札幌の子供の遊び場室内スポット17選!雨の日に嬉しい無料の施設も?

2019年2月18日 (2019年9月1日最終更新)

さまざまな観光スポットやグルメが充実している札幌は、北海道の人気スポットです。今回はそんな札幌にある、子供の遊び場室内スポットをたっぷりとご紹介します。札幌には、雨の日でも安心の室内の遊び場や、無料で遊べる子供の遊び場室内スポットがたくさんあります。

目次

  1. 子供と一緒に札幌の人気室内スポットへ遊びに行こう
  2. 札幌は子供の室内遊び場が充実
  3. 札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場[無料編5選]
  4. 札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場[室内遊園地編2選]
  5. 札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場[ショッピングモール内編3選]
  6. 札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場[保育士常駐編1選]
  7. 札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場[水族館編1選]
  8. 札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場[市営編5選]
  9. 雨の日も子供が楽しめるスポットにお出かけしよう!

子供と一緒に札幌の人気室内スポットへ遊びに行こう

北海道を代表する人気スポットの札幌には、さまざまなおすすめスポットが充実しています。そんな札幌には、子供が楽しめる室内の遊び場スポットがたくさんあるのをご存知ですか?無料で利用できる子供も大人も嬉しい無料遊び場室内スポットや、雨の日も思いっきり楽しめる子供に人気の室内の遊び場など、人気の遊び場をたっぷりご紹介します。

札幌は子供の室内遊び場が充実

札幌には、大人が楽しむことができるおすすめスポットがたくさんありますが、実は子供が楽しむことができるスポットも充実しているんです。

寒い札幌にピッタリな、子供が室内で楽しむことができる遊び場が充実しており、寒い日でも雨の日でも室内で安心して子供たちを遊ばせることができます。札幌の、子供のための室内の遊び場をチェックしましょう。

札幌の冬は長い!

北海道にある札幌は、ご存知の通り、冬はとても寒い地域です。札幌の冬は寒いだけでなく、寒い季節が続くので、札幌の冬をこすまでの期間はとても長いんです。

そのため、子供たちも外で遊ぶ機会が少なくなってしまいます。そんなときに、室内で楽しむことができる、子供の遊び場スポットは、とっても役立つんです。

寒い雨の日も便利!

札幌にある室内の子供の遊び場スポットは、雨の日の利用にもとっても便利です。雨の日は、1日中家にいることが多いかと思いますが、それでは、遊び盛りの子供達は退屈してしまいます。

ショッピングモールの室内遊び場など、子供だけでなくママも楽しめる、雨の日におすすめの室内スポットは、雨の日も楽しむことができておすすめです。

札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場[無料編5選]

札幌にある子供が喜び室内人気遊び場の「無料編」をご紹介します。札幌には、無料でも思いっきり楽しむことができる室内の人気遊び場がたくさんあるんです。

無料で楽しむことができる室内の遊び場は、子供だけでなく両親にも嬉しいスポットになっています。無料の室内遊び場スポットをチェックしましょう。

「屋内公園」(川下公園内)

札幌の川下公園内にある「リラックスプラザ」は、無料で遊ぶことができる室内の遊び場です。リラックスプラザは、室内の子供の遊び場のみならず、温水プール、浴室、売店などもかねそろえた室内の人気スポットなんです。

無料で遊べる室内スポットは、人工芝生になっているので、小さな子供達も安心。無料のアスレチックなどがあります。

住所 北海道札幌市白石区川下2651番地3外
電話番号 011-879-5311

キッズパーク(札幌ドーム)

札幌にある札幌ドームは、さまざまなイベントが行われる札幌を代表するドームです。そんな札幌ドーム内にも、無料で子供たちが楽しめる室内の遊び場があります。

無料のキッズパークには、子供が盛り上がる大型複合遊具や、赤ちゃんなどの小さな子供も遊びを楽しめるベビーコーナーを完備しています。雨の日も雪の日も安心。

住所 北海道札幌市豊平区羊ケ丘1
電話番号 011-850-1000

札幌市水道記念館

札幌にある「札幌市水道記念館」は、遊びながら学ぶことができる入館無料の子供にも大人にもおすすめの施設です。

札幌市水道記念館では、水道について学ぶことができるスペースはモチロン、アスレチックや遊具が充実している子供の室内の遊び場があります。こちらの遊び場も無料で利用することができます。勉強も学びもどちらも楽しめます。

住所 北海道札幌市中央区伏見4丁目6-17
電話番号 011-561-8928

さっぽろ東急百貨店

札幌にある「さっぽろ東急百貨店」は、雨の日でも安心してショッピングを楽しめる百貨店です。さっぽろ東急百貨店には、無料で利用できる子供の遊び場「なかよし広場」があります。

