ちびまる子ちゃんランドの楽しみ方!アクセス・お土産・駐車場もまとめて紹介!

2019年2月24日 (2019年3月11日最終更新)

静岡県清水市にある「ちびまる子ちゃんランド」をご存知でしょうか。ちびまる子ちゃんファンにはたまらないテーマパークとなっており、ちびまる子ちゃんのグッズも沢山販売されています。楽しみ方と合わせ、ちびまる子ちゃんランドのアクセスや駐車場情報などもまとめました。

目次

  1. ちびまる子ちゃんランドってどんなところ?
  2. ちびまる子ちゃんランドを利用するときの料金や割引情報
  3. ちびまる子ちゃんランドの人気施設・4選
  4. ちびまる子ちゃんランドの無料ゾーンの楽しみ方・3選
  5. ちびまる子ちゃんランドの周辺観光スポット・5選
  6. ちびまる子ちゃんランドのおすすめお土産・4選
  7. ちびまる子ちゃんランドは、どのようにして行くの?
  8. ちびまる子ちゃんランドにはさくらももこがいっぱい
  9. アニメの世界を満喫できる「ちびまる子ちゃんランド」は家族旅行に最適!

ちびまる子ちゃんランドってどんなところ?

アニメ「ちびまる子ちゃん」は、小さなお子様から大人まで、日本国民に愛されている大人気アニメです。そんなちびまる子ちゃんランドは、静岡県清水市のドリームプラザというショッピングセンターに入っている、ちびまる子ちゃんの世界観を表現したテーマパークです。今回は、そんなちびまる子ちゃんランドについて詳しくご紹介をさせていただきます。

人気アニメの世界を再現

ちびまる子ちゃんランドは、「ちびまる子ちゃん」の世界を忠実に再現されています。有料ゾーンの入口付近には、主な登場キャラクターの紹介が似顔絵と合わせて描かれています。

また後ほど改めてお伝えいたしますが、さくら家の様子や、3年4組の教室、公園もあり、よくアニメをご覧いただいている方は、「アニメと一緒だ!」と感動するでしょう。

ちびまる子ちゃんランドの有料ゾーンでは、まるちゃんの世界を歩いて見学していく内容となっているのですが、途中、実際のアニメもテレビで流れているので、鑑賞できます。

さくら家では、キャラクター達の声も流れているので、まるでちびまる子ちゃんの世界に入ってしまったような感覚になって、大変面白いです。まるちゃん好きにはたまりません。

無料ゾーンもあるよ!

静岡県清水市にあるちびまる子ちゃんランドでは、一部無料ゾーンもあります。無料ゾーンには、お土産売り場や、注文すれば勿論有料ですが給食が食べられる場所などもあります。

無料ゾーンの中には、ちびまる子ちゃんが描かれている紙に色がついた砂をかける砂絵を楽しめます。お子様連れのご来店の際、静岡のお土産としていかがでしょうか。

ちびまる子ちゃんランドを見学する場合の時間は?

静岡県清水市にあるちびまる子ちゃんランドを見学する所要時間は、ざっと見る場合20分程度、じっくり見る場合には30分から40分程度です。色々な楽しみ方があります。

ちびまる子ちゃんランドの中には、ちびまる子ちゃんの原作者さくらももこさんのエッセイなどの本を読めるコーナーや、ちびまる子ちゃんのアニメが流れています。

また子供が遊ぶエリアや、ちびまる子ちゃんのキャラクターの模型と写真撮影をする場所もあるので、過ごし方によってゆっくり過ごすことができるでしょう。

ちびまる子ちゃんランドは、平日に行けば混雑していることが少なく、のんびりと自分のペースでまわることができておすすめです。土日は混雑していることがあります。

ちびまる子ちゃんランドを利用するときの料金や割引情報

続いては、静岡県清水市のちびまる子ちゃんランドを利用するときの料金や割引情報をご紹介させていただきます。せっかくちびまる子ちゃんランドへ行くのであれば、やっぱり少しでもお得な料金で楽しみたいと思いませんか?事前に料金と割引情報をしっかりチェックしてからちびまる子ちゃんランドへ遊びに行きましょう。

