鮨 とかみは絶品寿司が味わえる銀座の人気店!予約方法やランチメニューは?

2019年2月4日 (2019年9月1日最終更新)

銀座にある『鮨 とかみ』はミシュランブックにも掲載されたことのある日本を代表するお寿司屋さんの名店です。銀座の『鮨 とかみ』は少し前までは隠れ家的な知る人ぞ知る名店でしたが、ミシュランで紹介されたのをきっかけに予約が取れない超人気店となりました。

目次

  1. 銀座の『鮨 とかみ』はミシュランも認めた名店
  2. 銀座『鮨 とかみ』は伝統的な江戸前寿司
  3. 銀座『鮨 とかみ』の人気メニュー1:握りランチ10貫
  4. 銀座『鮨 とかみ』の人気メニュー2:握りランチ13貫
  5. 銀座『鮨 とかみ』の人気メニュー3:握りランチ16貫
  6. 銀座『鮨 とかみ』の人気メニュー4:おまかせコース
  7. 銀座『鮨 とかみ』の名物料理
  8. 銀座『鮨 とかみ』へのアクセス方法
  9. 銀座『鮨 とかみ』の営業時間
  10. 銀座『鮨 とかみ』の予約情報
  11. 銀座『鮨 とかみ』の駐車場情報
  12. 銀座『鮨 とかみ』の予算分布
  13. 銀座『鮨 とかみ』の支払い方法
  14. 銀座『鮨 とかみ』のタバコ情報
  15. 銀座『鮨 とかみ』の味は海外でも味わえる
  16. 銀座にある『鮨 とかみ』は日本トップ級のお寿司屋さん

銀座の『鮨 とかみ』はミシュランも認めた名店

日本人が大好きなグルメと言えばお寿司です。それだけに全国にはいろいろなお寿司屋さんがあり、リーズナブルなお店から高級店まで形態のバリエーションも豊富です。そんなお寿司屋さんの超激戦区が東京です。今回はそんな東京にあるお寿司屋さんでミシュランにも載ったことのある銀座『鮨 とかみ』をご紹介します。

Dsc 1260銀座なら寿司がおすすめ!ミシュラン掲載の有名店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級なお店が並ぶ銀座ですが、日本を代表するお寿司の名店もたくさんあります。普段は手が届きそう...

銀座『鮨 とかみ』は伝統的な江戸前寿司

東京の『鮨 とかみ』は銀座8丁目のビルの地下でひっそりと営業している隠れ家的なお寿司屋さんです。

以前までは「知る人ぞ知る名店」というお店でしたが、ミシュランガイドに掲載されたことがきっかけでいまでは予約が取れないことでも有名な超人気店となっています。

料理人の小田将太氏が握るお寿司は基本に忠実でありながら革新的な部分も持ち合わせています。ちなみに『鮨 とかみ』では昔ながらの製法でシャリには赤酢を使っています。

伝統的な江戸前寿司を楽しみたいのであれば東京のなかでも『鮨 とかみ』の右に出るお店はほとんどないと言っても過言ではありません。

銀座『鮨 とかみ』の人気メニュー1:握りランチ10貫

銀座の『鮨 とかみ』で少しでもリーズナブルなメニューを食べたいという人におすすめのメニューが「握りランチ10貫」です。

銀座『鮨 とかみ』はほとんどの値段が10000円近くするなかでこの「握りランチ10貫」は5000円と非常にお得な値段設定となっています。

超高級店ということで敷居の高さを感じている人もいるでしょうが「握りランチ10貫」なら一般の方でも十分に手が届きます。

Original銀座で寿司ランチ!おすすめの高級店や食べ放題のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座で寿司と言えば、高級なイメージが付き物です。けれども、なかにはランチタイムにお得なメニュ...

銀座『鮨 とかみ』の人気メニュー2:握りランチ13貫

銀座『鮨 とかみ』で「値段は抑えたいけどボリュームもある程度欲しい」という欲張りな方におすすめのメニューが「握りランチ13貫」です。

さきほどと比べて「たった3貫増えただけでは」と感じる方もいるでしょうがこの差が意外と大きいです。

量が増えることで少し変わった寿司ネタも楽しめ、非常にコストパフォーマンスのいいメニューとなっています。料金は8000円です。

銀座『鮨 とかみ』の人気メニュー3:握りランチ16貫

「値段なんか気にせずとにかくミシュランの味を楽しみたい」という人におすすめの銀座『鮨 とかみ』のメニューが「握りランチ16貫」です。

値段は12000円とランチのなかでは群を抜いて高いですがそれだけの価値は十分にあるメニューとなっています。ハレの日をはじめとした大事な人との食事にこそ『鮨 とかみ』の「握りランチ16貫」が一押しです。

