モロッコ料理が食べられる東京の店は?ダジン鍋など定番メニューもあり!

2019年1月31日 (2019年1月31日最終更新)

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている東京は、人気のグルメスポットです。今回はそんな東京でおすすめのモロッコ料理を楽しめる人気店を紹介します。モロッコ料理のおすすめ店や、スパイスをたっぷり使用したヘルシーなモロッコ料理のメニューをチェック。

目次

  1. モロッコ料理を食べに東京のおすすめ店へ行こう
  2. モロッコ料理はヘルシーでおいしい!
  3. モロッコ料理のおすすめメニューをご紹介
  4. 東京の人気モロッコ料理店【モロッコタジンや】
  5. 東京の人気モロッコ料理店【ダール・ロワゾー】
  6. 東京の人気モロッコ料理店【エンリケマルエコス】
  7. 東京の人気モロッコ料理店【DALIA食堂】
  8. 東京の人気モロッコ料理店【シュクラン キッチン】
  9. 美味しくてヘルシーな人気モロッコ料理が食べられる東京のお店を訪ねよう!

モロッコ料理を食べに東京のおすすめ店へ行こう

関東を代表するグルメスポットの東京には、さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしています。そんな東京には、美味しいモロッコ料理を楽しめるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、スパイスなモロッコ料理やヘルシーなモロッコ料理といったおすすめメニュー、東京のモロッコ料理が食べられるおすすめ店をたっぷりとご紹介します。

Originalモロッコ料理が食べられる東京の店まとめ!定番メニューやクスクスを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
エキゾチックで魅惑の国モロッコの伝統料理についてご紹介させて頂きます。まだまだ日本に馴染みは...

モロッコ料理はヘルシーでおいしい!

今回紹介する「モロッコ料理」は、モロッコで食べられている料理のことをいいます。モロッコ料理は、地中海料理、中世アラブ料理、ベルベル料理、アンダルシア料理などがもとになっているヘルシーな料理です。

モロッコ料理には、紙のように薄いパイ生地の「ワルカ」や、アカテツ科アルガンノキの種子から絞った油の「アルガン油」などヘルシーな食材を使用しており、ヘルシーなのが特徴です。

モロッコ料理で代表的なのは『タジン鍋』

モロッコ料理の中でとくに人気のある料理が、「タジン鍋」です。タジン鍋は、円錐形の蓋のついた変わったビジュアルのタジン鍋を使用して調理をする、モロッコで人気の鍋料理なんです。

肉、野菜、果物などをタジン鍋で煮込んでいます。タジン鍋は、モロッコだけでなく、アルジェリアやチュニジアでも食べられている料理です。

モロッコ料理は沢山のスパイスが特徴

モロッコ料理には、たくさんのスパイスを使用しているスパイス料理が多いです。モロッコ料理でよく使われているスパイスは「ルアス」です。

ルアスというスパイスは、カルダモン、メース、ナツメグ、シナモン、唐辛子といったさまざまなスパイスをブレンドしてできた、スパイスの調味料。ほかにもさまざまなスパイスを使用したスパイス料理がありますが、スパイスを使用していてもチュニジア料理ほど辛くないのが特徴です。

モロッコ料理のお店が増えている!

以前はなかなか東京では食べられなかったモロッコ料理ですが、現在では、東京にもたくさんのモロッコ料理をいただけるお店が増えているんです。

モロッコ料理は、美味しいだけでなくヘルシーで、ヘルシーなメニューが充実しているので、ヘルシー思考の女性にもおすすめです。東京で人気のモロッコ料理のお店をチェックしましょう。

モロッコ料理のおすすめメニューをご紹介

日本ではあまり馴染みの少ないモロッコ料理ですが、モロッコ料理にはたくさんのおすすめメニューがあるんです。モロッコ料理には、美味しくてヘルシーな料理がたくさんあるので、中でもおすすめのモロッコ料理のメニューをご紹介します。お気に入りのモロッコ料理のメニュー探してみてください。

ケーキのような前菜『パスティーラ』

モロッコ料理のおすすめメニューである「パスティーラ」は、日本でいうミートパイのような料理です。アンダルスから持ち込まれた料理であるパスティーラは、若いハトの肉を用いて作るのが、伝統的な作り方になっています。

最近では、ハトの肉を手に入れるのが難しいので、鶏の細切れ肉を使用することが多くなっています。バスティラは特別な機会に最初の料理として、提供されるメニューです。

朝食の定番『ムサンメン』

モロッコ料理のおすすめメニューである「ムサンメン」は、モロッコ料理の朝食メニューとして人気のある料理です。ムサンメンは、モロッコスタイルの四角いクレープです。

ムサンメンは、パスタに使われるセモリナ粉からつくられています。ムサンメンは、バターとはちみつをかけていただくのがおすすめです。

郷土料理『タンジーヤ』

モロッコ料理のおすすめメニューである「タンジーヤ」は、壺の中に肉とスパイス、ハーブ、野菜を入れ、紙で蓋をして炭を入れた灰の中で、ゆっくり食材を蒸し煮にしていくメニューです。

