松島の牡蠣小屋で新鮮な牡蠣を堪能!人気の食べ放題やおすすめのお店もご紹介!

2019年2月5日 (2019年2月8日最終更新)

日本三景でもある人気の観光スポットの松島の名物グルメを楽しみたい方は牡蠣がおすすめです。松島にはたくさんの牡蠣小屋があり、新鮮で美味しい牡蠣を満喫できます。今回牡蠣を存分に楽しめる食べ放題やリーズナブルなお値段が魅力の牡蠣小屋をご紹介させて頂きます。

目次

  1. 松島といえば牡蠣小屋で有名!
  2. 松島のおすすめの牡蠣小屋①松島さかな市場 焼がきハウス
  3. 松島のおすすめ牡蠣小屋②かき小屋(松島観光協会)
  4. 松島のおすすめ牡蠣小屋③松島かき殻焼き げんぞう
  5. 松島のおすすめ牡蠣小屋④かきの里
  6. 松島のおすすめ牡蠣小屋⑤松島牡蠣小屋MATSU
  7. 松島のおすすめ牡蠣小屋⑥南部屋食堂
  8. 松島の牡蠣小屋で新鮮な牡蠣を堪能しよう!

松島といえば牡蠣小屋で有名!

宮城県きっての有名どころと言えば日本三景がある松島の美しい海がとても魅力的です。今回そんな松島の定番人気の牡蠣小屋のお店についてご紹介させて頂きます。

松島の牡蠣小屋で食べれる旬の時期の美味しい牡蠣や、更に食べ放題で満喫する事が出来る牡蠣小屋までをチェックしてみましょう。

気になる牡蠣小屋の予約情報についてや、美味しい牡蠣料理や食べ放題の料金等気になる情報をまとめてみます。

牡蠣小屋とはBBQスタイルで牡蠣を焼くシステム

続いて牡蠣小屋のシステムについてご紹介させて頂きます。牡蠣料理を提供しているお店は日本各地にたくさんありますが、実際に牡蠣小屋と呼ばれるお店にはある特徴があります。

牡蠣小屋のお店のスタイルは牡蠣を豪快に網焼きでBBQスタイルで焼くのがポイントとなります。新鮮で美味しい焼牡蠣を食べるなら牡蠣小屋をチョイスするのがおすすめです。

10月から3月がおすすめの時期

次におすすめの牡蠣の旬の時期についてご紹介させて頂きます。美味しい牡蠣のシーズンがあり、最も美味しい牡蠣の時期は冬の季節の10月から翌年の3月頃が旬の時期とされています。

実際に松島で行われる「松島かき祭り」は旬の時期の2月の上旬に行われます。旬の時期に食べる美味しい牡蠣はとても大ぶりの身でクリーミーな味わいで楽しむ事が出来ます。

しかし冬の時期でなければ牡蠣を楽しめないの?と観光客の方でも安心しましょう。松島では旬の時期以外にも様々な種類の牡蠣が獲れるので1年間を通して牡蠣を楽しむ事が出来ます。

牡蠣小屋はお店によって予約が必要

続いて牡蠣小屋のお店の予約についてご紹介させて頂きます。美味しい牡蠣を楽しみに松島にアクセスされる方は、特に注意して頂きたいのが予約情報となります。

上記でもご紹介しましたが、牡蠣は旬の時期があります。松島の牡蠣小屋のお店によってはシーズン時期のみ営業を行って、シーズンオフの時期はお店を休業している場合があります。

松島の牡蠣小屋のお店によってはそのようなお店の営業を含めて事前にチェックしておくのがおすすめです。更にシーズン時期の営業に松島に来店する場合にも予約のみで食べ放題が楽しめるお店もあります。

観光で松島に訪れた際にはおすすめの時期にアクセスする場合は牡蠣小屋の事前予約をしておくのがおすすめです。

200x200 square 32954483松島グルメはこれ!観光したら絶対食べたいおすすめの名物は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松島といえば日本三景の一つとして有名で、多くの観光客が訪れています。景観もさることながら、松...

