高円寺周辺を観光しよう!地元民のおすすめグルメや女子に人気のスポットも紹介

2019年2月7日 (2019年2月12日最終更新)

東京を代表するおしゃれスポットの高円寺は、さまざまな人が訪れる人気のスポットです。今回はそんな高円寺でおすすめの観光スポットをたっぷりとご紹介します。高円寺周辺の1度は訪れたいおすすめの観光スポットや、女子に人気のグルメを楽しめるスポットなどをチェック。

目次

  1. 高円寺で観光を楽しみに人気スポットへ行こう
  2. 高円寺周辺の人気観光スポット1:蚕糸の森公園
  3. 高円寺周辺の人気観光スポット2:チチカカ
  4. 高円寺周辺の人気観光スポット3:TARIRU
  5. 高円寺周辺の人気観光スポット4:高円寺ガード下飲み屋街
  6. 高円寺周辺の人気観光スポット5:元祖仲屋むげん堂
  7. 高円寺周辺の人気観光スポット6:スパイスカレー青藍
  8. 高円寺周辺の人気観光スポット7:抱瓶
  9. 高円寺周辺の人気観光スポット8:とこ井
  10. 高円寺周辺の人気観光スポット9:チョップスティックス 高円寺本店
  11. 高円寺周辺の人気観光スポット10:Pizzeria SOL
  12. 高円寺周辺の人気観光スポット11:バール タッチョモ
  13. 高円寺周辺の人気観光スポット12:幸寿司
  14. 高円寺周辺の人気観光スポット13:たまには焼肉 高円寺店
  15. 高円寺周辺の人気観光スポット14:オムニマッ 母の味
  16. 高円寺周辺の人気観光スポット15:唐八景
  17. 高円寺周辺の人気観光スポット16:MEAT MARKET
  18. 高円寺周辺の人気観光スポット17:貝せん
  19. 高円寺周辺の人気観光スポット18:中落ち百円の居酒屋 まぐろんち 高円寺ガード下店
  20. 高円寺周辺のおすすめスポットで観光を楽しもう

高円寺で観光を楽しみに人気スポットへ行こう

さまざまなおすすめスポットや飲食店が充実している高円寺は、東京で人気のおしゃれスポットです。そんな高円寺周辺には、さまざまなおすすめ観光スポットがあるのをご存知ですか?今回は、高円寺周辺の女子に人気の観光スポットや、美味しいグルメを楽しめるおすすめのスポットなど、高円寺周辺のおすすめ観光スポットをたっぷりとご紹介します。

高円寺周辺の人気観光スポット1:蚕糸の森公園

高円寺周辺にあるおすすめ観光スポットの「蚕糸の森公園」は、「蚕の糸」という名前を冠した高円寺の公園です。もともとは蚕糸の試験場があったことから名づけられたこちらの公園は、お子様連れの観光スポットとしても大人気。

蚕糸の森公園の「いこいの広場」には、滝が流れています。歩行者優先の道路がしっかりあるので、観光もしやすいです。花壇や木々を眺めながら、観光を楽しむことができます。

住所 東京都杉並区和田3丁目55-30
電話番号 03-3315-7247

高円寺周辺の人気観光スポット2:チチカカ

高円寺周辺にある「チチカカ」は、明るくハッピーな気分になれる、女子に人気の中南米モチーフの商品が並ぶ雑貨店です。

独特な雰囲気のこちらのスポットでは、個性的なデザインの、カラフルな雑貨や衣料など女子が喜ぶ雑貨をたくさん販売しています。ショッピング観光におすすめのこちらのお店は、PAL商店街という高円寺南口のメインストリートにあります。

住所 東京都杉並区高円寺南3-45-17
電話番号 03-3317-5276

高円寺周辺の人気観光スポット3:TARIRU

高円寺周辺にある「TARIRU」は、高円寺周辺で気軽にヨガを楽しむことができるヨガスタジオです。こちらのヨガ教室は、子連れで利用することができるので、子連れ女子にも大変人気があります。

同じ子育てママとおしゃべりしながら、ヨガでカラダを整えることができます。リラックス、骨盤調整、パワーヨガといったレッスンメニューをご用意しています。

住所 東京都杉並区阿佐ヶ谷
電話番号 不明

高円寺周辺の人気観光スポット4:高円寺ガード下飲み屋街

高円寺周辺にあるおすすめ観光スポットの「高円寺ガード下飲み屋街」は、高円寺のガード下でお酒を楽しむことができるスポットです。こちらのスポットは、お昼からお酒を楽しみたい方にもおすすめ。

