シャスタ山はカリフォルニアのスピリチュアルな聖山!行き方や観光の見どころは?

2019年3月1日 (2019年3月4日最終更新)

このページでは、スピリチュアルな方々の間では有名なカリフォルニアのパワースポットの聖山であるシャスタ山を大特集。シャスタ山観光でおすすめのスポット、登山者等におすすめのスポット、シャスタ山と富士山との繋がり、シャスタ山への行き方など、色々な情報をご案内します。

目次

  1. カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山を大特集!
  2. シャスタ山とは?
  3. シャスタ山の神秘性
  4. シャスタ山の名前の由来
  5. シャスタ山のパンサー・メドウズ
  6. シャスタ山観光でおすすめのスポット・5選
  7. シャスタ山の登山を楽しむには?
  8. シャスタ山はどうしてスピリチュアルなの?
  9. シャスタ山の基礎知識
  10. スピリチュアルに興味がある人ならば「シャスタ山」が気になるはず!

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山を大特集!

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山は、世界有数のパワースポットとしても知られています。ご存知でしたか。そこで、このページでは、このスピリチュアルな聖山、シャスタ山への行き方、観光の見どころ、シャスタ山と富士山との関係、登山者に人気のスポット等、シャスタ山についての様々な情報をこれからご紹介していきます。

A8fef328e7d0ea488a016902c93da83f sカリフォルニアの観光地おすすめ11選!ショッピングや食事も楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カリフォルニアは、気候もよく、アメリカ大陸の中でも日本人にもっとも人気のある観光地ではないで...

シャスタ山とは?

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山は、カリフォルニア州やオレゴン州の州境から60キロメートルほどの場所に位置している標高4300メートル以上もある高いい山で、世界有数のパワースポットとしても知られています。

シャスタ山は、男性エネルギーの磁場を持つシャスタと女性エネルギーの磁場を持つシャスティーナという名前の2つの山頂が重なる山で、陰と陽のエネルギーが完全に調和している希少な聖山としても知られています。

7つの聖なる山の一つで、富士山も7つに入っている!

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山は、7つの聖なる山の1つになっており、この7つの聖山の中には、なんと、富士山も入っています。世界7大聖山は、エベレスト、マチュピチュ、キリマンジャロ、セドナ、シナイ山、富士山、シャスタ山となっています。

そして、後述で説明いたしますが、シャスタ山と富士山は、つながっているとも言われています。

カリフォルニアにある世界有数のパワースポット

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山は、先住民のネイティブアメリカンの聖地となっている場所でもあり、日本においても、世界でもトップクラスの希少なパワースポットとして、ここ10年ほど前あたりから特にスピリチュアルな人々の間で話題になり、知られてきています。

シャスタ山が世界でもトップクラスの希少なパワースポットであるのは、前述でも触れましたが、男性エネルギーと女性エネルギーが完全に調和している点です。

人もこの様にバランスが取れた状態になりますと、魂の中にある潜在的な能力や霊性が花開き、本来の自分や使命等にも気づきます。シャスタ山へ行くと、自分の魂の本当の声に気づけたり、自分の人生の本当の使命に気づける方が多いのは、こうしたパワーによるものです。

神秘の雲が見られる

カリフォルニアのパワースポットのシャスタ山で有名な神秘の雲は、山の麓や地上は晴れ渡っている天候であるにも関わらず、シャスタ山の頂上エリアのみが笠をかぶっている様な雲で、この雲は、レンズ雲 (Lenticular Clouds)という名前の特殊な雲で、天候が急変して悪くなる前兆の雲としても知られています。

このレンズ雲は、なんと、富士山でも見られる現象で、この現象が見られる山は、地球上でもシャスタ山と富士山のみとも言われています。

富士山と繋がっているという説も

カリフォルニアのパワースポットのシャスタ山は、富士山と繋がっているという説もあります。シャスタ山と富士山は、同じエリアから分離した山とも言われています。

その証拠に、日本列島とサンフランシスコ周辺の母岩が同じとのことで、北海道にある数々の島々とカナダの南方エリアとの母岩も同じ、そして、シベリアとアラスカの母岩も、東南アジアとメキシコ周辺の母岩も同じとのことです。太古の昔は、太平洋は海ではなく大陸であったという説もあります。

