粋な一生(秋葉原)は絶品ラーメンが味わえる人気店!メニューや営業時間は?

2019年2月9日 (2019年2月11日最終更新)

東京の秋葉原を代表するラーメンと言っても過言ではないラーメン屋さん「粋な一生」は、絶品ラーメンが味わえる人気店です。今回は、粋な一生のおすすめメニューや、営業時間などの基本情報についてまとめましたので、参考にしてください。

目次

  1. 粋な一生は絶品ラーメンが味わえる人気店!
  2. 秋葉原にある粋な一生のラーメンとは?
  3. 秋葉原の粋な一生へのアクセス方法
  4. 粋な一生の営業時間
  5. 粋な一生のコンセプト
  6. 粋な一生の注文方法
  7. 粋な一生ラーメンのおすすめメニュー1:塩ラーメン
  8. 粋な一生ラーメンのおすすめメニュー2:味噌ラーメン
  9. 粋な一生ラーメンのおすすめメニュー3:特製つけ麺
  10. 粋な一生ラーメンのおすすめメニュー4:辛味噌ラーメン
  11. 粋な一生ラーメンのおすすめメニュー5:醤油ラーメン
  12. 粋な一生ラーメンのおすすめメニュー6:マイルドな豚骨魚介
  13. 粋な一生ラーメンのおすすめメニュー7:トッピング
  14. 粋な一生の混雑情報
  15. 秋葉原に行ったら粋な一生ラーメンを食べよう!

粋な一生は絶品ラーメンが味わえる人気店!

東京、秋葉原にある人気のラーメン屋さん「粋な一生」は、昔懐かしい素朴なラーメンが食べられるということで、多くのお客さんで賑わっているラーメン屋さんです。そんな粋な一生で食べられるおすすめで人気のメニューや、営業時間を始めとする基本情報などをお伝え致します。来店する前に知っておいた方が良い情報を詳しくまとめてみました。

秋葉原にある粋な一生のラーメンとは?

秋葉原にある「粋な一生」というラーメン屋さんとは、営業時間も比較的長く昔からある定番の味、塩・味噌・醤油の3種類のこだわりラーメンが食べられる人気のお店です。

粋な一生の正式名称は、「ラーメン食堂粋な一生」です。ラーメン食堂というと、昭和っぽい古いイメージがあるかもしれませんが、普通ながらも絶品ラーメンなのです。

多くのラーメン屋さんは、味噌専門・豚骨専門など、1つの味に特化したお店となっていますが、粋な一生の場合、3種類のお味全てこだわりがあり本格的で美味しいです。

友達などとラーメンを食べに行く場合、好みが分かれてしまっても、粋な一生であれば友達と衝突せずに仲良く自分の好きなラーメンを食べることができておすすめです。

Original秋葉原のラーメンおすすめランキングTOP21!深夜に人気の名店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋葉原には美味しいおすすめのラーメン屋さんがたくさんあるって知っていましたか?電気屋さんがた...

秋葉原の粋な一生へのアクセス方法

粋な一生ラーメンへのアクセス方法をご紹介させていただきます。粋な一生がある場所は、ラーメン激戦区の秋葉原にあり、その中でもトップクラスのお店なのです。

粋な一生の場所は、JR秋葉原駅より昭和通りを渡った徒歩8分くらいで、秋葉原駅と東京メトロ日比谷線仲御徒町駅の中央あたりの立地となります。電気街からは離れています。

JR秋葉原駅からは、高速沿いを蔵前橋通り方面に歩き、ヤマザキデイリーストアの角を左折した場所です。また東京メトロ銀座線の末広町駅の1番出口からも徒歩8分ほどとなります。

周辺には、多くのラーメン屋さんがある激戦区となるので、どのくらい粋な一生のラーメンが美味しいか、食べ比べしてみてください。次は営業時間についてお伝えします。

住所 東京都台東区台東1-27-2 竹善ビル 1F
電話番号 03-3837-8117

粋な一生の営業時間

続いて、秋葉原にある粋な一生の営業時間についてお伝えいたします。月曜日から金曜日までの平日の営業時間は、11時から21時までと比較的営業時間が長いのが特徴です。

土曜・日曜・祝日の営業時間は、11時から20時までとなっております。定休日はなく年中無休です。平日と、土日祝日の営業時間が異なるので、予めご承知の上、ご来店ください。

またその他の情報として、ベビーカーでの入店も、畳んでいただければ可能です。専用の駐車場はないので、周辺のコインパーキングを利用するようにしましょう。

粋な一生の外観は、年季を感じる木製の引き戸が印象的な素朴な感じですが、中に入ってみるとカフェミュージックが流れてお洒落で明るい雰囲気です。入りやすいです。

粋な一生のコンセプト

粋の一生のメニュー表には、こんな事が書かれています。「いつもありがとうございます。子供の頃、近所の小さな食堂で食べたラーメンは、とてもおいしく感じたものでした。

当時は、まだまだラーメン専門店は少なく、その食堂には定食類のほか、必ずといってよいくらい醤油・塩・味噌と3種類のラーメンが揃っていたものです。色々なメニューがあって気軽に楽しめる。それが私の記憶に残っている食堂です。

