ロンダは断崖に立つスペインの美しい街!おすすめの観光&絶景スポットは?

2019年2月27日 (2019年2月27日最終更新)

スペインの絶景を楽しめる街「ロンダ」。ロンダにはスペインならではの文化や歴史を感じられる観光地が数多く点在しており、多くの観光客を魅了しています。断崖だからこそ見られる絶景は日本では見られない景色となり、心に残る観光地です。

目次

  1. スペインの絶景スポット「ロンダ」をご紹介
  2. ロンダってどんな街?
  3. 馬車でロンダの街を散歩しよう
  4. ロンダおすすめ観光地1:Puente Nuevo
  5. ロンダおすすめ観光地2:Plaza de Toros de Ronda
  6. ロンダおすすめ観光地3:Palace of Carlos V
  7. ロンダおすすめ観光地4:Alameda del Tajo
  8. ロンダおすすめ観光地5:Banos Arabes
  9. ロンダおすすめ観光地6:Iglesia Santa María la Mayor
  10. ロンダおすすめ観光地7:Cueva de la Pileta
  11. ロンダの絶壁の白い村を散策しよう
  12. ロンダおすすめグルメスポット1:Entre Vinos
  13. ロンダおすすめグルメスポット2:Casa Maria
  14. ロンダへのアクセス方法
  15. スペインの観光名所「ロンダ」へ行こう

スペインの絶景スポット「ロンダ」をご紹介

スペインの絶景の街でもある「ロンダ」。断崖に位置しており、大自然の力強さを感じられる観光地になります。スペインの文化や歴史を感じることができ、日本では見られない光景を一望することができます。今回はそんなスペインの観光名所であるロンダの魅力やアクセス方法までまとめてご紹介していきます。

ロンダってどんな街?

スペインの断崖に広がる街「ロンダ」。小さい村が点在している街でもあり、それぞれに見どころある観光地が設置されています。街中を歩くだけで絶景ポイントがいくつも見つかり、のんびりとした時間を過ごすことができます。

崖に沿って街が形成されており、世界でも珍しい断崖の街として人気があります。アクセスもバスのみとなっており、別名を「絶壁の白い村」とも呼ばれています。今でもスペインの歴史を感じられる観光地になり、世界中から観光客が訪れています。

特に夕暮れの時間帯は、断崖から見る夕日の絶景を楽しむことができます。感動的でロマンチックな景色を楽しむことができ、海に沈んでいく夕日はロンダならではの絶景として知られています。子供から大人まで充実した時間を過ごせる観光地です。

馬車でロンダの街を散歩しよう

ロンダでは、観光客向けに馬車で街中を散策できるサービスが充実しています。そのため、街のいたるところに馬車が設置されており、目的地まで馬車で向かうことができます。ロンダの街並みを違う目線から楽しめます。

闘牛場などロンダの観光名所の近くには多くの馬車が停車しており、観光客を招いています。馬はとても大人しく、王族になった気分で馬車に乗ることができます。旧市街地、新市街地を馬車で巡ることもできます。

馬車は基本的にガイドはついていません。そのため、人によっては無口な方もおり、馬車に揺られながら景色だけを楽しむことができます。途中で撮影スポットがあると馬車を停めてくれるので、撮影に専念することができます。

ロンダおすすめ観光地1:Puente Nuevo

ロンダ最大の観光名所として人気を集めており、絶景スポットとして知られています。切り立った谷の上に作られた橋になり、ロンダの旧市街、新市街地と結んでいる重要な橋でもあります。地元の方からも親しまれている観光地です。

高さ98mの場所に位置する橋になり、1793年、42年という歳月をかけて作り出されました。橋が作られたことによってアクセスしやすくなり、通行するのはもちろん、少し遠目から橋の景色を楽しむのもおすすめです。

今、ロンダで見られる橋は2代目になります。実は、1代目は1735年に設置され、わずか6年で耐えられずに落下した過去があります。当時は50名以上の死者を出す騒ぎとなりましたが、そこから強度が増し、今ではずっと補強され続けています。

橋は車でも交通はもちろん、歩いても渡ることができます。高さ98mから見られるスペインの景色は絶景となっており、アーチ部分には観光客向けに展望台が設置されています。高い場所が好きな方は、橋の上から覗き込んでみてください。

橋の真ん中にはゆったりと休憩できるベンチが設置されています。橋はロンダで人気の夕日のベストスポットとしても知られており、夕暮れ時には多くの人々で賑わっています。時間帯によってさまざまな表情を楽しめる観光地です。

ロンダおすすめ観光地2:Plaza de Toros de Ronda

スペインで人気のあるアトラクション「闘牛」。ロンダには世界最古と言われる闘牛場が設置されており、闘牛についての歴史や文化を学ぶことができます。闘牛の像も設置されており、記念撮影を撮ることができます。

