内に買い物も楽しむことができます。お土産だけを目当てに訪れている方も多く、地元の方からも人気のあるスポットです。ぜひ、お土産に1ついかがでしょうか。

鮭番屋へのアクセス方法

鮭番屋は釧路市内に位置しており、釧路駅からアクセスすることができます。JR釧路駅までアクセスし、釧路駅からは徒歩20分ほどで到着できます。雪の日や歩くのが苦手な方は駅で待機しているタクシーを利用するのがおすすめです。

鮭番屋へは車でもアクセスすることができます。看板が出ていますが、わかりづらいのでナビなどできちんと設定しておくのがおすすめです。鮭番屋は駐車場も20台ほどスペースがあるので安心してアクセスできます。

車の場合は北海道たんちょう釧路空港を利用します。空港付近にはレンタカー屋が集結しているので、レンタカーを手配するのがおすすめです。空港からは国道38号を経由しながら約25kmもの道のりとなっています。

スムーズに行けば空港からは30分前後で到着することができます。事前に自分の行きやすいアクセス方法を予め調べておくのがおすすめです。営業時間内は駐車スペースが満車になる可能性もあるので、周辺の駐車場も検索しておきましょう。

鮭番屋で美味しい魚介類を味わおう

釧路で大人気のお店「鮭番屋」。美味しい魚をお腹いっぱい味わうことができ、釧路で朝食を食べたい方に人気があります。海風を感じながら炭火で焼いて食べるので、魚介類本来の味を楽しむことができます。ぜひ、釧路で美味しい魚を食べたい方は、鮭番屋へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

釧路・根室・阿寒・摩周・知床羅臼の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

釧路・根室・阿寒・摩周・知床羅臼の新着のまとめ