肉割烹 上は西麻布にあるおしゃれな人気店!コースメニューの内容や料金は?

2019年2月8日 (2019年2月10日最終更新)

ミシュランで2つ星を獲得している西麻布の名店「肉割烹 上」では、おしゃれな雰囲気の中、高級で絶品の焼肉を食べることができます。今回は、人気のお店、肉割烹 上のコースメニューの内容や料金など、詳しくまとめましたので、参考にしてください。

目次

  1. 肉割烹 上は西麻布にあるおしゃれな人気店!
  2. ミシュラン2つ星の肉割烹 上とは
  3. 西麻布にある肉割烹 上へのアクセス方法
  4. 肉割烹 上の基本情報
  5. 肉割烹 上のこだわり
  6. 肉割烹 上のコースメニューは2種類のみ
  7. 肉割烹 上の人気コースメニュー1:牛たたき
  8. 肉割烹 上の人気コースメニュー2:噴火湾の毛蟹 赤身の小丼ぶり
  9. 肉割烹 上の人気コースメニュー3:川岸サーロインのしゃぶしゃぶ
  10. 肉割烹 上の人気コースメニュー4:フィレミニョン唐揚げ
  11. 肉割烹 上の人気コースメニュー5:前菜の牛刺し
  12. 肉割烹 上の混雑情報
  13. 肉割烹 上のグループ店
  14. 肉割烹 上の口コミ
  15. 肉割烹 上で贅沢な時間を過ごそう

肉割烹 上は西麻布にあるおしゃれな人気店!

西麻布で高級な焼肉コース料理を食べたい時には「肉割烹 上」へ行ってみましょう。肉割烹 上は、2019年度のミシュランガイドブックにも掲載されており、ミシュランの2つ星を獲得している人気のお店です。今回は、肉割烹 上の人気コースメニューの内容や料金などをご紹介させていただきます。とろける程の美味しいお肉を西麻布で食べてみませんか。

ミシュラン2つ星の肉割烹 上とは

ミシュランにも認められた東京西麻布にある「肉割烹 上」は、2017年8月にオープンしました。最近オープンしたばかりの新しいお店ですが、既に人気沸騰中のお店です。

肉割烹 上は、2011年の高級焼肉店として開業した「うしごろ」ブランドの新業態です。一般的な焼肉店と比較し、西麻布らしく大変お洒落でスタイリッシュ、ワインと共に焼肉を楽しみたくなるようなお店です。うしごろ同様、絶品の和牛を提供してくれます。

一般的な焼肉屋さんでは、お肉を自分で焼いて食べるスタイルですが、肉割烹 上では、カウンターで料理ができる過程をお客様に見ていただきながら、お店の方がお肉を調理していただけます。自分が焼きたいという方もいらっしゃるかと思いますが、たまには全てお任せで食べてみるのも贅沢な気分を味わえて良いものです。絶品の焼き加減で提供されます。

西麻布にある肉割烹 上へのアクセス方法

西麻布にある「肉割烹 上」へのアクセス方法をお伝え致します。肉割烹 上は、都営大江戸線六本木駅2番出口から徒歩8分の場所に位置しています。

その他、東京メトロ日比谷線六本木駅の2番出口から徒歩8分、東京メトロ日比谷線広尾駅 3番出口から徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅 5番出口から徒歩6分となります。

バス停からのアクセスの場合、都営バスの黒77、西麻布より歩いて2分、都営バスの黒77、西麻布二から歩いて2分など、バス停からのアクセスは大変近いです。

なお肉割烹 上は東京都内ということもあり、店舗専用の駐車場はありません。車でアクセスをする場合には、周辺のコインパーキングを探してから行きましょう。

肉割烹 上の基本情報

続いて「肉割烹 上」の基本情報をお伝えいたします。肉割烹 上の営業時間は、17時30分から、24時まででございます。しかし最終入店は21時までなので、ご注意ください。

また定休日は、日曜日と祝日です。座席数は全部で11席なので、大勢のお客様は入ることができません。カウンター席が7席で、最大4名様の完全個室が1部屋あるのみとなります。

座席の数が少ないので、デートや会合など、大切な日に来店をご希望の場合には、早めにお電話で問い合わせの上、席とコースメニューの予約しておくことをおすすめいたします。

またお席は2時間30分制となっています。お食事料金の他、サービス料金が別途10%掛かるので、予めご承知おきください。コースメニューは2種類のみです。

オンライン上でも予約は可能です。その場合、2名から5名までの予約となっています。もし5名様以上で予約をしたい場合には、お電話で問い合わせをしてください。

オンラインを確認してみると、ミシュランに掲載されたお店というだけあり満席の日が多いです。突然行って空いていることは少ないかと思うので、事前に予約をした方が安心です。