銀座『鮨 とかみ』の人気メニュー4:おまかせコース

銀座『鮨 とかみ』はランチに関してはいまご紹介した3つのなかから予算を考えて好きなものを選べます。

しかしながら『鮨 とかみ』のディナーのメニューは「おまかせコース」のみとなっています。ちなみにディナーの「おまかせコース」の値段は22000円からです。

ミシュラン公認の銀座『鮨 とかみ』の「おまかせコース」の内容は以下の通りです。鮪突先の手巻きずし・先付・お造り・酒肴3種盛り合わせ・蒸し物・焼き物・握り約15貫・玉・お椀です。

お寿司屋さんで食べたいと思うものがすべて「おまかせコース」のなかには組み込まれているので食べ終わった後に不完全燃焼になる心配はまずありません。

ちなみにディナーの「おまかせコース」で出てくるお品書きは時期やその日の仕入れ状況によって微妙に変わります。

そのため来店するたびに何かしらの新しい発見があるためそれも『鮨 とかみ』にリピーターが多い理由のひとつでしょう。

銀座『鮨 とかみ』の名物料理

ちなみに銀座『鮨 とかみ』には名物料理が2つあります。それが「鮪突先の手巻き寿司」と「鮪のコラーゲンスープ」です。

ちなみに先ほど紹介したメニューはランチもディナーもその日によって少しずつ内容が変わります。

しかしながら「鮪突先の手巻き寿司」と「鮪のコラーゲンスープ」に関しては必ずどのコースにも付いてきます。

銀座『鮨 とかみ』の名物料理1:鮪突先の手巻き寿司

まず1つ目の「鮪突先の手巻き寿司」に関してですが、おそらく「突先って何?」とクエスチョンマークが頭に浮かんでいる人が多いでしょう。

突先とは鮪の頭の付け根部分のことを言います。この突先は鮪の体のなかでは尻尾に次いでよく動く部分で、それ故に身が引き締まっていて味が濃いのが特徴です。

銀座『鮨 とかみ』の「鮪突先の手巻き寿司」は貴重な鮪の突先を贅沢に赤酢のシャリと海苔で包んだ絶品グルメです。

銀座『鮨 とかみ』の名物料理2:鮪のコラーゲンスープ

また鮪の突先にはコラーゲンがたっぷり含まれています。鮪の突先の筋を時間をかけてゆっくり煮出して作ったのが2つ目の「鮪のコラーゲンスープ」です。

濃厚な鮪の旨味がしみ出たスープは五臓六腑に沁みわたり、さらに非常にヘルシーなので女性からの支持率が高い料理です。以上から銀座の『鮨 とかみ』は特にマグロが大好きな人にとってはたまらないお店です。

銀座『鮨 とかみ』へのアクセス方法

ミシュランも認めた銀座の『鮨 とかみ』で美味しいお寿司を味わいたい時には電車で行くのがおすすめです。ちなみに『鮨 とかみ』イコール銀座というイメージが強いですが実は最も近い駅は都営三田線の内幸町駅になります。

この内幸町駅から『鮨 とかみ』の店舗までは距離にすると350mほどで、道のりを知っていれば5分とかからずに到着できます。

内幸町駅を出たらまずすぐ横にある大通りを東に向かって銀座方向に進みます。すると数分でJRの線路の高架が見えてくるのですが、それをくぐるとちょうど左側に目的地の『鮨 とかみ』があります。

ミシュラン認定の『鮨 とかみ』は銀座駅からも近い

もちろん銀座駅から『鮨 とかみ』へアクセスするルートも悪くありません。東京メトロ銀座線の銀座駅を出たら最初に都道405号線に入り、それを南に向かって歩いてください。

すると4つ目の交差点のすぐ脇に目指している『鮨 とかみ』の店舗が見えてきます。こちらも道のりがシンプルなので内幸町駅ほどではないにしてもかなり早くアクセスできます。

ですから無理に最寄り駅の内幸町駅まで行く必要ななく、乗り換え等を考えてより早く行ける方をチョイスするといいでしょう。

住所 東京都中央区銀座8-2-10銀座誠和シルバービル(B1F)
電話番号 03-3571-6005

銀座『鮨 とかみ』の営業時間

銀座『鮨 とかみ』の営業時間はランチとディナーの二部構成となっています。『鮨 とかみ』のランチの営業時間は正午12時から午後14時30分までです。

一方『鮨 とかみ』のディナーの営業時間は午後18時から午後23時までです。ちなみに『鮨 とかみ』では毎週日曜日と祝祭日が定休日となっているので食事に行く場合は注意してください。

銀座『鮨 とかみ』の予約情報

銀座で人気のお寿司屋さん『鮨 とかみ』は東京都心の好立地にあります。そのためなかには「観光のついでにミシュランも認めたお寿司を食べて行こうか」と考える人もいるでしょう。

しかしながら銀座の『鮨 とかみ』ではそれが不可能です。なぜかと言うと銀座『鮨 とかみ』は完全予約制となっているからです。

予約を取らずに『鮨 とかみ』の店舗まで行っても料理は食べられません。ですから『鮨 とかみ』でミシュランレベルの料理を味わいたい時には事前に『鮨 とかみ』へ予約を入れておく必要があります。