最近ではスペインでも闘牛を行う場所が少なくなっています。動物愛護の観点から闘牛に反対するスペイン人が多く、ここロンダの闘牛場でも闘牛を見ることができません。ですが、作られた当初のままの建物を見学することができます。

闘牛が行われていた当初を思い出しながら巡ることができ、展示物も多いのでスペインの文化を知ることができます。美しい円形の瓦屋根は見ているだけでもワクワクすることができ、客席は圧巻の2階立てとなっています。

マタドールの衣装や闘牛にまつわる道具も展示されており、日本では見られない貴重な展示物が多いです。芸術性の高い闘牛場としても知られているので、シーズン時には多くの人々で賑わっています。ぜひ1度足を運んでみてください。

ロンダおすすめ観光地3:Palace of Carlos V

ロンダの旧市街地に位置している観光名所になります。スペインの昔ながらの景色を楽しむことができ、他のロンダの街並みよりも少し変わった景色を楽しむことができます。間近まで行って建物の構造を見学することができます。

巨大な城壁となっており、かつてロンダの人々を守ってきました。人気の観光名所である橋を渡れば到着することができ、中世の古き城の名残を今でも見られる貴重な歴史スポットでもあります。昔のロンダへタイムスリップしたかのような景色を楽しめます。

よく建物を見てみると、オーストリアのハプスブルク家の家紋が刻まれています。16世紀のルネッサンス形式で建てられた建物でもあり、ロンダでも空気の違う雰囲気を楽しめます。のんびりと街中を散策したい方におすすめの観光地です。

ロンダおすすめ観光地4:Alameda del Tajo

ロンダの絶景スポットとして知られており、地元の方の憩いの場としても人気のある公園になります。ロンダの中でも大自然を感じられる観光地でもあり、断崖からの絶景はスペイン屈指の絶景とも言われ親しまれています。

19世紀に作られた公園になり、ポプラ並木になっているので四季を感じることができます。壮大なる景色は広い地球を垣間見ることができ、秋にはポプラの木が黄色く染まっていきます。スペインの紅葉スポットとしても人気があります。

公園には展望台が設置されており、断崖に突き出る形で設置されています。そのため、真下を覗けば何も遮るもののない壮大な絶景を見渡すことができます。どこかホッとできる空間が広がっており、多くの観光客で賑わっています。

公園はとても広く、先ほど紹介した闘技場の隣に位置しています。そのため、合わせて観光に訪れる方が多いです。観光バスも運行しているのでツアーでも選ばれる絶景スポットになり、日本では見られない光景が広がっています。

Originalスペインで英語が通じる?旅行前の準備と心得!これだけは覚えたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
マドリッドやバルセロナなど人気の観光地として多くの人が訪れているスペイン。そんなスペインでは...

ロンダおすすめ観光地5:Banos Arabes

ロンダで歴史を感じる人気の観光地になり、アラブ人が建設したかつての大浴場跡になります。トルコのハマムに似ていることでも知られており、蒸し風呂として利用されていました。独特の文化を感じられるおすすめの場所です。

いくつもの浴槽にわかれており、当時水を運ぶのに使用された樽も残されています。中世のころ、ロンダには多くのアラブ人が住んでいたことが分かっています。その時に作られたものになり、サウナのような浴室となっています。

ロンダでは保存状態が良いことでも人気があり、内部まで散策することができます。ところどころに穴が開いており、当時の人々はそこから星空や外の様子を見ていたと言われています。日本とは少し違うお風呂文化を学べます。

ロンダおすすめ観光地6:Iglesia Santa María la Mayor

ロンダの旧市街地で人気のある観光地になり、15世紀ころ建設された教会になります。ロンダの明るい白の街並みに溶け込むように建設されており、今でも市民の方の憩いの場となっています。神秘的な雰囲気を感じられる観光地です。

もともとはイスラム寺院として使用されていましたが、今ではカトリック教会として使用されています。内部も自由に散策することができ、天井がとても高い教会になります。長く太い石柱が堂々たる姿を楽しませてくれます。

教会の聖壇にはロンダの守護聖人が祀られており、今でも熱心にお祈りを捧げている方が多くいます。外観はもちろん、内装にもロンダのこだわりを感じることができ、可愛らしい教会になります。中も撮影できるので、ぜひ足を運んでみてください。

ロンダおすすめ観光地7:Cueva de la Pileta

ロンダの少し離れた場所に位置する観光地になり、洞窟には新石器時代に描かれた貴重な壁画があることで人気があります。多くの考古学者が訪れる場所でもあり、今でも多くの謎を残しているロンダの神秘的な観光地です。

