ギリシャの島巡りおすすめ17選!人気の観光スポットをご紹介!

2019年2月6日 (2019年2月10日最終更新)

人気観光スポットのギリシャで、離島巡りをしながら絶景スポットを訪ねてみませんか。そこで、このページでは、ギリシャの離島の人気観光スポットへの行き方などの情報も交えながら、ギリシャの離島巡りでおすすめの観光スポット17選をご案内していきます。

目次

  1. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット17選を大特集!
  2. ギリシャとはどんな所?
  3. 日本からギリシャへの行き方
  4. ギリシャから各離島や離島内の観光スポットへの行き方は?
  5. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット1:ミコノス島
  6. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット2:カトミリの風車
  7. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット3:サントリーニ島
  8. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット4:イアのブルードーム
  9. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット5:ロドス島
  10. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット6:ロドスの中世都市
  11. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット7:クレタ島
  12. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット8:クノッソス宮殿
  13. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット9:ケファロニア島
  14. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット10:ミルストビーチ
  15. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット11:ケルキラ島
  16. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット12:Vlacherna Monastery
  17. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット13:ザキントス島
  18. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット14:ナヴァイオビーチ
  19. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット15:ヒオス島
  20. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット16:ネア・モニ修道院
  21. ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット17:スコペロス島
  22. 離島の宝庫ギリシャは島巡り観光に最適

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット17選を大特集!

人気観光地のギリシャは、離島が多いことでも有名です。この離島巡りを楽しみながら観光スポットを巡りを行う方もとても多いです。そこでこのページでは、ギリシャの離島や離島内の人気観光スポットへの行き方等の情報などと併せて、ギリシャの離島巡りでおすすめの観光スポット厳選17か所をこれからそれぞれご紹介していきます。

ギリシャとはどんな所?

ギリシャの国は、正式名称がギリシャ共和国という国で、ヨーロッパ大陸の南東の方角にあり、美しいエーゲ海に囲まれた数多くの島々で構成されている国です。ギリシャの総面積は、日本の1/3くらいの国土しかありません。ギリシャの総人口は、1100万人弱です。

ギリシャは、エーゲ海とイオニア海という2つの美しい海に地理的に接しいる数多くの島々で構成されている国ですが、この2つの海に存在する離島の数は、驚きの3000を超える島の数があります。人気があるギリシャの離島は、特にリゾート地としての人気の観光スポットになっています。

日本からギリシャへの行き方

日本からギリシャへの行き方は、日本からギリシャへ行く飛行機の直行便が現在までのところありませんので、ヨーロッパ諸国を経由した飛行機による行き方がおすすめです。

ギリシャへの飛行機は、ドイツやトルコなどを経由したフライトを行う飛行機が人気がありおすすめです。一般的に、日本からギリシャへ行くフライトの経由地までは、12時間くらいのフライト時間がかかります。その後、経由地からギリシャまでのフライト時間は、2時間くらいとなっています。

ギリシャから各離島や離島内の観光スポットへの行き方は?

ギリシャから各離島や離島内の観光スポットへの行き方は、ギリシャ本土から離島までの距離によって、行き方や交通手段が異なります。まず、ギリシャ本土から離島までかなり離れている場合は、ギリシャ本土から国内線を利用した行き方がおすすめです。

有名な離島や人気観光スポットにもなっている離島は、本土から船やフェリーなどでも行くことが可能ですが、一般的に飛行機よりも離島の到着までに時間がかかります。しかし、船での行き方を選択しますと、美しいエーゲ海などをまじかに楽しめる船ならではの楽しみも味わえます。

本土から比較的近い距離にある離島や、離島から離島への行き方は、一般的にフェリーを利用される方が多いです。フェリーは飛行機よりも便数が多く、待ち時間も少ないので、場所によっては、フェリーでの行き方の方が目的地まで早く到着できる場合もあります。

