三ちゃん食堂は孤独のグルメで紹介されたおすすめ店!人気メニューもご紹介

2019年2月25日 (2019年2月25日最終更新)

三ちゃん食堂は、孤独のグルメという有名なテレビ番組にも登場したことのある人気のお店です。その人気ぶりは開店直後から満席状態が夜まで続くという混雑ぶりで、一目みただけで「人気店」という事が伺えます。今回はそんな三ちゃん食堂の賑やかな店内をご紹介して行きます!

目次

  1. 新丸子の三ちゃん食堂とは?
  2. 新丸子の三ちゃん食堂は人気の大衆食堂!
  3. 新丸子の三ちゃん食堂の店内の様子は?
  4. 新丸子の三ちゃん食堂は昼飲みにもおすすめ!
  5. 孤独のグルメで食べた三ちゃん食堂のメニューは?
  6. 新丸子の三ちゃん食堂はメニューが豊富!
  7. 新丸子の三ちゃん食堂は「安い美味い早い」
  8. 新丸子の三ちゃん食堂は盛りがすごい!
  9. 三ちゃん食堂店主おすすめメニュー「カレーライスのカレーだけ」
  10. 新丸子の三ちゃん食堂おすすめメニュー1:焼肉丼
  11. 新丸子の三ちゃん食堂おすすめメニュー2:タコの唐揚げ
  12. 新丸子の三ちゃん食堂おすすめメニュー3:レバーショウガ
  13. 新丸子の三ちゃん食堂おすすめメニュー4:お刺身各種
  14. 新丸子の三ちゃん食堂の「暗算おばさん」とは?
  15. 新丸子の三ちゃん食堂の混雑状況は?
  16. 新丸子の三ちゃん食堂へのアクセス
  17. 新丸子の三ちゃん食堂で美味しいメニューを堪能しよう!

新丸子の三ちゃん食堂とは?

新丸子にある人気のお店「三ちゃん食堂」は、孤独のグルメというテレビにも出た事がある有名な食堂です。三ちゃん食堂は混雑していない日がないというほど、開店から閉店まで多くの人で賑わっています。そしてその混雑している店内にはたくさんのメニューが掲げられており、そのメニューの豊富さにも驚きです。では、三ちゃん食堂の色々をご紹介します!

Original新丸子のランチおすすめスポット7選!おしゃれカフェや子連れOKの場所もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている新丸子は、神奈川を代表する人気グルメスポット。今回はそんな...

新丸子の三ちゃん食堂は人気の大衆食堂!

新丸子の三ちゃん食堂は今年で創業51年にもなる、地元で長年愛され続けている食堂です。食堂になる前は、現店主のお父さん「三之助さん」が昭和26年から八百屋を営んでいました。

しかし、心機一転その八百屋を昭和43年にたたんで始めたのがこの「三ちゃん食堂」なのです。先代の「三之助さん」の愛称から「三ちゃん食堂」という名前になったのだそうです。

その三ちゃん食堂は、現在でも多くの人で混雑する人気店です。新丸子に住んでいる方で三ちゃん食堂の事を知らない人はいないのではないでしょうか。

それほど人気で有名な三ちゃん食堂は、老若男女問わず多くの人が愛するお店です。食堂としてはもちろん、居酒屋さんのようにお酒をみんなで楽しんだりする場所としてもおすすめです。もしも新丸子へ行く際には、美味しいメニューの数々を食べに三ちゃん食堂へ一度足を運んでみる事をおすすめします。

Original新丸子の人気ラーメン店7選!おすすめメニューや深夜も営業しているお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県川崎市の新丸子周辺はラーメンの激戦区として有名です。新丸子は多くのラーメン店がしのぎ...

新丸子の三ちゃん食堂の店内の様子は?

孤独のグルメに出た事でも有名な新丸子の「三ちゃん食堂」ですが、三ちゃん食堂の店内は、64席もの客席がある、とても広い食堂です。

しかしその広い店内は常に多くの人で混雑しているため、もしかしたら広いと感じないかもしれません。

そしてその三ちゃん食堂の店内には、所狭しと様々なメニューが貼られています。そしてそれと同じようにたくさんの有名人のサインが貼られている事にも気づくでしょう。

新丸子の三ちゃん食堂は昼飲みにもおすすめ!

