キラメキチキンハートは京都の人気ラーメン屋!行列店のおすすめメニューは?

2019年2月6日 (2019年9月1日最終更新)

京都市にある「キラメキチキンハート」は、おしゃれで美味しいと人気のラーメン店です。独自のこだわりが光るキラメキチキンハートのラーメンをご紹介しながら、ぜひ食べたいおすすめメニューやアクセス方法などの情報をお伝えしています。

目次

  1. 京都の人気ラーメン店「キラメキチキンハート」ガイド!
  2. 京都にあるキラメキチキンハートってどんなお店?
  3. 京都にあるキラメキチキンハートが人気の理由
  4. 京都にあるキラメキチキンハートのおすすめメニュー~ラーメン~
  5. 京都にあるキラメキチキンハートのおすすめメニュー~ご飯もの~
  6. 京都にあるキラメキチキンハートの口コミや評判は?
  7. 京都にあるキラメキチキンハートの店舗詳細
  8. キラメキチキンハートの魅力的なメニュー!ラーメンもまぜそばも全部食べたい

京都の人気ラーメン店「キラメキチキンハート」ガイド!

世界中から観光客が集まる京都は、京都ならではの名物を始め様々なグルメが楽しめる食の街でもあります。幅広い世代に人気のラーメンも、京都のあちこちに名店が店を構えています。

今回は、京都にあるのラーメンの名店の中から「キラメキチキンハート」をピックアップ。キラメキチキンハートでぜひ食べたいおすすめメニューや、お店へのアクセス方法などの情報をたっぷりご紹介します。

P018191799 480京都で人気のラーメン21選!美味しい安いとランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の観光都市の京都は、多くの観光客が集まる国際都市です。古都京都には、人気のグルメが多...

京都にあるキラメキチキンハートってどんなお店?

ラーメン店らしからぬ店名がユニークな「キラメキチキンハート」は、京都市の西院エリアに店舗を構えるラーメン店です。

キラメキチキンハートの店舗の外壁には、かわいいニワトリたちがラーメンと戯れているポップな絵が壁一面に描かれていてキャッチーな印象です。

木のぬくもりが感じられるおしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席があります。1人でもグループでも落ち着いてラーメンを楽しむことができます。

鶏ベースのスープと絶品まぜそば

キラメキチキンハートの看板メニューは、鶏ガラベースのスープを使ったラーメンとまぜそばの2つです。また、期間限定ラーメンやサイドメニューも充実しています。

濃厚なスープとこだわりの自家製麺のコンビは、京都内でも評判の味。お店の前には行列ができることもしばしばです。

京都を中心に系列店がある

キラメキチキンハートは、「キラメキ」という名のつく系列店12店舗のうちのひとつです。どのお店も店構えは異なるものの、おしゃれで人気があります。

キラメキグループのラーメン店は京都市内だけでなく、京都の郊外にある綾部市や福知山市、そして大阪にも店舗を展開しています。

メニューはそれぞれ違う

キラメキグループのラーメン店ではどの店舗も共通のスープと麺を使用していますが、各店それぞれアレンジを加えていてメニュー展開がそれぞれ異なります。

全店舗で共通のメニューはあるものの、独自のメニューを出す個性豊かなキラメキグループのラーメン店で、ラーメン巡礼も楽しむのもおすすめです。

Originalキラメキノトリは京都の人気ラーメン店!おすすめメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都に中心に店舗を構えるキラメキグループの中でも、新しく建てられ、現在特に人気が高い「キラメ...
Originalコムギノキラメキのラーメンが京都で人気!鶏白湯が味えるメニュー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には美味しいラーメン屋さんが沢山あり、しのぎを削っています。そんな中今回紹介するコムギノ...