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット1:ミコノス島

まず、最初にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、ミコノス島です。ミコノス島は、世界的にも有名な人気の高級リゾート地にもなっていますので、カフェやレストランも豊富にあり、深夜まで営業しているお店も多くあります。そして、人気観光スポットや見どころも沢山あります。

このギリシャで人気のミコノス島への行き方は、ギリシャ本土のアテネからですと、飛行機または船を利用した行き方でミコノス島へ行くことができます。

飛行機の行き方ですとミコノス島までのフライト時間は35分ほど、高速船の船を利用した行き方ですとミコノス島までは150分ほどで到着できます。

Aidan meyer 133702ミコノス島観光おすすめスポット9選!エーゲ海に映える白壁が素敵だった! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
エーゲ海に浮かぶギリシャのミコノス島は「エーゲ海の白い宝石」とも呼ばれ、白壁の家々が澄み切っ...

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット2:カトミリの風車

2番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、見どころが色々とある前述のミコノス島の中でも絶対外せない人気観光スポットとなっているカトミリの風車です。

カトミリの風車は、16世紀に建造された歴史ある美しい風車で、ミコノス島のシンボルと言っても過言ではありません。このカトミリの風車は、昔は、小麦を挽くために利用されていました。現存しているカトミリの風車は6台ありますが、今も動いている風車は、4台だけとなっています。

特にサンセットの時間は非常にロマンティックな光景になりますのでカップルにも人気があり、人気のフォトスポットにもなっています。

住所 Kato Mili, Mikonos 846 00 Greece
電話番号 228-936-0100

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット3:サントリーニ島

3番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、サントリーニ島です。サントリーニ島は、ホワイトとブルーの2色のコントラストが非常に美しい世界的にも大人気の離島で、ハネムーン旅行のスポットとしても世界的に人気があります。

このギリシャの人気のサントリーニ島への行き方は、ギリシャ本土のアテネからですと飛行機での行き方がおすすめで、サントリーニ島までのフライト時間は45分くらいです。また、この島の近くの離島のミコノス島から、フェリーを利用した行き方でも行けます。フェリーの利用は、ギリシャの離島巡りの観光にもおすすめです。

E500cf5b3d112f4574179ee688acf402 sサントリーニ島のおすすめ観光スポットはココ!行き方・ベストシーズンも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ギリシャの島々の中の一つであるサントリーニ島。エーゲ海に浮かび、白い迷宮と言われ、島の景観も...

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット4:イアのブルードーム

4番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、前述のサントリーニ島にある人気観光スポットの中でも、最も高い人気を誇る観光スポットとなっているイアのブルードームです。

イアのブルードームは、3つのブルーの色をしたドームが非常に可愛らしく、人気のフォトスポットの1つにもなっています。背後にある美しいブルーの海の色とこの3つのブルードームの美しい青の対比が非常に美しくて絵になります。この場所は、日本のとある会社のビールのCMで使用されたロケ地としても有名です。

住所 OIA, Santorini, Thira 847 02 Greece
電話番号 228-607-1676

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット5:ロドス島

5番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、ロドス島です。日本の淡路島の2倍ほどもの総面積があるロドス島は、14世紀に建造された城壁や宮殿などといった歴史的建造物も多く残っているので、世界遺産にもなっています。

ロドス島は、歴史的な見どころも非常に豊富にありますので、歴史好きな方にもおすすめの島です。また、この島は美しい薔薇の花でも有名です。ロドス島の特にエーゲ海付近では、いたる所に美しく咲くバラも楽しめます。

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット6:ロドスの中世都市

6番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、前述のロドス島の中でも最も人気がある観光スポットとなっているロドスの中世都市です。ロドスの中世都市は、この街並みがユネスコ世界遺産にもなっています。

聖ヨハネ騎士団によって中世の時代に造られたこの中世都市は、見どころも多いですが、中でも、騎士団長の館がおすすめです。この建物の隣には考古学博物館もあります。また、歴代に渡ってヨハネ騎士団のリーダーの住処となっていた騎士団長の宮殿も見ごたえがありますのでおすすめです。

