一粒庵は札幌の美味しいラーメン店!おすすめメニューや人気の理由は?

2019年1月29日 (2019年1月30日最終更新)

一粒庵は北海道の札幌市にあります。北海道には美味しい食べ物が溢れていて、食材の1つ1つのクオリティの高さが様々なメニューの美味しさを引き立ててくれます。そんな北海道の札幌で行列を作るラーメン店「一粒庵」の美味しさの秘密を、北海道の魅力と一緒にご紹介します!

目次

  1. 札幌のラーメン店「一粒庵」とは?
  2. 札幌のラーメン店「一粒庵」はどんなお店?
  3. 札幌の「一粒庵」のラーメンはこだわりが詰まっている!
  4. 「一粒庵」がある札幌はラーメン激戦区!
  5. 札幌の「一粒庵」を作ったのは東京からの移住者!
  6. 札幌の「一粒庵」店主は「元食品冷凍技士」
  7. 札幌の「一粒庵」はミシュラン掲載店!
  8. 札幌の「一粒庵」おすすめメニュー1:元気のでる味噌ラーメン
  9. 札幌の「一粒庵」おすすめメニュー2:新しょうゆラーメン
  10. 札幌の「一粒庵」おすすめメニュー3:手作り餃子
  11. お昼時なら一粒庵のランチメニューがおすすめ!
  12. 札幌の「一粒庵」の季節限定メニューWinter Whiteもおすすめ!
  13. 札幌の「一粒庵」は200食限定?
  14. 札幌の「一粒庵」の営業時間や定休日は?
  15. 札幌の「一粒庵」へのアクセス方法は?
  16. 札幌のラーメン店「一粒庵」で美味しいラーメンを食べよう!

札幌のラーメン店「一粒庵」とは?

札幌にある人気ラーメン店「一粒庵」は、札幌というラーメン激戦区にあるにもかかわらず、行列を作るほどの人気のラーメン店です。一粒庵は何故そんなに人気があるのでしょうか。一粒庵のラーメンは美味しいという事は行列を見ればわかります。しかし美味しい以外の一粒庵にしかない魅力があるはずです。今回はその一粒庵の魅力を探っていきましょう!

Original札幌の味噌ラーメンをランキングで紹介!おすすめの人気店や専門店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌の有名なご当地ラーメンといえば味噌ラーメンで、札幌市内には沢山のラーメン屋で味噌ラーメン...

札幌のラーメン店「一粒庵」はどんなお店?

札幌にある一粒庵は、一粒と書いて「いちりゅう」と読み、北海道食材にこだわった北海道への愛が詰まったラーメン店です。

一粒庵の名前の由来は、ラーメンに使用する小麦の一粒一粒を大切に使いたいという思いからきているのだそうです。

素材の一つ一つを大切に思う気持ちから作られる一粒庵のラーメンは、どれも美味しいものばかりで体にも安心の食材が使用されています。美味しいものを安心して食べたい方は、ぜひ一度、札幌の一粒庵に足を運んでみてください。

札幌の「一粒庵」のラーメンはこだわりが詰まっている!

札幌の一粒庵のメニューには、こだわりが詰まっています。もちろん独自のこだわりがあるという事は、他のお店でも同じで一粒庵だけには限りません。

しかし一粒庵のラーメンへのこだわりは、何と言っても北海道産の食材を使用したメニューを提供するという事を第一に考えている事でしょう。

そして、ラーメンといえば手軽に食べらる、サクッと食べて帰る、といった感覚にとらわれがちですが、そうではなく一粒庵のラーメンは「スローフード」として食べる事が出来るようにと作られています。北海道の新鮮な食材を使い、安心で安全なメニューを提供してくれる、大人から子供まで美味しいメニューを堪能出来る新しい感覚のラーメン店なのです。

Original札幌駅周辺ラーメン!空き時間に行けるおすすめランキング7選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさま札幌ラーメンはご存知ですか?ご当地ラーメンとして味噌ラーメンは道民に広く親しまれてお...