松島のおすすめの牡蠣小屋①松島さかな市場 焼がきハウス

まず始めに松島でおすすめする牡蠣小屋の松島さかな市場の焼がきハウスについてご紹介します。

松島名物の海鮮丼が楽しめる松島さかな市場の駐車場内に併設されている焼きがきハウスでは新鮮で美味しい焼きがきを楽しむ事が出来ます。

大ぶりの牡蠣を存分に楽しむ事が出来るお店なので松島に訪れた際には大注目しておきましょう。

スコップで豪快に牡蠣を焼く食べ放題が人気

人気の牡蠣小屋の焼がきハウスでは牡蠣の食べ放題で楽しむ事が出来ます。こちらの牡蠣小屋では年間を通して美味しい牡蠣を堪能できるのでチェックしておきましょう。

蒸し焼きにした豪快な殻付き牡蠣を大きなスコップで焼く光景が見物です。牡蠣の食べ放題は45分間で1人2200円の料金で召し上がる事が出来ます。

また時期によっては旬の美味しい牡蠣が異なる事もありますので、遠方から松島に観光で訪れた場合には事前にお問い合わせするのがおすすめです。

焼きがきハウスのおすすめメニュー

松島焼きがきハウスのおすすめメニューについてご紹介します。焼きがきハウスでは注目の食べ放題が魅力ですが、その他にもおすすめのメニューがたくさんあります。

牡蠣尽くしで楽しめる五大堂Aセットは焼きがきと牡蠣ごはんに牡蠣の汁物が付いたセットで料金は1300円となります。

その他にも五大堂Bセットは牡蠣以外のホタテも入った贅沢なセットメニューの料金は1600円で注文が出来ます。

更にお酒を楽しみながら注文が出来るおつまみセットや単品メニューも充実しているのでチェックしておきましょう。

焼きがきハウスの店舗情報

松島の焼きがきハウスの店舗情報についてご紹介します。松島にご旅行の際には是非立ち寄っていただきたい人気の牡蠣小屋のお店となります。

こちらの牡蠣小屋のお店は年中無休で営業しているので、年間を通して美味しい牡蠣を楽しむ事が出来ます。事前に牡蠣小屋のお店の情況を事前にチェックしておきましょう。

営業時間

松島の焼きがきハウスの営業時間についてご紹介させて頂きます。焼きがきを楽しめる焼きがきハウスは朝の8時30分からラストオーダー15時までの16時閉店となります。

牡蠣のシーズンになると、たくさんの人がアクセスする場合もあります。シーズン時期の場合は事前に早めのアクセスをしておくのがおすすめです。

アクセス方法

松島の焼きがきハウスのアクセス方法についてご紹介させて頂きます。こちらのお店は松島さかな市場の駐車場内に併設されたお店となります。

アクセスはとても便利で電車で訪れる場合は松島海岸駅から徒歩10分程でお店に到着します。お車でアクセスする場合にも駐車場が完備されていますので気軽にお店に立ち寄ることが出来ますのでチェックしておきましょう。

住所 宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10松島さかな市場駐車場
電話番号 022-353-2318

松島のおすすめ牡蠣小屋②かき小屋(松島観光協会)

続いて松島でおすすめする牡蠣小屋は人気の松島観光協会のかき小屋についてご紹介させて頂きます。

美味しい松島の地元の牡蠣を満喫する事が出来る松島観光協会のかき小屋では贅沢な牡蠣食べ放題が人気の有名店となります。

松島の地元の方からも人気のお店で、シーズン時期のみの営業となっていますのでチェックしておきましょう。

こちらの牡蠣小屋のお店では食べ放題が注目ですが、注意しておきたいのは事前予約が必要となります。美味しい牡蠣食べ放題で楽しい松島観光を満喫しましょう。

昔からある歴史が長い牡蠣小屋

松島の昔からある歴史が長い牡蠣小屋の松島観光協会かき小屋では旬の時期でしか楽しめない貴重なお店となります。

老舗店だからこそのこだわりがいっぱいある牡蠣小屋のお店なので、味は格別で美味しい牡蠣を楽しむ事が出来ます。

また食べ放題の際には事前予約が必須となりますが、人気の牡蠣小屋なので遠方からアクセスする場合には特に事前予約をしておくのがおすすめです。

かき小屋のおすすめメニュー

続いて牡蠣小屋のおすすめメニューについてご紹介させて頂きます。テーブルの真ん中でたくさんの牡蠣を豪快に焼き上げてくれる牡蠣小屋では、牡蠣の美味しい時期だけしか営業はおこなっていません。