日本の富士山とカリフォルニアのシャスタ山は、高さも同じぐらいで、どちらも火山です。富士山とシャスタ山にある雑草が同じで、母岩も同じであれば、太古の昔は、1つであった可能性が非常に高いとのことです。

こうした背景からもシャスタ山と富士山は、同じエリアから分離した山という説が根強くあり、シャスタ山は富士山と繋がっていると言われています。

シャスタ山の神秘性

カリフォルニアのパワースポットのシャスタ山は、スピリチュアルな聖山としても知られており、神秘的でスピリチュアルな雰囲気を常に帯びている魅力的な山です。このシャスタ山が、スピリチュアルな雰囲気を常に帯びている理由をご存知ですか。この理由をこれから見ていきましょう。

スピリチュアルな雰囲気がある理由

カリフォルニアのパワースポットのシャスタ山は、先住民のネイティブアメリカンの聖地となっている場所でもあり、特になかなか人が足を踏み入れることができない山頂エリアには、現在でも聖域が多数存在しており、神聖で威厳に満ちた雰囲気を醸し出しています。

こうしたエリアは、先住民族が長い間暮らしてきた歴史や伝統にも満ち溢れています。そして、現在でも、神聖な儀式などに使用されている聖域もあります。こうした理由からも、シャスタ山は、スピリチュアルな雰囲気を常に帯びています。

シャスタ山の名前の由来

先住民のネイティブアメリカンの聖地にもなっているカリフォルニアのパワースポットのシャスタ山が、この名前になった名前の由来をご存知ですか。このセクションでは、カリフォルニアのパワースポットのシャスタ山の名前の由来について検証し、シャスタ山の名前の由来をこれからご紹介します。

古来よりシャスタ山に住んでいたのが「シャスタ族」だった

先住民による伝承によれば、カリフォルニアのパワースポットのシャスタ山は、大いなる精霊によって、この世で1番最初に創り上げられた山とされています。この山には、ネイティブアメリカンの部族のシャスタ族が太古の昔から暮らしを営んできました。この部族の名前から、この山がシャスタ山となったとのことです。

シャスタ山のパンサー・メドウズ

カリフォルニアのパワースポットのシャスタ山には、パンサー・メドウズ (Panther Medows)という名前の場所があります。パンサー・メドウズ は、標高2000メートル付近のシャスタ山の中腹にあります。冬のシーズンは積雪で車でのアクセスが不可能となりますので、雪解け後が見頃のシーズンとなっています。

この周辺のパワー・スポットの中でも、いちばん神聖な場所

パンサー・メドウズは、先住民族にとって、生命の源となる地ですので、最も大事な聖地とされています。パンサー・メドウズは、桃源郷のようにとても美しい場所で、辺り一面には美しい花々が咲いており、生命の水が豊富に湧き出続ける泉もあり、現在でも、先住民族によって、祈りがささげれる地にもなっています。

こうした背景からも、パンサー・メドウズは、この周辺にあるパワースポットの中でも、最も神聖な場所とされています。

シャスタ山観光でおすすめのスポット・5選

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山には、観光の見どころも非常に豊富にあります。そこで、このセクションでは、たくさんあるシャスタ山の観光スポットの中からシャスタ山観光でおすすめのスポットを5か所セレクトしました。この5か所のシャスタ山観光でおすすめのスポットをこれからご紹介していきます。

1:澄みきった透明の湖【キャッスルレイク】

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山観光でおすすめのスポットのキャッスルレイクは、シャスタ山の標高1660メートル付近にあります。どこまでも透き通ったこの美しい湖には、光の妖精も住んでいると言われています。