新丸子の三ちゃん食堂は、食堂という名前ではありますが、昼飲みしたい人にもおすすめのお店です。12時にオープンするや否や、みんなでわいわい騒ぎたい人たちでたちまち店内は混雑してしまいます。

三ちゃん食堂のメニューはおつまみの種類もとにかく豊富で、その時の気分で好きなものを選ぶ事ができるので、お酒を飲みたい人でもご飯を食べたい人でも一緒に楽しむ事ができるのでおすすめです。

通常食堂でお昼から飲み始めてしまうのは、食事をしに来ている人に迷惑がかかってしまいそうで気になるところですが、三ちゃん食堂では昼飲みを目的としている方も食事をする方も一緒にワイワイとした雰囲気で楽しめます。混雑はしていますが、それが活気となり三ちゃん食堂の雰囲気を生み出しているのでしょう。

孤独のグルメで食べた三ちゃん食堂のメニューは?

世の中に「夜食テロ」という言葉を生み出したほどの人気の番組「孤独のグルメ」で、主人公の「井之頭五郎さん」が三ちゃん食堂で何のメニューを食べたのか気になる方も多いでしょう。

数ある三ちゃん食堂のメニューの中で、孤独のグルメで井之頭五郎さんが食べたメニューをご紹介いたします。

まずはミョウガ天ぷら(250円)、続いてチーズ入りウインナー(450円)、そしてネギ肉炒め(550円)、最後に海鮮春巻き(300円)と、ボリュームたっぷりの4種類のメニューを孤独のグルメの中で頼んでいたのです。

この4品にご飯と味噌汁を完食するのは、なかなかの大食漢かもしれません。三ちゃん食堂のメニューはどれもボリュームたっぷりですので、一人で訪れて孤独のグルメと同じメニューを真似して食べると、食べきれなくなってしまうかもしれませんのでご注意ください。

新丸子の三ちゃん食堂はメニューが豊富!

新丸子の人気店「三ちゃん食堂」は、とにかくメニューの数が豊富な事で有名でもあります。店内に一歩足を踏み入れると、目の前にはずらっと掲げられたメニューで壁が埋め尽くされています。

パッと見てメニューが豊富であることはわかりますが、実際に何種類のメニューがあるのかはわからないでしょう。実は三ちゃん食堂のメニューは140種類以上もあるのです。

そんなにもメニューが豊富だと、実際に頼んでみると「今日はそのメニューは無いんです」などと言われてしまうお店もあるでしょう。しかし三ちゃん食堂は、何を頼んでも必ず出てくるというのも、ファンの心を掴むポイントなのでしょう。

しかもその140種類以上の中から自分の食べたいメニューを沢山選んで食べたとしても、一つ一つの値段が安いのでお会計の際に「え?あんなに食べたのにこれだけ?」と感じるかもしれません。それほど満足感のある食事が楽しめるのです。定食屋さんで食事をするのが好きな方は、ぜひ一度足を運んでみるのがおすすめの美味しいお店です。

新丸子の三ちゃん食堂は「安い美味い早い」

孤独のグルメでも人気の三ちゃん食堂は「安い美味い早い」の三拍子が揃った人気のお店です。中でも安くて美味い、というキャッチフレーズは、食べ盛りの男子学生にはたまらない響があるでしょう。

実家を離れて一人暮らしをする学生や、社会人の大きな味方とも言えるこの三ちゃん食堂は、食べ盛りの人々の強い見方なのです。

お腹がすごく減ってしまって一刻も早くご飯を食べたいという時に、三ちゃん食堂の美味しいご飯がすぐに目の前に出されれば幸福感でいっぱいになるでしょう。そして美味しいメニューでお腹を満たせば料理が苦手な一人暮らしの男性でも栄養抜群の食事ができますので、近くに住んでいる方は自分でご飯を作れない時は三ちゃん食堂に行くのがおすすめです。

新丸子の三ちゃん食堂は盛りがすごい!