室内にある公園のような広々とした無料スペースには、小さなすべりだいや、小さな子供も遊べるクッションスペースなどをご用意しています。

住所 北海道札幌市中央区北4条西2丁目1さっぽろ東急百貨店
電話番号 011-212-2487

丸井今井さっぽろ本店 大通館

札幌にある「丸井今井さっぽろ本店 大通館」は、雨の日でも買い物を楽しむことができるスポットです。丸井今井さっぽろ本店 大通館には、無料で利用できる室内の遊び場の「こどものあそびば」があります。

こどものあそびばは、6才までの子供たちが利用できる無料遊び場で、ボーネルンドなどのおもちゃや、電車ごっこで楽しく遊ぶことができます。

住所 北海道札幌市中央区南1条西2丁目
電話番号 011-205-1151

札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場[室内遊園地編2選]

札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場の「室内遊園地編」についてご紹介します。札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場の「室内遊園地編」では、雨の日でも安心して室内で楽しめる遊園地があります。

雨の日でもおもいっきり楽しむことができる遊園地は、雨で遊園地にいけなくなったお子様も大満足です。

ファンタジーキッズリゾート・新さっぽろ

札幌にある「ファンタジーキッズリゾート・新さっぽろ」は、日本最大級の全天候型屋内遊園地です。およそ750坪にも及ぶ広い室内には、子供が喜ぶさまざまな遊びが勢ぞろいしています。

最大全高12メートルもあるクライミングウォールや、親子が一緒に遊べるふわふわ遊具、ドレスに着替えて写真撮影ができるファッションフォトスタジオも。

住所 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-2サンピアザ1F
電話番号 011-804-7788

Original新札幌・サンピアザ水族館!魚のサーカスショーも!楽しい見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サンピアザ水族館は新さっぽろアークシティ内にある、小さな都市型水族館です。生き物全てが館内展...

ダイバーシティキッズプレイス・ぱれっと

札幌にある「ダイバーシティキッズプレイス・ぱれっと」は、札幌市東区にある、完全会員制の大型キッズルームです。

完全会員制の遊び場なので、子供たちを安心して遊ばせることができます。やわらかいブロックやエアマットといった安心な遊び道具や、女の子がよろこぶかわいい人形などもご用意しています。

住所 北海道札幌市東区北34条東27丁目3-1
電話番号 011-789-8010

札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場[ショッピングモール内編3選]

札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場の「ショッピングモール編」についてご紹介します。札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場の「ショッピングモール編」には、ショッピングモール内にある便利な遊び場があります。

雨の日でもショッピングや遊びを楽しむことができるショッピングモールは、雨の日の強い味方です。

イオンファンタジーキッズーナ(イーアス札幌)

札幌のイーアス札幌内にある「イオンファンタジーキッズーナ」は、子供たちが大好きなアトラクションが勢ぞろいしている室内の人気遊び場です。

イオンファンタジーキッズーナでは、ぴょんぴょん飛び跳ねて遊ぶことができる「トランポリン」や、お店屋さんごっこを楽しめる遊具などがあり、男の子も女の子も大満足です。

住所 北海道札幌市白石区東札幌3条1丁目1-1
電話番号 011-817-7570

なかよし広場・ちびっこ広場(東急百貨店さっぽろ店)

札幌の「東急百貨店さっぽろ店」には、子供たちが遊ぶことができる遊び場がたくさんあります。「なかよし広場」や「ちびっこ広場」をご用意しており、室内の遊び場には、さまざまなアトラクションをご用意しています。

小さなお子様も楽しむことができる「すべりだい」や、わくわくの「トンネル」などの遊びを楽しむことができます。

住所 北海道札幌市中央区北4条西2丁目1さっぽろ東急百貨店
電話番号 011-212-2487

子育てひろば「ぽこ・あ・ぽこ」(イオンタウン江別)

札幌の「ぽこ・あ・ぽこ」は、江別市のショッピングモール内にある無料の室内の遊び場です。

ぽこ・あ・ぽこでは、室内でカラダをつかって遊ぶことができる「大型複合遊具」や、スリル満点の「ウォールクライミング」などが人気です。雨の日や、季節を気にせずに遊びを楽しめる、親子のふれあいの広場になっています。

住所 北海道江別市野幌町10-1
電話番号 011-389-9601

札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場[保育士常駐編1選]

