北投の地熱谷は台北のおすすめ観光スポット!アクセス方法についてもご紹介!

2019年1月30日 (2019年2月4日最終更新)

台北の中心街からアクセスも良い北投の地熱谷は、有名な温泉地、北投温泉の源泉の1つ。台北でもおすすめの人気観光スポットです。そこでこのページでは、台北にある北投の地熱谷を大特集。北投の地熱谷へのアクセス方法や地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット等もご案内します。

目次

  1. 台北にある北投の地熱谷を大特集!
  2. 地熱谷がある北投ってどんな場所?
  3. 地熱谷がある北投温泉とは?
  4. 台北にある北投の地熱谷とは?
  5. 台北・北投の地熱谷の温度はどのくらい?
  6. 台北・北投の地熱谷へのおすすめのアクセス方法は?
  7. 北投地熱谷公園は北投の地熱谷のおすすめ人気観光スポット!
  8. 北投・地熱谷の人気観光スポット北投地熱谷公園の施設情報
  9. 台北・北投地熱谷公園の観光での注意
  10. 北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット1:復興公園
  11. 北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット2:北投露天溫泉浴池
  12. 北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット3:北投日勝生加賀屋
  13. 北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット4:水美温泉会館
  14. 北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット5:台北市立圖書館北投分館
  15. 北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット6:新北投車站
  16. 北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット7:北投温泉博物館
  17. 北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット8:凱達格蘭文化館
  18. 北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット9:北投市場
  19. 北投・地熱谷は日帰りの観光スポットとしてもおすすめ
  20. 台北にある北投の地熱谷はおすすめの素晴らしい観光スポット

台北にある北投の地熱谷を大特集!

台湾・台北の北投にある地熱谷は北投温泉の源泉の1つであり、周辺は一大温泉リゾート地にもなっており、常に多くの観光客で賑わう人気の観光地です。そこで、このページでは、台北にある北投の地熱谷を大特集し、北投の地熱谷の様々な情報や北投の地熱谷へのアクセス方法等の情報も交えながら、地熱谷周辺でおすすめの人気観光スポットもご紹介します。

地熱谷がある北投ってどんな場所?

人気観光スポットの地熱谷がある北投は、台湾市の最北端の北投区のことです。この北投区には、日本の人気アニメ映画の千と千尋の神隠しの世界を体感できるような有名建築物や街並みがある人気観光地の九份や、願い事を込めたランタンを空に舞わすことができる人気観光地の十分等もあります。

そして、北投区で忘れてはならないのが北投温泉で、地熱谷は、北投温泉の源泉の1つとなっております。そして、北投区の温泉エリアは、台湾でも屈指の温泉リゾート地となっております。

地熱谷がある北投温泉とは?

前述でも触れましたが、地熱谷は、北投温泉の源泉の1つとなっており、地熱谷周辺にある北投温泉は、台湾でも屈指の温泉リゾート地となっております。この北投温泉は、台湾でも非常に人気のある観光地で、台湾にある4大名湯温泉の1つとなっております。

そして、北投温泉は、硫黄泉による白い湯、ラジウム泉による青い湯、炭酸泉の温泉の湯の3種類を楽しむことができる台湾でも他に例がない温泉地として、台湾全土からも観光客が訪れる人気の観光地となっております。

また、台北の中心街からもそう距離は離れていなく、アクセスもしやすい便利な場所にありますので、この人気観光地は、常に多くの人々や観光客などで賑わっております。

Jason chen 22141北投温泉が台湾で有名!台北からの観光やツアーも人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北投温泉は台湾の最大級の温泉です。温泉情緒あふれる湯の郷として台湾人にも外国人観光客にも人気...

台北にある北投の地熱谷とは?