クロマニヨン人の壁画と言われており、レプリカではなく本物を見学することができます。休日には何回かツアーが開催されているので、事前に時間を確認しておきましょう。ツアーでしか洞窟内に入ることができないので注意してください。

入り口はとても小さく、中はとても暗いので足元には注意しましょう。壁画を間近で見ると歴史を感じることができ、未だに解明されていない壁画もあるので冒険心をくすぐられます。ロンダならではの文化、そして歴史を学べます。

ロンダの絶壁の白い村を散策しよう

ロンダは美しい街並みが人気を集めており、散策するだけでロンダの魅力について知ることができます。どこまでも続く白い壁はとても美しく、日本では見られない街並みです。迷路のように続いている街をゆったりと散策できます。

ロンダは細い路地も多く点在しているので、迷子になる可能性もあります。地図を片手に散策してみるのがおすすめです。地元の方の家はもちろん、時折レストランやショップも立ち並んでいるので、目的地を決めずに自由に散策しましょう。

ロンダの白い街並みは、SNS映えすると若い世代からも人気があります。植木鉢やカラフルなドアも人気を集めており、スペインならではの街並みを言えます。時折後ろを振り返れば、断崖の絶景を見渡すことができます。

ロンダに訪れた際は、この白い街並みを散策しながら観光地を巡っていくのがおすすめです。ロンダでも人気のあるエリアになるので、シーズン時には街並みを散策できるツアーも開催されています。事前に確認しておきましょう。

ロンダおすすめグルメスポット1:Entre Vinos

ロンダで人気のあるグルメスポットになり、ワインバルとして地元の方からも人気を集めています。天気の良い日にはテラス席も使用することができるので、ロンダの街並みを一望しながらのんびりと食事を楽しめます。

チーズやタパス、サンドウィッチなど軽食も味わうことができ、ビールやワインなどお酒の種類が豊富にあります。人気のあるお店なので夕方には混み合う可能性があります。なるべく早めに訪れるのがおすすめです。

チーズやワインはすべてロンダ産のものを使用しており、スペインでもここのお店で味わえるグルメが多くあります。鴨のコンフィやショートパスタなどランチやディナーでも利用することができ、大人の時間を楽しむことができます。

ロンダおすすめグルメスポット2:Casa Maria

ロンダで家庭的な美味しい料理を味わえる人気のグルメスポットです。ロンダの家族が経営しているレストランになり、店名は日本語訳すると「マリアの家」となります。マリアとはお店を経営する夫婦の娘の名前になります。

お店は2階建ての小ぢんまりとした作りになっており、1階にはカウンター席が設置されています。ロンダの家庭的な料理を味わうことができ、日本では見られないメニューも多く味わうことができます。身も心も温まるグルメばかりです。

素材や味付けにこだわりを感じることができ、お酒の種類も豊富にあります。英語があまり通じないですが、ジェスチャーで一生懸命伝えてくれるので国境を越えた人とのコミュニケーションを楽しむことができます。

Originalスペイン料理を味わおう!現地レストランのアヒージョやデザートをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スペイン料理と言えばパエリア?アヒージョ?タパスやピンチョス?甘いデザート?スペイン現地のレ...

ロンダへのアクセス方法

断崖に位置するスペインのロンダは、予めアクセス方法を調べておく必要があります。基本的にはスペインの都市部からバスでアクセスすることができ、スペインの観光名所でもあるアンダルシアから日帰りでアクセスすることができます。

アンダルシアからバスでアクセスする場合は、事前に窓口でチケットを購入するかネットで予約しておくのがおすすめです。ロンダへは1日4本ほどのバスが運行しており、スペインの自然を感じながらアクセスすることができます。

ロンダの街には観光地が多く点在しています。各村へのアクセスは基本的に街中を運行しているバスを使用します。ですが、バスの中には1日1本しか運航していないバスもあるので、時間帯やバスの行き先には注意しましょう。

日本からはロンダへのツアーも開催されています。ツアーを申し込めばアクセス方法も指定しれくれ、バスも手配してくれます。アクセス次第で日帰りでも楽しめるロンダ、事前にアクセス方法や地図を調べておきましょう。

スペインの観光名所「ロンダ」へ行こう

スペインの観光名所であるロンダは、断崖ならではの絶景スポットが数多く点在しています。今でも保存状態の良い歴史スポットも多く、大自然に囲まれながら充実した時間を過ごすことができます。グルメも宿泊もでき、ロンダは人の温かさにも触れることができます。ぜひ、スペイン観光を考えている方はロンダへ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

スペイン全都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

スペイン全都市の新着のまとめ