花笠食堂は国際通りにある沖縄料理の名店!お店の評判やおすすめメニューは?

2019年2月4日 (2019年2月6日最終更新)

沖縄国際通りから平和通り商店街を歩くと黄色い看板の花笠食堂があります。沖縄料理で有名な花笠食堂は沖縄の家庭料理をリーズナブルな値段で食べさせてくれます。テーブルのアイスティーは飲み放題で乾いた喉を潤してくれます。そんな沖縄国際通りにある花笠食堂を紹介します。

目次

  1. 沖縄の国際通りにある花笠食堂ってどんなお店?
  2. 沖縄の国際通りにある花笠食堂が人気の理由
  3. 沖縄の国際通りにある花笠食堂での注文方法は?
  4. 沖縄の国際通りにある花笠食堂のおすすめメニュー
  5. 沖縄の国際通りにある花笠食堂の口コミや評判は?
  6. 沖縄の国際通りにある花笠食堂の店舗詳細
  7. 沖縄国際通りはこんなとこ
  8. 沖縄の家庭料理を食べたくなったら花笠食堂へぜひ!

沖縄の国際通りにある花笠食堂ってどんなお店?

沖縄国際通りにある花笠食堂は、黄色い看板が目印です。お店の中はテーブル席と小上がりの座敷とカウンターがあります。入って目につくのがテーブルの上にあるポットです。

ポットの中には「アイスティー」が入っていて、乾いた喉を潤してくれます。暑い沖縄では、最高のおもてなしです。そんな花笠食堂で、ボリューム満点の沖縄家庭料理を食べることができます。花笠食堂のメニューや評判について紹介します。

沖縄の家庭料理が食べられる食堂

沖縄国際通りの花笠食堂は、沖縄の家庭料理がリーズナブルな値段で食べられると評判です。お店では、地元の人や観光客が沖縄家庭料理を食べています。

沖縄家庭料理の定食メニューがほとんどで、定食のご飯は「白米」「赤飯」「玄米」から選ぶことができます。メインの料理と汁物とご飯の三点で定食になっていて、ボリューム満点の沖縄家庭料理を楽しむことができます。

セルフサービスのアイスティーが絶品!

沖縄国際通りの花笠食堂のアイスティーが評判です。テーブルに置かれたポットの中は、キンキンに冷えた花笠食堂自慢のアイスティーが入っています。セルフで何杯でも飲める嬉しいサービスです。

このアイスティー評判は「花笠食堂アイスティー」として商品化されるまでになりました。なんと明治乳業とのコラボで内容量946ミリリットルの紙パックで、通販価格税込み「195円」で販売されています。それほどまでに評判の花笠食堂のアイスティーです。

沖縄の国際通りにある花笠食堂が人気の理由

沖縄国際通りの花笠食堂の人気は、地元以上に観光客に圧倒的な人気があります。人気の理由は、立地的なこともありますが、沖縄料理に対する店主の気遣いが食べている人に優しく伝わるのです。

沖縄家庭料理メニューの一つ一つの味付けが、年齢性別に関係なく誰でも美味しく食べられるようにと優しい味付けになっています。そして、何よりもボリュームがあってリーズナブルに食べられるというところに人気の秘密があります。

国際通りという立地の良さ!

沖縄国際通りの花笠食堂は、平和通り商店街の中にあり国際通りから歩いて3分位中に入った場所で、周辺は常に賑わっています。というようにお店の立地性に富んだ場所に花笠食堂はあります。

近くに行けばすぐわかるというほどに、黄色い看板にデカデカと書かれた「花笠食堂」の文字は目を引きます。何しろ「国際通り」という好立地の中にある沖縄家庭料理の花笠食堂は、地元を含め県内外からの観光客に評判のお店です。

ボリューム満点でリーズナブル

沖縄国際通り花笠食堂の定食メニューは、どれをとっても「ボリューム満点」で「リーズナブル」で「お腹いっぱい」に食べれるというように三拍子揃った文句なしの沖縄家庭料理なんです。