男性に人気の高円寺ガード下飲み屋街ですが、最近では、ガード下飲みを楽しむお酒好き女子が増えているんです。リーズナブルにお酒を楽しめるのが嬉しいポイントです。

住所 東京都杉並区高円寺南3-69-1
電話番号 不明

高円寺周辺の人気観光スポット5:元祖仲屋むげん堂

高円寺周辺のおすすめ観光スポットの「元祖仲屋むげん堂」は、さまざまなアジア雑貨を購入することができる、女子に大人気の観光スポットです。

いまでは、アジア雑貨をあつかうお店が多いですが、こちらのお店は、アジア雑貨店のはしりになっている元祖のお店なんです。女子に人気のアクセサリーは、105円からというお安い値段で購入することができます。

住所 東京都杉並区高円寺南3-70-1
電話番号 03-3337-0400

高円寺周辺の人気観光スポット6:スパイスカレー青藍

高円寺周辺の観光でおすすめの「スパイスカレー青藍」は、スパイスをふんだんに使用した「香りを食べるカレー」を楽しむことができるカレー屋さんです。

こちらでいただけるおすすめグルメのカレーライスは、オーダーを受けてから、スパイスをいためはじめるので、香りを際立たせた「香り」を楽しむことができます。ワンプレートの中に、カレーと野菜がのった「スパイシーチキンカレー定食」がおすすめです。

高円寺にあるこちらのお店でおすすめのグルメはカレーです。平日限定のおすすめメニューは「カレー定食2種盛」です。

カレー定食2種盛は、スパイシーチキンカレーとポークジンジャーキーマカレーの2種類のカレーを楽しむことができます。ポークジンジャーキーマカレーは、スパイシーながらも甘めの味付けになっており、スパイシーチキンカレーと相性が良いです。

住所 東京都杉並区高円寺北2-41-15
電話番号 03-5327-8342

高円寺周辺の人気観光スポット7:抱瓶

高円寺観光におすすめの「抱瓶」は、高円寺で人気の沖縄グルメを楽しむことができるお店です。高円寺にいながらにして、さまざまな沖縄グルメを堪能できるとあって、女子にも大変人気があります。

ゴーヤチャンプルーやフーチャンプルーといったさまざまな種類のチャンプルー、沖縄グルメと相性抜群の泡盛など、沖縄グルメやお酒をたくさんご用意しています。

高円寺にあるこちらのお店では、お酒のおつまみにおすすめのさまざまな沖縄グルメをご用意しています。

沖縄ソーセージの「ポチギ」、豚の角煮の「ラフティー」、豚耳のスライス酢味噌あえの「ミミガー」、塩ゆでレバーのスライスの「チムスライス」、山羊のお刺身の「ヒージャー刺身」など、沖縄ならではのおすすめおつまみが目白押しです。

抱瓶

P010599813 168
ジャンル:
高円寺 / 居酒屋
住所:
東京都杉並区高円寺北3-2-13
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌5:00
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

高円寺周辺の人気観光スポット8:とこ井

高円寺観光におすすめの「とこ井」は、高円寺駅から徒歩3分ほどのところにある、武蔵野うどんの専門店です。こちらのお店でいただけるグルメは、冷水でしめた冷たい麺を、温かいつけ汁につけていただくスタイルの「武蔵野うどん」です。

粉から仕上げまで全て手作業でつくられたうどんは、とてもこしがあり、もちもちとした力強さを楽しむことができます。

こちらのお店の人気グルメである武蔵野うどんは、さまざまな味のつけ汁をご用意しています。

おすすめの武蔵野うどんの定番である「肉汁つけうどん」をはじめ、きのこだしと魚のだしがとけたさっぱりとしたつけ汁の「田舎汁つけうどん」、鴨油の旨味が溶け出たつけ汁がおすすめの「炙り鴨汁つけうどん」があります。甘辛いオリジナルのきんぴらごぼうを、トッピングするのがおすすめ。

高円寺 とこ井

P022135287 168
ジャンル:
高円寺 / 和食
住所:
東京都杉並区高円寺南4-7-5 久万乃ビル 1F
営業時間:
火~日、祝日: 11:30~21:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

高円寺周辺の人気観光スポット9:チョップスティックス 高円寺本店

高円寺観光におすすめの「チョップスティックス」は、高円寺にいながらにして、本場のベトナムグルメを楽しむことができるお店です。ヘルシーで美味しいベトナムグルメは、女子にも大人気。

中でも女子におすすめのベトナムグルメの「フォー」は、日本米を使用したこだわりの生麺を使用しています。コシのあるモチモチとした食感がたまりません。

こちらのお店のおすすめグルメである「フォー」は、さまざまな種類をご用意しています。さっぱりといただくことができる定番の「蒸し鶏のフォー」は、女子にも大人気。

ほかにも、たっぷりのトマトをプラスした「蒸し鶏とトマトのフォー」、ヘルシーでカラダに良い「温野菜と豆乳スープのフォー」、男性にもおすすめの「豚角煮五香粉のフォー」など、個性的なフォーが勢ぞろい。