「一粒庵」がある札幌はラーメン激戦区!

北海道は美味しいもので溢れている土地として有名ですが、その中でも札幌はラーメン激戦区と呼ばれるほど様々な人気ラーメン店がひしめき合っています。

そんなラーメン激戦区と呼ばれている札幌で、行列を作るという事はよほどの美味しいラーメンを出さないと難しい事でしょう。

近隣に美味しいラーメンを食べる事が出来るお店が沢山あるにも関わらず、多くの人が並んでまで一粒庵のラーメンが食べたいというのですから、その美味しさは格別なのでしょう。ラーメン激戦区でも頭一個飛び抜けた人気のある一粒庵は、札幌に訪れた際には一度は食べる事をおすすめしたいラーメン店です。

札幌の「一粒庵」を作ったのは東京からの移住者!

札幌の一粒庵の店主は、実は北海道出身の方ではありません。東京の六本木生まれで実家がドイツ料理店を営んでいたという経歴を持った方です。

しかし、小さな頃から食にまつわる仕事に付きたかったわけではなく、一粒庵というラーメン店を札幌に出すまでには、様々な経験をされてきたのだそうです。

そしてその中で20才の時に南極海母船式捕鯨に乗った事が後の人生を大きく変えたのだそうです。船に乗った事がきっかけで食が職になるという感覚を覚え、食を仕事にするなら絶対に北海道だ、という気持ちが芽生えたと言います。美味しい食べ物を安心して食べて欲しい、そういった気持ちが一粒庵を今のような人気店にさせたのかもしれません。

札幌の「一粒庵」店主は「元食品冷凍技士」

札幌の一粒庵の店主は、様々な職にまつわる経験をされてきたそうなのですが、その中でも「食品冷凍技士」という聞きなれない資格を持っている方でもあります。

食品冷凍技士という資格は、あまり馴染みがない方の方が多いでしょう。この資格は公益社団法人日本冷凍空調学会というところが認定する資格です。

あまり馴染みはありませんが、実は50年以上前から存在する立派な、なくてはならない資格なのだそうです。冷凍技士という名前からわかる通り冷凍食品などに携わる方がもつ資格です。

低温食品の製造はもとより、その低温食品の品質を保持するために不備による損失や事故などを未然に防止するという事を目的とした資格なのだそうです。そういった一風変わった経歴の持ち主が作るラーメンは安全な食材で作られているため、安心して食べる事が出来るのでおすすめです。

札幌の「一粒庵」はミシュラン掲載店!

札幌の人気ラーメン店「一粒庵」は、ミシュランガイドにも掲載されるほどグルメな人たちの舌も納得させる事ができる美味しいラーメンを味わえるお店です。

札幌には美味しい人気のあるラーメン屋さんはたくさんありますが、ミシュランガイドに掲載されるほどのお店はそうありません。ミシュランも認める美味しいラーメンを食べてみたい方は、一度一粒庵に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと想像以上に美味しいラーメンを食べる事ができるでしょう。

札幌の「一粒庵」おすすめメニュー1:元気のでる味噌ラーメン

では、そんな札幌の人気ラーメン店のおすすめのメニューをご紹介していきましょう。まずは札幌といったら味噌ラーメンはラーメンの種類の中では不動の1位かもしれません。

そしてその北海道らしさを存分に味わう事ができる一粒庵の味噌ラーメンは、通常の味噌ラーメンと、元気のでる味噌ラーメンという2種類のメニューがあります。

もちろんどちらも美味しいのでおすすめですが、今回はより北海道らしい食材を楽しむ事ができる「元気のでる味噌ラーメン」をご紹介いたします。

元気のでる味噌ラーメンには、北海道産の行者ニンニクがごろっと入っています。しかし特別な調理法で作られているらしく、食べても全く臭わないのが特徴です。

ニンニクの味を楽しみたい方は少し残念かもしれませんが、ニンニクが入っているにも関わらず匂いがしないというのは、サービス業などの方には嬉しいラーメンではないでしょうか。