松島観光協会かき小屋の事前予約は必要な食べ放題プランはAコースとBコースがありますのでチェックしておきましょう。

Aコースは50分の焼きがき食べ放題と牡蠣飯がセットで料金3200円のプランです。Bコースは40分の牡蠣食べ放題で2200円の料金で注文する事が出来ます。

かき小屋の店舗情報

続いて松島のかき小屋の店舗情報についてご紹介させて頂きます。かき小屋のお店の営業は牡蠣のシーズンのみの営業となります。

11月から翌年の3月までがかき小屋の営業日となりますが、それ以外にも年末年始はお店がお休みになるので事前にチェックしておくのがおすすめです。

遠方から松島にアクセスしてかき小屋に訪れる際には、営業日を含めて食べ放題の予約をしてみるのがおすすめです。

営業時間

続いて松島観光協会かき小屋の営業時間についてご紹介させて頂きます。こちらのお店は食べ放題プランで楽しめるお店となります。

開催時間は平日だと11時・12時・13時土日祝日だと11時・12時・13時・14時で食べ放題の時間が開催されます。食べ放題は事前予約が必要なのでお電話で予約をしましょう。

アクセス方法

続いて松島観光協会かき小屋のアクセス方法についてご紹介させて頂きます。こちらの牡蠣小屋のお店に電車を利用してアクセスする場合はJR松島駅、更に仙台線の松島海岸駅からだとお店まで徒歩15分程でアクセスができます。

お車でアクセスする場合にもお店の専用駐車場が40台もありますので、松島観光の際にレンタカーを利用して訪れるのもおすすめです。

住所 宮城県宮城郡松島町松島字町内110
電話番号 022-354-0810

S 00an松島と言えば牡蠣!時期は?牡蠣のおすすめ人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松島と言えば、牡蠣が有名ですよね。今回は、大粒でプリプリした食感が人気の松島の牡蠣をご紹介し...

松島のおすすめ牡蠣小屋③松島かき殻焼き げんぞう

続いて松島でおすすめする牡蠣小屋の松島かき殻焼き げんぞうをご紹介させて頂きます。こちらの牡蠣小屋ではオープンテラスから海を見ながら牡蠣を楽しめるおすすめのスポットとなります。

上記でご紹介させて頂いた牡蠣小屋のお店とは違い、食べ放題プランはありませんが美味しい牡蠣を堪能する事が出来ます。

その他にも美味しい牡蠣とお酒を一緒に楽しめるおすすめの牡蠣小屋なので注目しておきましょう。

獲れたての新鮮な牡蠣が味わえる

松島かき殻焼きのげんぞうのお店では松島の湾岸で獲れた新鮮な牡蠣を楽しむ事が出来るおすすめの牡蠣小屋となります。

活きの良い牡蠣を殻ごと焼いて、出来立てのジューシーな牡蠣を堪能する事が出来ます。ロケーションも良い場所で楽しめる焼き牡蠣は絶品です。

松島の観光の際に立ち寄って気軽に食べ歩き気分で楽しみたい方におすすめの牡蠣小屋なので注目しておきましょう。

げんぞうのおすすめメニュー

次に松島かき殻焼きのげんぞうのおすすめメニューをご紹介させて頂きます。活きの良い美味しい出来立ての牡蠣が1番の人気メニューとなります。

牡蠣の料金は1個当たり250円とリーズナブルな料金で楽しむ事が出来ます。その他にも様々な海鮮メニューもありホタテ焼きや牡蠣チャウダー、牡蠣チゲが楽しめます。他にも牛タンの塩焼き等メニューも豊富なのもおすすめポイントとなります。

げんぞうの店舗情報

続いて松島かき殻焼きのげんぞうの店舗情報についてご紹介させて頂きます。こちらのお店は松島の観光の際にでも気軽に訪れる事が出来るおすすめスポットとなります。

五大堂の光景を楽しみながら焼き牡蠣を楽しめ鵜牡蠣小屋は年間を通して営業していますので、気軽にアクセスしましょう。お店の定休日は不定休となります。

営業時間

次に松島かき殻焼きのげんぞうの営業時間についてご紹介させて頂きます。牡蠣小屋のげんぞうのお店の営業時間は朝10時から夕方の17時まで営業となっています。

人気観光スポットの松島で美味しい牡蠣を食べ歩きをしたいをしたい時には気軽にアクセスしてみましょう。

アクセス方法

次に松島かき殻焼きのげんぞうのアクセス方法についてご紹介させて頂きます。げんぞうへのお店のアクセス方法は電車を利用する場合、松島海岸駅から徒歩7分程でアクセスする事が出来ます。

観光スポットで気軽に立ち寄れるお店となりますので、お車やタクシーでのアクセスもおすすめです。お車でアクセスされる際には近隣の有料駐車場を利用してお店に訪れましょう。五大堂まで徒歩1分程でアクセスができるおすすめの牡蠣小屋となります。