銀座『鮨 とかみ』の予約方法

きになる銀座『鮨 とかみ』の予約方法ですが、これは電話での問い合わせのみとなります。最近ではインターネット等から予約できるサービスを設ける店舗も増えていますが基本的に『鮨 とかみ』では電話予約のみです。

また予約の受け付け期間は月初めだけなのも覚えておきましょう。月初めに翌月末の予約までをする形になります。

例えば4月1日に電話をかけたとするとその日から翌月末の5月31日までの期間で予約ができるという考え方です。

ただし『鮨 とかみ』は超が付くほどの大人気店なので月初めに電話をしてもその月の分が残っていることはほとんどありません。

もし『鮨 とかみ』で決まった日にちにミシュランの味を楽しみたい場合には相当早めから予約の準備をしておく必要があります。

ただし日にちのこだわりがないのであればキャンセル待ち等を含めて意外と予約できます。なので「超人気店だから」と尻込みするのではなく興味がある場合はどんどん『鮨 とかみ』へ予約の問い合わせをしましょう。

銀座『鮨 とかみ』の駐車場情報

結論から言うと『鮨 とかみ』にはお客様専用の駐車場が用意されていません。そのため自分の車で『鮨 とかみ』へ行きたい時には周辺のコインパーキング等を探して利用する必要があります。

ただしご存知の通り銀座は東京を代表する一等地です。そのためコインパーキングの数自体は余りあるほどありますが、その一方で料金は日本トップクラスに高く設定されています。

ゆっくり『鮨 とかみ』でミシュランの味に舌鼓を打っているとあっという間に駐車料金が跳ね上がるので可能ならば公共の交通機関がおすすめです。

銀座『鮨 とかみ』の予算分布

ミシュランにも載った『鮨 とかみ』はどちらかというと高級な部類のお寿司屋さんです。そうなってくると気になるのが『鮨 とかみ』で食事をした時にどれくらいの予算が必要になるのかでしょう。

もちろんどんな料理を注文するのかで多少前後はしますが目安としてはランチが15000円前後で、ディナーが30000円前後です。

この金額を人数分用意しておけばまず足りなくなる心配はありません。ちなみにランチもディナーもこれよりもっと安いメニューもあります。

銀座『鮨 とかみ』の支払い方法

ミシュランに載っているだけあって『鮨 とかみ』はランチもディナーもどちらもそこそこのお値段がかかります。

となると次に気になるのが支払い方法です。最近ではクレジットカードや電子マネーによる支払い、いわゆる「キャッスレス化」が飲食店でも進みつつあります。

しかしなかには支払いが現金のみのお店もまだまだ多いです。今回ご紹介している『鮨 とかみ』はありがたいことにクレジットカードによる支払いが可能です。

対応しているクレジットカードはVISA・AMEX・JCB・MASTERです。ただし交通系の電子マネー等は『鮨 とかみ』では使えません。

銀座『鮨 とかみ』のタバコ情報

『鮨 とかみ』ではすべてのお客さんに美味しくお寿司を食べてもらいたいという想いから店内は全席禁煙となっています。

分煙制ではなく完全な禁煙です。これはランチもディナーも変わりません。そのためタバコを吸いながらお寿司を食べるといった利用方法は不可です。

ただ裏を返すと『鮨 とかみ』は小さいお子さんから年配の方まで幅広い層まで楽しめるお店とも言えます。

銀座『鮨 とかみ』の味は海外でも味わえる

ミシュラン公認の銀座『鮨 とかみ』は最近日本を飛び出して海外にも店舗が進出しています。それが『鮨 とかみ』の香港店です。

この『鮨 とかみ』香港店は日本人のお客さんももちろん多いのですが、それと同じかそれ以上に海外のお客さんも多い人気店です。

海外にあるお寿司屋さんはどうしても日本で食べるものよりも味が落ちてしまいがちですが『鮨 とかみ』の香港店はそれがありません。

まるで日本の銀座で食事をしているかのような気分にひたれる隠れた人気店です。座席数は18席と比較的多めに設置されていますがあまりの人気ぶりにあっという間に満席になります。

『鮨 とかみ』香港店の営業時間はランチが正午12時から午後15時で、ディナーが午後18時から午後22時30分までです。

住所 Shop 216A, Level 2, Ocean Centre, Harbour City, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
電話番号 +852-2771-3938

銀座にある『鮨 とかみ』は日本トップ級のお寿司屋さん

銀座にある『鮨 とかみ』はもともと大人気のお寿司屋さんでしたがミシュランに掲載されたのをきっかけにさらに繁盛店へと変貌を遂げました。最近ではミシュランを見た海外からのお客さんも多いです。予約が必須なのでふらっとは行けませんがぜひ一度時間を作って『鮨 とかみ』の味に舌鼓を打ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