京都の「10分モンブラン」は行列の絶えない有名スイーツ!売り切れに注意!

2019年1月29日 (2019年9月1日最終更新)

京都の二条城近くの商店街の中にあるおしゃれなカフェに10分モンブランはあります。10分モンブランは賞味期限が10分と言われるケーキ。その美味しさに魅かれてたくさんの方が行列ります。店内は奥に長い京の長屋をリノベーション。とっても落ち着く店内になっています。

目次

  1. 京都で行列必須の10分モンブランを紹介!
  2. 10分モンブランとは
  3. 10分モンブランのある「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」のシェフは
  4. 10分モンブランが味わえるお店
  5. 10分モンブランの待ち時間
  6. 10分モンブランは予約できる?
  7. 10分モンブランの季節モンブラン
  8. 10分モンブランのSweets Cafe KYOTO KEIZOの店舗情報
  9. 人気の10分モンブランを味わおう!

京都で行列必須の10分モンブランを紹介!

とっても気になるネーミングのモンブラン「10分モンブラン」をご存知でしょうか。京都で人気の洋菓子店の人気ケーキになります。

何が10分なのか、そんなに美味しいのか。また今話題の10分モンブランを食べるには待ち時間はとってもかかるのか気になります。そのお店の情報も交えて10分モンブランについてご紹介いたします。予約可能なのかもご一緒にご紹介いたします。

10分モンブランとは

今京都で話題のケーキ「10分モンブラン」とは、なんと賞味期限が10分というケーキになります。

ケーキは生菓子なので通常1日ほどの賞味期限があるはず。しかしこの10分でどうなってしまうのでしょうか。そして10分で食べられればどれほどおいしいのでしょうか。とっても気になる10分モンブランはとっても人気の売り切れ必須のケーキになっています。

テレビやSNSで話題のモンブラン

このとっても気になるネーミングと10分モンブランの美味しさは各メディアでも話題のケーキになっています。

朝の情報番組や各情報誌、スイーツを紹介する本でもたびたび登場する10分モンブラン。どの情報でもこの10分にスポットを当てて紹介されています。

おいしいモンブランのお店はたくさんありますが、この10分と区切られた謎が興味をひくモンブランになっています。

賞味期限はなんと10分

10分モンブランを提供するSweets Cafe KYOTO KEIZOではこちらのモンブランを賞味期限10分と説明されます。

しかしこれは本当に10分経ったら食べられなくなる時間ではなく、10分で食べると最高の状態でケーキを味わうことができます。という案内です。ケーキ自体は通常のケーキと同じように、1日ほどの賞味期限があります。

賞味期限が10分の理由

では、モンブランは10分で何が変わるのでしょか。それは美味しくなくなるわけではなく、パティシエが一番味わってほしい作りたての美味しさをキープできるのが10分と言う事になります。

通常のモンブランは賞味期限までは味も変わらず一定の美味しさで頂くことができます。しかしこちらの10分モンブランは10分後にはまた違った味を感じるケーキに変わっていきます。

10分モンブランを解剖!

普通モンブランは外側をマロンクリームで、中にはホイップされたクリームやスポンジ生地などになっています。その為作ってかたしばらく経っても同じ味をキープすることができます。

しかしこちらの10分モンブランは中にメレンゲが入っています。その為サクサクに焼き上げられたメレンゲが、時間と共にマロンクリームの水分を吸収していくことになります。

この10分モンブランの秘密は、10分経つと中のメレンゲがしっとりしてきて、始めのサクサクの状態をキープできなくなります。という時間です。

そのケーキの一番おいしいと思う状態で提供されるケーキ。10分モンブランはこのサクサクのメレンゲの状態をまず一番に味わってほしいという願いから賞味期限10分と言われています。

しかしこの10分までに、中のさくさくのメレンゲのモンブランを堪能してからは、しっとりとしたメレンゲと共に違った食感のモンブランも味わってほしいとパティシエはいいます。

時間が経つごとにまたおいしいモンブランを発見できる不思議なケーキになっています。そんなモンブランは、外側のマロンクリームでメレンゲを包み、その下にヘーゼルナッツのスポンジがひかれ、また下に生クリームがひかれています。

