幸福駅は帯広で話題の恋人の聖地!2つ隣の愛国駅で買う切符のジンクスも必見!

2019年2月6日 (2019年2月8日最終更新)

北海道の帯広で人気の観光スポットとなっている幸福駅について今回ご紹介させて頂きます。恋人と訪れたい幸福駅は現在は廃線となってしまっているものの、縁起の良い駅名で切符には恋人には嬉しいジンクスが話題です。気になる幸福駅のジンクスとは?

目次

  1. 幸福駅とは?
  2. 幸福駅にはどんなジンクスがある?
  3. 幸福駅の見どころは?
  4. 幸福駅のアクセスは?
  5. 愛国駅と幸福駅の中間駅の「大正駅跡」にも注目
  6. 幸福駅周辺のグルメスポットは?
  7. カップルや家族で幸福駅に行ってみよう!

幸福駅とは?

北海道の帯広市にある幸福駅が大人気観光スポットとなっています。カップルで北海道の旅行に訪れる際には大注目しておきましょう。

全国的に注目されて一時期は大ブームとなった幸福駅は現在も帯広の人気観光スポットとなります。幸福駅の2つ隣にある駅の愛国駅で切符を購入して幸福駅に向かうとカップルに嬉しいジンクスがあると話題のスポットとなります。

今回気になる幸福駅やジンクス、更に幸福駅の見どころポイントや周辺のおすすめグルメスポットまでを存分にご紹介させて頂きます。たくさんの魅力ある北海道にアクセスした際には人気の幸福駅をチェックしておきましょう。

帯広を代表する観光スポットになっている駅

幸福駅は北海道の帯広を代表すつ人気観光スポットになっています。1973年にNHKで放送されていた新日本紀行で「幸福の旅・帯広」で紹介された事がブームの火付けです。

幸福駅の2つ隣の駅には愛国駅があり、愛国から幸福ゆきの切符には恋人には打って付けの効果があります。

更に現在では廃線してしまった幸福駅ですが、現在も恋人の聖地として帯広では大人気の観光スポットとなっています。

また幸福駅の人気は日本国内だけで留まらず、海外の観光客からも注目されているスポットとなります。

幸福駅に恋人と訪れれば願いが叶うジンクスの効果を想い訪れる方がとても多いです。そんな帯広の人気スポット幸福駅にはたくさんの魅力があります。

現在は廃駅となっているが恋人の聖地に認定

帯広の人気観光スポットの幸福駅は現在は廃駅となっているが恋人の聖地に認定されています。帯広の幸福駅があった国鉄広尾線は1987年に廃線となりました。

それと同時に廃駅となってしまった幸福駅は、幸福なジンクスの効果は現在も話題スポットとして注目されています。

通常であれば廃駅となってしまった駅は無くなってしまいますが、人気観光スポットとなった事で2008年に国鉄広尾線の愛国駅と幸福駅は「恋人の聖地」として認定されました。

更に2013年には古くなってしまった幸福駅を全面リニューアルされ、古くて新しい幸福駅に生まれ変わっています。

126632324271016419602帯広の観光名所&おすすめスポット案内!穴場情報あり!自然を楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
帯広には、観光名所や穴場スポットがたくさんあります。今回は、おすすめの観光名所&穴場スポット...

幸福駅にはどんなジンクスがある?

続いて幸福駅の気になるジンクスや効果についてご紹介させて頂きます。恋人と一緒に幸福駅に訪れると幸せになれるとされるジンクスがあります。

但し幸福駅だけではなく、実際は2つ隣の駅にある愛国駅を訪れて幸福駅にアクセスする事が話題となっているジンクス効果がある様です。

実際に廃線となって廃駅になってしまった現在も、愛国駅と幸福駅はたくさんの観光客で人気となっています。

実際注目されている切符のジンクス効果や、愛国駅と幸福駅の観光スポットについてまとめてご紹介させて頂きます。

幸福切符に名前を書いて貼ると幸せになれる効果?

気になる幸福駅のジンクスとは一体どの様な効果があるのかをご紹介させて頂きます。愛国駅で購入した「愛国駅から幸福駅」の幸福切符に恋人同士の名前を書いて貼ると幸せになれる効果がジンクスとなっています。

このジンクスの始まりは、愛国駅から幸福駅の素敵なネーミングに魅了された方が幸福を願うあまり自分の名刺を駅舎に貼り付けた事がきっかけとなりました。

それを見た観光客が幸福駅に訪れた記念に名刺を貼る様になったのが更にきっかけとなります。それが徐々に変化して幸福駅行きの切符に恋人の名前を記入して貼り付けると幸せになれるジンクスが生まれました。