台北にある北投の地熱谷とは、北投温泉の源泉の1つで、常に、多くの硫黄の湯けむりが立ち上がり続けていることでも有名です。湯気の合間から垣間見える美しいブルーグリーンのお湯も、立ち上がり続ける湯けむりと並び、地熱谷の絶景と名物の1つになっております。

そして、この地熱谷は、別名、鬼の湖とか、地獄谷などとも呼ばれており、常に絶えることがないモクモクとした湯けむりと共にブクブクと煮えたぎり続けているお湯からも、地熱谷の源泉は、かなりの高温であるのがわかります。

台北・北投の地熱谷の温度はどのくらい?

常に絶えることがないモクモクとした湯けむりと共にブクブクと煮えたぎり続けているお湯からも、かなりの高温であるのがわかる北投の地熱谷の源泉の温度は、どのくらいだと思いますか。この地熱谷のお湯の温度は、なんと、90度から100度ほどもあるとのことです。

かなりの高温ですので、のんきに温泉玉子を作れる様な温度でもありません。それでも、昔は、この場所で、温泉玉子作りができたとのことです。驚きです。現在は、安全上の理由や源泉の水質保護等の理由から、温泉玉子作りは行うことができません。

台北・北投の地熱谷へのおすすめのアクセス方法は?

このセクションでは、台北にある北投の地熱谷へのおすすめのアクセス方法をご案内いたします。台北にある北投の地熱谷へのおすすめのアクセス方法は、電車を利用したアクセス方法が便利でおすすめです。電車を利用したアクセス方法は非常に簡単で、なんと、台北駅から30分ほどで到着してしまう手軽な距離です。

まず、台北駅で、MRTの淡水信義線に乗車します。この路線の列車は台北を南北の方向へ行く列車ですので、この列車を利用して、北投駅までアクセスします。

そして、北投駅からは、新北投駅へアクセスする電車へ乗り換えます。新北投駅へ到着後は、この駅から徒歩で15分程のアクセスで地熱谷へ到着します。

北投地熱谷公園は北投の地熱谷のおすすめ人気観光スポット!

MRT新北投駅から徒歩で5分ほどアクセスした好立地な場所にある北投地熱谷公園は、台北にある北投の地熱谷周辺で絶対外すことができないおすすめの人気観光スポットです。地熱谷は、この北投地熱谷公園の中にあり、地熱谷周辺には、石畳の美しい歩道や橋などもかかっており、地熱谷をこうした場所からも鑑賞することができます。

この公園自体は6万平方メートル近くある広大な敷地を持っており、公園内には露店温泉や室内温泉等の施設もあります。また、この公園内には温泉の滝が5か所もあり、この温泉の滝も人気観光スポットの1つとなっております。

北投・地熱谷の人気観光スポット北投地熱谷公園の施設情報

北投地熱谷公園の営業時間は、午前9時から午後5時までとなっており、北投地熱谷公園の定休日は、毎週月曜日となっています。そして、北投地熱谷公園の入場料は、嬉しい無料となっております。

北投地熱谷公園は、敷地面積が非常に広大ですので、見どころも豊富にあります。公園内には、カフェやお土産屋さんもありますので、観光ついでに立ち寄るのもおすすめです。

住所 台北市北投區中山路2號
電話番号 02-2861-6533

台北・北投地熱谷公園の観光での注意

このセクションでは、台北・北投地熱谷公園の観光での注意をご案内させていただきます。地熱谷公園内は、硫黄泉の源泉が湧き出ている場所から、ものすごい量の湯けむりが出ていますので、この周辺を歩いてるだけでもかなりの量の硫黄の湯けむりに包まれます。

この硫黄の湯けむりは、貴金属などにダメージを与えて、腐食させてしまう恐れもありますので、地熱谷の観光へ出かける際には、高級貴金属や大事なアクセサリーなどは、出来る限り身につけないで地熱谷への観光へ出かけることをおすすめいたします。

北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット1:復興公園

まず、最初にご案内いたします台北にある北投の地熱谷周辺でおすすめの人気観光スポットは、MRT新北投駅から徒歩で7分ほどアクセスした場所にある復興公園です。

復興公園で特におすすめなのが、無料で利用することができる足湯の施設です。地元の方のみならず、様々なエリアからやってきた観光客でも、この足湯施設は賑わっており、この公園の中でも最も人気のあるスポットとなっています。