肝心の味噌ラーメンのスープですが、濃いめの味付けで、濃厚な味噌ラーメンが好きな方におすすめの味付けです。濃い味の味噌ラーメンというと、昔ながらの味噌ラーメンを彷彿させるかもしれませんが、一粒庵の味噌ラーメンは、濃い味付けなのにとても上品で、繊細な雰囲気すら感じ取れます。一粒庵に行ったらまずはこちらのメニューがおすすめです。

札幌の「一粒庵」おすすめメニュー2:新しょうゆラーメン

続いての人気メニューは、夕方の5時以降でないと注文する事ができない「新しょうゆラーメン」です。5時以降しか食べる事が出来ないというプレミア感も人気の要因の一つかもしれません。

新しょうゆラーメンは、だしの効いたスープが決め手です。北海道のオホーツク海、そして太平洋と日本海から集めた海の幸からとるだし汁は、旨味を全て凝縮しています。再仕込みしょうゆという製法のスープは深い香りを放ちます。ホタテ、ほっき、鮭、昆布といった旨味成分をたくさん含んだ食材が、一粒庵の醤油ラーメンに深い味わいを与えています。

札幌の「一粒庵」おすすめメニュー3:手作り餃子

そして一粒庵のおすすめメニューは、ラーメンだけではありません。サイドメニューも美味しいものばかりで何を食べていいかわからなくなってしまうほどです。

しかしその中でもラーメンとの相性も抜群な餃子は、売り切れたらおしまいになる人気のメニューです。北海道日高でのびのびと育てられたホエー豚を使用した餃子は、道産天然行者ニンニクと国産の安心安全野菜を使用して作られています。

そして皮に使われる小麦は、北海道産小麦を100%使用しているそうです。安全で美味しい食べ物は子供にも安心でおすすめです。

お昼時なら一粒庵のランチメニューがおすすめ!

もしもお昼時に一粒庵に訪れる場合は、ランチセットというお得な美味しいセットがありますので、そちらを頼むのがおすすめです。

一粒庵のランチセットは、数量限定で11時からの販売となっています。人気メニューの味噌ラーメン(並)とチャーシュー丼がセットになって1000円というお得なセット内容です。

チャーシュー丼に使用されている豚肉は、北海道食材にこだわった店主が選び抜いた北海道産の豚肉を使用しています。その豚肉を使用して作られるチャーシューは旨味がたっぷりで柔らかく、一口食べるだけで幸せになれるチャーシューです。

売り切れ次第終了になってしまいますので、早めにいって注文する事をおすすめします。せっかくですからお得にランチを楽しんでみてはいかがですか?

札幌の「一粒庵」の季節限定メニューWinter Whiteもおすすめ!

札幌の一粒庵では、普通のラーメン屋さんでは食べる事が出来ないような変わったラーメンも食べる事が出来ます。その中の一つに冬の時期にしか食べる事ができない「Winter White」というメニューがあります。

こちらのラーメンは、ラーメンというよりパスタのような感覚を覚えるかもしれません。豆乳クリームを使用したスープには、魚介の旨味がたっぷりと入っています。

そしてそこに自家製麺と魚介のアヒージョが入っているのです。内容を聞いただけで食欲をそそられるメニューではありませんか?「Winter White」は濃厚でクリーミーな食べ物が好きな方におすすめのメニューです。もしも普通のラーメンではなく、少し変わったラーメンを食べたい方にもおすすめです。一度冬時期に訪れて食べてみてはいかがでしょうか。

札幌の「一粒庵」は200食限定?