あくまでジンクスではありますが、幸福駅に訪れると幸せになれる効果、それを願う人がたくさん訪れます。

愛国駅から幸福駅行きの切符がブームになった

続いて帯広の人気観光スポットである幸福駅は愛国駅で購入が出来る切符がブームとなりました。

恋人の聖地となっている大人気スポットの愛国駅や幸福駅は「愛と幸せが訪れる」と呼ばれています。愛国駅で幸福駅行きの切符を購入すると、幸せが訪れるジンクスがあります。

そのジンクスや効果が全国的に広まり、たくさんの人が訪れる様になりました。またSNS等でもたくさんの投稿があり愛国駅で購入した切符を投稿している多くの投稿が注目されています。

愛国駅も今では観光スポットになっている

次に愛国駅も現在では人気の観光スポットとなっていますのでチェックしておきましょう。「愛国駅から幸福駅」行きの切符を購入する為に幸福駅だけでなく愛国駅にもたくさんの観光客が訪れます。

愛国駅から幸福駅行きの切符は愛国駅でしか購入する事が出来ません。なので幸福駅を目当てに観光に訪れた方は、愛国駅にもアクセスされる事がとても多いです。

幸福駅にアクセスされる方がとても多いですが、せっかく帯広に観光で訪れたのであれば愛国駅にも訪れて幸福駅行きの切符を購入するのがおすすめです。

幸福駅の見どころは?

続いて幸福駅の見どころについてチェックしてみましょう。恋人の聖地として大人気の観光スポットとなっている幸福駅は、たくさんの見どころポイントがありますのでチェックしておきましょう。

幸福駅の駅舎や廃線となってしまった旧広尾線も現在ではそのまま観光する事が出来ます。恋人と幸福駅にアクセスした際にはおすすめの見どころを事前に把握しておきましょう。

幸福駅一面に貼り付けられた幸福切符

幸福駅に訪れたらまず注目して頂きたい幸福駅構内に一面に貼られた幸福切符がとても見物となります。

ジンクスの効果を願い、たくさんの恋人が切符に名前を書き貼られた切符が一面に広がります。素敵な願いが叶いますようにと、幸せいっぱいの幸福駅には訪れるだけで価値のある素敵なスポットです。

帯広に観光で恋人と訪れた際には、愛国駅で切符を購入して幸福駅に願いを込めながら駅舎に張り付けてみましょう。

旧広尾線を走っていた電車が停車している

幸福駅の駅舎を訪れたら次におすすめの旧広尾線を走っていた電車を見学する事が出来ます。

当時、愛国駅や幸福駅を走っていたオレンジ色のジーゼル機関車が停車しています。年代を感じる機関車は新しい時代になってもレトロな雰囲気でとても素敵です。

またた外から機関車を見るだけでなく、車両の中まで見る事が出来ます。幸福駅に訪れた際には当時のままの機関車を見学するのもおすすめです。

幸福の鐘を鳴らそう

次に恋人の聖地として有名な幸福駅には「こうふくの鐘」がありますのでチェックしておきましょう。

幸福駅に訪れると鐘の音が響き渡る、そんな素敵な場所です。元は模擬ウェディングとして設置されていたこうふくの鐘は、現在でもそのまま設置されています。恋人や家族で幸福駅に訪れた際には幸福の鐘を鳴らしてみるのがおすすめです。

幸福駅のアクセスは?

次に北海道の帯広市にある人気の観光スポット幸福駅へのアクセス方法についてまとめてみます。

とても広い帯広はとても自然の多い、素敵なスポットとなります。素敵な観光スポットだけでなく、美味しいグルメもたくさん楽しめるので事前にチェックしておきましょう。

今回幸福駅へのアクセス方法は駅から車で移動する方法と、駅からバスを利用してアクセスする方法の2つのパターンでご紹介させて頂きます。

広い北海道内の観光スポットを回る際には、レンタカーを借りて自由に移動するのがおすすめです。また観光スポットをピンポイントでアクセスする場合はバス移動となりますので事前にチェックしておきましょう。

JR根室本線帯広駅より車で30分

まず初めにJR根室本線の帯広駅から車でのアクセス方法をチェックしておきましょう。札幌から電車で帯広駅までアクセスする場合には、高速を利用して約2時間50分程の時間がかかります。

帯広駅まで電車を利用して、そこから車で幸福駅に向かう場合は帯広駅からだと約30分でアクセスが出来ます。とても広い帯広市内を観光で回る場合には、レンタカーを借りて移動するのがおすすめです。

バスを利用する場合は?