モロッコ料理で人気のタジンよりも、しっかりとした蒸し料理になっています。本場モロッコでは、ハマムとよばれる蒸し風呂を炊く灰の中に壺を入れて、つくっています。

栄養満点『ハリラ』

モロッコ料理のおすすめメニューである「ハリラ」は、優しい味のモロッコで人気のスープです。モロッコでは、日本でいう味噌汁のような位置づけになっており、断食明けに飲まれることが多いんです。

ハリラは、野菜や豆といった栄養分がたっぷりはいっているので、栄養満点です。夜食や体調をととのえたいときにもおすすめのスープになっています。

世界最小パスタ『クスクス』

モロッコ料理のおすすめメニューである「クスクス」は、アフリカ発祥の食べ物である世界最小のパスタです。

つぶつぶとしたビジュアルのクスクスは、一見お米のように見えるかもしれませんが、いろいろな料理に使用することができるとても便利なパスタなんです。クスクスは、カロリー控えめで、ヘルシーなのに腹持ちが良いのが特徴です。

東京の人気モロッコ料理店【モロッコタジンや】

東京の飯田橋にある「モロッコタジンや」は、エキゾチックな雰囲気の中で本場のモロッコ料理を楽しむことができる店です。

こちらのお店では、最近日本でも人気のタジン料理をはじめ、クスクス、ケバブをメインとした、40種類のオリジナルスパイスを使用した、美味しくて健康的なモロッコ料理メニューをたくさんご用意しています。

ベリーダンスショー見れるレストラン

こちらのお店では、ディナータイムに大人気のベリーダンスのディナーショーを開催しています。モロッコのオリジナルミュージックにあわせた、魅力的なベリーダンスを鑑賞しながら、食事を楽しむことができます。

モロッコの民族衣装を着ることができたりと、モロッコに旅行にきたかのような気分で楽しむことができておすすめ。

人気メニュー

こちらのお店の人気メニューは「タジン鍋」です。44種類のオリジナルスパイスを使用した、本場のタジン鍋を提供しています。

いろいろな種類のタジン鍋がありますが、人気ナンバーワンメニューは「ケフタタジン」です。ケフタタジンは、トマト、豆、卵の入ったソースで調理した、ミートボールのタジン鍋になります。

店舗情報

こちらのお店の店舗情報についてご紹介します。こちらのお店の営業時間は、ランチタイムが11時30分から15時まで、ティータイムアンドディナータイムが15時30分から17時まで営業しています。定休日は日曜日です。こちらのお店のアクセス方法は、飯田橋駅から徒歩3分ほどになります。

モロッコ タジンや

P026050709 168
ジャンル:
飯田橋 / ダイニングバー・バル
住所:
東京都千代田区富士見2-4-13 NOAAビル2F
営業時間:
月~土、祝日、祝前日: 11:30~15:0015:30~翌0:00 (料理L.O. 23:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

東京の人気モロッコ料理店【ダール・ロワゾー】

東京の三軒茶屋にある「ダール・ロワゾー」は、さまざまなモロッコ料理とモロッコワインを楽しむことができる、小さなお店です。

こちらのお店は、ランチタイムもディナータイムもおすすめのモロッコ料理を楽しむことができ、ランチタイムはお得なクスクスのランチを提供しています。サラダ、デザート、ドリンクがついています。

モロッコワインが堪能できるモロッコ・ビストロ

こちらのお店では、さまざまなモロッコワインを楽しむことができます。ワインの知識が豊富なスタッフが、お客さんにあうワインを提供してくれるので、自分にあう美味しいワインをいただくことができます。

ふわふわの「ベルベルオムレツ」や、モロッコの春巻きである「鶏ささみのブリワト」など、ワインによくあうおつまみも充実しています。

人気メニュー

こちらのお店の人気メニューは「クスクス・チキンケバブ」です。クスクス・チキンケバブは、スパイスとハーブでマリネしたチキンのもも肉をグリルした、鶏の串焼きが添えられた状態で提供されます。

アツアツのスープをクスクスに注いで、料理が完成します。大きな野菜もゴロゴロはいった、食べ応えのあるメニューです。

店舗情報

こちらのお店の店舗情報をご紹介します。こちらのお店の店舗は、18時から0時まで営業しています。ラストオーダーは、23時です。定休日は、日曜日と月曜日が不定休になります。

こちらのお店のアクセス方法は、東急田園都市線三軒茶屋駅の世田谷通り口から徒歩1分ほどです。三軒茶屋駅から108メートルになります。

住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-13-17
電話番号 03-3418-8603

東京の人気モロッコ料理店【エンリケマルエコス】

東京の東北沢にある「エンリケマルエコス」は、タジン鍋やクスクスなどの伝統的なモロッコ料理を楽しむことができるお店です。

優しいスパイスの味のモロッコ料理をたくさんご用意しており、日本人の口にもよくあいます。モロッコ産オリーブのマリネ、レンズ豆の煮込みなど、モロッコ料理の前菜メニューも豊富です。