ちびまる子ちゃんランド入場料

静岡のちびまる子ちゃんランドの入場料についてご紹介いたします。中学生以上の大人料金は、お一人様600円です。3歳以上の小人は400円、そして2歳以下は無料です。

65歳以上のシニア料金及び障害者手帳をお持ちの方は、100円引きとなります。ちなみに年間パスポートも販売されており、大人1200円、小人800円になります。ちびまる子ちゃんランドに年間3回以上行くのであれば、年間パスポートを購入した方がお得です。

また20名以上の団体での来場の場合、大人540円、小人360円と、通常の入場料金よりもお安くなります。学校のクラスやクラブ、サークルの仲間達などと団体で行かれてみてはいかがでしょうか。以上、ちびまる子ちゃんランドの料金についてお伝えいたしました。続いては、割引やクーポン情報についてご紹介させていただきます。

割引やクーポンを見逃さないで!

口コミなどで人気の、ちびまる子ちゃんランドの割引情報をご紹介いたします。それは、事前にインターネットで購入をする100円引きの電子チケットです。

お手元のスマートフォンで購入することができるので、ちびまる子ちゃんランドに入場する際、スマホを提示するだけでオッケーです。大人料金が600円から500円、小人料金が400円から300円になります。その他「いこーよ」というHPでは10%割引券があります。

それ以外にも、JAF会員の方、セゾンカード・UCカードをお持ちの方、ベネフィットステーションの会員の方、デイリーPlusの会員の方、駅探バリューDaysに登録している方なども、それぞれ割引特典があります。インターネット上で割引の口コミもあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。お得にちびまる子ちゃんランドを楽しみましょう。

ちびまる子ちゃんランドの人気施設・4選

ちびまる子ちゃんランドの中の人気施設についてお伝え致します。ちびまる子ちゃんランドの中でも、いくつかのブロックに分かれています。さくら家、公園、教室、さくらももこの私用物や作品の展示、お土産等がありますが、その中でも口コミで人気の施設をご紹介させていただきます。口コミではちびまる子ちゃんランドのどのエリアが人気なのでしょうか。

1:さくら家

口コミでも人気のちびまる子ちゃんランドの施設「さくら家」では、アニメや漫画で見るさくら家のキッチン、子供部屋、居間がそのまま再現されていて面白いです。

それぞれの部屋を順番に見て行くのですが、ショートストーリーになっていて、登場人物の音声が流れています。思わずプッと笑ってしまう内容となっています。口コミでも、定期的にストーリーの内容が変わるので、何度行っても飽きないという声があります。

さくら家の様子を見てみると、カレンダーがさくらももこさんの子供時代である1974年であったり、子供部屋の散らかっているおもちゃや学校のランドセル、教科書などが、昭和を感じられる物になっております。一つ一つ、ちびまる子ちゃんの世界を忠実に再現しているのが魅力と言えるでしょう。口コミでも人気なので、是非ゆっくり見てみてください。

2:公園

ちびまる子ちゃんランドの中の人気施設について、次にお伝えするのは「公園」です。アニメでもお馴染みのまるちゃんやたまちゃんなどが遊んでいる公園です。

こちらの公園では、まるちゃんとたまちゃんがベンチの両はしに座っていて、その真ん中に座って一緒に写真撮影をすることができる口コミでも人気のスポットです。また公園の中には子供に大人気の秘密基地があります。ただ大人が入るにはちょっと厳しい大きさです。

秘密基地は子供専用に作られた物のようなので、大人は写真撮影を楽しんでください。近くに友蔵もいるので、並んで写真を撮ることもできます。友蔵はちびまる子ちゃんランドの中で沢山登場するので、どれだけ人気キャラクターなのか、物語っています。小さな子供連れの方にとって、秘密基地のある公園はとても楽しめるでしょう。

3:給食の時間が楽しみな3年4組の教室

小学校の思い出と言えば、給食が挙げられるのではないでしょうか。ちびまる子ちゃんランドでは、懐かしい給食を食べることができて、口コミでも人気が高いです。

ちびまる子ちゃんランドの給食メニューでは、ソフト麺給食、カレーライス給食、静岡おでん給食のセットで、それぞれの給食は750円から950円です。ソフト麺やカレー、静岡おでんは単品でも食べることができます。いずれの給食も懐かしい内容となっております。

