池袋駅周辺の喫煙所まとめ!西口・東口・サンシャインエリアまで完全網羅

2019年2月9日 (2019年2月11日最終更新)

喫煙所が減ってくる現在、池袋では駅の前に目立つ喫煙所があったりと喫煙者にも優しい配慮がされています。よく見れば駅の東口だけでなく、西口や南口にも喫煙所があり、喫煙者には過ごしやすい池袋。その理由とあちこちにある喫煙所の場所をご紹介します。

目次

  1. 池袋で喫煙所を探すなら!
  2. 池袋の喫煙所【西口】
  3. 池袋の喫煙所【東口】
  4. 池袋の喫煙所【北口】
  5. 池袋の喫煙所【南口】
  6. 池袋の喫煙所【サンシャインエリア】
  7. 池袋で喫煙所が多い理由
  8. 池袋でタバコはルールを守って喫煙所で楽しもう!

池袋で喫煙所を探すなら!

東京の大都市池袋。駅の西口、東口、南口と観光からショッピングまで楽しめるお店が多く、華やかな雰囲気があります。そんな池袋は東口に大きな喫煙所がある駅として、喫煙者には有名です。

買い物に行く前に、お芝居に行く前にと東口で喫煙してから行こうと思う人は多いと思います。しかし、池袋のあちこちには喫煙所があり、池袋サンシャインの周りにも喫煙所があるのです。

池袋は喫煙所が充実してる!?

池袋は駅周辺から池袋サンシャインのようなショッピング施設まで多くの喫煙所があります。雨の日にも利用しやすい場所もあり、喫煙者には過ごしやすいエリアになっています。

最近の喫煙所は狭い場所に喫煙者が押し込められているような場所が多いですが、池袋は広々とした場所や緑に囲まれた場所も多いため、くつろぎながらたばこ休憩をとることができます。

また池袋の喫煙所は目立つ場所にあり、待ち合わせの場所にもおすすめです。相手より待ち合わせ時間に早く着けば、ゆっくたばこを吸うこともできます。

Original池袋駅の待ち合わせはいけふくろうなど!初めてでもわかりやすいスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋駅での待ち合わせを予定していますか。また、いけふくろうで待ち合わせとなって、池袋駅構内図...

池袋の喫煙所【西口】

池袋駅の西口は治安が悪いというイメージが根強く残っていますが、治安が悪いと言われていたのは1990年代のことなので、東口よりも治安が悪いということもありません。

池袋駅の西口は東口に比べてショッピングのお店は少ないイメージがありますが、飲食店が多く夜は特ににぎやかになります。ビジネスホテルも多く、旅行客は西口に向かう人が多いです。

池袋駅の西口には東京芸術劇場のようにコンサートや演劇に欠かせない名所もあります。そんな西口にもわかりやすい場所に喫煙所があるので、喫煙者にも過ごしやすいように配慮がされています。

東京芸術劇場「B1F」

池袋駅の西口をまっすぐ行くと、徒歩約2分で東京芸術劇場に到着します。雨が降っているときでも駅地下通路の2b出口と直結しているので傘を忘れたり急な雨でも安心して行くことができます。

東京芸術劇場の喫煙所は地下一階にあり、シアターイースト側に設置されています。アトリエイーストとの間に喫煙所の扉があり、下りエスカレーターの左側に曲がるとすぐ見つけられます。

住所 東京都豊島区西池袋1-8-1
電話番号 03-5391-2111

池袋駅西口公園喫煙所

池袋駅の西口で最も見つけやすい喫煙所が池袋西口公園にある喫煙所です。この喫煙所は豊島区が設置しているものになり、誰でも気兼ねなく利用ができるようになっています。

豊島師範学校跡地にできた池袋駅西口公園は、東口に比べて穴場の喫煙所と言われています。平成2年に、隣接する東京芸術劇場と一体的に再整備されてから、明るく居心地の良さが増しました。ドラマやCMの撮影もよく行われています。

池袋の観光名所はサンシャインや水族館等東口側や公園が改装された南口が注目されがちですが、池袋駅西口公園も穴場の観光名所として人気です。西口で観光を楽しむ前の一服にもおすすめの喫煙所です。

