mi cafe(ミカフェ)は盛岡のりんご畑の中にあるカフェ!人気メニューは?

2019年2月9日 (2019年2月10日最終更新)

盛岡のりんご畑の中に設置されている人気カフェ「mi cafe」。地元農家の方が作り上げる種類豊富なりんごメニューを味うことができ、りんご畑ならではの雰囲気を楽しめます。mi cafeは地元の方はもちろん、観光客からも人気があります。

目次

  1. 盛岡で人気の「mi cafe」についてご紹介
  2. mi cafeとは?
  3. mi cafeの人気の理由とは?
  4. mi cafeで盛岡の四季を楽しもう
  5. mi cafeのアップルパイの魅力とは?
  6. mi cafeのおすすめメニューは?
  7. mi cafeのアクセス・営業時間は?
  8. mi cafeでおいしいリンゴメニューを堪能しよう!

盛岡で人気の「mi cafe」についてご紹介

盛岡で多くの世代から人気を集めているカフェ「mi cafe」。mi cafeにはさまざまなりんごメニューをはじめ、りんご畑ならではののんびりとした雰囲気を楽しむことができます。盛岡でもSNS映えすると人気があり、休日には多くの人々で賑わっています。今回はそんなmi cafeのおすすめメニューやアクセス方法まで詳しくご紹介します。

Title photo morioka盛岡のカフェ厳選11店!ランチやケーキの人気は?おしゃれでおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手・盛岡にはおしゃれなカフェがいっぱい!個性あふれるおいしいカフェランチに、自家製スイーツ...

mi cafeとは?

盛岡の「りんごロード」と呼ばれる場所に位置する人気カフェ「mi cafe」。mi cafeは盛岡でも他にない独特の雰囲気を楽しむことができ、のどかに流れる畑ならではの時間を過ごすことができます。子供から大人まで人気のあるカフェです。

mi cafeではりんごを使ったメニューを豊富に扱っており、スイーツから軽食までお腹を満たすことができます。りんごならではの香りを堪能でき、身も心もリフレッシュできます。

盛岡のリンゴ畑の中にあるカフェ

mi cafeの特徴は何と言っても、りんご畑の中にカフェを設置していることです。盛岡でも珍しい光景になり、オープン当初は地元の方もその景色を一目見ようと多くの人々が訪れました。メディアでも何度も話題になっています。

mi cafeの「mi」とはりんごの実、味、身、美と4つのmiの意味が込められており、りんご農家自らが提案した名前でもあります。mi cafeではりんご農園ならではの景色、そしてのんびりとした時間を過ごすことができます。

3代続くりんご農家がオープンさせた店

mi cafeは盛岡で3代続いているりんご農園が設立したカフェでもあります。松本りんご園と呼ばれており、りんごへの愛が伝わってくる人気の農園です。地元の方からも親しまれており、オーナーのりんご愛を感じることができます。

mi cafeは2007年にオープンしたカフェになり、口コミで徐々に広がっていきました。今ではSNSでも紹介されており、採れたてのりんごをその場で調理して味わうことができるので、他では味わうことのない甘みを感じられます。

りんごはパイやジュースなどカフェならではのメニューで味わうことができ、見える畑で作られているので安心して味わうことができます。品質も保障されており、どれも新鮮なものばかりなので小さい子供連れの方でも安心です。

mi cafeの人気の理由とは?

mi cafeは盛岡市民をはじめ、県外から訪れる観光客にも人気があります。新鮮なりんごを味わえるのはもちろん、実はmi cafeには多くの人気の理由が隠されています。

おすすめのりんごメニューをはじめ、mi cafeだからこそ人気を集めた理由も見えてきます。訪れた者にしかわからない感動もありますが、今回はmi cafeの人気の秘密についてご紹介していきます。

店主のりんごへの想いの強さ

岩手山を見られる小高い丘に作られたmi cafe。mi cafeには松本りんご園がどれだけりんごにこだわりを持っているかがカフェを通して見えてきます。mi cafeの特徴でもある農園にカフェを作るのは、通常だと難しい作業になります。

mi cafeは盛岡だけでなく、全国の人々にりんごの美味しさ、そして魅力を知ってもらおうと複雑な手続きを繰り返してカフェ設立を目指します。何年もかかってやっとオープンしたカフェにはそんな店主の想いが詰まっています。

mi cafeて提供されているメニューはすべて自家製となっており、ここでしか食べることのできない商品ばかりです。自家製のりんごをはじめ、地元で作られているさまざまな種類のりんごのみを使用し、美味しいスイーツを作り出しています。

