甲賀流たこ焼きは大阪のミシュラン掲載店!店舗の場所やおすすめメニューは?

2019年2月26日 (2019年2月26日最終更新)

大阪名物のグルメ「甲賀流たこ焼き」。地元の方からも人気のあるたこ焼きになり、ミシュランにも記載された有名店になります。スタンダードな甲賀流たこ焼きは、老舗のお店でもあり、ランチとして利用する方が多いです。大阪の甲賀流たこ焼きは子供から大人まで楽しめます。

目次

  1. 大阪で人気の甲賀流たこ焼きをご紹介
  2. 甲賀流たこ焼きってどんなお店?
  3. 甲賀流たこ焼きはミシュラン掲載店
  4. 甲賀流たこ焼きのこだわり
  5. 甲賀流たこ焼きおすすめメニュー1:ねぎソース
  6. 甲賀流たこ焼きおすすめメニュー2:ソースマヨ
  7. 甲賀流たこ焼きおすすめメニュー3:醤油マヨ
  8. 甲賀流たこ焼きおすすめメニュー4:ねぎポン
  9. 甲賀流たこ焼きおすすめメニュー5:ブラックペッパーソルト&マヨネーズ
  10. 甲賀流たこ焼きおすすめメニュー6:たこせん
  11. 甲賀流たこ焼きおすすめメニュー7:明太子たこせん
  12. 甲賀流たこ焼きを全種類試したい方へ
  13. 甲賀流たこ焼きおすすめ店舗1:甲賀流 アメリカ村本店
  14. 甲賀流たこ焼きおすすめ店舗2:甲賀流 ユニバーサル・シティウォークTM大阪店
  15. 大阪の甲賀流たこ焼きで美味しいたこ焼きを味わおう

大阪で人気の甲賀流たこ焼きをご紹介

大阪のご当地グルメでもある「たこ焼き」。子供から大人まで人気のあるグルメになり、大阪には多くのたこ焼き屋が点在しています。その中でも昔から愛され続け、地元の方からもおすすめされるたこ焼き店が「甲賀流たこ焼き」になります。今回はそんな甲賀流たこ焼きのおすすめメニューをはじめ、店舗もご紹介します。

甲賀流たこ焼きってどんなお店?

甲賀流たこ焼きは大阪でも約40年続いている老舗のたこ焼きになります。オリジナルの粉を配合して作られている甲賀流たこ焼きは、地元の方をはじめ、多くの観光客が虜になっています。大阪でのランチとしてもおすすめです。

大阪のたこ焼きはカリカリとした生地が特徴的ですが、甲賀流たこ焼きの生地はフワフワなのが人気の理由の1つです。大阪のアメリカ村に本店を構えており、甲賀流たこ焼きのさまざまなメニューが種類豊富に販売されています。

甲賀流たこ焼きのほとんどがオリジナルで作られているので、甲賀流たこ焼きでしか味わえないたこ焼きを味わうことができます。店舗によって少しずつ売られているメニューも変わるので、全店舗で味わってみるのもおすすめです。

Original大阪駅・梅田周辺のたこ焼きランキングトップ5!観光の合間に行ける名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪最大の繁華街として知られるエリアの大阪駅、梅田周辺には、美味しいたこ焼きの有名店がいくつ...

甲賀流たこ焼きはミシュラン掲載店

大阪には数多くのたこ焼き店が点在しています。その中でも甲賀流たこ焼きはミシュランに記載された有名店でもあります。2016年に記載されたミシュランでは堂々と甲賀流たこ焼きが登場しており、そこから人気が急上昇しています。

ミシュランの人々がこっそりと甲賀流たこ焼きに訪れ、そのたこ焼きの味はもちろん、スタッフの対応もミシュランに認められました。ミシュランは基本的に高級店を記載していますが、甲賀流たこ焼きはリーズナブルな値段で味わうことができます。

甲賀流たこ焼きは、高くなく、高級店とは程遠いですが、ミシュランがB級グルメとしてとても美味しいと認めた証拠になります。大阪のたこ焼き店ではミシュラン搭載は甲賀流たこ焼きが初めてになり、輝かしい結果を残しています。

ミシュランに記載された後も、甲賀流たこ焼きでは変わらず素晴らしい対応を体験することができます。注文が入ってからたこ焼きを作るまでの過程を見学することができ、小さい子供でも安心して味わうことができます。

甲賀流たこ焼きのこだわり

甲賀流たこ焼きは素材1つ1つに強いこだわりを感じることができます。ランチではもちろん、小腹が空いた時でも気軽に味わえる甲賀流たこ焼きは、国産素材にこだわり抜いたオリジナルの味わいを楽しむことができます。