新丸子の三ちゃん食堂は、盛りがいい事も人気のある一つの理由です。丼もののメニューなどは、よほど沢山食べる人でないと、女性では食べきれないのでは?というほどボリューム満点です。

ですから、ガテン系の男性や食べ盛りの高校生や大学生にとても人気があるのでしょう。もちろん、沢山食べる方なら女性でも丼ものメニューはおすすめです。もし食べきる自信がない方は、誰かと一緒に訪れてシェアして食べるのがいいかもしれません。

三ちゃん食堂店主おすすめメニュー「カレーライスのカレーだけ」

孤独のグルメの本編ではなく、孤独のグルメのメイキング映像のような物で、お店に訪れたなぎら健壱さんに、三ちゃん食堂の店主がおすすめしたメニューが「カレーライスのカレーだけ」というメニューです。

カレーライスのカレーだけ、というメニューは読んで字の如く「カレーのルウのみ」のメニューになります。ちなみに店主がおすすめしていたメニューは「コロッケカレーのライスなし」で、コロッケにカレーのルウがかかったメニューでした。

しかもこちらのメニューは、メニュー表には載っていないのですが、オーダーすれば作ってくれるのだそうです。どうせカレーを食べるならカレーライスで食べたいという方も多いかもしれませんが、他のご飯ものも食べたいけど、少しカレーも食べてみたい、という場合にもいいかもしれません。もし機会があれば頼んでみるのがおすすめです。

新丸子の三ちゃん食堂おすすめメニュー1:焼肉丼

新丸子の人気店「三ちゃん食堂」には沢山の種類の人気メニューがありますが、その中でも多くの人が頼むメニューが「焼肉丼」です。

ボリューム抜群のこちらのメニューは、ご飯の上にシャキシャキのキャベツの千切りと、程よく火が通った玉ねぎ、そして甘辛く焼かれた柔らかい豚ばら肉と、真ん中にはとろとろの卵が乗せられているのです。

想像するだけで食欲を掻き立てるこの焼肉丼は、お値段600円で味噌汁と漬物も付いてきます。とてもお得感満載なこちらの焼肉丼は、ささっと美味しく満腹になりたい方にもおすすめの、手軽なメニューと言ってもいいかもしれません。

新丸子の三ちゃん食堂おすすめメニュー2:タコの唐揚げ

続いておすすめのメニューは、「タコの唐揚げ」です。プリプリとした食感のタコがカラッと唐揚げになっていて、一口食べると止まらなくなってしまうほど、美味しいメニューです。

タコの唐揚げと聞くと、居酒屋さんで食べるイメージが強いかもしれません。しかしご飯との相性もいいですし、お酒を飲まない方でもご飯と一緒に頼むか方も少なくありません。もしも三ちゃん食堂へ訪れたら、ぜひ頼んでいただきたいおすすめのメニューです。

新丸子の三ちゃん食堂おすすめメニュー3:レバーショウガ

続いてのおすすめメニューは女性にも嬉しい鉄分が豊富な「レバーショウガ」です。こちらはスライスされたレバーが生姜焼きになっているメニューなのですが、これが非常に美味しいと人気なのです。

絶妙な味付けのレバーショウガと、下に敷かれたシャキシャキのキャベツの千切りを一緒に口に頬張れな幸せになる事間違いなしです。しかも普段不足しがちな鉄分を一緒に補給できるのですからなおさらいう事ありません。美味しく健康的に栄養を補給できるレバーショウガは、女性だけではなく男性にもおすすめのメニューです。

新丸子の三ちゃん食堂おすすめメニュー4:お刺身各種

新丸子の三ちゃん食堂には、フライなどの定食の他にも、新鮮なお刺身を食べることができるメニューも揃っています。

その日の仕入れ状況によってメニューが変わるお刺身は、手書きのホワイトボードで確認することができます。お酒のつまみにお刺身を食べるのもいいですし、お刺身定食を食べるのもいいでしょう。

三ちゃん食堂は、揚げ物、炒め物、蒸し物、そしてお刺身など、とにかくたくさんの種類のメニューが揃っていますので、お腹が空いたけど食べたいものが決まらない、という時にもおすすめのお店です。

新丸子の三ちゃん食堂の「暗算おばさん」とは?