昔から好きだったラーメンを再現したい思いから始めたこの店ですが、様々な創意工夫のものにラーメンの味も現代的になってきました。それでも醤油・塩・味噌の3種類の定番メニューにはこだわり、全てが旨くて楽しめる私の中のラーメン食堂であり続けたいと思っています。」これが店主のコンセプトだそうです。

ご自身の思い出でもある昔ならではの懐かしい味にこだわりつつも、現代風の味も取り入れた結果が、現在大人気になっている粋な一生のラーメンということになります。

上記店主の思いは皆様のメニュー表に記載されているので、ラーメンを食べる前に一読していただき、感銘を受けてしまうお客様も多々いらっしゃるそうです。

粋な一生の注文方法

念のためですが、粋の一生の注文方法をご紹介させていただきます。注文方法は他のお店と同じかと思いますが、店内に入ると食券機が設置されていますので、そちらへ行きます。

食券機をみると、定番の醤油、味噌、塩だけではなく、つけ麺や、シンプルでありながらも豊富なメニューが揃っているので迷ってしまいそうです。(写真はイメージです)

メニューを決めたら、食券を店員さんへ渡してください。この流れは他のお店と変わったことはないので、初めての方でも戸惑うことなく注文ができるでしょう。

また嬉しいことに、ランチタイムは半ライスが無料です。男性や大食いの方にはたまらないサービスではないでしょうか。おすすめなので、是非注文してみてください。

粋な一生ラーメンのおすすめメニュー1:塩ラーメン

まずは定番の「塩ラーメン」をご紹介させていただきます。料金は720円です。透き通るスープが綺麗で、海苔やメンマ、とろとろチャーシュー等がのっています。

またシャキシャキとみずみずしい水菜が入っています。だし汁がしっかりと効いていて、和食のような落ち着く味です。シンプルですが、奥深いお味で人気のメニューです。

塩ラーメンのスープは、魚介系のブレンドです。濁りのない透明で綺麗なスープなのが魅力です。豚と鶏から出るコクと、魚介類の風味との相性が絶妙で美味しいです。

麺は中細麺です。甘みを感じるほど味がしっかりとしています。スープと麺がよく絡み合っていて食感も良いです。一番人気のメニューでおすすめなので、是非食べてみてください。

粋な一生ラーメンのおすすめメニュー2:味噌ラーメン

続いて人気のメニューは「味噌ラーメン」です。味噌ラーメンのスープは、白味噌・赤味噌・八丁味噌の3種類がベースになっていて20種類以上の素材が入っている味噌だれです。

優しい色のスープは12時間以上も煮込んだ白湯スープも合わさっている絶品です。味噌ラーメンに入っている野菜は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギにもやしなどです。

それらの野菜は、作り置きではなく注文が入るごとに炒めているので、食感がシャキシャキと歯ごたえが良いです。麺は太麺で、スープとよく合っています。料金は780円です。

お味はマイルドで、カロリーを気にしている女性達も、美味しさのあまり思わずスープまで飲み干してしまうほどです。クセになる美味しさで人気が高いメニューです。

粋な一生ラーメンのおすすめメニュー3:特製つけ麺

続いてご紹介するのは「特製つけ麺」です。特製つけ麺の料金は810円です。もともとこちらのメニューは限定品だったのですが、人気が高く定番メニューにしたそうです。

特製つけ麺は、クリーミーな白湯スープがベースにいなっており、そこに鯖やカツオの魚粉を入れ、醤油だれで仕上げている濃厚なスープとなっております。クセになる味です。

つけ麺は、他のラーメンと異なり自分でスープの付け具合を調整することができるので、濃い味が苦手な方にもおすすめです。また麺の味を強く感じることができるでしょう。

また鰹節がスープに入っているので、よく混ぜて食べてください。特製つけ麺には、小松菜、細切りメンマ、海苔、チャーシューが一枚入っています。とてもおすすめです。

Photo0000 0874秋葉原のつけ麺ランキング!美味しいおすすめのお店ベスト10! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋葉原と言えば、東京のラーメン激戦区としてすっかりお馴染みです。今回は人気店ひしめく秋葉原か...