10分モンブランのっているお皿には、チョコレートのラム酒の入ったソースも一緒に散りばめられています。このソースをつけて、味に変化をつけて頂いてみましょう。

いろんな食べ方でいろんな食感と味を楽しめる10分モンブランになっています。人気のケーキなので行列必須ですが、待ってでも味わいたいケーキがここにあります。

10分モンブランのある「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」のシェフは

Sweets Cafe KYOTO KEIZOのパティシエは、京都の一流菓子店で活躍してきたパティシエになります。KEIZO NISHIDA氏が最後のお店としてこのカフェと菓子店をオープンしました。

京都のこの地でも、一流の洋菓子店と変わらないクオリティーでスイーツを提供し、味わってもらうべく菓子工房と直結したカフェスタイルでスイーツを提供しています。

焼菓子は焼き立てを、ケーキはフルーツをカットしてのせたところの一番おいしいタイミングで食べてもらえるようにその場で作り提供されます。

10分モンブランが味わえるお店

そんな出来立ての一番おいしい状態で提供されるお店は、京都の町屋をリノベーションして作られたお店になります。

木のぬくもりのあるおしゃれレトロなインテリアが並ぶ店内は、入った瞬間からほっとする空間になっています。テーブル席にソファー席、カウンターでもスイーツや食事を頂くことが出来るようになっています。

京都にある「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」

昔からある、京都市三条会商店街の一角にあるカフェ。昔の京都の町屋をリノベーションしてオープンしたお店は縦長な店内。お店の途中に中庭を眺められるスペースもあり、ちょっとほっこりできるお店になっています。

そして10分モンブランが作られている工房はお店のおくにあります。10分モンブランを注文すると数組ずつその作る工程をみせてもらえます。

そのモンブランが出来上がっていく工程も待ち遠しく、美味しさをプラスしてくれるパフォーマンスです。また、作り終った後に、パティシエの方がポーズして見せてくれるの、そこがシャッターチャンスです!

しっかりとスマホを構えて待っていましょう。またこの画像や作る工程の動画をSNSにアップしてもいいとの事。これで爆発的に10分モンブランの人気に拍車がかかっているのです。このSNSを見てたくさんの方がアクセスするようになっています。そして行列必須のお店へとなっています。

Original三条会商店街は京都の人気スポット!おすすめランチや絶対外せないグルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている「三条会商店街」は、京都を代表する人気グルメスポット。今回...

10分モンブランの待ち時間

では、この今話題の10分モンブランを食べるにはどれぐらい行列に並ぶのでしょうか。待ち時間はどれぐらいになるのでしょうか。

カフェではその他のスイーツメニューも豊富にあり、ランチタイムには食事もあります。その為ランチタイム前後には待ち時間がながくなることがあります。静かな商店街の一角に行列ができるのがこの「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」になります。

土日の待ち時間は1時間前後

特に土日の待ち時間は長くなります。SNSや各メディアで紹介されるこの10分モンブランを求めて、たくさんの人がアクセスしてきます。

土日はどの時間帯に行っても1時間ほどの待ち時間を覚悟していきましょう。土日にしか行けないと言う方はオープン前から並んでみましょう。また16時前後も行列が少ない時もあるということもあります。

しかし「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」には待ち時間を覚悟して行くのが当たり前のようです。時間に余裕をもっていってみましょう。

平日の16時がねらい目?

平日16時頃に行くと、意外と行列は少なく、待ち時間もなく入ることができるとの口コミもあります。ランチタイムやカフェタイムを過ぎたあたりに行くのも待ち時間なく入店できる可能性があります。

しかし平日であれば、特に開店前は開店と同時に入られる確率も高いのでその時間がおすすめです。開店前の行列が30人いたとしても、店内にざっと1回転で入ることができる場合もあります。

時間帯によっては売り切れの可能性も

10分モンブランはより多くの方に食べて頂くべく、沢山用意されています。しかし10分モンブランの人気ぶりに追いつかず、夕方には売り切れの日も出てきてきます。17時を過ぎると売り切れの時も多くあります。

遠方から行かれる方は電話で売り切れでないかと確認してから向かうのもおすすめです。また期間限定のモンブランもあり他のメニューも楽しむこともできますので、売り切れの場合は違うおすすめスイーツを食べてみるのはいかがでしょうか。どうしても食べたい方は早めのアクセスがおすすめです。

10分モンブランは予約できる?