セットメニュー以外でも、人気の給食メニューである揚げパン、ナン、冷凍みかん、プリンなどの単品メニューもあります。また静岡らしい給食メニューでは、土日限定でご飯の上に桜エビを100円でプラスすることができます。皆さんの好きだった給食はあったでしょうか。小学生時代を思い出して、久しぶりに給食を食べてみてはいかがでしょうか。

4:口コミでも人気でインスタ映えする「ちびまる写真館」

ちびまる子ちゃんランドの中には、口コミでも人気でインスタ映えする「ちびまる写真館」があります。清水らしい三保の松原、次郎長まるちゃん等と一緒に写真が撮れます。

その他お茶摘みまるちゃんとたまちゃん、高級車に乗った花輪くんとヒデ爺、そしてまるちゃんの学校前と、4つの撮影スポットがあります。口コミでもインスタ映えすると人気なので、静岡旅行の思い出に家族や友達と写真を撮ってはいかがでしょうか。

また有料となりますが、まるちゃんのコスプレの貸し出しもあります。まるちゃん以外にも、たまちゃんや花輪くん、野口さん、みぎわさん、城ヶ崎さんの衣装などもあります。なりきりセットの料金は、一回500円です。M、L、LLとサイズが3種類あります。口コミでも家族の記念におすすめという声があります。なかなか無いコスプレなので、おすすめです。

ちびまる子ちゃんランドの無料ゾーンの楽しみ方・3選

前述した通り、ちびまる子ちゃんランドへアクセスしたら、館内に無料で体験できるコーナーも設けられています。子供が遊べるエリアとなっているので、子連れのファミリーにおすすめです。お時間があるときにでも、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ちびまる子ちゃんランドの入り口、給食を食べられるコーナーのお隣にあります。

1:砂絵

ちびまる子ちゃんランドの無料ゾーンでは、「砂絵」を楽しむことができます。砂絵は、シールになっている紙の上に、色付きの砂を撒いて作る簡単に楽しめる作品です。

砂絵は、ちびまる子ちゃんが描かれている紙、まるちゃんとたまちゃんの二人が描かれている紙などがあります。お子さんの好きな自由な色で、まるちゃん達を色付けしてみましょう。見学だけの場合無料ですが、砂絵を体験する場合、有料となります。

キャラクターの砂絵の料金は、1枚300円です。無地砂絵は1枚200円と、とてもリーズナブルに遊べます。また受付時間は10時から19時までです。砂絵を体験してみたいというお子様がいらっしゃいましたら、是非ちびまる子ちゃんランドへアクセスした際に、立ち寄ってみてください。口コミでも人気なので、良い思い出ができそうです。

2:ちびまる子ちゃんランドポスト

ちびまる子ちゃんランドポストには、ピンク色をした可愛いポストがあります。ちびまる子ちゃんランドポストからお手紙を出すと、オリジナルの消印を押してお届けします。

また例年大晦日の時期には、年賀状を出すとちびまる子ちゃんランドのスタンプが押されます。ご家族やお友達へのメッセージはもちろん、ご来場の記念にいかがでしょう。ちなみにその場でお手紙やポストカードを書いて投函することも可能です。

切手とポストカードは、ちびまる子ちゃんランドのお土産売り場にて販売されています。ポストカードは1枚162円とリーズナブルな価格です。切手はちびまる子ちゃんの絵柄ではありませんが、62円、70円、82円、120円の4種類用意されています。ちびまる子ちゃんランドの思い出を綴って大切な人へ投函してみましょう。

3:べたべたやきえ

「べたべたやきえ」もおすすめです。べたべたやきえとは、特殊な素材の紙に、特別な絵の具を使用して色を塗る遊びです。ただ塗り絵をして終了ではありません。

最後に焼き上げて完成となります。絵を焼き上げると、まるで絵の中からまるちゃん達が飛び出してきそうな完成度。ガラスなどに貼って楽しめます。べたべたやきえは、1枚650円と有料になります。

なお、べたべたやきえの受付時間は、10時から17時までとなります。普段このような工作が体験ができる場所は少ないかと思うので、この機会に親子で体験してみてはいかがでしょうか。静岡旅行のちびまる子ちゃんランドの思い出に、作ってみてください。工作が好きな方にはおすすめしたいです。

