松前城は北海道の人気の観光スポット!見どころやアクセスをまとめて紹介

2019年2月3日 (2019年2月7日最終更新)

美しい桜でも有名な北海道の人気観光スポットの松前城は、見どころも非常に多いおすすめの観光スポットです。そこで、このページでは、北海道の人気観光スポットの松前城を特集し、松前城の歴史、アクセス方法、桜の見どころ等、盛りだくさんの様々な情報をご案内していきます。

目次

  1. 松前城とは?
  2. 松前城の桜の見どころとは?
  3. 松前城の歴史とは?
  4. 松前城の基本情報
  5. 松前城のアクセス情報
  6. 松前城周辺の観光スポットは?
  7. 松前城で桜を堪能しよう!

松前城とは?

松前城は北海道松前町に築かれた歴史的にも見どころが多い城で、現在は門以外は城跡で、再建された松前城もあります。このお城を中心とした松前公園での素晴らしい桜は、日本屈指の桜の名所としても有名です。このページでは、松前城へのアクセス方法、見どころ、おすすめの周辺観光スポット等も交えながら、松前城をご紹介していきます。

北海道松前町にあった城

北海道の人気観光スポットの松前城は、北海道松前町福山に築かれた歴史的にも見どころが多い人気のお城の1つです。昭和16年には国宝にもなっていましたが、昭和24年には、本丸御門以外が消失してしまったことから、国宝ではなくなってしましました。

それでも、昭和25年には、文化財保護法ができたことで、これが適応されて、唯一残った本丸御門をはじめとした3つの残存物が重要文化財として、現在も大切に保護されています。

現在は日本屈指の桜の名所

北海道の人気観光スポットの松前城は、現存している門や城跡を再建した天守だけではなく、この天守を囲むようにできている松前公園の美しい桜も見どころの1つとなっています。

この桜は、日本さくら名所100選にも選ばれるほど、日本屈指の桜の名所にもなっています。この桜が満開になるゴールデンウィーク周辺は、地元の人々だけではなく多くの観光客も訪れる桜の見どころも非常に充実した人気スポットとなっています。

Original北海道の桜の見頃や名所・穴場は?花見とジンギスカンを一緒に楽しめる所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
春の便りがゆっくりと訪れる北海道には、いくつもの桜の名所があります。広い大地で桜の名所巡りも...

松前城の桜の見どころとは?

松前城で桜のお花見をしたことはありますか。日本屈指の桜の名所にもなっている北海道の人気観光スポットの松前城を囲むようにできている松前公園では、この場所だからこそ楽しめる見逃せない桜の見どころも色々とあります。

特に、遠方からこの北海道にある桜の名所まで足を運ぶ方にとっては、こうした見どころも絶対に見逃せません。松前城でおすすめの桜の見どころをこれからご案内していきます。

松前城に桜が映える

北海道の人気観光スポットの松前城を囲むようにできている松前公園では、非常に膨大な数の様々な種類の桜が植えられております。この桜が満開になるシーズンのその美しさは圧巻です。

そして、なんといっても、まず、見逃せない松前城での桜の見どころは、復元された松前天守閣に、ゴージャスで美しい八重咲きのピンクの色をした桜が非常にマッチした美しい景色です。

また、お堀の水面に映し出された松前天守閣の上を舞い散る桜の花びらも非常に絵になり、こうした光景も見所としても人気があり、フォトスポットにもなっています。

夜桜のライトアップも見逃せない

北海道の人気観光スポットの松前城を囲むようにできている松前公園の桜の見どころは、昼だけではありません。なんと、日が沈みますと、ライトアップされた美しい夜桜を楽しむことができます。この夜桜のライトアップも、見逃すことができない松前城の桜の見どころの1つです。

夜桜ライトアップは、だいたい午後6時半くらいからスタートしますが、空が完全に暗くなる午後7時頃からが、夜桜の美しさも増しますので、おすすめです。

松前城の歴史とは?

お城といえば、歴史とは切っても切り離せないものです。北海道の人気観光スポットの松前城の歴史をご存知ですか。色々と見どころが多い松前城ですが、松前城は歴史的にも色々と見どころがありますので、特に、日本のお城好きの方にも人気があるお城の1つです。

そこで、このセクションでは、日本の百名城の1つにもなっている松前城にまつわるさまざまな歴史について、これからご紹介していきます。

松前城は最後期の日本式城郭

北海道の松前城は歴史上でも北海道初の日本式城郭となっておりますが、日本で最後の日本式城郭という歴史も持っています。

北海道の人気観光スポットの松前城は、初代藩主の松前慶広の命令により、1600年に北海道の松前町福山に築城を開始し、その6年後の1606年に完成した歴史上でも北海道初の日本式城郭となっています。

しかし、その後、1849年に、幕府から北方警備のために新しい城を建てるように命令が来ましたが、予算上の都合やなじみの土地を離れたくない等の様々な理由で、このお城を改築することで、新築のお城とすることにしました。

この改築時期が幕末時期であったことや、新しいお城の築城が禁じられた時期とも重なったこともあり、松前城は、歴史上、最後期の日本式城郭となりました。

戊辰戦争で落城

江戸幕府は蝦夷地をほぼ幕府の直轄にしたことにより、松前藩は、日に日に衰えはじめていました。そんな中、蝦夷地の独立政権を実現しようと立ち上がった榎本武揚率いる旧幕府による軍陣は、函館の政治をつかさどっていた五稜郭を制圧。

同じ年の11月には、元新選組にいた土方歳三率いる700名もの軍陣が松前城を攻撃を開始。松前の藩主たちは、新築途中の館城へ避難していたこともあり、攻め込まれて数時間もの短い時間で松前城は落城してしまいました。