住所 Ippoton, Rodos 851 00 Greece
電話番号 224-136-5270

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット7:クレタ島

7番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、クレタ島です。クレタ島は、エーゲ海に浮かぶ離島の中で最も大きな面積を持つ人気がある島で、この島には国際空港も完備しています。この島からは、エーゲ海の島に浮かぶギリシャの離島を巡るたくさんのクルーズツアーやフェリーなどが運行されています。

ギリシャの離島巡りの出発点としてもおすすめです。このギリシャの人気のクレタ島への行き方は、ギリシャ本土のアテネからですと飛行機での行き方がおすすめで、クレタ島までのフライト時間は50分くらいです。

Greece 2006173 960 720クレタ島はギリシャ最大の島!観光におすすめのスポット情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クレタ島は世界史などで必ず紹介されているギリシャの島ですが、このクレタ島にはどんな観光スポッ...

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット8:クノッソス宮殿

8番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、前述のクレタ島の中でも人気観光スポットとなっているクノッソス宮殿です。クノッソス宮殿への行き方は、クレタ島にあるイラクリオン国際空港から車を利用した行き方ですと、わずか15分くらいで到着できます。この宮殿の遺跡は、非常に巨大な大きさがあり、見応えも十分あります。

この宮殿内には当時、1200室を超える部屋数があったと言われています。この宮殿は紀元前2000年ごろの建造物ですので、これだけの建造物を作れる技術がこの当時からあったということも驚かされます。

住所 Knossos, Iraklion 71409 Greece
電話番号 281-023-1940

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット9:ケファロニア島

9番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、イオニア諸島で最大の大きさを誇るケファロニア島です。ケファロニア島の8割以上が山となっておりますが、ギリシャでも屈指の美しさを誇る海や、地底湖、巨大鍾乳洞など、美しい大自然の中に豊富な見どころも色々とあります。

ケファロニア島は観光客があまり多くないので、ゆったり過ごせる穴場の観光スポットとしも隠れた人気がありおすすめです。

このギリシャで隠れた人気があるケファロニア島への行き方は、ギリシャ本土のアテネからですと飛行機での行き方がおすすめで、ケファロニア島までのフライト時間は60分くらいです。

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット10:ミルストビーチ

10番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、前述のケファロニア島の中でも人気観光スポットとなっているミルストビーチ(Myrtos Beach)です。

ミルストビーチ(Myrtos Beach)は、美しい輝きのエメラルドグリーンの色をした海で、ギリシア屈指の美しさを誇るビーチとしても有名ですが、その美しさは、ヨーロッパでも1番という声も数多く聞かれるほどです。ビーチで泳ぐのもおすすめですが、この美しい海をただ眺めているだけでも、心身ともに癒されて、リゾート気分をかなり満喫できます。

住所 Pylaros | Ionian Islands, Cephalonia, Greece

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット11:ケルキラ島

11番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、コルフ島という別名でも知られているケルキラ島です。ベネチアの影響を受けていた歴史がありますので、ベネチア様式の建造物なども数多く見ることができるこうした街並みもケルキラ島の見どころの1つです。

このギリシャで人気のケルキラ島への行き方は、ギリシャ本土のアテネからですと飛行機での行き方がおすすめで、ケルキラ島までのフライト時間は60分くらいです。

この他にもフェリーでの行き方も可能で、フェリーでの行き方は、イグメニツァから乗車し90分ほどでケルキラ島へ到着できます。

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット12:Vlacherna Monastery

12番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、前述のケルキラ島の中でも人気観光スポットとなっているVlacherna Monasteryです。