売り切れもある10分のモンブランは残念ながら予約をすることはできません。人気店の為お店の予約ができて、なおかつ10分モンブランも予約ができればとても助かりますが、予約はできません。お席の予約もできませんのでご注意ください。

10分モンブランを食べるには、やはり行列に並んで、待ち時間に耐えてこそ頂けるケーキになっています。待ち時間がどうしても大変な方は、予約ができませんので、平日の開店前や、16時を狙ってきてみてください。まだ行列がさほどない時間帯です。16時は売り切れが発生しやすい時間になってきています。そちらの注意も必要です。

予約やテイクアウトは不可

「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」の他のケーキは持ち帰り購入が可能です。しかしこの10分モンブランは賞味期限が10分ですのでテイクアウトはできません。

10分モンブランはその場で頂くのが一番おいしいケーキとされています。その為食べるにはお店にアクセスする必要があります。がんばって行列に並んでみましょう。

予約をしてでも食べたい10分モンブランは行列の発生する時間や、売り切れのタイミングもしっかり計ってから行くようにしましょう。

10分モンブランの季節モンブラン

こちらも予約はできませんが、10分モンブランは季節によっていろんなバリエーションがあります。季節限定の10分モンブランについてご紹介いたします。

10分モンブランが売り切れと言われるのは、この季節限定のメニューも同じではないでしょうか。通常のモンブランを食べた方はこの限定も食べてみましょう。

抹茶の10分モンブラン

色鮮やかな緑がきれいな抹茶のモンブランは、抹茶のほろ苦さにソースの甘さや、まわりにトッピングされているイチゴの甘さととっても合います。

10分も待たずに食べてしまうほど美味しい抹茶モンブランが季節限定で販売されます。京都宇治産の最高級抹茶を使用し、2種のベルギーチョコレートと北海産生クリームをオリジナル比でブレンドしたクリームが贅沢なケーキ。単品890円で頂くことができます。

梅の10分モンブラン

こちらも売り切れ必須の季節限定モンブランになります。こちらは南伊豆産の青桜葉を下にひき、その上にその上に宇治抹茶と生チョコレート、トッピングに桜葉と桜花びらをのせた、春を感じるモンブランです。

梅のモンブランは通常のモンブランよりも早く水分を吸収してしまうので、10分ではない賞味期限になります。スタッフの方も急いで持ってこられるほどです。この季節にしか食べられない季節限定、売り切れ覚悟のモンブランです。こちらは単品で800円になっています。

ピスタチオ&マスカルポーネ10分モンブラン

こちらの季節限定モンブランは、イタリアシチリア島の2年に1度しか収穫できない最高級ピスタチオを使用したモンブランになります。また北海道産マスカルポーネチーズとの相性が抜群にいいモンブランになっています。

こちらは10月に登場した季節限定10分モンブランになります。きれいな緑色のクリームにベリーソースの赤がきれいなケーキになっています。

10分モンブランのSweets Cafe KYOTO KEIZOの店舗情報

ではこの10分モンブランのあるSweets Cafe KYOTO KEIZOに向かってみましょう。京都観光の合間の休憩にランチに最適なお店になっています。

行列の時間を計算しながらなるべく待ち時間少なくアクセスしてみましょう。観光地からのアクセスも簡単ですので気軽に行ってみましょう。

営業時間

営業時間は平日11時半から18時半までになっています。ラストオーダーは18時になります。また土日祝日は11時オープンの18時半クローズです。

お休みの日は静かな商店街の中で行列ができることが多々あります。とても人気なSweets Cafe KYOTO KEIZOになっています。

また定休日は月曜日ですが、祝日の場合は次の日の火曜日が定休日になります。年末年始は営業日が不規則になりますので問い合わせてみましょう。インスタなので情報発信もしていますので、まずそこをチェックしてみてください。

アクセス方法

お店へのアクセスは、阪急「大宮駅」から徒歩9分程です。また京都市営地下鉄からのアクセスは「二条城前駅」6分です。

この阪急と地下鉄の中間距離ぐらいの三条通りの商店街の中にあります。とっても長い商店街ですのでゆっくりお買いもの観光しながらアクセスするもおすすめです。

住所 京都府京都市中京区御供町293
電話番号 075-821-0303

人気の10分モンブランを味わおう!

いかがでしたか。賞味期限10分といわれるモンブランは10分でまず1口食べてほしいモンブランでした。10分経ったあともまた違った食感で楽しめるケーキ。予約ができませんので京都にアクセスし、並んだ方だけが食べられるケーキになっています。

わざわざアクセスしたくなる10分モンブランを食べに京都に行ってみてはいかがでしょうか。ここでしか味わえない感動がまっています。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
zasxp

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