粋な一生ラーメンのおすすめメニュー4:辛味噌ラーメン

次におすすめしたい人気のラーメンは「辛味噌ラーメン」です。辛味噌ラーメンは、例年3月から4月頃までの期間限定メニューとなっているレアメニューです。料金は880円です。

辛味噌ラーメンは、粋な一生特製の辛味噌に数種類の唐辛子粉を合わせたラーメンです。チャーシューは勿論の事、メンマにもやし、ネギ、たまご、白菜、小松菜が入っています。

意外と口当たりは優しいのですが、後を引く辛さになります。お店のおすすめは、シメにライスを入れてクッパにすることだそうです。余裕がある方は試してみてはいかがでしょう。

辛い味が好きな方や、ちょっといつもとは違うラーメンを食べたいという方、是非食べてみてください。辛いけれども、どんどん箸が進んでしまうリピート確実なラーメンです。

粋な一生ラーメンのおすすめメニュー5:醤油ラーメン

深みのある懐かしのラーメンを食べたい方は「醤油ラーメン」がおすすめです。670円と、最近のラーメンと比較しリーズナブルな料金というのは魅力的ではないでしょうか。

醤油ラーメンは、動物系清湯スープから作るシンプルな一杯ですが、香りが大変豊かで濃厚な旨味があるラーメンです。醤油ダレに徹底的にこだわっております。具材はナルトとチャーシュー、小松菜に海苔といたってシンプルです。シンプルですが奥深いのです。

3種類の醤油をベースに厳選された数種類の昆布、鰹節、香味野菜などを加えて作る味は、見た目あっさりながら、奥行き深い味わいが楽しめます。普段醤油ラーメンを食べないという方も、一度食べてみると、あまりの美味しさに驚く事でしょう。リピートしたくなる方続出です。あっさりラーメンが好きな方におすすめしたい一杯です。

粋な一生ラーメンのおすすめメニュー6:マイルドな豚骨魚介

粋な一生では、豚骨魚介のラーメンもあります。メニューの名前は「マイルドな豚骨魚介」で、料金は780円です。白湯スープと魚介系スープを丼でブレンドしています。

マイルドな豚骨魚介は、甘みのある濃厚な豚骨醤油に魚介風味を加えたコクのあるラーメンです。大きめな海苔とナルト、小松菜に炙ったチャーシューなどの定番具材が入っている見た目はシンプルな内容ですが、ボリュームがあり満足度が高いです。

何故「マイルド」という名前が付いているのかというと、粋な一生らしく、醤油風味の豚骨ラーメンだからです。柔らかくて優しいまろやかな味というのがこちらのラーメンにあった感想でしょう。定番メニューを食べた方は、豚骨魚介のお味も味わってみてはいかがでしょうか。男性から人気の高いラーメンです。(写真はイメージです。)

粋な一生ラーメンのおすすめメニュー7:トッピング

最後に、粋なラーメンのトッピングメニューについてお伝えをいたします。ラーメンごとにおすすめトッピングの記載がメニューにあるので、参考になります。

味玉子は100円、コーンは100円、白髪ネギは200円、バターは100円です。ちなみに塩ラーメンのおすすめトッピングは、ネギと味玉子、バターだそうです。卓上にも薬味や柚子胡椒などの調味料が置かれているので、お好きな調味料を使ってみてはいかがでしょうか。

また味噌ラーメンのおすすめトッピングは、味玉子、バターとコーンだそうです。想像しただけで美味しい事間違いなしです。トッピングの量もしっかりとしているので、1点トッピングを加えるだけで、ボリューム満点でお腹いっぱいになれそうです。いつもよりも豪華なラーメンにしたい場合には、たまにトッピングをしてみるのもおすすめです。

粋な一生の混雑情報

粋な一生は、ラーメン激戦区の秋葉原の中でもトップクラスの人気店舗のため、混雑していることが大変多いです。平日にも関わらず、昼時は行列しているのでご注意ください。

こちらのお店の座席数は、全部で18席です。カウンター席10席、テーブル8席です。一人でも気軽に入ることのできる雰囲気なので、やはり男性客からの人気が高いです。大きくない店舗なので、昼時は並ぶことを覚悟して来店することをおすすめいたします。

営業時間は11時からスタートなので、並びたくないという方は、11時前にはお店に到着するよう向かった方が良いかもしれません。平日の昼間はサラリーマンやOLさんも多く訪れますし、土日には友達同士やカップルで訪れるお客様も大勢いらっしゃいます。夕飯時にも混み合うのです。閉店間際の方が、空いていることが多いようです。

こちらのお店の特徴は、一つのラーメンを食べると、他のラーメンの味も試したくなってしまうことです。塩を食べたら醤油、次は味噌という感じで制覇したくなります。

今まで味噌派だったお客さんも、粋の一生の塩ラーメンを食べたら、塩派になってしまったという方もいらっしゃるそうです。それだけ全てのラーメンに力を入れているお店です。

秋葉原に行ったら粋な一生ラーメンを食べよう!

いかがでしたか。今回は、秋葉原にある粋な一生のおすすめ人気メニューやアクセス情報、また営業時間などの基本情報についてご紹介をさせていただきました。ご覧いただいてお分かりの通り、粋の一生のラーメンはシンプルながらも大変奥深い味を楽しめるラーメンなので、昔ながらのラーメンが食べたいという時などに是非行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
neko master

秋葉原・神田・御茶ノ水の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

秋葉原・神田・御茶ノ水の新着のまとめ