グランスタのお土産ランキングTOP15!絶対に喜ばれるおすすめ商品は?

2019年2月8日 (2019年2月9日最終更新)

東京の玄関口として知られる東京駅。そんな東京駅にはグランスタと呼ばれるお土産店の並ぶ人気エリアが設置されています。スイーツから和菓子まで、東京のお土産を種類豊富に扱っており、グランスタには常に多くの人で賑わっています。東京駅限定のスイーツも扱っています。

目次

  1. グランスタで人気のお土産品をご紹介
  2. グランスタってどんなところ?
  3. グランスタおすすめお土産ランキング15位:PIERRE MARCOLINI
  4. グランスタおすすめお土産ランキング14位:ヒトツブカンロ
  5. グランスタおすすめお土産ランキング13位:桂新堂
  6. グランスタおすすめお土産ランキング12位:まめぐい
  7. グランスタおすすめお土産ランキング11位:ARDEUR
  8. グランスタおすすめお土産ランキング10位:FORMA
  9. グランスタおすすめお土産ランキング9位:Fairycake Fair
  10. グランスタおすすめお土産ランキング8位:日本橋 錦豊琳
  11. グランスタおすすめお土産ランキング7位:The MAPLE MANIA
  12. グランスタおすすめお土産ランキング6位:香炉庵
  13. グランスタおすすめお土産ランキング5位:R.L
  14. グランスタおすすめお土産ランキング4位:コロンバン
  15. グランスタおすすめお土産ランキング3位:カファレル
  16. グランスタおすすめお土産ランキング2位:まめや 金澤萬久
  17. グランスタおすすめお土産ランキング1位:BAKE CHEESE TART
  18. グランスタのお土産は雑貨もおすすめ
  19. グランスタは駅弁も充実
  20. グランスタで人気のお土産品を手に入れよう

グランスタで人気のお土産品をご紹介

東京駅でお土産を探す際に必ず立ち寄るエリア「グランスタ」。雑貨屋やスイーツ店、和菓子などさまざまな種類のお土産を見つけることができ、多くの人々が利用しています。今回はそんな東京駅の人気エリア「グランスタ」でおすすめのお土産品を、ランキング形式でご紹介します。

グランスタってどんなところ?

東京駅には人気のあるエリア、グランスタが多くの注目を集めており、東京のお土産品を購入するのにおすすめの場所でもあります。お土産店をはじめ、グランスタには雑貨屋やレストランまで揃う大規模なエリアでもあります。

グランスタは東京駅の改札内、改札外にも続いているので、新幹線や電車に乗る前にお土産を購入することができます。スイーツを中心に人気を集めており、帰り際に購入できるので賞味期限を気にせず渡すことができます。

グランスタは約66ショップものお店が立ち並んでおり、どこも週末は多くの人々で賑わっています。人気の商品をはじめ、東京駅限定の商品も多く取り扱っているので、わざわざ足を運んで購入する方も多くいます。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1
電話番号 03-6212-1740

05b69496東京駅『グランスタ』への行き方は?お弁当やお土産のおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅の駅地下にあるグルメスポット「グランスタ」は、東京駅でお土産を探したり、お弁当を買った...

グランスタおすすめお土産ランキング15位:PIERRE MARCOLINI

東京をはじめ、世界中から多くの人気を集めるベルギーのチョコレート店になります。グランスタにも店舗を構えており、高級感あふれる梱包材がお土産としても人気があります。女性をはじめ、目上へもおすすめです。

グランスタでは東京駅限定で販売されている「マルコリーニビスキュイ」が人気を集めています。カカオ、そしてジンジャーの香りを楽しめるスイーツとなっており、大人のスイーツとしても人気があります。

マルコリーニビスキュイは1日に販売されている個数が決まっています。お土産としてはもちろん、自分用のお土産としても人気があります。休日には午前中に売り切れてしまう可能性もあるので、早めに来店しましょう。