たこ焼きの1番大切なタコは真だこを使用しています。真だこはたこ焼きでしっかりと焼いていきますが、刺身や寿司でもそのまま味わうことができる真だこを使用しています。そのため、小さい子供でも安心して味わうことができます。

甲賀流たこ焼きで使用されているマヨネーズやソースはオリジナルで作られており、甲賀流たこ焼きでしか味わうことのできないたこ焼きになっています。鰹節や青のりも厳選されたものを使用しており、40年以上続く味を守り続けています。

甲賀流たこ焼きは、二刀流で焼いていくのが特徴的です。ピックを2本使うことで甲賀流たこ焼きのフワフワとした食感を楽しむことができ、二刀流の焼き方を間近で見学することができます。生地には山芋も使用されています。

甲賀流たこ焼きおすすめメニュー1:ねぎソース

甲賀流たこ焼きでたっぷりとねぎを使用した新しい人気メニューとなっています。オリジナルのソースに加え、たこ焼きが見えないほどのねぎが使用されています。ねぎのシャキシャキ感、たこ焼きのフワフワ感が相性抜群です。

ソースよりもさっぱりと味わうことができ、最後まで美味しく味わうことができます。ねぎの香りも楽しむことができ、ねぎをはじめマヨネーズやソースもかけられています。10個で450円と安い値段で味わうことができます。

甲賀流たこ焼きおすすめメニュー2:ソースマヨ

甲賀流たこ焼きで1番の定番メニューとなっており、ランチタイムに多くの人々が購入していくたこ焼きになります。創業以来全く変わらない味を楽しむことができ、どの店舗でも販売されている甲賀流たこ焼きのメニューになります。

たっぷりとソースとマヨネーズがトッピングされており、ソースはオリジナルの甘い味付けになっています。日本人はもちろん、外国人観光客からも人気のあるメニューでもあり、1つ1つのたこ焼きがとても大きいです。

甲賀流たこ焼きはいつでもアツアツを提供してくれるので、鰹節が踊っています。青のりもアクセントとなっており、シンプルながら甲賀流たこ焼きの旨味について深く知ることができます。初めての方におすすめのメニューでもあります。

ソースマヨはミシュランでも紹介されているメニューでもあり、数あるメニューに迷った方はぜひ1度味わってみてください。ソースの旨味はもちろん、オリジナルで作られているマヨネーズも多くの人々から人気を集めています。

甲賀流たこ焼きおすすめメニュー3:醤油マヨ

ランチタイムに甲賀流たこ焼きを利用する方におすすめのメニューになります。いつもより少し濃い味付けになっており、醤油と甲賀流たこ焼きオリジナルのマヨネーズが相性抜群です。ランチでもお腹いっぱい味わうことができます。

醤油は特製の土佐醤油を使用しており、アツアツのたこ焼きにかけられています。生地に醤油がしみ込んでいくので、口の中で旨味が広がっていきます。カツオの香ばしい香りから楽しむことができ、日本人に好まれる味付けになっています。

ランチタイムではイートインスペースでこの醤油マヨを味わっている方が多くいます。ソースとは全く違う味わいを楽しむことができ、毎度ソースを食べている方で冒険したい方におすすめです。ぜひ1度味わってみてください。

甲賀流たこ焼きおすすめメニュー4:ねぎポン

甲賀流たこ焼きをあっさりとした味わいで楽しみたい方におすすめのメニューになります。暑い夏の時期のランチに人気のあるメニューになり、ねぎの風味を楽しむことができます。ポン酢はたっぷりとかけられています。

あっさりとしているので女性から人気のあるメニューでもあり、大人数の場合は濃いソース味と一緒にシェアするのがおすすめです。ねぎもしっかりとポン酢にしみ込んでおり、最後まで美味しい味わいを楽しむことができます。

10個で450円と安い値段で味うことができ、1つ1つボリュームがあるので男性でもお腹いっぱい味わうことができます。出汁の効いているたこ焼きの生地と相性抜群になり、何度でも食べたくなるメニューでもあります。

甲賀流たこ焼きおすすめメニュー5:ブラックペッパーソルト&マヨネーズ

甲賀流たこ焼きで少し変わったメニューを味わいたい方におすすめです。ランチに人気があり、塩とマヨネーズといった斬新な組み合わせになります。一見、合わない2つの食材ですが、不思議と美味しい味わいを楽しめます。

10個で400円と安い値段になり、ランチには少し変わったたこ焼きを味わえると人気を集めています。日本というよりも、イタリア料理に近い味付けになっており、レモンが添えられているのでSNS映えすると若い世代から人気があります。

比較的味が濃いので、関東の人々からも人気があります。生地に出汁がしっかりと入っているので、シンプルなトッピングでも美味しいたこ焼きを味わうことができます。甲賀流たこ焼きのオリジナルメニューとしておすすめです。