天守は1949年に火災で焼失

様々な歴史や苦難をくぐり抜けて、何度も改築されてきた松前城でしたが、1949年の6月5日にこのお城の敷地内に当時位置していた松前町役場で火災が発生し、その火災の飛び火が松前城にも飛んできたことで、この天守は喪失してしましました。

現在ある松前城は、1961年にコンクリートを使用して再建されたものです。この建物の館内は、資料館として利用されています。

松前城の基本情報

北海道の人気観光スポットの松前城を見学できる期間は、4月10日から12月10日までとなっております。冬季は閉鎖していますので、この点にはあらかじめ注意が必要です。そして、北海道の松前城が公開されている時期の開館時間は、午前9時から午後5時までとなっています。ただし、入館できるのは、午後4時30分までとなっております。

住所 北海道松前郡松前町松城
電話番号 0139-42-2726

松前城のアクセス情報

北海道の人気観光スポットの松前城へのアクセス方法は、車でも公共交通機関でもアクセスが可能です。松前城がある松前公園には、駐車場も完備されています。この駐車場は通常無料で利用できますが、松前さくらまつりが開催されている期間中だけは、500円の有料となっています。

車でアクセスされる際には、Google Map等をご利用ください。ここでは、公共交通機関を使用したアクセス方法をご案内いたします。

アクセスは?

北海道の人気観光スポットの松前城へのアクセス方法は、鉄道とバスを利用したアクセス方法がおすすめです。松前城へのアクセス方法は、最寄り駅が木古内駅となります。

この駅から函館バスの松前方面行のバスに乗車し、松城バス停を目指します。バスに乗車して1時間半ほどで松城バス停に到着します。このバス停から徒歩で10分ほどアクセスしますと北海道の人気観光スポットの松前城へ到着します。

花見が可能な時間帯は?

松前城の見どころの1つにもなっている美しい桜のお花見が可能な時間帯は、松前公園自体が常時解放されていますので、24時間いつでも可能となっています。

松前城の桜が最も美しく楽しめる時期に開催される松前さくらまつりは、例年、4月28日から5月13日までの間、開催されています。この開催日は、カレンダーの曜日によって多少の前後しますので、この点にはあらかじめご注意ください。

松前城周辺の観光スポットは?

北海道の人気観光スポットの松前城周辺には、おすすめしたくなるような素晴らしい観光スポットも多くあり、見どころも色々とあります。そこで、このセクションでは、その中でも特におすすめの観光スポットを4つセレクトしました。

光善寺、松前公園、阿吽寺、法源寺をこれからご案内していきます。松前城へお越しの際には、こうした周辺の観光スポットへも是非、足を運んでみて下さい。

光善寺

北海道の人気観光スポットの松前城周辺にある光善寺は、見どころも多く観光スポットとしても人気のあるお寺です。19世紀中盤に製作された美しい庭園、今も現存している仁王門や山門、そして、北海道の有形文化財にもなっている御本尊の阿弥陀如来像は、このお寺で見逃せない見どころです。

アクセス方法は、最寄り駅となるJR海峡線の木古内駅から、バスで1時間40分程アクセスした場所にあるバスの停留場の松城で下車してから、徒歩で10分ほどの場所に光善寺はあります。

住所 北海道松前郡松前町松城303
電話番号 0139-42-2680

松前公園

北海道の人気観光スポットの松前城周辺にある松前公園は、前述でも何度もご案内してきましたように、さくら名所100選にもなっている、特に、桜に時期に見どころが多いおすすめの公園です。この公園の広大な敷地は、21万3500平方メートルほどもあり、1万本を超える桜が250種類ほども植えられています。

この公園の北側には桜見本園もあり、その場所だけでも140種類を超える様々な桜が美しく開花している光景を鑑賞できます。

住所 北海道松前郡松前町松城
電話番号 0139-42-2275

阿吽寺

北海道の人気観光スポットの松前城周辺にある阿吽寺も見どころも多く観光スポットとしても人気のあるお寺です。海渡山真言宗のお寺で、真言密教の奥義である阿吽の呼吸にある阿吽という言葉がこのお寺の命名となっています。

このお寺の見どころは、松前町指定有形文化財にもなっている御本尊の不動明王で、見ごたえも十分にある素晴らしい像です。また、このお寺の宝にもなっている五世慶廣木彫像、弁財天像、将軍地蔵尊も見逃せません。

住所 北海道松前郡松前町松城371
電話番号 0139-42-2249

法源寺

北海道の人気観光スポットの松前城周辺にある法源寺は、美しい静寂に包まれた広大な境内を持つお寺で、寺院探索にもおすすめのお寺の1つです。

このお寺の見所の1つでもある重要文化財にもなっている、このお寺で唯一現存している山門は、江戸時代中期に建てられた建造物の中では北海道でも最古の建造物となっています。また、史学者松前広長、画聖蠣崎波響などのお墓も寺院内にはあります。

住所 北海道松前郡松前町松城341
電話番号 0139-42-2146

松前城で桜を堪能しよう!

北海道の人気観光スポットの松前城は、城跡になった現在でも、歴史的にも見どころが色々とある特にお城好きにはたまらない人気のお城の1つです。そして、この人気観光スポットは、日本屈指の桜の名所としても有名で、桜の見どころも豊富にあります。ぜひ桜の美しい時期に松前城を訪れて、松前城ならではの日本屈指の美しい桜も堪能して下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
TabiNeco

函館・松前・檜山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

函館・松前・檜山の新着のまとめ