他にも数量限定のマカロンや1つ1つ丁寧に作られている自慢のチョコレートもお土産としておすすめです。店内は甘い香りが漂っていくので、食欲をそそられます。新幹線内で味わうのもおすすめです。

グランスタおすすめお土産ランキング14位:ヒトツブカンロ

グランスタで荷物にならないお土産を探している方におすすめの商品です。キャンディがおしゃれなお店としても人気を集めており、若い世代からはSNS映えすると言われています。飴は甘いのが苦手な方でも楽しめるのでおすすめです。

カンロ飴でお馴染みの種類豊富なのど飴を味わうことができ、パッケージは東京駅をイメージして作られています。グランスタならではの東京お土産として注目を集めており、自分用のお土産としても購入できます。

キャンディはもちろん、グミも人気のお土産品になります。グミッツェルと呼ばれる商品になり、コーラやグレープフルーツなど約6種類ものフレーバーがあります。グミでは珍しく、パリっとした食感になっています。

1つ130円から販売されており、バラ売りなので大人数あてのお土産としてもおすすめです。中身が無くなっても小物入れやインテリアの1つとしてパッケージを利用できるので、贈り物として最適です。

Originalヒトツブカンロはお土産にもおすすめ!可愛い飴ギフトも大人気? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヒトツブカンロはカンロ株式会社が展開している新形態の飴やグミなどの商品を販売しているお土産・...

グランスタおすすめお土産ランキング13位:桂新堂

グランスタで和菓子を探している方におすすめのお店になります。海老せんべいの老舗として知られており、お土産として贈ることができます。老若男女問わず、高級感のあるせんべいを味わうことができます。

中でも人気あるのが「パンダの旅」と呼ばれるお土産品になります。海老せんべいがパンダの形をしており、東京の観光名所のせんべいもセットになっています。見ているだけでワクワクできるお土産品です。

1つ1つせんべいが梱包されており、開けるごとに違う形のせんべいが出てくるので、食べるまで何が出るのかわかりません。大人数あてのお土産としても人気がありますが、目上の方への贈り物としてもおすすめです。

グランスタおすすめお土産ランキング12位:まめぐい

グランスタで人気のある和菓子店になり、和の雰囲気を楽しめると外国人観光客からも人気を集めているお土産店です。江戸時代にタイムスリップしたかのような店内では、和菓子や雑貨を購入することができます。

まめぐいではまず、カラフルな手ぬぐいを選んでいきます。多くの種類の手ぬぐいが販売されているので、それぞれに合うカラーで選んでいくのがおすすめです。手ぬぐいだけでも充分素敵なお土産になります。

店内では昔と変わらない製法で作られた和菓子が並んでおり、飴やあられなど並んでいます。約30種類もある和菓子から好きな物を選んでいき、最初に選んだ手ぬぐいに包んで贈ることができます。

1つ1つの和菓子がとても安い値段で販売されているので、学生からも人気のあるお土産です。和菓子を食べ終えても手ぬぐいはさまざまな方法で使用することができ、目上の方へのお土産としてもおすすめです。

グランスタおすすめお土産ランキング11位:ARDEUR

グランスタで人気のあるスイーツ店になり、カラフルな店内は若い世代からも人気を集めています。バレンタインやクリスマスなど季節ごとの限定メニューも種類豊富に揃えられており、何度でも足を運びたくなるお店です。

グランスタの店舗では、グランスタ限定のマカロンが販売されています。ラムレーズンの香りを楽しめる大人のマカロンになっており、濃厚なバターの味を堪能できます。大人のスイーツとしておすすめです。

パッケージもとても可愛らしく、日持ちするのでお土産としても最適です。マカロンは個数によって値段がわかれており、会社など大人数へのお土産にもおすすめです。レーズンサンドをイメージして作られたスイーツになります。

グランスタおすすめお土産ランキング10位:FORMA

グランスタでも人気のあるチーズケーキの専門店になり、大阪に本店を構えています。大阪と変わらない味をグランスタでも購入することができ、お土産のスイーツとしてもおすすめです。東京ならではのオリジナルケーキもあります。