ちびまる子ちゃんランドの周辺観光スポット・5選

続いて、ちびまる子ちゃんランドの周辺観光スポットをご紹介させていただきます。ちびまる子ちゃんランドのある清水には、さくらももこさんのゆかりのある観光スポットが数多く存在します。どんなおすすめの観光地があるのか、いくつか厳選してお伝えいたしますので、観光の参考にしていただければ嬉しいです。

1:動物とふれあえる【静岡市立日本平動物園】

静岡の観光名所である「静岡市立日本平動物園」は、間近でライオンやホッキョクグマなどの猛獣類をを見ることができるのが大きな魅力です。約170種800点の動物がいます。

敷地面積も広く、いない動物がいない!と言っても過言では無いほどのバリエーション豊かな動物達がいます。また動物園としてだけではなく、ケーブルカーで展望台へ行き、帰りは世界一長いローラーコースターで滑りながら降りてくることができます。

日本平動物園は、千葉市動物公園で直立することで有名でだった風太くんの生まれ故郷だそうです。またさくらももこさんが愛した動物園でもあります。口コミでも大変好評ですし、空いていることが多いので、のんびりと楽しめます。静岡へアクセスした際には、家族・友達・恋人などと行ってみてはいかがでしょうか。広い駐車場も完備されています。

住所 静岡県静岡市駿河区池田1767-6 
電話番号 054-262-3252

2:クルーズが楽しめる【エスパルスドリームフェリー】

清水港から伊豆の土肥港を繋ぐのが「エスパルスドリームフェリー」です。ちびまる子ちゃんランドからのアクセスの場合、車で3分ほどで駐車場もあります。

こちらのフェリーは1時間ほどの時間で西伊豆観光を楽しめます。清水ならではの景色で富士山と海の美しい景色がご覧いただけます。天気の良い日におすすめです。

住所 静岡県静岡市清水区日の出町10-80
電話番号 054-353-2221

3:新鮮な海の幸がいっぱい!【清水魚市場河岸の市】

清水で美味しい海鮮類を食べたい時は「河岸の市」がおすすめです。河岸の市は、ちびまる子ちゃんランドからの車で約5分ほどのアクセスです。

清水ではマグロが有名ということはご存知でしょうか。河岸の市ではいくつものバリエーション豊かな海鮮のお店が立ち並んでいて、海鮮丼が売りのお店や寿司が人気のお店などがあります。どのお店も新鮮で本当に美味しい海鮮が堪能できておすすめです。

河岸の市はいくつものお店があるので、平日はほとんど並ばずに入店することができます。広い駐車場も完備されているので、車でのアクセスでも安心です。1階と2階に分かれており、2階の清水港側の店舗からは、海をみながらランチを楽しめます。尚、魚介類の販売もありますので、お土産に購入することも可能です。是非お立ち寄りください。

住所 静岡県静岡市清水区島崎町149
電話番号 054-355-3575

Original清水魚市場のおすすめ食堂は?気になる営業時間にアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
清水魚市場河岸の市は、仲卸業者が選んだ新鮮な魚介類がずらりと並んでいて、海鮮料理が楽しめる食...

4:資料や展示もある【次郎長生家】

清水の次郎長は、清水港の工事や私塾における英語教育に尽力した有名な人物です。その幕末・明治の侠客である次郎長の生家が、ここ静岡県清水市にあります。

次郎長の生家の敷地内には次郎長が実際に使っていた井戸や産湯などが残されており、見学することができます。次郎長の資料が多くあるので、新しい発見ができるかもしれません。

住所 静岡県静岡市清水区美濃輪町4-16
電話番号 054-353-5000

5:複合商業施設【エスパルスドリームプラザ】

清水で一番大きなショッピングセンターでちびまる子ちゃんランドも入っているドリームプラザは、フードコートや海鮮類が食べられるレストランなども入っています。

清水のお土産店、映画館やフットサル、観覧車、ショッピングセンターなどの様々なお店が入っています。駐車場も完備されているので、車でのアクセスも安心です。

住所 静岡県静岡市清水区入船町13-15
電話番号 054-354-3360

Original清水の観光スポットおすすめランキング!人気グルメや子供と楽しめる場所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡市清水区は、静岡市と清水市の合併によって2005年に誕生した区です。その後、旧蒲原町、旧...