住所 宮城県宮城郡松島町松島字町内110
電話番号 022-354-0810

松島のおすすめ牡蠣小屋④かきの里

続いて松島のおすすめ牡蠣小屋のかきの里をご紹介させて頂きます。こちらの牡蠣小屋は磯崎漁協が経営している冬季限定の牡蠣小屋のお店となります。

お店の雰囲気も漁師の女将さんが切り盛りする素敵なお店となりますので注目しておきましょう。美味しくて新鮮な牡蠣はとてもリーズナブルなお値段で提供されています。

リーズナブルな料金で牡蠣を堪能できる

続いて人気の牡蠣小屋のかきの里のリーズナブルな料金についてご紹介します。美味しい新鮮で旬な牡蠣をとてもリーズナブルな料金で堪能できるのが、こちらのお店の魅力となります。

食べ放題はありませんが、大ぶりの牡蠣が20個セットで1500円で楽しむ事が出来ます。網焼きした美味しい焼き牡蠣を存分に堪能しましょう。

かきの里のおすすめメニュー

次に牡蠣小屋のかきの里のお店はサイドメニューも充実している牡蠣小屋となります。漁師のお店で新鮮な焼き牡蠣を楽しめるのお店で、牡蠣以外にも美味しいホタテを食べることが出来ます。

さらにサイドメニューとして牡蠣ご飯や牡蠣の汁物も注文できます。料金も500円でご飯と汁物のセットで楽しめるのが魅力的です。欲張りな方は牡蠣とホタテの焼きセット、料金1500円で注文する事が出来ます。

かきの里の店舗情報

続いて牡蠣小屋のかきの里の店舗情報についてご紹介させて頂きます。松島で人気を誇るかきの里は牡蠣の旬のシーズンのみの営業となります。

お店の営業は10月頃から3月頃までの営業期間中であれば、毎日営業しています。また牡蠣小屋としてお店の営業をしている傍ら、殻付きやむき牡蠣の直売も行っています。なかなか食べる事が出来ない松島の牡蠣を購入したい方にもおすすめです。

営業時間

次に牡蠣小屋のかきの里の店のお店の営業時間についてご紹介させて頂きます。営業時間は朝10時から15時までの営業となっています。

ランチタイムの時間帯となりますが、シーズン時期だと少し混雑してしまう可能性もあります。少し早めにお店にアクセスするのがおすすめです。

アクセス方法

次に牡蠣小屋のかきの里の店へのアクセス方法をご紹介させて頂きます。電車でお店までアクセスされる際にはJR仙石線の高城町駅から徒歩10分程でアクセスする事が出来ます。

お車でアクセスされる際には駐車場も完備されていますので、お気軽にお車でお店まで訪れてみるのもおすすめです。

住所 宮城県宮城郡松島町磯崎字長田地内
電話番号 022-354-5225

松島のおすすめ牡蠣小屋⑤松島牡蠣小屋MATSU

続いて松島でおすすめ牡蠣小屋の松島牡蠣小屋MATSUをご紹介させて頂きます。松島の観光スポットでもある達政宗歴史館敷地内にあるお店なのでチェックしておきましょう。

新鮮な牡蠣をたくさん蒸し焼きにしていて、その後に自分たちで焼くスタイルとなっています。こちらのお店では食べ放題プランもありますのでおすすめです。

サイドメニューも充実の牡蠣小屋

続いて牡蠣小屋MATSUのサイドメニューもとても充実したメニューがおすすめです。美味しい牡蠣やホタテ、更に宮城名物の牛タンもバーベキューのサイドメニューがあります。

牡蠣は食べ放題もありますが、バーベキューメニューや単品メニューもとても充実しているのでチェックしておきましょう。人気のお店なので事前に予約しておく事も可能です。

MATSUのおすすめメニュー

続いてMATSUのおすすめメニューについてご紹介させて頂きます。とにかく人気の焼き牡蠣の食べ放題は40分制で料金2000円で注文する事が出来ます。

とてもリーズナブルな価格で美味しい牡蠣を存分に堪能できるのでおすすめです。更に店長おすすめメニューとして、牡蠣づくし御膳は焼き牡蠣にカキフライに牡蠣飯と牡蠣汁の贅沢なセットでも料金1500円で注文する事ができます。

