鹿児島名物・さつま揚げランキングTOP11!地元民が愛する老舗やお土産も!

2019年2月20日 (2019年9月1日最終更新)

鹿児島県にご旅行の際に地元民がおすすめする人気のさつま揚げについてご紹介させていただきます。美味しい鹿児島のさつま揚げは口コミでも大評判となっています。お土産に購入するのであれば人気の老舗店で購入しましょう。今回ランキングとしてピックアップしてみます。

目次

  1. 鹿児島のお土産におすすめのさつま揚げ
  2. さつま揚げとは?
  3. 鹿児島の地元民が認める美味しいさつま揚げの口コミ
  4. 鹿児島のさつま揚げの気になる日持ちは?
  5. 長期保存可能!鹿児島のさつま揚げ真空パック
  6. 鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング11:よしや蒲鉾店
  7. 鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング10:べっ甲屋
  8. 鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング9:玖子貴
  9. 鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング8:高浜蒲鉾
  10. 鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング7:勘場蒲鉾店
  11. 鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング6:戸木田商店
  12. 鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング5:徳永屋
  13. 鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング4:小田口屋
  14. 鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング3:月揚庵
  15. 鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング2:有村屋
  16. 鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング1:揚立屋
  17. 鹿児島の美味しいさつま揚げは味見してみるのがおすすめ
  18. 美味しい鹿児島のさつま揚げの食べ方は?
  19. 鹿児島のさつま揚げは通販でお取り寄せも可能
  20. 鹿児島名物の絶品さつま揚げ

鹿児島のお土産におすすめのさつま揚げ

鹿児島の人気のお土産としておすすめのさつま揚げは鹿児島の地元でも大人気のご当地グルメとなります。

鹿児島に訪れた際にはさつま揚げの老舗店や有名なお店にアクセスをしてお土産として購入するのがおすすめです。

また今回鹿児島の地元民も愛する人気のさつま揚げについて人気ランキング形式でまとめてご紹介させていただきます。

さつま揚げの賞味期限や美味しい食べ方等をまとめてご紹介しますので気になるポイントをチェックしておきましょう。

Kioskmeika1 karukan3shoku 754x503鹿児島のお土産人気ランキングTOP51!空港でも買えるベストなお菓子など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島はたくさんの特産物があるのでお土産の種類も豊富です。旅行中に意外に時間をとるのがお土産...

さつま揚げとは?

先ず初めに鹿児島のさつま揚げについてご紹介させていただきます。さつま揚げは知ってる方もきっと多いですが、魚のすり身に酒や調味料を加えて練って揚げた食べ物となります。

現在ではさつま揚げは全国的にも知名度はありますが、鹿児島県の地元の名物品となります。さつま揚げの誕生の由来については薩摩藩28代の時代から始まります。

琉球から伝わった中国料理でもある食材を揚げる技法が琉球の交流で伝わりました。鹿児島県では古来からかまぼこ作りを行っていたので、揚げる技法を加えて出来たのが「つきあげ」と呼ばれていました。

現在でも鹿児島県に住む地元の方はつきあげと呼んでいる事も多いので覚えておくのがおすすめです。

現在ではそれがさつま揚げとなります。またそこからはたくさんのさつま揚げ専門店のお店も増えて、以前のさつま揚げよりは品質向上もされています。

さつま揚げはおかずとしても食卓に並べられることも多いですが、お酒のおつまみや子供のおやつにもおすすめです。

また鹿児島のお土産にもおすすめですが、鹿児島のさつま揚げをお中元やお歳暮として贈るのも喜ばれるので幅広く贈答品としても活用してみましょう。

Dsc 2645鹿児島の名物ランキングTOP21!お土産にもベストな食べ物や料理! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島と聞くと黒豚やさつま揚げなどの名物グルメをたくさん思いつきますね。実は鹿児島は食の宝庫...