Vlacherna Monasteryは、真っ白になっている外観が非常に印象的な修道院で、美しい海の青さの中で非常に映えています。

この美しさを堪能するのには、高台からこの修道院を眺めるのもおすすめです。この島の山の上には、ベストビュースポットにもなっているカフェ等もありますので、修道院の見学をするだけではなく、こうしたビュースポットからこの修道院をながめるのも良いものです。

住所 Vlacherna Monastery, Kerkira 49100, Greece

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット13:ザキントス島

13番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、イオニア諸島にあるザキントス島です。まだあまり観光客には知られていないので、のんびりとした時間を過ごせる穴場な観光スポットとしてもおすすめです。プライベートビーチのように人があまりない美しい海のビーチが自慢です。

このギリシャで穴場な離島のザキントス島への行き方は、バスとフェリーを利用した行き方となります。所要時間は合わせて5時間半くらいとなります。

Originalザキントス島観光へGO!綺麗な海が広がる絶景!紅の豚の隠れ家がある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ギリシャの西側イオニア海に浮かぶザキントス島は、綺麗なターコイズブルーの海に囲まれている島で...

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット14:ナヴァイオビーチ

14番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、前述のザキントス島の中でも有名な観光スポットとなっているナヴァイオビーチです。

ナヴァイオビーチは、ジブリの人気有名映画である紅の豚の中の主人公のポルコが隠れ家として利用していた美しいビーチのモデルとなったことでも有名なビーチです。

どこまでも色鮮やかな美しいブルーの海の色と真っ白な砂浜、そして、この美しいビーチを囲む崖から成り立っており、プライベートビーチのような静けさがあり、人も少ないので穴場なおすすめ観光スポットです。

住所 Anafonitria 291 00, Greece

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット15:ヒオス島

15番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、トルコにも非常に近い場所に位置しているヒオス島です。ヒオス島は世界遺産もありますので、見どころも色々とあります。

ヒオス島は、本国よりもトルコの方が近い地理的な位置の影響もあり、ギリシャの離島の中でも唯一、オリエンタルな街並みや雰囲気も楽しめます。このギリシャで人気のヒオス島への行き方は、ギリシャ本土のアテネからですと飛行機での行き方がおすすめで、ヒオス島までのフライト時間は45分くらいです。

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット16:ネア・モニ修道院

16番目にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、前述のヒオス島の中でも人気観光スポットとなっているネア・モニ修道院です。

ネア・モニ修道院は、11世紀に建造された美しい修道院で、ギリシャで1番古い修道院でもあります。このネア・モニ修道院は、世界遺産にもなっており、この修道院の隣には博物館もあります。ネア・モニ修道院への行き方は、ヒオスの市街地からですと車を利用した行き方がおすすめで、ネア・モニ修道院までは車で20分くらいです。

住所 Nea Moni Homeroupolis, Chios
電話番号 227-107-9391

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット17:スコペロス島

最後にご紹介するギリシャ島巡りでおすすめの観光スポットは、スポラデス諸島で最も大きいスコペロス島です。

2007年に公開されたハリウッド人気映画マンマ・ミーア!のロケ地で使用されたこともあり、この映画の大ヒット以来、高い人気の観光地にもなっています。この島自体の面積はそんなに大きくありませんが、美しいビーチや遺跡などと見どころも色々とあります。

このギリシャで人気のスコペロス島への行き方は、アテネからですとフェリーを利用した行き方がおすすめです。まず、アテネから車で2時間弱の場所にあるアギウスコンスタンティノス港へ行き、この港からフェリーに乗り、4時間くらいでスコペロス島へ到着できます。

離島の宝庫ギリシャは島巡り観光に最適

ギリシャ島巡りおすすめ観光スポット17選の大特集はいかがでしたか。ギリシャは、美しい海に囲まれた離島の宝庫なので島巡り観光にもおすすめです。こうした各離島は見どころもしっかりあり、人気観光スポットも色々とあります。美しいエーゲ海に浮かぶギリシャの離島巡りをしながら、非日常の贅沢な時間を過ごしてみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する