たきやは麻布十番の天ぷらの有名店!値段や予約方法についてもご紹介!

2019年2月26日 (2019年9月1日最終更新)

麻布十番で美味しい天ぷらを味わえるお店「たきや」。ミシュランを取得した有名店でもあり、東京の天ぷら屋の中でも予約の取れないお店として知られています。新しい味わい、新しい感覚で味わえるたきやの天ぷらは上品な大人の空間を楽しむことができます。

目次

  1. ミシュラン取得の「たきや」についてご紹介
  2. 麻布十番・たきやってどんなお店?
  3. 麻布十番・たきやの天ぷらへのこだわり
  4. 麻布十番・たきやの店主も人気
  5. 麻布十番・たきやの値段は?
  6. 麻布十番・たきやのランチは営業外?
  7. 麻布十番・たきやはお造りも美味しい
  8. 麻布十番・たきやおすすめメニュー1:海老
  9. 麻布十番・たきやおすすめメニュー2:ウニの海苔巻揚げ
  10. 麻布十番・たきやおすすめメニュー3:和牛ヒレ肉の紫蘇巻揚げ
  11. 麻布十番・たきやは塩も種類豊富
  12. 麻布十番・たきやの〆は絶品「天丼」
  13. 麻布十番・たきやは個室もおすすめ
  14. 麻布十番・たきやへのアクセス方法
  15. 麻布十番・たきやで絶品の天ぷらを味わおう

ミシュラン取得の「たきや」についてご紹介

東京の天ぷら屋の中で激震を走らせているミシュラン取得のお店「たきや」。たきやは麻布十番でも大人のお店として知られており、上品な美味しい天ぷらを味わうことができます。ランチでも利用することができ、たきやは多くの人々から注目を集めています。今回はそんなたきやの魅力や値段、予約方法までご紹介します。

麻布十番・たきやってどんなお店?

麻布十番にひっそりと佇む天ぷら屋「たきや」。たきやはミシュランを取得した天ぷら屋になり、東京の天ぷら屋に衝撃を走らせた新進気鋭のお店になります。マンションの一室に開かれた上品でアットホームな天ぷら屋になります。

たきやの店主はあの日本一予約の取れないお店として有名なザ・リッツ・カールトン東京の「ひのきざか」で総料理長を務めていた方になります。意を決して独り立ちし、たきやをオープンした後も多くのファンが訪れています。

有名な総料理長がお店を出すとオープン前から話題となったお店でもあり、天ぷらの味は一流です。今ではたきやも人気店に急上昇し、今ではなかなか予約の取れない天ぷら屋となりました。たきやには多くの人々を虜にしています。

麻布十番・たきやの天ぷらへのこだわり

たきやの天ぷらは他では味わえないこだわりを感じることができ、たきやの天ぷらは軽さが特徴的です。たきやは天ぷらの命でもある油にこだわりを感じており、1番美味しい状態の天ぷらを音で見極めていると言います。

店主の長年のキャリアが生み出した究極の天ぷらになり、ランチやディナーでも美味しく味わうことができます。素材の旨味をしっかりと引き出しており、天ぷらならではの油っぽさや衣とは少し違う天ぷらを味わうことができます。

ミシュランを取得したたきやは、四季を感じる食材を使用しています。紅花一番搾りの油を使用しており、女性でも胃もたれしにくい上品な味わいになっています。江戸前の天ぷらとは種類の違う天ぷらを味わえます。

たきやでは天ぷらに合うお酒も種類豊富に取り扱っています。そのため、お酒片手に大人の時間を過ごすことができ、店主のこだわりを最後まで感じることができます。ミシュラン取得の天ぷらは、ここでしか味わえない天ぷらです。

Original東京都内の天ぷら名店まとめ!ランチもディナーもおすすめの人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内で天ぷらの美味しいお店をご紹介します。東京には和食・中華・フレンチと様々なジャンル・...

麻布十番・たきやの店主も人気

たきやの店主はとても温厚な方になり、ただいるだけでリフレッシュできる人柄になります。時折、会話を楽しみながら絶品の天ぷらを味わうことができるので、常連の中には1人で通っている方も多くいます。

温厚でのんびりとしている人柄とは違い、仕事の速さは尋常ではありません。多くのお客を1人で切り盛りしており、1つ1つの食材に抜かりはありません。そのため、たきやにはそんな店主も人気を集めており、店主に合うために来店する方もいます。

店主の天ぷらに関する情熱は料理を介して伝わってきます。ニコニコとしてくれるので初めての方でも安心して注文することができ、1つ1つ丁寧に接客してくれます。カウンター席からは店主の仕事ぶりを垣間見ることができます。

麻布十番・たきやの値段は?