鹿児島の地元民が認める美味しいさつま揚げの口コミ

続いて鹿児島の地元民が認める美味しいさつま揚げの人気の口コミについてご紹介させていただきます。

鹿児島で有名な老舗店のさつま揚げのお店がたくさんありますが、そんな中でも鹿児島の地元の方が認める絶品で美味しいさつま揚げを知りたい方は必見です。

鹿児島では空港や駅にさつま揚げの専門店がたくさんあります。ありすぎて逆にどのさつま揚げを購入していいのか、どれを選んだらいいのか迷ってしまうほどです。

そんな時にはやはり事前に鹿児島の地元民からの口コミ情報をキャッチしておくのがおすすめとなります。

さつま揚げと言ってもお店によっては味や風味や種類は様々です。老舗店は間違いなく人気ではありますが、鹿児島の地元民の口コミをチェックしてみましょう。

まず鹿児島県の地元の方が口コミされている情報を参考にしてみれば、さつま揚げの老舗店は高確率で人気のさつま揚げを購入する事ができます。

また鹿児島では基本甘い食文化となっていますので、さつま揚げも他県の物と比べても基本甘いさつま揚げが販売されています。

そしてさつま揚げを食べる際にもまず一度何も付けないで、さつま揚げの素材の味を楽しむのがおすすめだと地元の方の口コミ情報では多いです。

鹿児島の地元民が口コミではさつま揚げの生タイプで販売されているの物が1番おすすめと口コミも多く挙げられていました。おすすめの店舗のさつま揚げや美味しいさつま揚げの食べ方についてもチェックしておきましょう。

56664 144245 604鹿児島の郷土料理の魅力を紹介!人気グルメやおすすめの店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県で古くから伝わる、一度は食べておきたい郷土料理をご紹介します。おすすめした郷土料理を...

鹿児島のさつま揚げの気になる日持ちは?

続いて鹿児島のさつま揚げの気になる日持ちや賞味期限についてご紹介させていただきます。さつま揚げは魚のすり身を使用している事で、そこで気になってしまうのが日持ちや賞味期限です。

鹿児島の地元民がおすすめするさつま揚げは断トツで人気なのが生タイプで販売しているさつま揚げとなります。

さつま揚げの賞味期限は販売の状態によってもある程度前後してしまいますが、基本的には生さつま揚げは5日から7日までは賞味期限とされています。

生タイプのさつま揚げは冷蔵状態にしての日持ちとなりますので、自宅に帰った際には必ず冷蔵庫で保管するようにしておきましょう。

鹿児島のお土産でさつま揚げのお店でどの様に持ち帰れば良いのかアドバイスも対応してくれるので相談してみましょう。

また鹿児島地元民も口コミでおすすめする生さつま揚げですが、長期保存をしたい場合には冷凍庫で保存することも可能となっています。

冷凍した場合は風味や味は少し劣ってしまいますが、それでもたくさんの量を長くて1週間以内で消費できな場合には冷凍保存が断然おすすめです。

またさつま揚げを冷凍する場合には冷気に触れないようにしっかりとラップでくるんで、更に保存用のビニール袋やジップロックに入れて保存しておきましょう。

冷凍保存をすれば約1ヵ月から3ヵ月程保存も効きますので、そのまま冷蔵庫保管で賞味期限が過ぎてしまう事のない様に注意しておきましょう。

長期保存可能!鹿児島のさつま揚げ真空パック

続いて長期保存も可能の鹿児島のさつま揚げ真空パックについてご紹介させていただきます。鹿児島のお土産屋さんで販売しているさつま揚げの基本は生さつま揚げと真空パック状態で販売しているものがあります。

鹿児島の地元の口コミでは真空パックは生さつま揚げよりも少し味が落ちてしまうとの口コミ情報もありました。

しかしご旅行や仕事で鹿児島に訪れている際には、生さつま揚げを購入して持ち帰るのが大変な場合もあります。

そんな時におすすめなのが、少し味は落ちてもお土産として持ち帰りやすくて更に長期保存が効く真空パックのさつま揚げもおすすめです。

さつま揚げの真空パックで販売している場合の日持ちや賞味期限は15日から30日程となりますので、かなりの期間の日持ちができるので安心です。

さつま揚げの真空パックは日持ちするからと言えど、自宅に帰られた際には冷蔵庫で保存しなくてはいけないです。

また真空パックを開封してからは早めに食べなくてはいけないので、一度開封すれば早めに食べるか上記でもご紹介した様に冷凍保存をするのがおすすめです。

またさつま揚げを冷凍してから食べる際には解凍をしなければいけませんが、その時におすすめするさつま揚げの解凍方法は冷蔵庫に移動させて自然解凍するのが番おすすめです。また冷凍したまま温かい鍋に入れても美味しく食べれます。

鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング11:よしや蒲鉾店

まず初めに鹿児島県のおすすめさつま揚げのお店のよしや蒲鉾店をご紹介させて頂きます。さつま揚げの種類が豊富な種類で楽しめるおすすめのお店です。

お値段もとてもお手ごろ価格で購入できるので、お土産としてチョイスすてみるのもおすすめです。美味しいさつま揚げをセットで購入するのがおすすめです。

住所 鹿児島県鹿児島市武1-21-3
電話番号 099-254-3028

鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング10:べっ甲屋

続いて鹿児島の美味しいさつま揚げを販売しているべっ甲屋ではどれを食べても美味しくて失敗しない美味しいさつま揚げが人気です。

オリジナリティ溢れるさつま揚げがたくさん販売されていて、小さいお子様からお年寄りまで大人気です。

またべっ甲屋のさつま揚げは美味しい水にこだわった製法で作られています。素材の味を生かした元祖さつま揚げは風味豊かでとても美味しいのでおすすめです。

住所 鹿児島県姶良市平松2985-1
電話番号 0995-65-2454

鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング9:玖子貴

続いて鹿児島で人気のさつま揚げ専門店の玖子貴をご紹介させて頂きます。鹿児島の中央駅に本店があるお店で、観光の際にもアクセスしやすいのでおすすめです。

玖子貴のさつま揚げは想像を遥に超えるフォトジェニックなおしゃれなさつま揚げが魅力的なので大注目しておきましょう。

1つ1つがとても丁寧に美しい見た目でお土産としてもとてもおすすめです。季節に合わせたさつま揚げも販売していますのでチェックしてみましょう。

住所 鹿児島中央駅 新幹線改札口前 えきマチ1丁目鹿児島
電話番号 099-285-5655

鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング8:高浜蒲鉾

続いて鹿児島のおすすめのさつま揚げを購入できる高浜蒲鉾のお店についてご紹介させて頂きます。

さつま揚げ発祥の地にある串木野にあり、串木野の海で獲れたての新鮮な魚をさつま揚げ製造で使用されています。

伝統的な製法で作られているので美味しくて新鮮な魚の風味を楽しむ事が出来ます。高浜蒲鉾では工場見学も可能なので、アクセスをした際には製造工程も一緒に参加する事も出来ます。

住所 鹿児島県いちき串木野市薩摩山13301-1
電話番号 0996-32-7160

鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング7:勘場蒲鉾店

続いて鹿児島で人気のさつま揚げ専門店の勘場蒲鉾店をご紹介させていただきます。鹿児島の漁港の町としても有名な串木野のさつま揚げ老舗店となります。

さつま揚げの発祥の地としても有名な串木野で伝統を受け継いだ美味しい製法で作られています。勘場蒲鉾の本店ではさつま揚げ製造の見学をする事が出来ます。

地元民でも認める勘場蒲鉾の元祖でもあるさつま揚げを鹿児島のお土産として購入するのはおすすめです。

住所 鹿児島県いちき串木野市旭町40番地
電話番号 0996-32-4423

鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング6:戸木田商店

続いて鹿児島でおすすめのさつま揚げ専門店の戸木田商店のお店をご紹介させて頂きます。創業100年以上の老舗店で、地元民からも人気のさつま揚げを購入する事が出来ます。

さつま揚げに使用している魚のすり身は鯵やすけそうだらを使用しています。その他にもさつま揚げに使用されている豆腐や水にもこだわった製造方法で、美味しいさつま揚げを堪能できます。