新丸子の三ちゃん食堂には、名物の「暗算おばさん」という女性がいることをご存知ですか?その名物の女性は店主の奥様なのですが、その暗記力が凄いと常連客の間では有名なのです。

平日ですらいつも混雑している三ちゃん食堂は、忙しすぎてお客さんの注文をメモする時間がありません。そのために暗記せざる終えず、自然と名物になるほどの暗算ができるようになったのだそうです。

最近ではホールに出なくなってしまった奥様は、若い時の暗記力は目を見張るものがあったとご自身でも自負しているそうです。どんなにお店が混雑していても注文を全て覚えていて、会計の際にお客さんの顔を見ればすぐに頼んだメニューがわかり、暗算で金額をすぐに伝えたと言うことです。

現在ではほとんどを調理場で過ごしているようですが、その暗記力の凄さは有名で三ちゃん食堂の名物にもなっていたそうです。

新丸子の三ちゃん食堂の混雑状況は?

新丸子の三ちゃん食堂は、非常に人気のあるお店です。その為、平日でも開店直後から混雑は当たり前で、土日ともなると三ちゃん食堂で食事をしたい人で店内はごった返しています。

土日の混雑ぶりは、入り口のドアで席が開くのを待つ人の人数でもわかります。しかしどんなに混雑していても、食事の提供が早いので回転がよく、思っているよりも早く自分の順番が回ってくるかもしれません。もしも訪れた際に混雑していても、すぐに諦めずに少し待ってみるのもいいでしょう。

新丸子の三ちゃん食堂へのアクセス

では、続いて新丸子の三ちゃん食堂へのアクセス方法をご紹介いたします。三ちゃん食堂は専用の駐車場がありませんので、車でアクセスする場合は近くのコインパーキングなどを利用してアクセスする必要があります。

三ちゃん食堂は駅から近い場所にありますので、おすすめのアクセス方法は電車やバスの公共交通機関でのアクセスです。

それでは、電車でのアクセス方法をご紹介いたします。まず駅から近くておすすめなアクセス方法は、東急東横線を利用して新丸子駅で下車、そしてそこから徒歩2分でアクセスする方法です。電車を利用した場合、こちらが一番駅から近くアクセスしやすいのでおすすめです。

続いては東急東横線を利用して武蔵小杉駅からアクセスする場合ですが、こちらは駅から徒歩8分くらいかかります。そしてJR南武線を利用した場合、向河原駅から徒歩14分でアクセスできます。

では、電車よりも徒歩の距離が短いバスでの移動方法をご紹介いたします。まず東急バスを利用した場合、溝03に乗って新丸子駅西口で下車すると徒歩1分でアクセスできます。少しでも歩く距離が短い方がいい方はバスでの移動もおすすめです。

そして東急バスの溝03に乗って、丸子通二で下車した場合は徒歩3分でアクセスが可能です。また、川崎市バスを利用した場合は溝04に乗って小杉駅前で降りると徒歩6分でアクセスすることができます。自分の住んでいる場所から利用しやすい移動手段でアクセスするといいでしょう。

住所 神奈川県川崎市中原区新丸子町733
電話番号 044-722-2863

新丸子の三ちゃん食堂で美味しいメニューを堪能しよう!

新丸子にある三ちゃん食堂は、孤独のグルメに出たことでも有名ですが、それ以前から地元の人に愛され続けている人気の食堂です。ご飯を食べに行くのもよし、みんなで昼間からお酒を飲みに行くのもよし、それぞれの楽しみ方ができて、美味しいご飯がたくさん食べられるお店です。機会があったらぜひアクセスして、その美味しさを存分に味わってください!

関連記事

Original
この記事のライター
小鉄

川崎の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

川崎の新着のまとめ