札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場の「保育士常駐編」についてご紹介します。札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場の「保育士常駐編」には、資格をもった保育士さんが常駐している、ママも安心の遊び場があります。

保育士常駐の遊び場は、子供たちも親御さんも安心して、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

ソプラティコファンタジースクエア

札幌にある「ソプラティコファンタジースクエア」は、保育士の資格をもっているトレーナーやインストラクターが常駐している、室内の遊び場です。

ショッピングモール内にあるこちらの遊び場は、子供たちが遊んでいる間、ママたちは買い物を楽しむことができます。託児機能が整ったキッズパークと、さまざまなスクールが融合したスポットです。

住所 北海道札幌市中央区北2条東4丁目
電話番号 011-206-1160

札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場[水族館編1選]

札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場の「水族館編」についてご紹介します。札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場の「水族館編」には、子供のみならず大人も楽しむことができる水族館があります。

子供も大人も楽しむことができる水族館は、お休みの日の家族でのお出かけにもとってもおすすめです。

新さっぽろ「サンピアザ水族館」

札幌にある「サンピアザ水族館」は、約200種のさかなが飼育、展示されている子供に人気の水族館です。

サンピアザ水族館では、愛嬌たっぷりのキュートな「ゴマフアザラシ」、「カワウソ」、「マゼランペンギン」などが子供たちに大人気。大型淡水魚やイシダイのサーカスショーは、家族で楽しめるイベントになっています。

住所 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-5
電話番号 011-890-2455

札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場[市営編5選]

札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場の「市営編」についてご紹介します。札幌で子供が喜ぶ室内人気遊び場の「市営編」には、札幌市が展開している子供のための遊び場がたくさんあります。

市営編の室内の遊び場は、低価格や無料で楽しむことができるスポットが多いので、親御さんも安心です。

札幌市えほん図書館

札幌にある「札幌市えほん図書館」は、さまざまな絵本を楽しむことができる絵本の図書館です。絵本の図書館には、絵本、紙芝居、絵本に関する雑誌などがおいてあり、小さな子供たちもママと一緒に楽しめる内容になっています。

絵本専用の図書館なので、子供に、声をだして絵本を読み聞かせしてあげることも可能なんです。

住所 北海道札幌市白石区南郷通1丁目南8
電話番号 011-866-4646

札幌市子育て支援総合センター

札幌にある「札幌市子育て支援総合センター」は、0歳から就学前の子供をもつ家庭やボランティアなどが、つどいや交流をはかることができるスポットです。

地域社会全体による子育てを支援してくれるスポットには、室内のキッズスペースも完備しています。ブロックを組み立てて遊べる遊具などもご用意しています。

住所 北海道札幌市 中央区南3条西7丁目
電話番号 011-208-7961

北海道大学総合博物館

札幌にある「北海道大学総合博物館」は、北海道大学の構内にある無料で利用できる博物館です。

さまざまな展示物を鑑賞できるのはモチロン、験型の展示もあるので、大人のみならず、子供たちも楽しむことができます。入場無料ではいることができるので、気軽に訪れることができる、穴場のおすすめスポットになっています。

住所 北海道札幌市北区北10条西8丁目
電話番号 011-706-2658

札幌市民防災センター

札幌にある「札幌市民防災センター」は、消化体験や地震体験などを体験することができる、子供が遊びながら学ぶことができるスポットになっています。

地震にあわせて何種類かのコースがあり、体験しながら地震や家事の恐ろしさを学ぶことができます。消防車や救急車を見ることもできるので、車好きの子供たちにもおすすめです。

住所 北海道札幌市白石区南郷通6丁目北2-1
電話番号 011-861-1211

オリンピックミュージアム

札幌にある「オリンピックミュージアム」は、オリンピックやパラリンピックの歴史や感動を体感することができる室内スポットです。

こちらの遊び場には、オリンピック競技を実際に体験することができる体験スポットもあるので、子供たちが実際にオリンピック競技を楽しむことができます。さまざまな体験をご用意しています。

住所 北海道札幌市中央区宮の森1274
電話番号 011-641-8585

Original札幌公園ランキング!大人も子供も楽しもう!景色も遊具も充実のおすすめ集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌の公園といえば大通公園が有名ですが、他にも札幌には素敵な公園がたくさんあります。家族そろ...

雨の日も子供が楽しめるスポットにお出かけしよう!

いかがでしたか。札幌には、こんなにたくさんの子供の室内遊び場スポットが勢ぞろいしています。雨の日でも室内でおもいっきり遊ぶことができる広々とした室内スポットや、無料で利用できる大人も子供も嬉しい室内スポットがあるので、是非、室内の遊び場に足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