おすすめの観光シーズンは夏で、ピクニックやカヌーを楽しむ人々などで賑わいます。キャッスルレイクへの行き方は、シャスタシティーから車で直接来ることができますので、アクセスしやすいです。

住所 Mount Shasta, CA96067

2:カップルの観光客も多い愛のエネルギーを感じる【ハートレイク】

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山観光でおすすめのスポットのハートレイクは、ハートの形をした湖で、瞑想に最適な特別な場所としても知られています。ハートレイクで瞑想しますと、母なる大地とコネクトでき、深く愛のエネルギーを感受することができる場所とのことです。

ハートレイクへの行き方は、分かりづらいので、呼ばれている人だけがたどり着ける場所とも言われています。キャッスルレイクからトレイルを歩いて40分ほどの1.1マイルの距離にあります。

住所 Lassen National Forest Mineral, CA 96063

3:さわやかなエネルギーにあふれる【モスブレー滝】

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山観光でおすすめのモスブレー滝は、マウント・シャスタ・シティの南部にある街のダンズミュア (Dunsmuir)にあります。苔むした岩一面に流れる滝の水の光景は、非常に美しく圧巻です。日中は、虹がよく現れるスポットとしても有名です。

モスブレー滝への行き方は、トレイルを90分ほど歩いた場所にあります。この滝へのトレイルが線路沿いにあることから、有名映画のスタンド・バイ・ミーの様に線路上を歩いていく人が多いとのことです。

住所 Mossbrae Falls, Dunsmuir, CA 96025

4:広大な敷地の【ラベンダー農場】

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山観光でおすすめのラベンダー農場は、花が咲いているサマーシーズン限定で営業しています。良質のラベンダーを使用したラベンダー製品をお土産として購入するのもおすすめです。ラベンダー農場への行き方は、Weedから車を利用した行き方で20分ほどです。

住所 9706 Harry Cash Rd., Montague, CA96064
電話番号 530-926-2651

5:先住民族が聖なる場所としていた【バーニーフォールズ】

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山観光でおすすめのバーニーフォールズは、先住民族が聖なる場所としていた大事な滝の1つです。虹が滝の水しぶきの上にかかることも多い美しいスポットです。トレイルがありますので、滝壺の上へ登っていくことも滝壺まで降りていくことも可能です。

住所 24898 Hwy. 89, Burney, CA96013
電話番号 530-335-2777

シャスタ山の登山を楽しむには?

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山には、トレッキング用のトレイルがあります。多くの方は、軽登山用の荷物を持って、トレッキング用のトレイルを使用して、軽登山を楽しんでいます。シャスタ山には、こうした軽登山者などにもおすすめの人気スポットがあります。これから、その軽登山者にもおすすめの人気スポットをご紹介します。

シャスタ山は整備されている登山道が無い

カリフォルニアのパワースポットのシャスタ山は、聖山ですので、可能な限り自然のままで保護されていますので、富士山などの一般人も登山できる山とは異なり、トレッキング用のトレイルはありますが、整備されている登山道がありません。

ですので、プロの登山家でない限り、一般的な観光客は、登山というよりは、ガイドと一緒にシャスタ山を巡ったり、もしくは、トレッキングを楽しむ程度の軽登山となるのが一般的です。

登山するなら【スチュワート・ミネラル・スプリング】を目指そう!

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山で、軽登山者などにもおすすめの人気スポットが、スチュワート・ミネラル・スプリングです。スチュワート・ミネラル・スプリングは、ミネラル成分が豊富な天然温泉です。

この温泉の正式な入り方は、温泉の入ったバスタブに浸かり、その後共同サウナへ入ります。そして、屋外にあるを小川へ入ります。これを3回繰り返しますとデトックスができ、心身ともにリフレッシュできるとのことです。軽登山の疲れも吹っ飛ぶことでしょう。

住所 4617 Stewart Springs Rd. Wee, CA96094
電話番号 530-938-2222

シャスタ山はどうしてスピリチュアルなの?