観光で歩き疲れた足を休めるのに、この公園の足湯スポットに立ち寄るのもおすすめです。足湯につかりながら、様々なエリアからやってきた観光客や地元の人々とコミュニケーションを楽しむのも素晴らしいものです。

住所 台北市北投区中和街61号
電話番号  09-7918-5878

北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット2:北投露天溫泉浴池

2番目にご案内いたします台北にある北投の地熱谷周辺でおすすめの人気観光スポットは、MRT新北投駅から徒歩で10分ほどアクセスした場所にある北投露天溫泉浴池です。

北投露天溫泉浴池は、北投温泉の中に完備された公共の露天風呂の温泉施設となっております。この露天風呂の温泉施設では、男女混浴となっており、水着を着て温泉に入ります。この温泉の源泉は青硫黄泉となっており、筋肉痛や痛風の緩和、皮膚病などにも効果が期待できます。

1時間半ごとに、この温泉施設内では清掃が行われますので、その間は温泉へ入れませんので、休憩の時間になります。この温泉施設の利用料金は、大人40元、学生や子供は20元となっております。

住所 台北市北投區中山路6號
電話番号 02-2896 6939

北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット3:北投日勝生加賀屋

3番目にご案内いたします台北にある北投の地熱谷周辺でおすすめの人気観光スポットは、MRT新北投駅から徒歩で5分ほどアクセスした好立地な場所にある北投日勝生加賀屋です。

北投日勝生加賀屋は、日本の石川県の高級な有名温泉旅館の加賀谷が、北投温泉で開業した人気の温泉ホテルとなっております。北投温泉でも、日本ならではのおもてなしをしっかり受けることができます。

この温泉ホテルでは、大浴場で日帰り入浴も利用できます。白硫黄泉の源泉が、源泉かけ流しとなっている温泉で、関節炎、慢性の皮膚病や婦人病等の緩和を期待できます。大浴場の温泉利用料金は、大人1500元となっております。

住所 台北市北投區光明路236號
電話番号 02-2891-1111

北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット4:水美温泉会館

4番目にご案内いたします台北にある北投の地熱谷周辺でおすすめの人気観光スポットは、MRT新北投駅から徒歩で5分ほどアクセスした好立地な場所にある水美温泉会館です。

水美温泉会館では、男女別になっている室内の大浴場で温泉を楽しむことができます。北投温泉界隈の中でも料金がリーズナブルとなっています。源泉は白硫黄泉で、関節炎、慢性の皮膚病や婦人病等を緩和できる効果を期待できます。

また、大浴場の他にも、貸切で利用できる個室の温泉風呂もあります。大浴場の利用料は、平日で大人650元、休日で大人850元となっております。個室の貸切温泉風呂の利用料金は、平日で900元から、休日で1100元からとなっています。

住所 台北市北投區光明路224號
電話番号 02-2898-3838

北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット5:台北市立圖書館北投分館

5番目にご案内いたします台北にある北投の地熱谷周辺でおすすめの人気観光スポットは、MRT新北投駅から徒歩で5分ほどアクセスした好立地な場所にある台北市立圖書館北投分館です。

台北市立圖書館北投分館は、北投区の人々のための公共の図書館ですが、世界の美しい図書館BEST25の中の1つとして選ばれたことのある話題のスポットです。この図書館はデザインが美しいだけではなく、環境に優しいデザインの建物としても有名で、ソーラー発電や雨水の再利用などのシステムもこの建物に組み込まれております。

入館は無料ですが、館内の写真撮影は、事前の申請がないと行うことができませんので、この点には注意が必要です。

住所 台北市北投區光明路251號
電話番号 02-2897‐7682

北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット6:新北投車站

6番目にご案内いたします台北にある北投の地熱谷周辺でおすすめの人気観光スポットは、MRT新北投駅から徒歩ですぐのアクセスにも超好立地な場所にある新北投車站です。

新北投車站は、日本が台湾を統治していた時代に存在していた台湾鉄道淡水線の当時の北投駅の駅舎を修復して、建てたられた木造の建造物です。くぎを一切使っておらず、木組のみで建造されております。