「沖縄定食」「琉球定食」「ゴーヤ盛り合わせ」「グルクン定食」というように沖縄家庭料理定食が「1100円」で食べられて、ボリューム満点でテーブルに並べられる定食は「安!」と言いたくなります。

1.000円前後でおかずがどっさり

沖縄国際通りの花笠食堂のメニューは、沖縄家庭料理の定食でラインアップされています。評判の沖縄料理のオンパレードです。メニューを見ると「1100円」「1000円」「850円」というように定食おすすめメニューに書かれてあります。

なんと「1000円」台のプライスラインそのままです。そして、料理は「ご飯」「汁物」と「おかず」で10品前後の量は、ボリューム満点で優しい味付けで「飽きない美味しさ」を堪能させてくれます。

沖縄の国際通りにある花笠食堂での注文方法は?

沖縄国際通りの花笠食堂は、美味しくてお腹いっぱいに沖縄家庭料理が楽しめることで評判です。店内は、沖縄料理を食べる人で溢れるばかりの賑わいがあります。

そんな花笠食堂は、席につくとセルフサービスのアイスティーの入った「ポット」があり、自由に飲める様になっています。そして、メニューを見て食べたい定食メニューを注文します。

注文はテーブルで

沖縄国際通りの花笠食堂は、店内も広く明るい雰囲気で食べられる沖縄料理のお店です。そして、テーブルには「ティーポット」と「おすすめメニュー」などが置いてあります。

まわりを見るとボリュームたっぷりの沖縄料理を楽しむ人でいっぱいです。アイスティーで軽く喉を潤して、テーブルから注文の声掛けをします。「沖縄定食」などとテーブルで注文します。

汁ものは5種類から選ぶ

花笠食堂のおすすめ定食を注文すると、ある意味沖縄料理の定番とも言える「汁物」がついてきます。花笠食堂には、この汁物がメニューに5種類ありチョイスできるようになっています。

花笠食堂の汁物は、豚のホルモン汁の「中味汁」具沢山の白みそ汁の「イナムルチ」と「味噌汁」「ソーメン汁」更に「沖縄そば」の5種類から選びます。沖縄そばは、ありがたい汁物メニューです。

小鉢も2種類から選べる

花笠食堂には、まだサービスがあります。定食を注文して「ご飯」を選んで「汁物」を選んで、更に「小鉢」を選べるというのです。

小鉢は「ぜんざい」と「もずく」の2種類からチョイスします。折角の沖縄料理ですから、小鉢はぜんざいも捨てがたいのですが沖縄特産の「もずく」の小鉢の注文がおすすめです。

卓上のアイスティーは飲み放題

花笠食堂のテーブルには、ティーポットが置いてあります。セルフで自由に飲めるいわば水代わりのアイスティーがいっぱいに入っています。

この花笠食堂のアイスティーは、商品化されて市販されるほどの人気サービスドリンクなんです。卓上のアイスティーは、ありがたいことに「飲み放題」なんです。

沖縄の国際通りにある花笠食堂のおすすめメニュー

沖縄国際通りの花笠食堂のおすすめメニューは、沖縄家庭料理の定食メニューです。花笠食堂の定食メニューでは「沖縄定食」と「花笠定食」が評判です。

この他にも定食やセットメニューと言ったものはありますが、やはり沖縄家庭料理そのまんまというメニュー内容の沖縄定食と花笠食堂おすすめの花笠定食は、おすすめの定食です。

沖縄をまるっと『沖縄定食』

花笠食堂の定食「沖縄定食」がおすすめです。見た目でもボリューム感があり、沖縄をまるっといただくのは最高の味加減です。品数も多くて美味しくいただけます。

「ご飯」と「ソーキそば」と「煮付け(大根・麸・えび・昆布)」や「刺し身」「ラフティ」「ミミンガ」等これぞ沖縄というメニュー構成です。これに「ご飯(白飯・赤飯・玄米のどれか)」という風に満腹感に浸れるおすすめの定食です。