カリフォルニアのシャスタ山がスピリチュアルな聖山である理由は、前述でもご案内した通りですが、この他にも大きな理由があります。カリフォルニアのシャスタ山がスピリチュアルな聖山である理由は、シャスタ山のある位置が、地球の第8チャクラに相当する場所にあると言われていることもその理由となっています。

地球の第8チャクラとは何

第8チャクラは、魂の記憶に関係しているチャクラです。これにより、カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山を訪れる多くの方が、第8チャクラが活性化されて、自分の魂の中にある前世なども含めた古い記憶や感情がよみがえってきたりします。

こうしたことによっても、魂の奥底に閉じ込められていた本来の自分に気づき、自分の人生の使命に目覚める方も多いとのことです。

シャスタ山の基礎知識

このセクションでは、最後に、カリフォルニアのスピリチュアルな聖山のシャスタ山への行き方、おすすめのベストシーズン、服装や持ち物についての情報、その他の有益な情報といった、シャスタ山を実際に訪れる時にも役立つシャスタ山の基礎知識について、これからそれぞれをご案内していきます。

行き方

日本からカリフォルニアのパワースポットのシャスタ山への行き方には、主に、3種類の行き方があります。1つ目の行き方は、日本からサンフランシスコ空港へ行き、そこからレンタカーでシャスタ山へ行く行き方です。この行き方ですと、サンフランシスコ空港からシャスタ山まで車で6時間から7時間かかります。

2つ目の行き方は、日本からサンフランシスコ空港、オレゴン州のポートランド空港、または、シアトル空港から、国内線に乗ってメドフォード空港へ行き、その後、レンタカーで行く行き方です。この空港からシャスタ山まで車で120分ほどで到着できます。

3つ目の行き方は、日本からサンフランシスコ空港まで行ったら、そこから国内線に乗ってレディング空港へ行き、その後、レンタカーでシャスタ山へ行く行き方です。レディング空港は、シャスタ山に最も近い空港ですので、この空港からシャスタ山まで車で90分ほどで到着できます。この行き方がシャスタ山へ行く1番おすすめの行き方です。

ベストシーズン

カリフォルニアのパワースポットのシャスタ山観光でおすすめのベストシーズンは、シャスタ山の山開きが本格的になる7月、8月、9月が特におすすめです。このシーズンには、標高が高いエリアなど、この期間にしか行けない場所も多くありますので、シャスタ山観光の見どころも1番多くある時期でもあります。

服装や持ち物情報

カリフォルニアのパワースポットのシャスタ山への観光におすすめの服装は、訪れる季節によって異なりますが、シャスタ山は山岳気候ですので、日中と朝晩の気温差が大きいことも特徴ですので、脱いだり着たりがしやすい体温調整を行いやすい服装がおすすめです。

また、シャスタ山への観光で、最低限必要なおすすめの持ち物は、飲料水、日焼け止め、サングラスです。

その他の情報

このセクションでは、シャスタ山へ行くためのその他の有益な情報をご紹介します。シャスタシティーに行ったら、まずビジターセンターへ行って、必要な地図をもらったり、ガイドブックなどにのってない現地の最新の生の情報などの情報収集も行うことをおすすめします。シャスタの基本的な情報は、このビジターセンターでたいてい入手できます。

住所 300 Pine St., Mt Shasta, CA96067
電話番号 530-926-4865

スピリチュアルに興味がある人ならば「シャスタ山」が気になるはず!

カリフォルニアのスピリチュアルな聖山であるシャスタ山の大特集はいかがでしたか。スピリチュアルに興味がある方であれば尚更、シャスタ山へ行ってみたくなっていることでしょう。シャスタ山に最も近いレディング空港からレンタカーでアクセスする行き方が1番おすすめです。カリフォルニアにある聖山のシャスタ山観光で充実した時間をお過ごし下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
TabiNeco

その他の都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

その他の都市の新着のまとめ