京都にあるキラメキチキンハートが人気の理由

キラメキチキンハートを始め、キラメキグループのラーメン店が京都を中心に人気を集めています。その人気の理由はどこにあるのでしょうか。

ここでは、キラメキチキンハートが人気の理由を探ってみましょう。行列ができるのも納得の、キラメキチキンハートのラーメンの美味しさが見えてきます。

こだわりの原材料

キラメキチキンハートが特に力を入れているのは麺づくりです。「ラーメンを食べた人に、麺がうまい!と言ってもらえたら最高」とオーナーが話す通り、キラメキチキンハートでは麺が特に重要な要素となっています。

キラメキチキンハートの麺は、原材料の選別からこだわっています。ラーメンに使われる麺の原材料に選ばれたのは、100%北海道産の小麦です。

提携の製粉メーカーで、「春よ恋」、「きたほなみ」、「ゆめちから」の3種類を独自の配合でブレンドした小麦粉は「キラメキノコムギ」と名付けられ、キラメキグループ全店のラーメンに使用されています。

また、まぜそばには長野県産の「ハナマンテン」という品種の小麦が選ばれています。石臼挽きされたハナマンテンと外麦をブレンドして、まぜそばにぴったりの麺が出来上がっているのです。

小麦粉にこだわる自家製麺

北海道や長野で製粉されたこだわりの小麦粉で麺を作るのは、キラメキグループの自社製麺工房です。キラメキグループの自社製麺工房は、京都市内の桂にあるグループ店「コムギノキラメキ」に併設しています。

キラメキグループの麺は、殺菌剤や保存性向上剤、PH調整剤といった添加物は一切使用せず、小麦粉に水、塩、かんすいのみを加えて製麺されます。雑味がなく、小麦の豊かな風味を感じられる麺はこのように作られているのです。

ラーメン用の麺は、中太のストレート麺に製麺されます。濃厚なスープをまとうと、麺の美味しさも一段とアップします。

ラーメンも人気ですが『まぜそば』も人気

キラメキチキンハートの看板メニューは、鶏ガラと豚骨をベースとした白湯スープのラーメン「とりとんこつラーメン」です。こってり濃厚なスープと自家製麺が美味しい人気メニューとなっています。

一方、ラーメンと共に2枚看板となっているメニューが「まぜそば」です。台湾発のまぜそばは全国的にブームとなっているメニューですが、キラメキグループの全店舗でもまぜそばを味わうことができて人気となっています。

台湾まぜそばと極太系まぜそばがあり!

ひと口にまぜそばと言っても、キラメキチキンハートのまぜそばは2種類あります。1つは、海苔や青ねぎがたっぷりトッピングされ、頂上には卵黄が鎮座する台湾系のまぜそば。そしてもう1つは、つけめんによく見る極太麺を使ったまぜそばです。

麺の風味も具も異なる2種類のまぜそばは、どちらを食べようか迷ってしまうほどそれぞれ魅力があります。2度3度と通って、全メニューを制覇したくなるキラメキチキンハートです。

お子様ラーメン無料

人気のラーメン店の中には、小さな子どもを連れて行くのが大変なお店もあります。その点キラメキチキンハートは、子供用の椅子や食器が用意されているので安心です。

さらにうれしいサービスが、小学生未満の子どもはお子様ラーメンが無料で食べられるというもの。スープの濃さや麺の固さも要望に合わせて調整してくれます。また、小さな子どもには食べにくいねぎや背脂も抜いてあるので美味しく食べられます。

京都にあるキラメキチキンハートのおすすめメニュー~ラーメン~

人気のポイントがいっぱいで、すぐにでも訪れたくなるキラメキチキンハート。そんなキラメキチキンハートにはどんなメニューがあるのでしょうか。

ここからは、きらめきチキンハートでぜひ食べたいラーメンのメニューをご紹介していきましょう。

がっつりならコレ!『とりとんこつラーメン』

「とりとんこつラーメン」は、鶏ガラと豚骨から取ったスープの白湯ラーメンです。鶏と豚骨の風味が調和して、深みのある濃厚な味わいのスープは多くのファンから支持されています。

