ケンタッキーは冷凍保存しても美味しく食べられる?温め方についてもご紹介!

2019年2月3日 (2019年2月8日最終更新)

ケンタッキーのフライドチキンは、ついたくさん買い過ぎて食べ切れないことが多いです。しかし食べ切れなかったフライドチキンは冷凍保存することが可能です。そこでケンタッキーフライドチキンの上手な冷凍保存の仕方、解凍と温め方などの情報をお届けします。

目次

  1. ケンタッキーフライドチキンは冷凍しても大丈夫?
  2. ケンタッキーフライドチキンの冷凍の仕方は?
  3. 冷凍したケンタッキーフライドチキンのおいしい解凍方法は?
  4. 冷凍したケンタッキーフライドチキンの保存期間は?
  5. 冷凍食品のケンタッキーフライドチキンはあるの?
  6. コンビニで大人気のファミチキは冷凍保存できる?
  7. ケンタッキーのビスケットは冷凍できる?
  8. ケンタッキーを食べきれない時は冷凍保存してみよう!

ケンタッキーフライドチキンは冷凍しても大丈夫?

ケンタッキーフライドチキンはCMのように、ときどき無性に食べたくなることがあるという人は多いです。クリスマスやホームパーティーなどの定番でもあるケンタッキーフライドチキンですが、たくさん買い過ぎて余ってしまうことも多いです。そこで残ってしまったチキンは冷凍することができるのか?上手な解凍方法は?などの情報をお届けします。

ケンタッキーは冷凍保存が可能

食べ切れなかったケンタッキーフライドチキンは冷凍保存することが可能です。揚げ物などのお惣菜の冷凍食品なども販売されているので、揚げ物でも冷凍保存は可能だということがわかります。

ケンタッキーに限らず、温かいものを買ってきたときは温かいうちに食べてしまうことが美味しく食べるコツです。香辛料がきいているケンタッキーのチキンは、冷めてもそれなりにおいしいのですが、やはり風味は落ちてしまいます。

なるべく早めに冷凍する

ケンタッキーフライドチキンは温かいうちに食べるのが一番おいしいのですが、温かいうちに食べられない時や食べ切れなかった時には、なるべく早めに冷凍するようにしましょう。冷めてしまってもその日のうちなら食べることはできますが、冷凍保存しておくと、後日解凍して温かいチキンを食べることができます。

ケンタッキーフライドチキンの冷凍の仕方は?

ケンタッキーのチキンを冷凍保存するには、残ったまま冷凍するのではなく、きちんと冷めてから密封して冷凍庫に入れるのがコツです。持って帰ってきたときに箱を開ける習慣をつけておきましょう。閉じたままでは水蒸気が箱の中でこもりチキンがフニャフニャになってしまい味も落ちてしまいます。冷凍保存する時も箱を開けて冷めきってからにしましょう。

ジップロックのフリーザーパックがおすすめ

ケンタッキーフライドチキンを冷凍保存する時は、冷めきったチキンをラップか食品用のビニール袋に入れるようにしましょう。その際には「ジップロック」のような冷凍保存専用の保存袋があれば便利です。100円均一のお店の保存袋で十分です。

冷凍保存専用の保存袋は密封ができて、袋に直接冷凍庫に入れた日付を書き込むことができるので、保存した日付を忘れることはありません。食品用のビニール袋だけでも保存はできますが密封ができません。ラップと密封できる冷凍保存用袋で、より完璧に保存できます。

一つずつ入れるのがおいしく冷凍保存するコツ

ケンタッキーのチキンを冷凍保存する時は必ず一つずつ入れるようにしましょう。まとめて入れてしまうと、チキン同士がくっついてしまうことがあります。また一個だけ解凍して食べたい時に一個だけ取り出すことができずに苦労します。面倒でも一つずつラップに包んで冷凍保存用の保存袋に入れましょう。

冷凍したケンタッキーフライドチキンのおいしい解凍方法は?

ケンタッキーのチキンを冷凍保存したら、次は食べたい時に解凍して温めなおすのですが、温め方にはいくつかの方法があります。上手に温めなおすと、揚げたての味には及ばないもののそこそこ美味しいフライドチキンの味がよみがえります。いくつかの方法から好みの温め方を見つけてみてください。

オーブントースターでの温め方

手っ取り早いのが、ほとんどの家庭にあるオーブントースターでの温め方です。まずはチキンを冷凍庫から冷蔵庫に移してじっくり解凍していきます。急いでいるときは電子レンジで解凍してもOKです。

解凍ができたら、次はチキンをアルミホイルに一個ず包みます。アルミホイルに包まずにオーブントースターに入れると、油が落ちてしまいトースターを汚してしまいます。また焦げてしまい、おいしくなくなる恐れがあります。

アルミホイルに包んだチキンを180度から200度の温度で5分から8分位を目安にして温めます。アルミホイルに包んでいても焼きすぎると焦げることがあるので注意してください。