チョップスティックス 高円寺店

P024437746 168
ジャンル:
高円寺 / 各国料理
住所:
東京都杉並区高円寺北3-22-8
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~翌0:00
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

高円寺周辺の人気観光スポット10:Pizzeria SOL

高円寺観光におすすめの「Pizzeria SOL」は、薪窯で焼き上げる本格ナポリピッツァが自慢のお店です。木目調と南イタリアを感じさせるおしゃれな雰囲気のお店は、女子にも大人気。

おすすめグルメのピッツァには、イタリア産小麦粉と国産小麦粉のブレント手練り生地を使用しており、こだわりのトマトやチーズをトッピングしています。

こちらのお店では、自慢のグルメであるピッツァをお得に楽しめる「平日ランチ」をご用意しています。平日限定のピッツァランチセットは、ピッツァとドリンクがついてお値段850円です。

ピッツァランチセットは、マルゲリータ、ロマーナ、フンギ、クアトロフォルマッジ、本日のpizzaからお好きな種類のピッツァをチョイスすることができます。

Pizzeria SOLの予約はこちら

高円寺周辺の人気観光スポット11:バール タッチョモ

高円寺観光におすすめの「バール タッチョモ」は、魚介を使用したグルメがおすすめの、女子に人気のおしゃれなバルです。

こちらのお店では、全国各地から届く新鮮魚介、野菜、お肉などの厳選素材を、シェフが確かな腕で仕上げています。そんなグルメによくあう、ソムリエが選んだグラスワインも豊富にご用意しており、ワイン好きの女子にもおすすめです。

こちらのお店のおすすめグルメは、フルッティディマーレミストです。フルッティディマーレミストは、さまざまな魚介グルメを楽しむことができる、贅沢な魚介盛りです。

イシナギ、スルメイカ、ブリ、レンコダイ、牡蠣のアーリオオーリオ、白子のグラタン、ホウボウのフリットなど、全部で11種類の魚を使用したグルメを楽しむことができます。

バール タッチョモの予約はこちら

高円寺周辺の人気観光スポット12:幸寿司

高円寺観光におすすめの「幸寿司」は、昭和40年の歴史がある高円寺の老舗の江戸前寿司店です。こちらのお店では、どこよりも新鮮で美味しい旬のお寿司とお魚料理を提供しています。

そんな自慢の魚料理によくあう、新潟県を始めとする、東北地方の銘酒の数々もご用意。カウンター、テーブル、個室などさまざまな席をご用意しています。

こちらのお店では、2時までのランチタイムには、お得なランチメニューを提供しています。ランチタイムは、すべてのランチメニューに、味噌汁がついています。

さまざまな旬のお寿司を楽しむことができる「特選にぎりランチ」、さまざまな海の幸を堪能できる見ためも華やかな「特選ちらしランチ」、とってもお得な「ランチにぎり」などがあります。

幸寿司 高円寺

P010430958 168
ジャンル:
高円寺 / 和食
住所:
東京都杉並区高円寺北3-21-4  
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

高円寺周辺の人気観光スポット13:たまには焼肉 高円寺店

高円寺観光におすすめの「たまには焼肉 高円寺店」は、こだわりのお肉をリーズナブルな値段で楽しむことができる焼肉店です。

こちらのお店でいただけるお肉は、芝浦直送新鮮ホルモンです。牛肉の生産がわかるようになっているので、お客さんも安心していただくことができます。松坂牛や田村牛など、おすすめのブランド牛のお肉を味わうことができます。

こちらのお店でおすすめなのが、A5黒毛和牛のさまざまな部位を使用した美味しい焼肉です。

豊かな脂も楽しむことができる幻のお肉の「ざぶとん」、脂と赤身のバランスが最高の「肩芯」、霜降りがしっかり入ったとろける食感を楽しむことができる「三角バラ」、しっかりした歯ごたえや味がある「ブリスケ」などの部位をご用意しています。

たまには焼肉 高円寺店の予約はこちら

高円寺周辺の人気観光スポット14:オムニマッ 母の味

高円寺観光におすすめの「オムニマッ 母の味」は、高円寺にいながらにして本場の韓国グルメを楽しむことができるお店です。こちらのお店は、女子のおひとりさまでも気軽に利用することができます。

手づくり感のある素朴な韓国グルメを、リーズナブルにいただくことができます。「手羽じゃが」や「モチチーズチヂミ」などがおすすめメニューです。

こちらのお店のおすすめグルメは「手羽じゃが」です。手羽じゃがのお値段は、380円です。手羽じゃがは、自家製コチュジャンで仕上げたグルメで、お酒がどんどんすすむ味です。