麻布十番で人気のたきやはミシュラン取得の天ぷら屋になり、高級感あふれる作りになっています。初めての方はたきやの値段が気になる方が多くいると思いますが、たきやの値段は最初に決まっているわけではありません。

ランチの値段はもちろん、ディナーの値段も食材によって変わっていきます。値段の予算としてはディナーで1人3万円前後の値段を考えておくのがおすすめです。お酒を飲む、飲まないでも値段は少しずつ変わっていきます。

2人でたきやに来店し、お酒も飲んで値段予算がだいたい7万円前後となっています。ミシュラン取得のお店としては値段設定がリーズナブルとなっており、お祝い事や会社での大切な会議にも使用できるお店になります。

あくまでも予想値段となっているので、たきやに訪れる際は少し余裕をもって訪れるのがおすすめです。人数にもよりますが、だいたい1人5万円前後で考えておけばお釣りがくる計算となります。ぜひ参考にしてみてください。

麻布十番・たきやのランチは営業外?

たきやのランチは基本的に営業を行っていません。基本的には17時からオープンするディナーを利用する形になり、ランチは営業外として紹介されています。ですが、事前に予約を入れておけばランチを利用できる可能性もあります。

ランチは4人以上の利用であれば予約次第で利用できる可能性があります。ですが、ランチは基本的に行っていないため、通常よりも値段が上がる可能性があるので注意しましょう。ランチの予約が取れるかは店主とのやり取り次第になります。

ミシュラン取得のお店になるので、ランチでも多くの人気を集めています。大人数での利用やお祝い事などの場合はたきやのランチを利用できる可能性があります。予約の際は個室も利用できるので、相談してみてください。

C2152d5f9f8fab1ceb822312582bfb15 s麻布十番ランチのおすすめは?安い店やおしゃれな人気カフェ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
麻布十番はセレブの街ながら下町の古き良き日本の景色が広がっています。そんな麻布十番にはおしゃ...

麻布十番・たきやはお造りも美味しい

たきやは天ぷらへのこだわりはもちろん、前菜として提供されるお造りも絶品だと人気があります。天ぷらとしてミシュラン取得をしましたが、天ぷら以外にもこだわりを感じるお店なので今でも多くの人気を集めています。

お造りは基本的に四季の旬の食材を使用しています。アワビやマグロ、イクラ、キャビアなど海の幸をふんだんに味わうことができます。食材1つ1つがとても新鮮になり、脂がしっかりとのっているので溶けるように口の中でなくなります。

上品に盛り付けられているので、SNS映えすると多くの人々から注目されています。季節ごとに食器も変えていくので、何度足を運んでも飽きずに通うことができます。上品ですが、どれもしっかりと味がしみ込んでいます。

たきやの前菜は天ぷら屋の前菜とは思えないほど豪華なものになっています。前菜だけでもメイン料理として味わうことができ、初めての方は驚きを隠せないはずです。天ぷら以外も店主の実力を感じられるメニューです。

麻布十番・たきやおすすめメニュー1:海老

天ぷらの王道メニューであるエビフライですが、たきやのエビフライは今まで食べたエビフライとは少し違います。まず、海老の大きさに驚きを隠せず、上品に仕上がっているので香りから楽しむことができます。

たきやは素材の味を活かす天ぷらを味わうことができ、このエビフライも例外ではありません。そのため、海老のプリプリ感を楽しむことができ、海老本来の旨味や香りを堪能できるので子供から大人まで楽しむことができます。

エビフライはシンプルな岩塩をつけて食べるのがおすすめです。揚げたてを提供してくれるので、アツアツの天ぷらをすぐに味わうことができます。上品なエビフライは何度でも味わいたくなる定番メニューになります。

麻布十番・たきやおすすめメニュー2:ウニの海苔巻揚げ

日本一予約の取れないお店として有名な「ひのきざか」から受け継いだメニューになります。今でも多くのファンがおり、毎日あるメニューではないので提供されたらぜひ味わってほしい天ぷらでもあります。

ウニ独特の塩の香りを楽しむことができ、海苔が風味を追加してくれるので上品でもインパクトのあるメニューとなっています。サクサクとした衣のウニは新しい食感を生み出しており、ミシュランならではの味わいを楽しめます。

たきやの名物としても知られており、予約の際にメニューを確認することもできます。海苔は食感を損なっていないので、揚げたてでもサクサクとした食感を楽しむことができます。ぜひ1度味わってみてください。

麻布十番・たきやおすすめメニュー3:和牛ヒレ肉の紫蘇巻揚げ

たきやで1番の人気を誇るメニューとなっており、たきやならではの牛肉を天ぷらにした絶品メニューとなっています。揚げ方にこだわりがあり、牛肉はレアになっているので、肉汁たっぷりの天ぷらとなっています。