MATSUの店舗情報

次にMATSUの店舗情報についてご紹介させて頂きます。松島の人気スポットでもある伊達政宗歴史館敷地内にあるお店で営業は年中無休となります。

また牡蠣小屋を満喫した後は伊達政宗歴史館で観光をしてみるのもおすすめです。また近くに素敵なカフェスポットもありますのでチェックしておきましょう。

営業時間

続いてMATSUのお店の営業時間についてご紹介させて頂きます。牡蠣小屋の営業時間は朝10時から15時までとなります。

人気の牡蠣食べ放題も楽しめるので、旬のシーズンや休日などは混雑してしまう事もあります。少し早めにお店にアクセスしておきましょう。

アクセス方法

続いてMATSUのお店へのアクセス方法をご紹介させて頂きます。電車でアクセスする場合はJR仙石線の松島海岸駅からお店までは徒歩10分程でアクセスができます。

更に東北本線の松島駅からであれば徒歩15分程でお店にアクセスができるので、移動しやすい便を利用しましょう。

またお車でお越しの方は無料駐車場があり、大型バス8台と乗用車10台分が完備されていますので気軽にアクセスしてみましょう。

住所 宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂13-13伊達政宗歴史館敷地内
電話番号 022-354-4131

松島のおすすめ牡蠣小屋⑥南部屋食堂

最後に松島のおすすめ牡蠣小屋の南部屋食堂をご紹介させて頂きます。日本三景の松島を見ながら楽しめる絶景のお店となります。また美味しい牡蠣料理が絶品で人気です。

牡蠣料理以外でもたくさんのメニューがラインナップされていますので、松島観光の際にはチェックしておきましょう。

松島の海を眺めながら楽しめる

こちらのお店の注目ポイントでもある綺麗な松島の海と五大堂目の前で見る立地条件は申し分ありません。更に美味しい牡蠣料理を存分に楽しめるのでとてもおすすめおお店です。

またこちらのお店は江戸時代かっら続く老舗店となり、松島のお店の中ではとても貴重な存在となっています。立地条件も良くお値段もリーズナブルなのでおすすめです。

南部屋食堂のおすすめメニュー

次に南部屋食堂のおすすめメニューについてご紹介させて頂きます。まず人んきの牡蠣メニューは定番でシーズンによれば生牡蠣も楽しめるのでチェックしておきましょう。

その他にも焼き牡蠣やカキフライ、またたっぷりの大ぶりの牡蠣が入った牡蠣丼もおすすめです。またこちらのお店は元々うなぎ屋さんだった事もあり、美味しいうな丼も人気なのでおすすめです。

南部屋食堂の店舗情報

南部屋食堂の店舗情報をご紹介します。人気観光スポットにある人気の南部屋食堂のお店の定休日は不定休となります。

人気の南部屋食堂では予約をしなくてもお店に来店できますが、週末や休日のランチタイムは混雑してしまう事もあります。

営業時間

南部屋食堂の営業時間についてご紹介させて頂きます。お店の営業時間は朝10時から夕方の16時までとなります。

特に混雑してしまうランチタイムを少しずらせば予約をしなくてもスムーズにアクセスする事が出来るのでおすすめです。またメニューも充実しているので、お子様連れにも人気のお店となっています。

アクセス方法

南部屋食堂のへのお店のアクセス方法をご紹介させて頂きます。松島の観光スポットでもある立地が良いお店となりますので、電車を利用してアクセスもしやすいのでおすすめです。

松島海岸駅からは徒歩7分程でアクセスが出来て、観光ついでにお店に立ち寄ってみる事も出来ます。またお車でアクセスされる場合には最寄りの有料駐車場にお車を停めてお店にアクセスしましょう。

住所 宮城県宮城郡松島町松島字町内103
電話番号 22-354-2624

松島の牡蠣小屋で新鮮な牡蠣を堪能しよう!

松島の牡蠣小屋で新鮮で美味しい牡蠣を存分に堪能しましょう。松島名物の牡蠣を1番美味しく楽しみたい方は松島の牡蠣小屋がおすすめです。

牡蠣小屋のお店によっては食べ放題で楽しめたり、リーズナブルな料金で牡蠣を満喫する事が出来ます。旬の時期もあり、食べ放題をしたい場合にはあらかじめ牡蠣小屋のお店に事前予約しておくのがおすすめです。

日本三景でもある美しい松島の光景と一緒に人気の牡蠣小屋で絶品の牡蠣メニューを心ゆくまで堪能しましょう。

関連記事

Missing
この記事のライター
LOOK

東松島・石巻・牡鹿半島の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東松島・石巻・牡鹿半島の新着のまとめ