住所 鹿児島県薩摩郡さつま町旭町7-13
電話番号 0996-53-0014

鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング5:徳永屋

続いて鹿児島の長い歴史がある徳永屋のさつま揚げは地元民もみとめる美味しいと大評判のお店となります。

徳永屋は創業明治32年の長い歴史を持つさつま揚げの老舗店となります。創業当時から変わらない製造方法で作られているさつま揚げを堪能してみましょう。

昔ながらの製法で魚のすり身の工程では石臼を使用しています。石臼を使用して他では味わえない様なきめ細かな美味しいさつま揚げを楽しむ事が出来ます。

またさつま揚げは二段加熱の製法で作られているので旨味が凝縮されてとても美味しいです、鹿児島に訪れた際には徳永屋の美味しいさつま揚げを購入してみましょう。

住所 鹿児島県鹿児島市東千石4-23
電話番号 0992-22-0873

鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング4:小田口屋

続いて鹿児島のさつま揚げおすすめランキング4位の小田口屋をご紹介させていただきます。鹿児島県の指宿市に工場直売店があるさつま揚げ専門のお店です。

小田口屋の店舗では色んな種類のさつま揚げをお土産として購入する事ができます。また直接店舗から発送も行っていますのでご旅行の際にもとても便利です。

店舗内で販売しているさつま揚げは冷蔵ケースに並んでいる生さつま揚げがその日に製造された新鮮なさつま揚げを購入する事ができます。

小田口屋では11種類のレギュラー商品の他に、季節限定のおすすめのさつま揚げ等も販売しています。更に日持ちする真空パックのさつま揚げもセットで購入ができます。

住所 鹿児島県指宿市西方1970-1
電話番号 0993-22-2077

鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング3:月揚庵

続いて鹿児島のさつま揚げの老舗店で人気の月揚庵をご紹介させていただきます。月揚庵は世界のインテリアデザイントップ51にも選ばれているおしゃれな店内が人気となっています。

さつま揚げの元祖とも呼ばれている琉球料理のチキアーギ(薩摩のすけあげ)を楽しむ事ができます。

月揚庵ではさつま揚げの原材料にもとてもこだわっていて、厳選された魚のすり身と菜種油、地酒、黒砂糖、焼酎から美味しいさつま揚げを製造されています。

お土産はもちろんの事、お中元やお歳暮として贈り物に使用される事も多く人気のさつま揚げのギフト商品がたくさんあります。

鹿児島県内にはたくさんのさつま揚げの老舗店がある中でも月揚庵のさつま揚げは少し甘めで地元民からも人気となっています。サツマイモ入りやチーズ入りのさつま揚げも大人気商品となっていますのでチェックしておきましょう。

住所 鹿児島県鹿児島市千日町15-4
電話番号 099-248-9100

鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング2:有村屋

続いて鹿児島県の大正時代に創業のさつま揚げの老舗店の有村屋をご紹介させていただきます。鹿児島県民も絶賛する人気の有村屋の美味しいさつま揚げを購入する事ができます。

昔ながらの伝統的な技術を現在でもこだわりながらさつま揚げを製造しています。その為変わらない美味しさはお墨付きとなります。

有村屋は鹿児島のさつま揚げ専門店の中では老舗店となりますので、農林水産省の大臣賞を何度も受賞されています。

また日本国内だけでなく、海外への輸出も盛んに行っているお店となりますのでさつま揚げを購入したい方にはおすすめとなります。

有村屋のさつま揚げはとても弾力があって甘味や風味が香って美味しいので大評判となっています、新鮮な魚のすり身を使用して製造しているので原材料も安心して楽しめるさつま揚げとなります。

住所 児島県鹿児島市郡元2-18-4
電話番号 099-251-0339

鹿児島県のさつま揚げおすすめランキング1:揚立屋

最後に鹿児島で有名なさつま揚げ専門店の揚立屋をご紹介させていただきます。さつま揚げの名店中の名店でもある揚立屋は鹿児島の代表的なお店となります。

さつま揚げの原材料には合成材や参加防腐剤を一切使用していない徹底的な無添加で、衛生管理まで徹底されています。

鹿児島のさつま揚げ専門店の中でも揚立屋はバラエティ豊富な商品がたくさん販売されていますのでチェックしておきましょう。

定番のさつま揚げのプレートの他にもいわし入りや棒天、更にきくらげ入りやチーズ入りのさつま揚げを楽しむ事が出来ます。

昔ながらのさつま揚げの定番商品もありながら、現在風なさつま揚げのメニューも豊富なので気になるさつま揚げをチェックしてみましょう。

住所 鹿児島県鹿児島市東千石町13-16
電話番号 0992-19-3133

鹿児島の美味しいさつま揚げは味見してみるのがおすすめ

続いて鹿児島の美味しいさつま揚げは老舗店やお土産店では味見や試食をすることができるのでチェックしておきましょう。

初めて鹿児島に訪れてさつま揚げをお土産に購入する場合にはやはり、お店の味みや試食を試してみるのがおすすめです。

鹿児島にはたくさんのさつま揚げを専門にしているお店や老舗店があり、お店によっては味や見た目も違いがあります。

そんあ時には遠慮せずに色んなさつま揚げの味見や試食を試してみて、自分好みのさつま揚げを探して購入してみましょう。

さつま揚げのお店によっては昔ながらのプレーン味のさつま揚げやチーズやレンコンやゴボウが入ったさつま揚げも販売されています。

最近では現在風にアレンジした物も販売されていますので、さつま揚げの試食だけでも充分に楽しむ事ができます。

美味しい鹿児島のさつま揚げの食べ方は?