トッピングは大きな炙りチャーシューにフライドオニオン、そして刻んだ生の玉ねぎと長ねぎが添えられています。濃厚なスープを玉ねぎと長ねぎがさっぱりとまとめていて、最後まで楽しめるスープとなっています。

また、こだわりの自家製麺もスープがよく絡んでスルスルと口に入っていきます。初めてキラメキチキンハートを訪れたら、まずは食べておきたいおすすめのメニューです。

あっさりだけどやみつきに『にぼとりとんラーメン』

「にぼとりとんラーメン」は、鶏ガラと豚骨のスープに煮干しのダシを加えた深みのあるスープがおすすめのポイント。着丼と共に、煮干しの香りがしっかりと漂ってきます。

一般的な煮干し醤油スープのラーメンは澄んでいてあっさりとした味わいですが、にぼとりとんラーメンのスープは鶏白湯スープがベースとなっているので、あっさりとした中にもコクがありしっかりとした味です。

トッピングは大きな炙りチャーシューにフライドオニオン、刻んだ玉ねぎと長ねぎです。炙りチャーシューはしっかりと焼き色がついていて香ばしさたっぷりです。

名物は『台湾まぜそば直太朗』

キラメキチキンハートの名物、まぜそばもおすすめです。まぜそばには「直太朗」という名前が付けられていて覚えやすく印象的。「台湾まぜそば直太朗」は、キラメキグループのどの店舗でも食べることができます。

台湾まぜそば直太朗のレシピは、台湾まぜそばの発祥と言われる名古屋の名店、麵屋はなびの店主である新山直人氏が監修しているのだとか。名店の味を受け継ぐ直太朗はぜひ味わってみたいおすすめのメニューです。

台湾まぜそば直太朗は、コシのある自家製麺が隠れるほどトッピングがぎっしりと乗っています。ピリ辛に味付した挽肉を始め、長ねぎ、ニラ、ニンニク、刻み海苔、魚粉の他に卵黄という組み合わせです。

台湾まぜそば直太朗は、ボリュームが5段階あります。小盛、並盛、大盛は一律750円、特盛、メガ盛は850円となっています。

まってる間に食べ方を予習しよう

台湾まぜそばは様々なラーメン店で人気となっているメニューなので、具と麺をよく混ぜてから味わうということはご存知の人も多いと思います。

キラメキチキンハートの台湾まぜそば直太朗は、それだけでなくおすすめの食べ方があります。それは、食べ進めたら味変の調味料を入れること。

卓上には胡椒をはじめレモンペッパーやチリパウダー、カレーパウダー、ラー油や酢など様々な味変調味料が揃っています。ぜひお気に入りの味を研究してみましょう。

そして麺を食べ終えた後は、残った汁にご飯を投入します。このご飯は台湾まぜそば直太朗を注文すると必ずついてくるセットメニューです。このように、台湾まぜそば直太朗は3度美味しいメニューとなっています。

京都にあるキラメキチキンハートのおすすめメニュー~ご飯もの~

キラメキチキンハートは、ラーメンやまぜそば以外のサイドメニューも充実しています。セットで注文するのにおすすめのご飯ものメニューもご紹介していきましょう。

キラメキチキンハートのラーメンは麺の量が選べるので、ご飯ものや唐揚げなどのサイドメニューを一緒に楽しむにはぴったりです。

昼の営業だとランチ価格に!