住所  東京都豊島区西池袋1丁目8-26

池袋の喫煙所【東口】

池袋のある豊島区では駅前に五カ所の喫煙所を設けています。池袋駅東口はそのうちの三カ所あり、初めて来た人にもすぐに見つけられる位地にあります。

数が多いため一カ所が満員でも他のところに移動しやすくなっています。東口で買い物をするときにも便利の良い喫煙所で、利用しやすくなっています。

東口パルコ前喫煙所

池袋駅東口を出るとすぐに見つかる喫煙所が、東口パルコ前喫煙所です。見慣れない人には休憩スペースのようにも見えますが、よく見ると喫煙している人が居ます。

喫煙所は隅っこにあり、隠れてたばこは吸うものというイメージが強くなる現在。堂々と快適そうにたばこを吸える喫煙所として、喫煙者は利用しやすくなっています。電車に乗る前、仕事に行く前におすすめの喫煙所です。

住所 東京都豊島区南池袋 1丁目29

東口五差路バス停前喫煙所

池袋東口にある五差路は池袋で多くの人が通る道です。池袋の名所が凝縮された場所で観光で訪れる人も多いです。

大きな東池ビル側とユニクロ側両方にあるため、どちらの方向に用があっても喫煙所を利用しやすくなっています。飲食店が多い場所でもあるので、食後の一服にもおすすめの喫煙所です。

住所 東京都豊島区南池袋1丁目26-9 

池袋の喫煙所【北口】

池袋の北口は穴場の喫煙所が多く、区の喫煙所以外にも店舗が設置している場所もあり利用しやすくなっています。

池袋駅の西口側、東口側、両方に喫煙所があるので、どちらの方向に用があるときでも利用できます。しかし、店舗の好意によって設置されているので、マナーの悪い利用が増えるとすぐに撤去される可能性があります。

池袋駅北口横喫煙所

池袋北口出口は、池袋西口のそばにあります。西口出口に比べると周りにはお店が少ない出口になります。北口を出て徒歩約2分ほどで到着します。

北口を出て右手側に進んで行くと、公衆トイレが見えてきます。そのそばに喫煙所があります。風よけの壁があり仕事の途中や食後に利用する人も多い場所です。北口からは一番近くにある喫煙所になります。

住所  東京都豊島区西池袋1丁目1-40

セブンイレブン 池袋西一番街店

西池袋のおいしいお店が集まっている「西一番街」に入ってすぐにあるセブンイレブン池袋西一番街店は、お店のそばに喫煙所を設けています。

こちらの喫煙所は小さな灰皿が置かれているだけなので、あまり長居をする方向けの喫煙所ではありませんが、禁煙のお店で食事をするときに、たばこが吸いたくなった時には利用しやすい場所になっています。

住所 東京都豊島区西池袋1丁目41-1

ファミリーマート 池袋北口店

池袋西口、北口、両方の近くにあるファミリーマート池袋北口店には喫煙所が設けられています。小さい灰皿なので、あまり大人数は利用することができませんが少し一服したい時にはおすすめの喫煙所です。

池袋駅から徒歩約6分で到着します。ファミリーマート池袋北口店だけでなく、ファミリーマート池袋北口駅前店にも喫煙所が設けられているので、人が多すぎて利用できない時には徒歩約1分で到着するので、移動してみるのもおすすめです。

住所 東京都豊島区西池袋1丁目43-7

池袋の喫煙所【南口】

池袋の南口出口は、ルミネなどの商業施設がすぐそばにあり、西口に近い場所にあります。そのため、南口にある喫煙所の利用者が多くても西口方面の喫煙所に行けるという利点があります。

池袋駅南口には大き目の灰皿2台設置されています。買い物の合間にも寄りやすく、穴場なので空いていることも多いです。西口の喫煙所が満員の時にも利用しやすくなっています。