住所 03-3486-2929
電話番号 港区西麻布2-24-14 Barbizon73 B1F

肉割烹 上のこだわり

「肉割烹 上」のこだわりについてご紹介させていただきます。肉割烹 上では、牛肉本来の旨味、味わいを持っていると言われる「純但馬牛」を使っています。

純但馬牛の旨みを思う存分に出すため、特注の釜でお肉を焼き上げています。カウンター越しでジューッと音と食欲のでる匂いがただより、待っている間もたまりません。

ライブ感たっぷりのカウンターにて、まさに「五感」で味わう食事を楽しめるのが、肉割烹 上の魅力です。またお食事が美味しいことはもちろん雰囲気も最高です。

ガヤガヤしているお店が好きな方にとっては緊張してしまうような空間かもしれませんが、大人っぽくスタイリッシュで静かな雰囲気です。大人なデートに最適でしょう。

肉割烹 上のコースメニューは2種類のみ

「肉割烹 上」で食べられるメニューは、全部で2種類のみとなっております。料金は2万円のコースと、2万5千円のコースの2種類で、コースメニューの料理は全てお任せです。

どんな料理が出るかはお楽しみですが、大体このような料理が出ますよというご案内が、ホームページに写真付きで掲載されているので、チェックしてみてください。

コース料理が2種類のみなので、デートの時など迷わなくて済みます。一般的な焼肉料理屋さんと比べると料金が高い印象ですが、料金以上のお味です。

2つの料金コースでどのようなコースメニューが提供されるのか、調べてみましたのでご紹介させていただきます。ミシュランに掲載されているだけあり、高級食品ばかりです。

肉割烹 上の人気コースメニュー1:牛たたき

料金2万円と、2万5千円のコースの中で提供されるメニューの一部をご紹介させていただきます。1つ目は「牛たたき」です。定番のメニューですが、絶品です。

牛たたきは特注の釜を使って、カウンターのお客様の目の前でお肉が火入れされていきます。見ているのも楽しいですし、食欲をそそる匂いがたまらないでしょう。

牛たたきの味付けはシンプルです。生姜と醤油、生黒コショウです。一口食べるだけで、お肉の旨みが口いっぱいに広がり幸せな気分になれるでしょう。(写真はイメージです)

牛たたきは、一皿に3枚並べられています。一見少ないと思うかもしれませんが、本当にジューシーなので、ワインなどのお酒と一枚一枚味わいながら食べていってください。

肉割烹 上の人気コースメニュー2:噴火湾の毛蟹 赤身の小丼ぶり

続いてご紹介させていただくメニューは「噴火湾の毛蟹、赤身の小丼ぶり」です。写真がないのが残念なのですが、小ぶりながら大変贅沢な小丼です。

小丼の内容は、ウニ、毛ガニ、赤身をつかったユッケを混ぜたものです。ライムが添えてあるので、それを軽く絞ってかけると酸味が効いて大変美味しいです。

またキャビアものっていて、酢飯の酸味と、キャビアの塩っけのハーモニーが絶妙です。小ぶりだからこそ贅沢を味わえるメニューです。是非食べたい一品です。

お任せのメニューですが、もちろん苦手な食材がある場合には、事前に伝えれば出てきません。高い料金なので、食べられない食材はきちんと伝えておきましょう。

肉割烹 上の人気コースメニュー3:川岸サーロインのしゃぶしゃぶ

続いてご紹介させていただく人気メニューは「川岸サーロインのしゃぶしゃぶ」です。川岸サーロインのしゃぶしゃぶは、牛肉とスッポンのだし汁で召し上がります。

さすがミシュランに認定されたお店と言わんばかりの高級食材を使っているメニューで、上質なサーロインに添えられているのは、トリュフです。芳醇な香りも最高です。

とろける美味しさのサーロインと野菜をしゃぶしゃぶで召し上がります。お肉も大きくしっかりとしているので、食べ応えがあって満足度が高いでしょう。

しゃぶしゃぶは、ポン酢につけて食べると爽やかでおすすめです。食べた瞬間、口の中に牛肉の旨みが広がり、幸せな気分になれること間違いないです。料金以上の美味しさです。

肉割烹 上の人気コースメニュー4:フィレミニョン唐揚げ

次の人気メニューは「フィレミニョン唐揚げ」です。フィレミニョンとは、牛のヒレの尾の方の先端に近い部分を指します。その部分を唐揚げにしています。

普通のお店ではなかなか出てこない料理なので、フィレミニョン唐揚げは贅沢で貴重なメニューです。もちろん上質なお肉で赤身肉本来の旨味を味わえます。

フィレミニョン唐揚げの食感は、ねっとりとした食感です。レモンが添えてあるので、唐揚げに絞って食べると、酸味が効いて爽やかな味わいになるでしょう。

フィレミニョン唐揚げの写真がないのが残念なのですが、大きさは二口サイズくらいです。一口一口ゆっくりと噛み締めて味わいたいメニューです。

肉割烹 上の人気コースメニュー5:前菜の牛刺し

最後にお伝えするメニューは、「前菜の牛刺し」です。前菜に提供されるメニューにしては、大変贅沢な内容となっています。サーロインの刺身、食べた事ありますか?