ワインやウイスキーと一緒に味わいたくなる大人の味でもあります。家族連れ、カップル、友達同士で甲賀流たこ焼きを利用する際に注文するのがおすすめです。みんなでシェアしながら新しいたこ焼きを試してみましょう。

甲賀流たこ焼きおすすめメニュー6:たこせん

甲賀流たこ焼きで人気のあるメニューが、たこせんになります。単なるたこせんではなく、ランチでも味わいたくなるボリュームのあるたこ焼きです。見た目がインパクトがあるので、若い世代から人気があります。

甲賀流たこ焼きのたこせんは、たこせん2枚でたこ焼き3個を挟んでいるオリジナルメニューになります。たこ焼きのフワフワとした食感をはじめ、たこせんのパリパリとした食感を合わせると絶妙でクセになる味になっています。

たこせんを使用したメニューは種類豊富に販売されており、何度でも飽きずに食べることができます。今回紹介しているのは、スタンダードなソース味を食べられるたこせんになり、おやつ感覚で味わうことができます。

甲賀流たこ焼きおすすめメニュー7:明太子たこせん

女性や子供から人気のある明太子たこせんになります。明太子がアクセントとなっており、たこ焼きと明太子はとても合います。明太子のピリ辛がビールなどお酒とも良く合い、休日にはお酒片手に味わっている方もいます。

甲賀流たこ焼きのたこ焼きに明太子がトッピングされており、2枚のたこせんで挟んで食べます。たこ焼きはアツアツになっており、何度食べてもクセになる味わいになっています。ぜひ甲賀流たこ焼きで気になる方は味わってみてください。

明太子以外にもチーズなど女性に人気のあるたこせんメニューが多くあります。普段はあまり味わうことのないトッピングでもあるので、クセになると多くのファンがいます。甲賀流たこ焼きが試行錯誤で作り出したメニューでもあります。

甲賀流たこ焼きを全種類試したい方へ

甲賀流たこ焼きでは基本的に10個入りのたこ焼きが販売されています。ですが、女性や子供はすぐにお腹いっぱいになってしまい、1種類しか食べられないという声が多くお店に届きました。そこで登場したのが数種類のたこ焼きを味わえるメニューになります。

4種盛りプレートと呼ばれるメニューになっており、たこ焼きの好きな味を4種類選ぶことができるお得なメニューとなっています。1度に多くの味を楽しむことができるので、女性同士や子供連れの方でもさまざまな味を楽しめます。

4種盛り以外にも、ハーフ&ハーフなど2種類から選べるメニューも人気があります。とくにランチタイムに多くの注文されるメニューでもあり、人数やその時のシチュエーションによって選ぶことができるのでおすすめです。

少人数でさまざまな種類の甲賀流たこ焼きを味わいたい方はぜひ試してみてください。味を変えてもアツアツを提供してくれ、安い値段でお得に購入することができます。イートインスペースでも味わえるのでおすすめです。

甲賀流たこ焼きおすすめ店舗1:甲賀流 アメリカ村本店

甲賀流たこ焼きの本店舗になり、大阪の観光名所であるアメリカ村に位置しています。45年前にオープンしており、本店舗ならではのオリジナルメニューも存在しています。甲賀流たこ焼きの周辺には座って食べられるスペースも点在しています。

本店舗は網かけマヨネーズ発祥のお店でもあり、見た目からたこ焼きにこだわった店舗でもあります。店内にはイートインスペースも設置されているので、観光の休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。まずは本店舗で味わってみてください。

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-4
電話番号 06-6211-0519

甲賀流たこ焼きおすすめ店舗2:甲賀流 ユニバーサル・シティウォークTM大阪店

大阪の観光名所であるユニバーサルスタジオジャパンから徒歩圏内に位置する人気の店舗になります。ユニバーサルスタジオジャパンに行った帰りでも気軽に足を運ぶことができ、閉園後でもオープンしているのでおすすめです。

この店舗は店員の対応が早いことでも人気があります。ランチタイムや、閉園後はかなりの人々で混み合います。ですが、あまり待たずに対応してくれるのでスムーズにたこ焼きを味わうことができます。ぜひ店舗に足を運んでみてください。

住所 大阪府大阪市此花区島屋6-2-61
電話番号 06-6467-5102

大阪の甲賀流たこ焼きで美味しいたこ焼きを味わおう

大阪の有名店「甲賀流たこ焼き」。美味しいたこ焼きにこだわりを感じることができ、地元の方も認めるミシュラン記載のたこ焼き店になります。甲賀流たこ焼きでは訪れた者にしかわからない美味しい味わいを楽しむことができ、徐々に店舗を増やしつつあります。ぜひ大阪へ訪れた際は、甲賀流たこ焼きへ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

大阪府の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪府の新着のまとめ