池袋南口 地上出口すぐ

池袋南口を出てすぐに喫煙所が見えてきます。ここはそばに商業施設もあり、時間帯によっては買い物客が多く通ることがあります。また風を遮るものがないので、冬や風の強い時期にはゆっくり喫煙するのに向かないことがあります。

買い物に行く前や、旅行などで荷物を預けたい時はコインロッカーが近くにあるので、旅行中に立ち寄るのには便利な喫煙所です。

西口の喫煙所に比べ、南口の喫煙所は目立たないです。そのため喫煙者は西口まで気づかずに行ってしまう人もいます。南口の出口を出るとすぐに見つかるので、急いでいるときこそ落ち着いて周りを見ることが重要です。

住所 東京都豊島区西池袋1丁目12-1

池袋の喫煙所【サンシャインエリア】

池袋駅の西口、東口、南口と喫煙所はありますが、実は東口から向かって池袋サンシャインの付近も喫煙所が充実しています。

ゲームセンターや映画館、飲食店など禁煙の場所が多いイメージがありますが、喫煙者でも気兼ねなく楽しめるエリアになっています。

サンシャインシティの建物の中にも喫煙所があるので、池袋は喫煙者でも安心して楽しめるエリアになっています。

サンシャイン60通り入り口前

東池袋のサンシャイン60通り入り口前にある喫煙所は人通りの多い喫煙所です。東口五差路バス停前喫煙所の道路を挟んで逆側の通りにあり、区が設置した喫煙所になります。

特に人通りが多く利用者も多いため、落ち着いてたばこを吸いたい人には向かない場所ですが見つけやすいので池袋にあまり来ない人でもわかりやすいです。

サンシャインシティなどショッピングに行く前にも利用しやすい立地にあるため、観光やショッピングの前にも利用しやすくなっています。

住所 東京都豊島区東池袋1-12

東池袋中央公園

池袋の東口側にある中で、最も繁華街の端にあるのが東池袋中央公園です。サンシャインシティのそばにあり、喫煙者だけでなく観光や散歩で利用する人も多い公園です。

サンシャインシティに設置された喫煙所はアルパ3階の杵屋近くと文化会館ビル1階 、4階なので、利用している店舗によっては東池袋中央公園の方が近いこともあります。現在地やその日の天候や気温によって使い分けると快適に喫煙できます。

住所 東京都豊島区東池袋3-1-6

Original池袋サンシャインでランチなら?施設内&周辺の人気店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋を代表するスポットである「池袋サンシャイン」。今回はそんな池袋サンシャインでおすすめのラ...

池袋で喫煙所が多い理由

池袋のある豊島区では路上喫煙の防止に取り組んでいます。たばこの火で服を焦がされてしまったという人や、たばこの位置が小さな子供の顔に当たる位地のため、危険だという苦情が寄せられ路上喫煙は禁止されました。

平成23年5月30日、「路上喫煙及びポイ捨て防止に関する条例」が施行されましたが、違反者には罰金等の厳しい罰則はありません。安全や環境美化を促進することを目的としているので、あくまでマナーとして守ることを促すための条例なのです。

そのため池袋駅の周辺には区の指定喫煙所があり、灰皿ボランティア制度に登録されている店舗の吸い殻入れがあります。さらに、池袋にある店舗の敷地内で適正に管理されている吸い殻入れを利用することができます。

たばこ税も高くなり、禁煙するお店が増えてきてなかなかたばこの吸いにくい状況になってきましたが、池袋ではたばこの吸いやすい環境を整えつつ、多くの喫煙者が喫煙所を利用しやすいようにも取り組んでいます。

池袋でタバコはルールを守って喫煙所で楽しもう!

喫煙者にも優しい街池袋。しかし、その灰皿も掃除をする人が居てこそなりたっています。灰皿を設置しているのは、その付近のお店だったり、区だったりと様々です。

池袋に限ったことではありませんが、喫煙所を快適に利用するためにはマナーを忘れてはいけません。互いに心地よく長く使えるように、その地区のルールを守り、清掃する人への感謝を忘れないことが大切です。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
柳沢吉

池袋・大塚・板橋・目白の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

池袋・大塚・板橋・目白の新着のまとめ