キラメキチキンハートでは、ご飯もののメニューの値段が時間帯によって変わります。ランチタイムには、ご飯もののメニューが100円引きになります。

たくさん食べて元気をチャージしたいランチタイムにはうれしいサービスです。ただし、白いごはんの並盛と大盛はそれぞれ50円と100円で変わりません。

絶品!『直太朗丼』

台湾まぜそば直太朗が好きな人におすすめなのが「直太朗丼」です。台湾まぜそば直太朗のシメに投入するご飯を始めから楽しめるというメニューです。

直太朗丼は通常価格が350円で、ランチタイムには250円になります。直太朗の味を体験してみたいという人にもおすすめです。

台湾まぜそば直太朗の麺がごはんになっている

直太朗丼は、台湾まぜそば直太朗のご飯バージョンといったメニューです。麺ではなくご飯の上に直太朗の具がトッピングされていて、全体を混ぜていただきます。

白いご飯に旨辛味の挽肉や卵黄が絡んで絶品の直太朗丼。もちろん、味変の酢やカレーパウダーなどの調味料も試してみましょう。

王道の『卵かけご飯』

ご飯のお供の定番、卵がセットになった卵かけご飯も安定の美味しさです。王道の醤油味でいただくのも良いですが、味変調味料を試してみるのもおすすめです。

卵かけご飯は通常価格が250円、ランチタイムには150円になります。ラーメンに卵をトッピングしない人におすすめです。

ラーメンにあう!『明太子ご飯』

ピリ辛の明太子が乗った明太子ご飯もおすすめです。濃厚なラーメンのスープと一緒に食べるとよく合うと評判です。

明太子ご飯の値段は通常価格が250円、ランチタイムには150円になります。ラーメンを注文する時はぜひお試しを。

京都にあるキラメキチキンハートの口コミや評判は?

行列ができるほどの人気となっているキラメキチキンハート。利用客が多いことからもラーメンやまぜそばが美味しいことはよく分かります。

まだキラメキチキンハートを訪れたことがない人にとっては、口コミは気になるものです。キラメキチキンハートの口コミをチェックしてみましょう。

口コミや評判は?

キラメキチキンハートの口コミで目立つのは、ラーメンのスープの濃厚な味わいです。パンチのきいた味はやみつきになって、麺ともよく絡むために食べ終える時にはほとんどスープが残らないという声が多いです。

そして、台湾まぜそば直太朗に関する口コミには、味変に関するこだわりが多くみられるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

京都にあるキラメキチキンハートの店舗詳細

京都で人気のキラメキチキンハート。京都周辺に住んでいる人はもちろん、京都に行ったらぜひ食べてみたいという人も多いのではないでしょうか。

キラメキチキンハートへ来店する前に、お店の基本情報やアクセス方法をしっかりチェックしておきましょう。

基本情報

キラメキチキンハートの営業時間は、ランチタイムが11時から14時30分まで、夜の部は18時から22時30分までの2部制です。

定休日は設けられていませんが、臨時休業などの情報は公式インスタグラムにアクセスしてチェックするのがおすすめです。

アクセス

キラメキチキンハートへ電車でアクセスする場合、最寄り駅は2つあります。地下鉄東西線でアクセスする場合は太秦天神川駅が最寄りとなり、天神川沿いに歩くこと徒歩10分でアクセスできます。

京福電鉄嵐山本線でのアクセスは、山ノ内駅がアクセスに便利です。駅からは徒歩7分ほどです。なお、京都バスでアクセスする場合、最寄りのバス停は「四条葛野大路」です。

駐車場はある?

キラメキチキンハートへ車でアクセスする場合は、店舗専用駐車場がないので注意しましょう。お店の前は交差点になっているので、お店の前に駐車しておくことはできません。

近隣にはコインパーキングがいくつかあります。最寄りはタイムズ京都ファミリーの立体駐車場です。

住所 京都府京都市右京区山ノ内苗町28
電話番号 075-754-6388

キラメキチキンハートの魅力的なメニュー!ラーメンもまぜそばも全部食べたい

京都にあるラーメン店「キラメキチキンハート」をご紹介しました。鶏と豚骨を使用した濃厚なスープと、こだわりの小麦で作る自家製麺だけでなく、様々な味わいが楽しめるまぜそばなど魅力的なメニューが人気のキラメキチキンハート。京都へ行ったらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
LiberoSE

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