体にしみいるおいしさ『花笠定食』

花笠食堂の定食「花笠定食」もおすすめです。沖縄定食よりも少々軽めにという人にはおすすめの定食です。お腹にやさししく、のどごしも良い食感は花笠食堂のおすすめ定食です。

「テビチ・大根・人参・じゃがいも」などの煮込みがメインで、味付けもマイルドな甘さとテビチのプルプルの食感がご飯に馴染み、更にイナムルチ汁で流し込むのどごしの良さに花笠定食の美味しさを感じます。

3種類あって悩む!お得な『ビールセット』

花笠食堂のおすすめは、定食ばかりでなく「ビールセット」もあります。1000円で飲んで食べてと言うようにリーズナブルな値段で、ビールと沖縄のつまみが食べられます。

ビールセットは3種類「さしみ・ラフティ・ミミガー」と「そば・ラフティ・ミミガー」と「ソーメンチャンプルー・ポーク・三枚肉」の3種類です。どれも沖縄では欠かせない食材で、美味しく食べられます。おすすめのビールセットです。

Original那覇「やんばる食堂」で沖縄家庭料理を満喫!おすすめメニューをランキングで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県那覇市にある「やんばる食堂」は、沖縄の家庭料理を満喫できる人気の食堂です。今回は、那覇...

沖縄の国際通りにある花笠食堂の口コミや評判は?

沖縄国際通りの「花笠食堂」は、美味しい沖縄料理の定食が食べられると評判です。その人気は、地元はもとより県内外の観光客がわざわざ立ち寄る程です。

そして、テーブルに置いてある「アイスティー」の気遣いなどお客様に親切な花笠食堂です。実際、花笠食堂の評判はいかがなものなのか口コミの内容をかいつまんで紹介します。

口コミや評判は?

花笠食堂の評価はだいぶ良いようです。花笠食堂の定食を食べて、これぞ沖縄料理。しかもリーズナブルでボリュームもたっぷりと美味しく食べられたなどという様に花笠食堂の定食に高評価続出です。

そして、普通に美味しく食べられる沖縄料理で、気軽なお店の雰囲気に満足したなどと言う人や、沖縄を実感し、沖縄料理のほっこりした旨さは花笠食堂ならではの味わいがあり、更にアイスティーのサービスは好印象だったなどと評判です。

沖縄の国際通りにある花笠食堂の店舗詳細

沖縄国際通りにある花笠食堂は、沖縄観光でグルメを楽しむには外せないお店です。沖縄の家庭料理を腹いっぱい食べて、名物のアイスティーを飲んでという沖縄グルメパターンがあります。

そんな沖縄国際通り「花笠食堂」の基本情報やアクセスの方法をしっかり押さえて、美味しい沖縄家庭料理を食べに行くことをおすすめします。

基本情報

花笠食堂は、基本無休で営業していますが「旧盆と年末年始」は、定休日としています。営業時間は「11時から21時」までになっています。多くの観光客でいつもいっぱいの沖縄家庭料理のお店「花笠食堂」は、沖縄の美味しさを売るお店です。定食の汁物に「沖縄そば」がラインナップされているなど、観光客が沖縄を食べ残さない配慮が伝わる花笠食堂です。

住所 沖縄県那覇市牧志3-2-48
電話番号 098-866-6085

アクセス

沖縄国際通りの花笠食堂に、美味しい沖縄家庭料理を食べに行くにはどうすればよいのかアクセスの方法を調べてみました。空路那覇空港に到着すると、那覇空港駅から「ゆいレール」に乗って行きます。

那覇空港駅から約16分(6駅)で「牧志駅」に到着します。牧志駅からは国際通りを「平和通り商店街」入り口まで約5分程歩きます。そして第一牧志公設市場に向かって約3分歩くと、花笠食堂につきます。那覇空港から約30分でアクセスできます。

駐車場はある?