札幌の一粒庵のラーメンは、毎日200食限定で販売しているのだそうです。200食限定ですから、もしも遅くに行くと食べる事ができない場合も出てきてしまいます。

200食が売り切れてしまえばそれで店じまいという事ですので、営業時間内に訪れたとしても食べる事ができないので注意してください。

近所に住んでいる方ならさほど問題はないですが、遠方からわざわざ足を運んだ場合は、次に食べるチャンスが遠のいてしまうかもしれません。

もしも遠くから一粒庵を目当てに足を運ぶ場合は、夕方よりも午前中の方が確実に食べられるかもしれませんので、なるべく昼の営業時間に行くといいでしょう。せっかく飛行機に乗って遠くから来たのに、目の前で売り切れてお店が閉まってしまった、なんて悲しい事が起きないように、早めの時間帯の来店がおすすめです。

札幌の「一粒庵」の営業時間や定休日は?

では続いて、札幌の「一粒庵」の店舗情報をご紹介いたします。店舗情報を確認してからお店にアクセスするのがおすすめです。

まず営業時間をご紹介いたします。一粒庵の営業時間は11:30~15:00と、17:00~21:00の昼の部と夜の部に別れています。そして祝日も同じ時間帯で営業していますので、平日訪れる事ができない方も安心して訪れてみてください。

営業時間ですが、基本的には上記の営業時間となっています。しかしお店の都合で夜の部が少し早めに閉まってしまう場合もあるようですので、ホームページで確認してから行くのがおすすめです。

そして定休日ですが、決まった定休日がない不定休です。せっかく行ったのに休みだった、ということにならないように確実に知りたい方は、公式のホームページで確認することをおすすめします。

公式のホームページのトップページに営業日の案内が書かれていますので、定休日と合わせて営業時間も確認するのがおすすめです。日によって少し早く閉まってしまう場合もあるようです。

札幌の「一粒庵」へのアクセス方法は?

では次に、札幌の「一粒庵」へのアクセス方法をご紹介いたします。一粒庵はJR札幌駅から徒歩5分という便利な場所にありますので、アクセスするのは簡単です。

しかし、路面店ではないのでお店の看板を頼りに歩いていると見つけられずに通り過ぎてしまうかもしれません。

一粒庵はレンガ色のホクレンビルというビルの地下1階にありますので、目印はまずこのビルになります。ホクレンビルという名前の建物ですが、そのビルの入り口には「パールタウン」と書いてありますので、そちらから入ってください。

そしてその入り口付近には、「一粒庵」と書かれた緑色の登りが立っているはずですので、そちらを目印にするのもおすすめです。

駅からのアクセス方法ですが、地下鉄東豊線の23番出口で出ると便利です。そして23番出口から直結でエレベータがあり、車椅子の方もバリアフリーで店内までアクセスできるそうですので、もし利用したい場合は電話をすると案内してくれますので、必要な方は電話をしてみてください。

車でアクセスする場合は専用の駐車場ではありませんが、提携している駐車場に停めるのがおすすめです。

一粒庵が入っているホクレンビルの南に隣接しているJAパーキングがその提携駐車場になっているそうです。そちらに停める場合は、まずラーメン札幌一粒庵の公式ホームページのトップページからLINE@お友達に登録すると、店内で駐車場のスタンプを押してくれるそうです。お得ですのでぜひ利用してみてください。

住所 北海道札幌市中央区北四条西1−1 ホクレンビル地下1階
電話番号 011-219-3199

札幌のラーメン店「一粒庵」で美味しいラーメンを食べよう!

北海道には様々な美味しい食を楽しめる場所がありますが、その中でもラーメン好きなら一度は足を運んでみたいお店が札幌の「一粒庵」です。こだわりの食材だけを使用し、丁寧に作られたラーメンは、他にはない一粒庵でしか食べる事ができない味わいです。もしもこだわりの美味しいラーメンを食べてみたい方は、札幌に足を伸ばしてみてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小鉄

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