魚焼きグリルで焼く温め方

家庭にあるもので意外と使い勝手が良いのが、コンロに付いている魚焼きグリルです。魚を焼く以外にも大いに利用したい調理器具です。

魚焼きグリルでの温め方は、まずチキンが網にくっつくのを防ぐためにグリルを温めておきます。温まったら、チキンを入れて片面2分、裏返して1分を目安にして焼きます。両面焼きグリルの場合は2、3分を目安にします。

グリルでの温め方で気をつけることは、焦げやすいので弱火で焼くということです。この温め方は表面がカリッと、中身がジューシーになるのでおすすめです。

グリルを魚焼きに特化していた場合は、全体的に魚の臭いがついてしまい、洗っても取れなくなっているばかりか、チキンを入れた場合に魚の臭いが移ることがあるので、別の温め方で温めるようにしましょう。

フライパンで焼く方法

ケンタッキーのチキンはフライパンでも温めなおすことができます。フライパンは「焼く」イメージが強い調理器具ですが、じっくりと温めたい時にも利用できます。フライパンにアルミホイルかクッキングシートを敷いて、解凍したチキンを並べます。

フライパンにチキンを入れたら、蓋をして弱火でじっくりと中まで火を通します。フライパンに蓋をすることが中身まで火を通すコツです。中まで火が通ったら蓋を取り、少し火力を上げて外側を焦がさないようにパリッとさせます。

フライパンで温める方法は、ずっと見ていなければならないことと焦げやすいことがデメリットにはなりますが、フライパンがない家庭はないので、手っ取り早い方法だと言えるでしょう。

電子レンジは避けた方が良い?

解凍してから温めなおすという温め方は電子レンジがあれば簡単にできます。しかし電子レンジだけを使う温め方は、衣がべシャッとなってしまうので、好みが分かれます。

電子レンジを使う方法でおすすめは、まずは電子レンジで軽く温めてからオーブントースターやフライパンで外側をカリッとさせる方法です。

電子レンジだけで温めたい場合は、油を吸い取る電子レンジ用のシートがありますので、それを使用します。そうすると電子レンジだけで温めても、衣のベタッとした感じはなくなります。

二度揚げする方法

面倒ですが、おすすめの方法は二度揚げをする温め方です。油を高めにしてカリッとさせるように揚げます。これだけでお店で揚げた味に一番近くなります。

油をあまり使用したくない時は、フライパンに炒め物をする時よりも多めの油を入れて揚げ焼きにしても良いでしょう。浅いフライパンを利用することで油の入れ過ぎを防ぎます。

二度揚げの方法はカロリーが高くなってしまうことと面倒であるというデメリットはありますが、時間がある時や、よりお店に近い味で温めなおしたい時にはおすすめです。

Originalケンタッキーの食べ方を公式サイトが発表!上手に美味しくいただく方法とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ケンタッキーのフライドチキンにはキール・ウィング・サイ・ドラム・リブの5種類があります。ケン...

冷凍したケンタッキーフライドチキンの保存期間は?

ケンタッキーフライドチキンは、ついたくさん買ってしまう傾向にあり、食べ切れないで余ってしまうことが多いです。冷凍保存できることはわかりましたが、フリーザーに入れてしまうと忘れてしまうことも多いでしょう。冷凍しても早く食べるようにすることが、おいしさを保つコツです。

1か月はおいしく食べられる

冷凍したフライドチキンは、上手に保存していると大体1か月位はおいしく食べられます。しかし、できるだけ早めに食べるに越したことはありません。冷凍庫に入れてしまうと忘れてしまうことも多いですので、冷凍保存袋に日付を書いておき、すぐに取り出せる場所に入れておきましょう。

密閉するのがおいしく保管するコツ

冷凍したチキンが1か月持つとは言っても、保管の仕方が良くないと、それよりもおいしく食べられる期間が短くなってしまいます。

冷凍する時に1つずつラップに包んで、その上でジップロックなどの密閉できる冷凍保存用ビニールバッグに入れて保管するようにしましょう。

酸化が進まないうちに早めに食べる

ケンタッキーフライドチキンは調理の際に多くの油を使用していますので、時間が経つにつれて油が酸化していき風味が落ちてきます。おいしく食べるには、買ってきた日にうちに食べてしまうのが一番です。

その日のうちに食べ切るのが難しい場合は、冷めきってから冷凍保存しましょう。そして冷凍したからと安心して忘れてしまうことなく、できるだけ早く食べてしまうことです。

冷凍食品のケンタッキーフライドチキンはあるの?