FORMAだけのオリジナルである蔵王産無塩のクリームチーズを使用しており、濃厚ですがさっぱりとした味わいを楽しむことができます。クリームチーズにクラッカーの食感がアクセントになり、クセになる味わいです。

季節限定でレアチーズやティラミスも販売されており、家族へのお土産としてもおすすめです。グランスタでは限定の「東京チーズケーキ」が人気を集めており、常温で保管できるので持ち帰りやすいです。

それぞれフレーバーの違うチーズケーキが6種類セットになったお土産品もあり、さまざまな味わいを楽しむことができます。観光客に人気のあるのが東京チーズケーキと抹茶を使用した大人のチーズケーキになります。

グランスタおすすめお土産ランキング9位:Fairycake Fair

イギリス発祥のカップケーキ専門店になり、グランスタでも人気のスイーツとなっています。カップケーキの味はもちろん、見た目から楽しめるスイーツになっているので、子供のいる家庭へのお土産におすすめです。

イギリス伝統のフレッシュカップケーキが並んでおり、カラフルな色合いにワクワクできます。お土産用はミニサイズとなっているので持ち運びしやすいです。個数によって値段も変わっていくので、人数によって選ぶことができます。

5個入りで1600円など安い値段で販売されており、贈る相手によって個数を選ぶことができます。箱を空けると可愛らしい動物をイメージして作られたカップケーキが並んでいるので、贈られるほうもワクワクできます。

カップケーキはキャラクター以外にも、クラシカルなカップケーキもお土産として贈ることができます。グランスタ限定でビスケットも販売されており、カップケーキとは違う味わいに人気を集めています。

グランスタおすすめお土産ランキング8位:日本橋 錦豊琳

東京の日本橋に本店を構えるグランスタでも人気の和菓子店になります。かりんとうの専門店でもあり、オープン当初は長蛇の列ができるほどの人気店でした。今でも多くの人々が訪れる和菓子店になります。

定番の黒糖かりんとうをはじめ、わさびや柚子、焼きそば、ネギ味噌など珍しい種類のかりんとうも販売されています。種類がとても多いので、何度足を運んでも飽きずに通うことができるお土産店でもあります。

かりんとうは少し細めに作られており、カリカリとした食感で食べ応えがあります。贈るお土産はもちろん、自分用として購入する方も多くいます。グランスタに訪れた外国人観光客からも人気があります。

グランスタおすすめお土産ランキング7位:The MAPLE MANIA

グランスタでメープル好きにはたまらないスイーツ店になります。メープルを使用したスイーツを種類豊富に扱っており、店内では甘い香りを楽しむことができます。東京でも多くのメディアに取り上げられたお店です。

グランスタでも有名店になるので、お土産としてもとても喜ばれます。クラシックなアメリカンテイストのお土産となっており、パッケージも可愛らしいです。フィナンシェや看板メニューであるメープルバタークッキーが絶品です。

The MAPLE MANIAのスイーツのほとんどが常温で持ち歩くことができるので、気軽に購入することができます。基本的に1つ1つ梱包されているので、学校や会社などバラマキにもおすすめのお土産品です。

1年間で600万枚以上を売り上げる人気があり、2017年にはグランスタの人気お土産品で堂々の1位を取得しました。無くなり次第販売終了となっているので、午前中などなるべく早い時間帯で訪れるのがおすすめです。

メープルをたっぷりと含ませているので、メープル独特の甘みを感じることができます。香りもとても高く、パッケージを開けるだけで食欲をそそります。子供から大人まで人気のあるスイーツです。

Original東京駅のメープルマニアの場所は?お土産におすすめの人気商品や値段も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅には、おすすめのお土産がたくさんあります。その中でも遊び心や冒険心をお菓子に凝縮したと...