ちびまる子ちゃんランドのおすすめお土産・4選

次にちびまる子ちゃんランドでおすすめのお土産をご紹介させていただきます。ちびまる子ちゃんランドでは、清水ならではのお土産にちびまる子ちゃんの可愛いパッケージが付いていたり、バリエーション豊かなちびまる子ちゃんやコジコジグッズが揃っています。どれもこれも可愛くて、お土産選びに時間がかかるかもしれません。

1:静岡名物の【瓦せんべい】

明治2年に創業の瓦煎餅は、静岡名物なので、お土産に最適です。静岡市の老舗煎餅屋さんである葵煎餅本家とちびまる子ちゃんがコラボしたお土産です。

瓦煎餅は口コミの評価も高く、優しい甘さと卵の風味が魅力です。お煎餅の1枚1枚にちびまる子ちゃんのイラストが印刷されている人気の商品です。

2:体に染み渡るお土産!【しずおかサイダー】

「しずおかサイダー」もちびまる子ちゃんランドで人気のお土産です。こちらのサイダーは、地元の名水である大井川水系の伏流水を使っていて、とても美味しいです。

そんな体に染み渡る美味しいサイダーは、ちびまる子ちゃんランド限定のお土産なので、是非買ってみてください。特に夏場におすすめの商品です。

3:ちびまる子ちゃんランドオリジナルグッズ

ちびまる子ちゃんランドへ行ったら、ちびまる子ちゃんランド限定の文房具やハンカチ、複製画などを買ってみてはいかがでしょうか。もちろんコジコジグッズもあります。

ちびまる子ちゃんのボールペンやノート、下敷きなど、普段学校などで使える実用的なものや、ぬいぐるみやポーチ、マグカップなど、色々な種類のお土産があります。

4:駄菓子屋【みつや】

ちびまる子ちゃんのアニメの中でまるちゃん達がよく訪れる駄菓子屋の「みつや」がちびまる子ちゃんランドにもあります。大人であれば誰もが懐かしいと思える景観でしょう。

ちびまる子ちゃんランドのみつやでは、まるちゃんが買うような懐かしい駄菓子が沢山売られています。皆さんも子供の頃を思い出して立ち寄ってみてください。

ちびまる子ちゃんランドは、どのようにして行くの?

ちびまる子ちゃんランドへのアクセス、及び駐車場情報についてお伝え致します。ちびまる子ちゃんランドは、静岡県清水市にあるショッピングセンター、ドリームプラザの中に入っています。静岡市民であればアクセス・駐車場情報についてご存知かもしれませんが、知らない方も多いはず。アクセス・駐車場情報を事前に把握しておきましょう。

アクセス情報

ちびまる子ちゃんランドへのアクセス方法をお伝え致します。まず電車でのアクセスの場合、JR清水駅が最寄駅です。清水駅から徒歩20分、車で5分ほどのアクセスになります。

また静岡鉄道の新清水駅からのアクセスの場合、徒歩約15分、車で約5分ほどです。またR清水駅と静岡鉄道新清水では9時台から22時台まで無料シャトルバスが運行しています。

駐車場情報

ドリームプラザの駐車場情報をお伝え致します。ドリームプラザでは契約駐車場を含め約1600台分の駐車場が完備されています。駐車場が満車のことは少ないです。

こちらの駐車場は基本1時間200円ですが、お買上レシートによって駐車場割引サービスがありますので、ご利用ください。

ちびまる子ちゃんランドにはさくらももこがいっぱい

ちびまる子ちゃんランドには、ちびまる子ちゃんの原作者であるさくらももこさんが使っていた仕事道具やマグカップなどの私物、原画などが展示されています。

またさくらももこさんが書いた何冊ものエッセイや漫画が読めるスペースが設けております。現在店舗では販売されていない本などもあるので、この機会に読んでみてください。

アニメの世界を満喫できる「ちびまる子ちゃんランド」は家族旅行に最適!

いかがでしたか。今回は、ちびまる子ちゃんランドの楽しみ方と題し、アクセスやお土産、駐車場などをまとめて紹介させていただきました。ちびまる子ちゃんランドでは給食が食べられたり子供が遊ぶスペースがあったり、子供から大人まで楽しめるワクワクする場所です。ちびまる子ちゃんファンは必ず行くべきスポットです。

関連記事

Original
この記事のライター
neko master

静岡・清水の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

静岡・清水の新着のまとめ