続いて鹿児島のさつま揚げの美味しい食べ方についてご紹介させていただきます。鹿児島県は甘い食文化で浸透されています。なので名物のさつま揚げも甘いのが特徴となります。

鹿児島のさつま揚げはまず素材の味を楽しむ為に始めは何も付けないで食べてみるのがおすすめです。

さつま揚げの素材を十分に味わったところで、おすすめしたいのが1番人気の醤油とワサビを付けて食べるのが人気です。そして1つポイントがあり関東の醤油と鹿児島の地元で使用されている醤油との味にも実は違いがあります。

鹿児島では醤油までもが甘口で作られているのが一般的なので、せっかくの美味しいさつま揚げを楽しむのであれば鹿児島県産の醤油も一緒にお土産として購入してさつま揚げを食べてみてはいかがでしょうか。

通常スーパーでも販売しているさつま揚げと鹿児島で販売されているご当地さつま揚げは味や風味が根本的に違います。

本場の鹿児島のさつま揚げを醤油も鹿児島産の物を購入してセットで楽しむのがおすすめです。ごはんに相性が良いおかずとして、お酒のおつまみにも人気です。

また鹿児島の地元民の口コミでも多かったさつま揚げの美味しい食べ方は揚げ立てが1番美味しい食べ方で評判となっています。

しかし実際は現地で出来立てのさつま揚げを食す他、揚げ立てのさつま揚げを食べる事はとても難しいです。

しかし冷蔵庫保存をしている冷たいさつま揚げを好まれる方もいますが、熱々のさつま揚げを食べたい時にはオーブンで少し加熱をするだけでも充分に美味しいです。

鹿児島のさつま揚げは通販でお取り寄せも可能

最後に鹿児島のさつま揚げへ通販でお取り寄せも可能なので、鹿児島になかなかアクセスができない方はお取り寄せで美味しいさつま揚げを購入する事ができます。

鹿児島のさつま揚げを販売している老舗店なら自社のホームページや通販サイトでの出品をしているお店がたくさんあります。

中には独自サイトを設けなくて鹿児島で店舗のみの販売をしているお店もたくさんあるので、その場合は通販での購入ができない場合もあります。

口コミ評価も分かる通販サイトでの情報を参考に購入してみるのもおすすめなので、チェックしながら通販で購入してみましょう。

また有名な鹿児島のさつま揚げ老舗店のお店もたくさん通販サイトでの販売を行っています。お中元やお歳暮として利用する方もとても多いです。

鹿児島のさつま揚げ老舗店なら上記でおすすめした人気の勘場蒲鉾店や有村屋や月揚庵や揚立屋等のお店が通販サイトを設けられていますので、気軽にネットで購入する事ができます。

鹿児島の実店舗の場合はたくさんの種類やお好みのさつま揚げを単品でも購入する事ができます。お土産選びには味見をする事もできます。

通販サイトで購入する場合はさつま揚げの種類や決められたセット販売しか取扱いしていない場合もありますが、鹿児島にアクセスしなくても購入ができるのでおすすめです。

また味見や試食ができないので通販サイトでさつま揚げを購入する場合にはやはり購入者の口コミ情報の参考が重要ポイントとなります。それぞれの口コミ情報を参考に通販で美味しいさつま揚げを購入してみましょう。

鹿児島名物の絶品さつま揚げ

鹿児島名物の絶品さつま揚げは自分用やお土産としてもおすすめです。老若男女問わずにお土産に利用する事ができます。

鹿児島にはさつま揚げの老舗店がたくさんあり、地元民からもおすすめする有名なさつま揚げのお店が点在しています。

さつま揚げの中でもたくさんの種類の物が販売されていて、伝統的な味で楽しめるさつま揚げから現在風にアレンジしたおすすめのさつま揚げまでたくさんラインナップされています。

鹿児島の老舗店や口コミでも人気のさつま揚げのお店をランキング形式でご紹介させていただきました。鹿児島にアクセスした際には参考までに美味しいさつま揚げをチェックしてみましょう。

関連記事

Missing
この記事のライター
LOOK

鹿児島県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

鹿児島県の新着のまとめ