グランスタおすすめお土産ランキング6位:香炉庵

和菓子の定番である最中を販売している老舗の和菓子店になります。東京駅でも有名なスポット「銀の鈴」のすぐそばにお店を構えており、グランスタでも和の雰囲気を楽しめるお店だと人気があります。

最中は和菓子の上品な味わいを楽しむことができ、サクサクとした食感が特徴的です。こしあんを使用しており、グランスタでは東京駅の銀の鈴をイメージした可愛らしい見た目も楽しむことができます。

お土産用の最中は一口サイズになっているので、子供からお年寄りまで食べやすいと人気があります。甘すぎず、大人の風味を楽しむことができるので、甘いものが苦手な方へのお土産としてもおすすめです。

神奈川県産のリンゴを使用した最中も販売されており、程よい酸味の中に甘みを感じることができます。お茶と相性の良い和菓子でもあるので、グランスタで販売されている茶葉と一緒に贈る方もいます。

グランスタおすすめお土産ランキング5位:R.L

グランスタで多くの人々から人気を集めているワッフルケーキの専門店になります。お土産としても人気を集めており、お店独特のフワフワとした食感のワッフル生地が多くの人々を魅了しています。

神戸に本店を構えており、上品な味わいを楽しむことができます。毎月バリエーションが変わっていくので、何度購入しても喜ばれるお土産品でもあります。グランスタでは東京駅限定のヨーグルトピーチなどフレーバーもあります。

片手で持って食べられるサイズなので、子供から大人まで人気があります。メディアでも何度か紹介されているお土産品になり、1個単位で購入することができます。自分用のお土産としてもおすすめのスイーツです。

グランスタおすすめお土産ランキング4位:コロンバン

グランスタで夏でも溶けないチョコレートのお土産「焼きショコラ」でおすすめのお土産店になります。香ばしいカカオの香りを楽しむことができ、グランスタ限定の焼きショコラになるので多くの観光客から人気があります。

1つ1つ梱包されているのでバラマキとしてもおすすめになり、一口サイズになっているので小さい子供でも食べやすいです。家族連れ、学校、会社へのお土産として人気があり、グランスタの店舗でしか購入できません。

5個入り、12個入り、18個入りとわかれているので、それぞれの用途に合わせて購入することができます。パッケージも可愛らしく、贈り物として最適です。程よい甘さが口の中に広がり、大人の苦みも楽しめます。

夏でも溶けにくいので、帰省や東京土産としても人気があります。新幹線内でも味わうことができ、休日には長蛇の列ができています。個数によっては売り切れてしまう可能性もあるので、なるべく早く訪れるようにしましょう。

グランスタおすすめお土産ランキング3位:カファレル

180年以上の歴史をもつイタリアの老舗チョコレート専門店になります。グランスタにも店舗を構えており、チョコレートを使用したスイーツが種類豊富に扱っています。グランスタ限定のスイーツも販売されています。

看板メニューでもあるジャンドゥーヤはお土産としても人気があり、本格的なチョコレートの味わいを楽しむことができます。1個180円と安い値段で販売されており、ヘーゼルナッツ独特の食感を楽しむことができます。

グランスタ限定で東京ジャンドゥーヤチョコレートパイが販売されています。グランスタでも人気のお土産品となっており、サクサクとした食感を楽しめるチョコレートパイになります。香ばしい風味も楽しめます。

チョコレートクリームがサンドされているので、チョコレート本来の味わいが口の中いっぱいに広がっていきます。そのほかにもチョコレートケーキなどスイーツが多く販売されているので、ぜひ1度足を運んでみてください。

グランスタおすすめお土産ランキング2位:まめや 金澤萬久

グランスタで人気のある豆菓子店になり、和菓子として多くの観光客から人気を集めています。荷物としてかさばらないお土産品となり、石川県に本店を構えています。色鮮やかな豆菓子は見た目からも楽しめます。