続いて幸福駅までバスを利用してアクセスする方法についてもチェックしておきましょう。北海道の繁華街であれば、地下鉄や様々な交通機関があります。

郊外になれば駅からスポットまではバス移動となりますので、訪れたい観光スポットをピンポイントで回りたい方はバス移動もおすすめです。

まずJR帯広駅の前にはバスターミナルがありますので、十勝バスの「広尾行き」に乗って幸福駅のバス停で降りましょう。バス停からは徒歩5分程で幸福駅にアクセスができます。

愛国駅と幸福駅の中間駅の「大正駅跡」にも注目

続いて愛国駅と幸福駅だけじゃない中間地点にある駅の大正駅跡もおすすめのスポットとなります。

愛国駅から幸福駅は2駅となりますが、実はその間にある駅が「大正駅」です。人気スポットでもある両駅に挟まれた位置にある隠れスポットとして注目の大正駅についてご紹介しますのでチェックしてみましょう。

大正駅をもじった「たいそう幸福」

大正駅は実は最近じわじわと注目を集めている人気スポットとなります。愛国駅と幸福駅だけではないおすすめの大正駅には実は隠れた縁起が良い駅でもあります。

大正駅を少しもじった呼び名で「たいそう幸福」と呼ばれています。愛国駅から大正駅、そして幸福駅へと続く駅はとてもロマンチックなスポットです。有名どころの愛国駅と幸福駅だけでなく、大正駅も同じように訪れてみてはいかがでしょうか。

廃止された現在でも切符が購入できる

大正駅ももちろん廃線された廃駅となっていますが、「たいそう幸福」の演技が良い切符も購入する事が出来ます。

駅構内の木造ホームも大正駅には残っていて、駅名標まで再現されています。愛国駅から幸福駅までの間にある大正駅にアクセスした際には思い出として切符もゲットしてみましょう。

幸福駅周辺のグルメスポットは?

次に帯広の幸福駅を観光した後に注目して頂きたいおすすめのグルメスポットについてご紹介させて頂きます。

大自然に溢れる北海道の帯広は美味しいグルメもとても魅力的なポイントとなります。素敵な観光スポットと美味しいグルメや、帯広名物のスイーツを満喫してみましょう。

ぶた丼のとん田

幸福駅周辺で美味しいグルメも存分に楽しむ事が出来ますのでチェックしておきましょう。まず初めに美味しい豚丼で注目を浴びているお店ぶた丼のとん田がとても人気です。

帯人駅からは車で約10分程の場所にあり、無料駐車場も完備されています。とても人気のお店なのでランチ時や週末や休日はたくさんの人でいっぱいになる事もあります。

名物の豚丼はとても柔らかい豚肉に、甘辛いタレがアクセントとなっています。特にメニューの盛り合わせは丼ぶりから溢れんばかりの豚肉が入っていて驚かされるメニューです。スタミナを付けたい時におすすめのグルメスポットです。

住所 北海道帯広市東10条南17-2
電話番号 0155-24-4358

カレーショップ インデアン

北海道の帯広にアクセスをしたら注目して頂きたいカレーショップ インデアンがおすすめです。帯広市内だけでもたくさんの店舗を保有する人気のカレーショップとなります。

また帯広の地元の方は自宅でインデアンのカレーを食べる為に鍋ごとお店に訪れてテイクアウトする程の人気っぷりです。そんな地元民に愛された美味しいカレーを是非ご賞味してみてはいかがでしょうか。

住所 北海道帯広市西2条南10-1-1
電話番号 0155-20-1818

柳月

最後に全国的にも有名なお菓子屋の柳月本店で美味しいスイーツを購入してみましょう。北海道の十勝産の原料のみを使用した絶品スイーツが人気です。

柳月の看板メニューでもあるバームクーヘンを始め、ロールケーキやたくさんのスイーツが販売されています。北海道のお土産として美味しいスイーツを是非ゲットしてみましょう。

住所 北海道帯広市大通南8-15
電話番号 0155-23-2101

Original帯広のインデアンで地元民おすすめのカレーを!店舗や持ち帰りメニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の帯広でしか食べる事が出来ないインデアンカレーが絶品で大注目となっています。帯広の地元...

カップルや家族で幸福駅に行ってみよう!

北海道の帯広の人気観光スポットである幸福駅はカップルや家族で訪れてみましょう。恋人と訪れると素敵な切符のジンクス効果がある人気のスポットです。

幸福駅だけでなく、愛国駅やその次の大正駅もセットで観光してみてはいかがでしょうか。素敵なジンクス効果でカップルで仲良く観光を楽しめます。

また幸福駅の観光を楽しんだ後は、帯広の美味しいグルメスポットにも注目しておきましょう。素敵な旅行の思い出を作れる素敵な幸福駅で楽しい旅を満喫してみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
LOOK

帯広・十勝の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

帯広・十勝の新着のまとめ