りんごだらけの店内がかわいい

mi cafeは店内にもこだわりを感じるカフェになります。ログハウス風の造りになっており、木の温もりを感じることができます。夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができるので、1年中楽しむことができます。

天気の良い日にはりんご農園を間近で楽しめるテラス席も設置されているので、好きな席を選ぶことができます。中央にはログハウスに遭うおしゃれな暖炉が設置されており、暖炉の上には香ばしい焼きりんごが置いてあります。

りんごの絵も飾ってあり、席にはりんごグッズの可愛らしいアイテムが設置されています。どこを見てもりんごに囲まれており、ドアにもりんごの絵が描かれています。細部までりんごにこだわり抜いた店内です。

アップルパイがとてもおいしい

mi cafeの魅力はなんと言っても新鮮なりんごで作られたアップルパイになります。香ばしい香りが店内に広がっていき、訪れる人の食欲をそそります。りんごに囲まれながら絶品のアップルパイを味わえるお店になります。

アップルパイに使用されているりんごも厳選されたものだけを使用しています。そのため、他のお店では味わえないオリジナルの風味を堪能することができ、小さい子供でも安心して食べることができます。

mi cafeで盛岡の四季を楽しもう

りんご農園内に設置されているmi cafeでは、盛岡の四季を感じることができます。春、夏、秋、冬とそれぞれ違うりんご農園の景色を楽しむことができ、mi cafeのテラス席では大自然の空気を味わうことができます。

花や木々はもちろん、りんご農園にはさまざまな小動物が集います。美味しいりんごスイーツやドリンクを楽しみながら、小動物を探してみるのもおすすめです。

mi cafeのアップルパイの魅力とは?

mi cafeで人気のあるアップルパイは、mi cafeならではのこだわりを感じられることで人気があります。mi cafeのメニューの中でも特に多くの人気を集めているスイーツになり、アップルパイ目当てに訪れる方も多くいます。

mi cafeのアップルパイは、近くのアップルパイ工房で働いている「miyuki」さんが作っているスイーツです。本格的な味わいを楽しむことができ、りんご本来の旨味を味わうことができるのでおすすめです。

パイの中にりんごの果肉がたっぷり

mi cafeのアップルパイは自慢であるりんごをふんだんに使用しています。果肉をざく切りにしており、あふれんばかりにトッピングされているので、1つだけでもかなりのボリュームがあるアップルパイになっています。

りんごの食感を楽しむことができ、りんご本来の甘さを堪能することができます。果肉が分厚いですが、トロトロになっているのでフォークでも充分切り分けることができます。小さい子供連れの方はシェアするのがおすすめです。

他のお見せでは見られないほど多くのりんごを使用しているので、初めて食べる方はその多さに驚きを隠せないはずです。りんごの果肉がしっかりと味わうことができるので、mi cafeのアップルパイはファンの方が多くいます。

パイ生地もサクサクでおいしい

アップルパイの生地をしっかりと焼き上げているので、サクサクとした食感を楽しむことができます。パイの生地は手作りになっており、1つ1つ形も変わっていきますが、手作りならではの美味しさを感じることができます。

焼き加減によってアップルパイの生地はすぐサクサクしなくなります。ですが、mi cafeのアップルパイは常にサクサクとした食感を楽しむことができ、ゴロゴロ入っているりんごの果肉との相性も抜群です。

アップルパイはりんごの果肉、そして生地を一緒に食べるのが通常です。ですが、mi cafeで初めてアップルパイを食べる方はまず、生地だけを味わってみてください。生地本来の旨味を楽しむことができます。

甘さが優しくて上品

mi cafeのアップルパイは、甘さが控えめになっているので上品な味わいを楽しむことができます。甘さはりんごの甘さだけを使用しており、甘いスイーツが苦手な方でも美味しく味わうことができます。

コーヒーや紅茶との相性抜群なスイーツでもあり、幅広い年代から人気を集めています。見た目はもちろん、味わいも上品な口当たりが人気を集めているので、1度食べるとやみつきになると言われています。

美味しいりんごの果肉、そしてサクサクとした食感のパイ生地を堪能し、身も心も癒すことができます。いつでも出来立てを提供してくれますが、人気のメニューでもあるので午後になると売り切れてしまう可能性もあります。

mi cafeのおすすめメニューは?