ケンタッキーフライドチキンは、食べ切れなかった調理済みのチキンを冷凍保存できることはわかりました。それでは最初から冷凍したケンタッキーのチキンは市販されているのでしょうか。たくさんの冷凍フライドチキンが市販されています。その中にケンタッキーのチキンがあるのかどうかが気になります。

冷凍食品のケンタッキーフライドチキンはない

スーパーの冷凍食品売り場やネット通販などで多くの冷凍のフライドチキンが販売されています。しかし、その中にケンタッキーのチキンを見つけることはできません。

ネットを通して注文できるケンタッキーの商品ですが、それはあくまでも揚げたてのフライドチキンであり、冷凍食品として販売されることはありません。

ニチレイの冷凍フライドチキンがおすすめ

冷凍食品のフライドチキンでケンタッキーに近いものを探すのなら、ニチレイの冷凍フライドチキンがおすすめです。調理済みで味はついているので、解凍して温めなおすことでおいしく食べることができます。

調理の手間はありますが、冷凍食品を利用することでケンタッキーよりもリーズナブルな価格で、ある程度の量のフライドチキンを用意できます。おすすめの調理方法は二度揚げすることです。

パーティーやイベントなどでケンタッキーのチキンを用意したいけれど、近くにお店がない場合には、冷凍食品のフライドチキンが活躍してくれるでしょう。

コンビニで大人気のファミチキは冷凍保存できる?

ケンタッキーフライドチキンと同じくらい人気があるコンビニのフライドチキンに、「ファミリーマート」のレジ横で購入できるファミチキがあります。ファミチキは骨なしタイプで食べやすいチキンです。つい買ってしまう傾向があるファミチキですが、食べ切れなかった場合、ケンタッキーと同じように冷凍保存することができます。

ファミマで大人気のフライドチキン

ファミチキはコンビニのホットフードの中でも特に人気があるおなじみ商品です。味は誰にでも食べやすい骨なしタイプで多くも180円と低価格なので、つい買ってしまう傾向がある商品の一つです。

ファミリーマート以外のコンビニにもレジ横にフライドチキンなどの揚げ物が販売されていて、から揚げやフライドチキンなどのチキンは、どのコンビニでも人気商品です。

冷凍保存したファミチキのおいしい調理法は?

ファミチキの冷凍保存の方法は、ケンタッキーフライドチキンとほぼ同じだと考えても良いでしょう。冷めたチキンを一つずつラップかクッキングシートにに包み、冷凍保存袋に入れて密封して保存します。

保存したチキンはなるべく早く食べてしまうようにしましょう。ファミチキは調理済みなので解凍しただけでも食べることはできますが、カリッとした食感をよみがえらせるには電子レンジで温めた後に、もう一度オーブントースターかフライパンで表面を焼きましょう。

ケンタッキーのビスケットは冷凍できる?

ケンタッキーのチキンと一緒に食べるとおいしいという評判のサイドメニュー「ビスケット」。とろりとした甘いシロップをつけて食べるとおいしい商品ですが、このビスケットが余った場合、冷凍保存はできるのか、解凍方法はどうすればいいのか、おいしい食べ方をまとめてみました。

ケンタッキーのビスケットとは?

ケンタッキーのビスケットは発売以来30年以上経つロングセラーのサイドメニューです。チキンとセットにすることが多いのですが、単独で食べても十分においしいので、ビスケットだけを購入するほどのファンも多くいます。

ほんのりと温かいビスケットに甘いシロップをかけて食べるのがおいしい食べ方ですが、シロップのかけ方は上からかけるか、横に半分に割ってシロップをビスケットに挟むのかは、それぞれのお好みです。

真ん中に穴が開いたユニークな形とサクサクとした食感が魅力で、他に同様の商品があまりないことから、ケンタッキー独自の人気商品であると言えるでしょう。

ケンタッキーのビスケットの冷凍方法と温め方

ケンタッキーのビスケットを冷凍したい場合は、チキンと同様に一つずつラップに包んで、フリーザーバッグに入れて封をきちんとして冷凍庫にいれます。

解凍する時は常温か冷蔵庫でゆっくりと行い、小さなお皿に少量の水を入れてビスケットを置き、電子レンジで30秒ほど加熱します。それだけでも食べることはできますが、オーブントースターで焼くとサクサクがよみがえります。

水を入れて電子レンジに入れるお皿はビスケットよりも小さなものにしましょう。大きいお皿に水を入れてしまうとビスケットが水に濡れてしまいます。チキンと一緒に解凍して温めると、もう一度セットを食べられます。

ケンタッキーフライドチキン ラクーア店

P012693081 168
ジャンル:
水道橋 / その他グルメ
住所:
東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティ ラクーア
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 10:00~22:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

ケンタッキーフライドチキン あべのキューズモール店

P013936693 168
ジャンル:
天王寺 / その他グルメ
住所:
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモール店 B1F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 10:00~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

ケンタッキーを食べきれない時は冷凍保存してみよう!

ケンタッキーのチキンは無性に食べたくなる時があり、店に行くとついたくさん買い過ぎてしまう傾向があります。食べ切れないチキンは冷凍保存できますので、きちんと保存して最後まで食べ切ってしまいましょう。冷凍保存したチキンを揚げたてに近い味に戻すにはコツが必要ですが、好みの調理方法を見つけて、おいしいチキンをよみがえらせてください。

関連記事

Original
この記事のライター
sapphire

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