牛肉本来の赤身を楽しむことができ、岩塩などでシンプルに味わうことができます。巻いてある紫蘇が口の中をさっぱりとさせてくれ、大人の味を楽しむことができます。お酒にもあう天ぷらとして人気があります。

紫蘇がうまく肉汁を抑えこんでおり、揚げることで紫蘇の香りもより一層際立ちます。そのため、紫蘇と牛肉のハーモニーを楽しむことができ、絶妙なタイミングで提供されるので何度も味わいたくなる天ぷらになっています。

シンプルな岩塩をはじめ、高級なトリュフの塩をつけて食べるのもおすすめです。たきやの店主だからこそ作りあげられた究極の天ぷらでもあり、他のお店では真似できない味となっています。ぜひたきやに訪れた際は味わってみてください。

麻布十番・たきやは塩も種類豊富

たきやは天ぷらへのこだわりはもちろん、天ぷらに欠かせない塩も種類豊富に取り扱っています。シンプルな岩塩は多くの人々から人気を集めており、上品な天ぷらの味を見出してくれるので控えめに岩塩を使用するのがおすすめです。

シンプルな岩塩をはじめ、桜の花びらを漬け込んだ桜塩、そして抹茶塩、カレー塩とたきやならではのオリジナル塩で味うことができます。食材によっておすすめの塩を店主が教えてくれるので、新しい天ぷらの味わいを楽しめます。

好きな量を天ぷらにかけることができるので、常連の方には食べ方を決めている方もいます。自分で美味しいと思う天ぷらを味わってほしいのが店主のこだわりでもあるので、種類豊富な塩をぜひ試してみてください。

麻布十番・たきやの〆は絶品「天丼」

ミシュラン取得のたきやは、〆までしっかりと天ぷらを味わうことができます。実は、たきやではコースで味わえる天ぷらはすべて塩味で味わっていきます。また、油もさっぱりとしているので〆でも天ぷらを味わうことができます。

〆の天丼のみ、たきやで唯一のタレを使用しています。もちろん、店主オリジナルで作られているタレになり、天ぷらはもちろんご飯にもしっかりと味がしみ込んでいます。女性でも最後まで完食できるサイズになっています。

天丼には定番である海老が使用されています。隠し味として味噌を使用しているので、少しのタレでも濃厚な味わいを楽しむことができます。香りから楽しむことができ、味噌汁、漬物と一緒に味わうことができます。

麻布十番・たきやは個室もおすすめ

たきやは基本的にカウンター席で店主との語らいを楽しみながら天ぷらを味わうことができます。2015年にできたばかりの新しいお店でもあるので、お店は清潔感が保たれており、のんびりと過ごすことができます。

事前に予約を入れておけば、たきやの個室も使用することができます。小さい子供連れでたきやを使用する際は、基本的に個室に案内されます。個室も上品な作りになっており、プライベートな空間で食事を楽しめます。

驚くことに、個室を利用してもカウンター席同様に目の前で天ぷらを揚げてくれます。そのため、個室でも揚げたての天ぷらを味わうことができ、揚げている様子も目の前でわかるので安心して味わうことができます。

天ぷら以外は家族や友人、恋人との時間を楽しむことができます。料理への感想はもちろん、2人だけの話などプライベートな空間を大切にできます。休日は個室がすぐ埋まってしまうので、なるべく早めに予約しましょう。

麻布十番・たきやへのアクセス方法

たきやは電車でアクセスしやすいお店として知られています。1番の最寄り駅は東京メトロ南北線の麻布十番駅になり、麻布十番駅からは徒歩5分前後となっています。お店には看板が出ていないので通り過ぎないように注意しましょう。

麻布十番駅、もしくは東京メトロ日比谷線の六本木駅、都営大江戸線の赤羽橋駅からアクセスすることができます。どちらも徒歩10分ほど時間がかかり、少し道がわかりにくいので初めての方は地図などで予め調べておくのがおすすめです。

たきやは駐車場が設置されていないので、マイカーでのアクセスはおすすめできません。電車をはじめ、バスやタクシーでの移動をおすすめします。バスは徒歩2分以内の場所にバス停があるので、ぜひ試してみてください。

住所 東京都港区麻布十番2-8-62
電話番号 03-6804-1732

麻布十番・たきやで絶品の天ぷらを味わおう

麻布十番に位置する絶品の天ぷら屋「たきや」。紹介した以外にも、訪れた人にしかわからないたきやの魅力を感じることができ、予約の殺到しているお店でもあります。こだわり抜いた究極の天ぷらを味わうことができ、天ぷらを通して四季の食材も味わうことができます。ぜひ、麻布十番へ訪れた際はたきやへ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

六本木・麻布・青山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

六本木・麻布・青山の新着のまとめ