パッケージは豆の形をしており、季節に合わせた絵柄が人気あります。期間によっては限定でドラゴンボールやワンピースなど日本の人気漫画とのコラボレーションも楽しめます。その時期には多くのファンが集います。

インパクトのあるお土産として人気あるのが「金のかすてら」になります。金箔の入っているカステラになり、驚くほど金色に輝いています。見た目からして贅沢な和菓子になり、目上の方へのお土産としてもおすすめです。

グランスタおすすめお土産ランキング1位:BAKE CHEESE TART

グランスタで常に人気上位にあるお土産品になり、北海道に本店を構えるチーズタルトの専門店になります。グランスタでも北海道の味わいを楽しむことができ、サクサク、フワフワとした食感が人気を集めています。

子供から大人まで人気のあるスイーツでもあり、濃厚なチーズの味わいを楽しむことができます。噛むと中からトロトロのオリジナルクリームチーズが口の中いっぱいに広がっていき、満足度の高いスイーツとなっています。

甘さだけでなく、ほのかな塩味も効いているので、甘いのが苦手な方でも美味しく味わうことができます。焼き立てを味わうのはもちろん、冷蔵庫で冷やしてもまた違ったチーズタルトの美味しさを味わうことができます。

BAKE CHEESE TARTのタルトはサクサクした食感が特徴的になり、2度焼きしていることで出来上がるサクサク感になります。さまざまな食べ方で何度でも楽しめるスイーツになるので、東京だけでも多くの常連客がいます。

1つ1つ丁寧に作られているので、職人の作りたての味を楽しむことができます。期間限定でチョコレートなどコラボレーションの商品を発売しているので、何度でも飽きずに通うことができます。ぜひ立ち寄ってみてください。

グランスタのお土産は雑貨もおすすめ

グランスタにはスイーツや和菓子をはじめ、ファッションや雑貨の発売しているお店も充実しています。東京ならではのブランドも店舗を構えており、多くの女性から注目を集めています。お土産として贈ることのできるアイテムもあります。

Tシャツ専門店や京都の人気雑貨店など多くの店舗が立ち並んでいます。それぞれおしゃれなアイテムを揃えており、東京土産としておすすめです。スイーツと合わせて贈れる雑貨品も充実しているので合わせて購入する方が多くいます。

全国にある人気ブランドをはじめ、グランスタには海外からも人気の雑貨店が集結しています。限定商品も多く販売されており、東京をイメージして作られたアイテムも多く揃えてあります。時間に余裕のある方はぜひ立ち寄ってみてください。

グランスタは駅弁も充実

グランスタはお土産屋はもちろん、駅弁も充実していることで知られています。新幹線での長旅で欠かせないのは駅弁になり、それぞれ特色の違う駅弁が販売されています。好きな駅弁を選び、新幹線に持ち込むことができます。

グランスタには和、洋、中とそれぞれの駅弁が用意されており、東京駅で購入できるので温かいうちにお弁当を味わうことができます。人気のある駅弁は午前中に売り切れてしまう可能性もあるので、なるべく早めにお店に訪れましょう。

グランスタはお弁当だけでなく、お惣菜も充実しています。新幹線ではもちろん、持ち帰って家でも味わうことができ、家族連れの方に多くの人気を集めています。どのお店も食材や時期によってさまざまなメニューを提供しています。

Maturi 02東京駅の駅弁屋人気ランキングBEST15!おすすめのお弁当の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の玄関口東京駅には、多くの駅弁を販売する駅弁屋さんがあります。毎日ビジネスや観光目的で東...

グランスタで人気のお土産品を手に入れよう

東京駅で人気のあるお土産エリア「グランスタ」。多くの店舗を構えており、観光客がお土産を購入するのに便利なエリアでもあります。スイーツ、和菓子、雑貨などさまざまなお土産品を購入することができ、贈るものや自分用のお土産も手に入れることができます。東京でお土産屋を探している方は、グランスタへ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

東京駅・日本橋・大手町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京駅・日本橋・大手町の新着のまとめ