前菜にはサーロインの刺身と、だし汁醤油とわさびで漬けにしたヒレです。ヒレは福井の地からしで召し上がります。前菜からこんな贅沢をしても良いのと思ってしまう内容です。

肉割烹 上はミシュランに認定されているだけあり、普段なかなか食べられないメニューが提供されます。サーロインの刺身は、居酒屋ではほとんど提供されることはないでしょう。

前菜の内容は、季節などによって異なりますので、上記前菜を是非食べたいというときは、事前に問い合わせをしてから来店することをおすすめいたします。

肉割烹 上の混雑情報

肉割烹 上の混雑情報をお伝えいたします。肉割烹 上は前述した通り、ミシュランガイドに掲載されてからというものの、人気度が上がっております。

そのため、例え平日であっても、予約なしに来店すると席が埋まっていることが多いでしょう。何と言ってもカウンター席が7席しかないので、ご注意ください。

個室を希望の場合、必ず事前の予約をすることをお勧めいたします。個室も1部屋しかないので、大事な日は前もって問い合わせをしておきましょう。

ホームページ上で、空席状況を確認できるので、先の日程であっても、早めにチェックしておいた方が良いです。

肉割烹 上のグループ店

「肉割烹 上」を気に入った方のために、グループ店をご紹介させていただきます。まずは前述した通り「焼肉うしごろ」です。自分で焼くスタイルのお店です。

また全席完全個室の「USHIGORO」、中国料理の「CINA」があります。全て恵比寿や西麻布など、お洒落な土地にあります。

いずれもカジュアルというよりかは、ちょっとお洒落な服装で訪れたいお店の雰囲気です。料金設定もお安くはありませんので、予めご承知おきください。

お肉とワイン・和酒でいただくようなコンセプトとなっています。カジュアルにお肉を思い切り食べたいというときは、チェーン店のカジュアルな牛肉屋さんをおすすめいたします。

USHIGORO S.

ジャンル:
六本木・麻布・広尾 / 焼肉
住所:
東京都港区西麻布2-24-14 バルビゾン73 B1F
PR:
シックな5室の完全個室。各部屋専属の焼き師が田村牧場・川岸牧場から仕入れた極上希少部位を匠の技で焼き上げ、ご提供いたします。
提供: Ikyu

CINA

ジャンル:
恵比寿・代官山・中目黒 / 中国料理
住所:
東京都渋谷区恵比寿南1-17-17 Timezoneテラスビル2F
PR:
絶品チャイニーズタパスと黒毛和牛にこだわり抜いた極上のメインディッシュ。究極の逸品を、厳選ワインと共にご堪能いただけます。
提供: Ikyu
Original西麻布の焼肉屋でおすすめは?有名な高級店や個室有りの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大人の雰囲気漂う西麻布は、有名人の来店も多い高級な焼肉屋がひしめく焼肉激戦区。今回は、西麻布...

肉割烹 上の口コミ

ミシュランガイドにも掲載されている上の口コミをご紹介いたします。「コース全部で16品ほどだったかな?どんどん違うのが出てきて次が楽しみでしかたなくなる」が1つめです。

その他「仲間とワイワイ食べる焼肉も好きですが、 落ち着いた雰囲気で料理人さんとお話ししながらの食事はまた格別です。」という感想もありました。また「スッポンのスープから始まり、肉、肉、肉!」と肉好きにはたまらない感想もあります。

「京都の三芳のようなカウンターで少量多皿の肉料理を出すスタイルは、焼肉だと途中で飽きてしまう私には大好きなスタイル。 」という参考になる口コミもありました。どれも最高に美味しかったという感想が多いことが印象的です。中には、予約時間になっても外で待たされましたという感想もありました。それだけ人気が高く混雑しているようです。

なお「火入れが完璧。感動しかない」という感動の声や「人数の問題でカウンター席に座ることができず個室でした。カウンターに座りたかった。」という声もありました。

やはり目の前でお肉を焼いている様子を見られることから、個室よりも断然カウンター席の方が人気が高いようです。カウンター席に絶対座りたいという方の場合には、事前に予約をしましょう。その方が確実で安心して来店できます。

また「最後は料理長直々にお見送りまで」というさすがミシュランにも掲載されているほどの高級料理やさんのおもてなしです。そこまでされたら、リピーターになりたくなりそうです。品の高いお店ですが、お店の方と気さくに話すこともできるので、何か質問などがあったら気軽に話しかけてみてはいかがでしょうか。

肉割烹 上で贅沢な時間を過ごそう

いかがでしたか。今回は、西麻布にある肉割烹 上について詳しくお伝えいたしました。料金が一般的なお店と比べお高いので、普段使いはできないお店かもしれませんが、大切な日やここぞという時の為に、使ってみてください。ミシュランにも認められた西麻布でおしゃれで美味しいお肉を食べたい時におすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
neko master

六本木・麻布・青山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

六本木・麻布・青山の新着のまとめ