沖縄国際通りの花笠食堂のアクセスは、レンターカーやマイカー等車を利用する場合には花笠食堂周辺の駐車場を利用することになります。花笠食堂には、駐車場がないために車での直接のアクセスはできません。

花笠食堂の立地も平和通り商店街の中に位置する関係から駐車場はないのです。従って、車でのアクセスは事前に周辺の駐車場を確認しておくことが必要になります。

Original国際通り周辺の駐車場まとめ!安い料金のおすすめや穴場など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国際通りは那覇を代表する繁華街です。地元客の他にも多くの観光客がショッピングや飲食などを楽し...

沖縄国際通りはこんなとこ

沖縄の国際通りは、沖縄県で最も賑わう全長1.6kmの那覇市最大の繁華街です。沖縄観光をする人の多くが、国際通りでショッピングやグルメ等沖縄を楽しむ目的で必ず立ち寄る場所です。

沖縄国際通りは、県庁前交差点からゆいレール牧志駅方面に向かった通りで、沖縄都市モノレール(ゆいレール)の「県庁前駅」と「美栄橋駅」と「牧志駅」が最寄り駅になっています。

トランジットモール

沖縄国際通りのイベントの一つに「トランジットモール」があります。毎週日曜日に行われる「歩行者天国」で、観光客などで賑わいます。

県庁北口交差点から牧志駅までの国際通りほぼ全部の区間が「12時から18時」までの6時間車道を開放して、歩行者天国になります。パフォーマンスなどイベントもあります。

エイサー踊り隊

沖縄国際通りで毎年8月の第一日曜日に開催される「エイサーまつり」です。エイサーとは、沖縄の旧盆に先祖を供養する踊ための踊りです。

このエイサーまつりには、国内外から大勢の観光客が「エイサー踊り隊」のパフォーマンスを一目見ようと訪れます。伝統的なエイサーと創作的エイサーの共演は最大の見ものです。

国際通り裏路地散歩

沖縄国際通りの裏路地散歩の楽しみがあります。国際通りのローソンの脇にある細い路地です。「浮島通り」と言って、昔ながらの街並みと古風な建物にカフェなどが軒を連ねる街並みが魅力の通りです。

国際通りむつみ橋交差点から10分位歩いたところに「やちむん通り」があります。沖縄の方言で「焼き物」をやちむんといいます。伝統的な焼き物や近代的な創作焼き物が並ぶ路地「やちむん散策」が楽しめます。

牧志公設市場

沖縄国際通りから平和通り商店街を300mくらい歩くと「牧志公設市場」があります。沖縄観光で国際通りと牧志公設市場は、是非行ったみたいところです。那覇の下町と自称する通りは、食材などのお店が所狭しと並んでいます。買った魚をその場で食べられる料理店や酒好きには嬉しい立ち飲み店などがなどで賑わう路地裏的商店街の雰囲気が魅力的です。

住所 沖縄県那覇市松尾2-10-1
電話番号 098-867-6560

Original沖縄の国際通りは人気観光スポット!ショッピングや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄国際通りでおすすめの人気観光スポットについてご紹介します。沖縄を代表する観光地「国際通り...

沖縄の家庭料理を食べたくなったら花笠食堂へぜひ!

沖縄国際通りで沖縄家庭料理が食べたい。そんなときは「花笠食堂」で美味しい沖縄料理が、リーズナブルな値段でお腹いっぱいに食べられます。

沖縄に行くとどういうわけか、ステーキもそうですが「沖縄家庭料理」が食べたくなります。美味しい沖縄料理を思いっきり食べませんか?沖縄国際通りの花笠食堂は、そんな希望を叶えてくれます。沖縄家庭料理「花笠食堂」おすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
garameki4908

那覇の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

那覇の新着のまとめ