隠れ家的な一軒家風レストラン

こちらのお店は、東京の東北沢にある隠れ家的雰囲気のモロッコ料理のお店です。お店は、全部で10席のみの小さいなお店で、キッチンの前にカウンター席が並んでいます。

小さなモロッコ料理のお店ですが、料理の品数も多くどれも本場の味です。前菜、サラダ、タジン、クスクスなどをご用意しています。

人気メニュー

こちらのお店の人気メニューはタジン鍋です。中でも人気なのが「鶏肉とじゃがいものタジン」です。鶏肉とじゃがいものタジンは、お値段1800円。

とんがり帽子のようなかわいい形をした陶製の土鍋で、レモンの塩漬けを使用して、鶏肉とじゃがいもを煮込んでいます。ほんのりとするレモン風味がたまりません。

店舗情報

こちらのお店の店舗情報をご紹介します。こちらのお店の営業時間は、火曜から金曜が18時から22時、土曜、日曜、祝日が17時30分から21時30分までです。定休日は月曜日になります。

こちらのお店のアクセス方法は、小田急線の東北沢駅の東口から徒歩1分ほどです。代々木上原駅からもアクセスすることができます。

エンリケ・マルエコス

P020101352 168
ジャンル:
東北沢 / 各国料理
住所:
東京都世田谷区北沢3-1-15 プレジオ北沢1F
営業時間:
火~金、祝前日: 18:00~22:30 (料理L.O. 22:00)土、日: 17:30~22:30 (料理L.O. 22:00)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

東京の人気モロッコ料理店【DALIA食堂】

東京の小伝馬町にある「DALIA食堂」は、路地裏に佇むかわいいモロッコ料理のお店です。こちらのお店では、ランチタイムもディナータイムも美味しいモロッコ料理をいただくことができます。

ランチタイムは、その日によって内容がかわるタジン鍋が大人気です。鶏とレモンのタジンや、季節のタジンがおすすめ。

エキゾチックな店内がおしゃれ

こちらのお店は、入り口の看板からしてとてもかわいらしい雰囲気を醸し出しているお店で、女性にも大人気です。お店の中は、かわいい雑貨で溢れていて、エキゾチックな雰囲気です。

こちらのお店には、モロッコ料理店には珍しい、ソファー席や座敷席などがあり、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

人気メニュー

こちらのお店の人気メニューは「クスクス」です。中でも人気なのが「季節の野菜たっぷりのクスクス」です。季節の野菜たっぷりのクスクスは、お値段1000円です。

季節の野菜たっぷりのクスクスは、豆や根菜が豪快にゴロゴロはいっており、トマトスープと共にいただきます。独特のスパイスがクセになります。

店舗情報

こちらのお店の店舗情報をご紹介します。こちらのお店の営業時間は、火曜、水曜が12時から14時、18時から22時までです。木曜、金曜、土曜の営業時間が、15時から22時までです。

定休日は、日曜、月曜、祝日になります。こちらの店のアクセス方法は、東京メトロ日比谷線小伝馬町駅のA3出口から徒歩1分です。

住所 東京都中央区日本橋大伝馬町2-9
電話番号 03-3663-3021

東京の人気モロッコ料理店【シュクラン キッチン】

東京の用賀にある「シュクラン キッチン」は、モロッコの料理教室も実施している人気のモロッコ料理のお店です。こちらのお店では、ランチタイムのモロッコ料理のプレートランチが大人気です。

その日によって内容がかわる「本日のプレート」、本日のデリがついた「パンサンドプレート」などを提供しています。

モロッコ料理教室もあり

こちらのお店では、モロッコの料理教室も実施しています。モロッコ料理を習ってみたい方にとってもおすすめです。

併設のキッチンでおこなわれているモロッコ料理教室は、3時間5400円になります。1回6000円のお値段で、単発での参加も可能です。さまざまな料理をつくれるので、気軽に参加してみてください。

人気メニュー

こちらのお店の人気メニューは「モロッコプレート」です。モロッコプレートのお値段は1200円です。モロッコ料理を少しずつ楽しみたい方におすすめのプレートになっています。

選べるタジン、クスクス、モロッコ風春巻き、自家製パン、ひよこ豆のペーストなどがついた内容盛りだくさんのプレートです。

店舗情報

こちらのお店の店舗情報についてご紹介します。こちらのお店は、月曜から日曜まで11時30分から22時まで営業しています。定休日は、日曜日になります。不定休でお休みする場合もあるので、ご確認ください。

こちらのお店のアクセス方法は、東急田園都市線の用賀駅北口から徒歩3分ほどになります。

住所 東京都世田谷区用賀4-17-7TUKASAマンション2F
電話番号 03-6805-7821

美味しくてヘルシーな人気モロッコ料理が食べられる東京のお店を訪ねよう!

いかがでしたか。東京にはこんなにたくさんの美味しいモロッコ料理を楽しめるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいモロッコ料理を堪能できる人気店や、モロッコ料理とモロッコワインを楽しめるおすすめのお店ばかりです。魅力的なお店ばかりなので、是非、足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