この建物の中では、当時の歴史を振り返る写真が展示されていたり、お土産などの販売も行なっております。開館時間は、午前10時から午後6時までとなっております。休館日は、毎週月曜日となっています。

住所 台北市北投區七星街1號
電話番号 02-2891-5558

北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット7:北投温泉博物館

7番目にご案内いたします台北にある北投の地熱谷周辺でおすすめの人気観光スポットは、MRT新北投駅から徒歩で5分ほどアクセスした好立地な場所にある北投温泉博物館です。

1913年に建造された際には公共浴場でしたが、1998年には北投温泉博物館として、新たに復活し、オープンしたものです。この博物館は、建造物自体も非常に美しく、見どころも豊富にあります。建築物が好きな方にもおすすめの人気の観光スポットです。

北投温泉博物館の営業時間は、午前9時から午後5時までとなっております。北投温泉博物館の定休日は、毎週月曜日と祝日となっています。

住所 台北市北投区中山路2号
電話番号 02-2893-9981

北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット8:凱達格蘭文化館

8番目にご案内いたします台北にある北投の地熱谷周辺でおすすめの人気観光スポットは、MRT新北投駅から徒歩で3分ほどアクセスした好立地な場所にある凱達格蘭文化館です。

凱達格蘭文化館は、台湾の人口の2パーセントほどとなっている先住民族の文化や歴史などを紹介し、世に広くこの先住民族について知らせるために2002年にオープンされました。

様々な部族の資料などが展示されている中で、特に見どころは、すでに消滅してしまった台北エリアの原住民凱達格蘭 (ケタガラン)族についての展示です。開館時間は、午前9時から午後5時までとなっております。休館日は、毎週月曜日と休日となっています。

住所 台北市北投区中山路3-1号
電話番号 02-2898-6500

北投・地熱谷周辺のおすすめ人気観光スポット9:北投市場

最後にご案内いたします台北にある北投の地熱谷周辺でおすすめの人気観光スポットは、MRT新北投駅から徒歩で6分ほどアクセスした好立地な場所にある北投市場です。

北投市場は、市場としての大きさは、それほど大きくはありませんが、朝市と夜市の両方を楽しめる観光客にも人気がある市場です。特に朝市は、新鮮な食材の宝庫となり、地元の方々にも人気の食材のショッピングスポットとなっています。

一方、夜市になりますと、北投名物のご当地グルメを堪能できる屋台や、老舗店が並び、夕食にも最適なグルメスポットとなります。朝も夜も両方楽しめるおすすめの市場です。

住所 台北市北投区新市街30號

北投・地熱谷は日帰りの観光スポットとしてもおすすめ

地熱谷のある北投温泉は、台湾でも屈指の一大温泉リゾート地となっており、温泉の泉質も非常に優れており、3種類もの異なる源泉を堪能できます。そして、この温泉リゾート地が非常に人気があるのは、台北駅からMRTの電車でわずか30分ほどで到着してしまう手軽な距離にあるということです。

週末などの逃避行にも最適ですし、地熱谷のある北投温泉には、日帰り入浴を楽しめる温泉施設もたくさんありますので、地熱谷のある北投温泉は、日帰りでも楽しめるおすすめの人気観光スポットです。

台北にある北投の地熱谷はおすすめの素晴らしい観光スポット

台北にある北投の地熱谷を大特集はいかがでしたか。台北・北投温泉の源泉の1つでもある地熱谷の周辺は台湾屈指の温泉リゾート地。台北の中心街からアクセスも良く、観光の見どころも豊富にあるおすすめの素晴らしい観光スポットです。ぜひ、北投の地熱谷へも足を運び温泉三昧をしながら、周辺の人気観光スポットでも素晴らしい時間を満喫して下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する