大き目の手羽先とじゃがいもの甘辛味がたまりません。自家製ヤンニョムで味付けした、野菜と豆腐たっぷりの「スン豆腐チゲ」も女子に人気があります。

オムニマッ

P023783798 168
ジャンル:
高円寺 / 韓国料理
住所:
東京都杉並区高円寺南3-68-1
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌2:00 (料理L.O. 翌1:00 ドリンクL.O. 翌1:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

高円寺周辺の人気観光スポット15:唐八景

高円寺観光におすすめの「唐八景」は、高円寺にいながらにして本場のちゃんぽんを楽しむことができるお店です。高円寺周辺の住宅街にお店を構えており、おひとりさまにおすすめのカウンター席のお店になっています。

メディアでも紹介された話題のグルメを楽しむことができます。メニューは、「ちゃんぽん」と「皿うどん」です。

こちらのお店のおすすめグルメは「ちゃんぽん」です。ちゃんぽんのスープは、とんこつと鶏ガラと思われるベースのスープの味がしっかりとしており、そこに、魚介の風味、野菜の甘み、コクとクリーミーさがプラスされており、とてもバランスが良いです。

小さなすり鉢にはいったゴマが提供されるので、すりたてのゴマの風味も楽しむことができます。

住所 東京都杉並区高円寺南2-42-15
電話番号 03-3314-0403

高円寺周辺の人気観光スポット16:MEAT MARKET

高円寺にある「MEAT MARKET」は、さまざまな肉グルメを楽しむことができる、女子にも人気の肉バルです。

おしゃれな雰囲気の肉バルでは、「肉の寿司」や「ローストビーフ丼」など、自慢の肉グルメを楽しむことができます。こちらのお店で使用しているのは、独自のルートで確保した、芝浦市場から直送の新鮮で美味しいお肉になります。

こちらのお店では、ランチタイムにも、とってもお得なランチメニューをご用意しています。おすすめの「ホワイトローストビーフ丼」は、真っ白なビジュアルをした、とても珍しいローストビーフ丼です。

ほかにも「上カルビセット」、「ネギ塩ハラミセット」、「幻のもち豚カルビセット」など、ランチタイムからガッツリ焼肉を楽しむことができるセットもご用意しています。ごはん、スープ、サラダのおかわりがついています。

MEAT MARKET ミートマーケット 高円寺店

P026843109 168
ジャンル:
高円寺 / 焼肉・ホルモン
住所:
東京都杉並区高円寺南3-36-17 三恵1F
営業時間:
月~金、祝前日: 12:00~15:00 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)17:00~翌0:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)土、日、祝日: 12:00~16:00 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)17:00~翌0:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

高円寺周辺の人気観光スポット17:貝せん

高円寺観光におすすめの「貝せん」は、さまざまな貝グルメを楽しむことができる貝料理の専門店です。

こちらのお店では、全国からとりよせた、旬の貝や、珍しい貝を、常時20種類以上もご用意しています。その日ごとに美味しいブランドを仕入れている「本日の生牡蠣」、旬の活貝をお刺身で楽しめる「貝刺し」などがおすすめメニューです。

貝せんの予約はこちら

高円寺周辺の人気観光スポット18:中落ち百円の居酒屋 まぐろんち 高円寺ガード下店

高円寺観光におすすめの「中落ち百円の居酒屋 まぐろんち 高円寺ガード下店」は、高円寺のガード下にあるまぐろグルメのお店です。

こちらのお店では、まぐろ専門店ならではの、さまざまなまぐろグルメを楽しむことができます。定番の部位はモチロン、希少部位もあり、中でもおすすめの「まぐろの中落ち」は、なんと100円で提供しています。

さまざまな部位を使用した美味しいまぐろグルメを、リーズナブルな値段で楽しむことができます。

さまざまなまぐろの部位を堪能することができる「まぐろんち盛り」、お酒のおつまみにぴったりな「マグロの酒盗」、「わたポン」、メカジキ、頬肉、脳天、赤身など、いろいろな部位を焼き上げた「まぐろ焼き串」などをご用意しています。

中落ち百円の居酒屋 まぐろんちの予約はこちら
Original高円寺周辺のおすすめランチ店BEST20!有名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高円寺周辺のおすすめランチ店をご紹介!独特のカルチャーが根付く高円寺には美味しいと評判のラン...

高円寺周辺のおすすめスポットで観光を楽しもう

いかがでしたか。高円寺には、こんなにたくさんの観光におすすめのスポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、自然溢れる公園やかわいい雑貨を購入できるショップなど、女子に人気の観光スポットや、高円寺観光にかかせない美味しいグルメばかりです。高円寺へ観光に訪れる際は、是非、参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

小金井・国分寺・国立・府中の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

小金井・国分寺・国立・府中の新着のまとめ