mi cafeにはりんごを使用したメニューが種類豊富に用意されています。おすすめの商品をはじめ、限定メニューも販売されているので何度足を運んでも飽きずに通うことができます。

作られるメニューによってりんごの種類を変えているのでそれぞれの甘さや風味を楽しむことができます。スイーツはもちろん、ドリンクでも味わうことができるのでりんご好きの方にはたまらないカフェです。

アップルパイ 400円

先ほども紹介した通り、mi cafeのアップルパイは人気でおすすめのスイーツとなっています。多くの人々がアップルパイ目当てにmi cafeに訪れており、焼き立ての美味しいアップルパイを味わっています。

かなりのボリュームがありますが、1つ400円と安い値段で味うことができます。休日は早くなくなってしまう可能性もあるので、アップルパイ目当てに訪れる方は午前中にはお店にアクセスしておくのがおすすめです。

三実味 500円

子供から大人まで人気のあるメニューになり、りんごのストレートジュースになっています。3種類の違うりんごを使用しており、飲み比べを楽しむことができます。それぞれ甘さや風味が違い、最後まで美味しく味わえます。

紅玉、ふじ、黄王の3種類を飲み比べすることができ、カフェでも贅沢なメニューとなっています。3種類ともストレートジュースになっているのでりんご本来の旨味を味うことができ、身体の内側からリフレッシュできるのでおすすめです。

りんごのケーキ 350円

アップルパイとは違うりんごのスイーツを味わいたい方におすすめのメニューです。ケーキもりんごがふんだんに使用されており、食べ応えのあるスイーツとなっています。コーヒーや紅茶との相性も抜群です。

ケーキもアップルパイ同様に上品な甘さを楽しむことができ、最後まで美味しく味わうことができます。若い世代からも人気のあるメニューでもあり、生クリームや生地などりんご以外にもこだわりを感じることができます。

りんごのトースト 400円

mi cafeで軽食を楽しみたい方におすすめのメニューとなっています。香ばしいバターとりんごの香りが食欲をそそり、ボリュームのある一品になっています。紅玉を使用しており、シナモンの香りを楽しむことができます。

自家製のりんごジャムになるので、他では味わうことのできないトーストとなっています。トーストはこんがりと焼かれており、サクサクとした食感の中でりんごの風味を楽しむことができます。ぜひ1度味わってみてください。

mi cafeのアクセス・営業時間は?

ここでは盛岡で人気のmi cafeの基本情報をご紹介します。りんごロードと呼ばれる黒川地区に位置しており、車があればアクセスしやすいカフェになります。

mi cafeは農園でオープンしているカフェになります。また大自然に囲まれているので天候や季節によっては営業を中止している可能性もあります。アクセス方法や、営業時間を把握しておき、事前に連絡を入れてみるのもおすすめです。

アクセス

mi cafeは最寄りの駅からも少し距離があるので、なるべくバスやタクシー、レンタカーを使用してアクセスするのがおすすめです。紹介した通り、りんご農園の中に設置されているので、初めての方はアクセスしづらく見逃してしまう可能性もあります。

最寄り駅はJR岩手盛岡駅になり、駅からはバスでもタクシーでもアクセスできます。mi cafeは駐車場が3台しか設置されていないため、休日はすぐに満車になる可能性があります。そのため、車でのアクセスの際は周辺の駐車場を予め調べておくのがおすすめです。

営業時間

mi cafeの営業時間は基本的に11時から夕方頃まで営業しています。定休日は水曜日、そして第二土曜、日曜が休みとなっているので休日のアクセスも注意しましょう。11時は混み合うので、少し時間をずらすのがおすすめです。

mi cafeは基本的にメニューが無くなり次第、お店も閉まります。そのため、夕方までやっている日と午後の早い時間帯で閉まってしまう日とあるので、アクセスする前にお店に問い合わせを入れておくと安心です。11時から電話も繋がります。

住所 岩手県盛岡市黒川4-3
電話番号 019-696-2531

mi cafeでおいしいリンゴメニューを堪能しよう!

りんごを中心とした美味しいメニューを味わえる盛岡の人気カフェ「mi cafe」。りんご農園ならではの風景やのんびりとした時間を過ごすことができ、都会では味わえない貴重なカフェタイムを過ごすことができます。ぜひ、盛岡へ観光の際、カフェを探している方はmi cafeへ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

盛岡・八幡平の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

盛岡・八幡平の新着のまとめ