風来居は新宿一美味しいラーメン店!まぜ麺・卵かけご飯も大人気!

2019年3月2日 (2019年3月3日最終更新)

西新宿にあるラーメン屋「風来居」の塩ラーメンがまろやかで美味しいと評判です。まぜ麺や卵ごはんも大人気で、卵ごはんのラーメンとの相性も抜群と言われる風来居は、新宿一美味しいラーメン店です。どのくらい美味しいのか風来居のラーメンの色々を見てみました。

目次

  1. 新宿にある風来居ってどんなお店?
  2. 新宿にある風来居が人気の理由
  3. 新宿にある風来居の注文方法
  4. 新宿にある風来居の人気メニュー
  5. 新宿にある風来居「しお」以外のメニュー
  6. 新宿にある風来居の口コミや評判は?
  7. 新宿にある風来居の店舗詳細
  8. 玉子かけご飯はマスト!ラーメンとの相性も抜群

新宿にある風来居ってどんなお店?

新宿にある風来居はカウンター席のみのラーメン店です。風来居の店舗は、新宿駅西口から歩いて5分位のところにあります。

風来居の店主は、ラーメン業界では屈指の北海道山頭火で修行して独立したという人物です。風来居は、北海道でしかつくられないというこだわりの麺を使った「塩ラーメン」を食べさせてくれることで有名です。そんな風来居新宿店を紹介します。

風来居の本店

新宿にある風来居は、新宿本店の他に渋谷と秋葉原など複数の店舗があります。塩ラーメンがおすすめの風来居です。そんな風来居で、唯一本店でしか食べられない塩ラーメンがあります。

新宿にある風来居本店では、本店限定の「旨辛塩ラーメン」があります。西新宿それも新宿西口から5分という立地性は行列のできるラーメン店で、新宿一の美味しいラーメンを食べさせてくれる風来居の本店です。

北海道の有名店「山頭火」で修業した店主

新宿にある風来居の店主は、有名ラーメン店山頭火で修行したと言われて、修行時代に習得した山頭火のラーメンの味を忠実に引き継いでいるとも言われています。

そしてその証は、北海道でしかつくられないという「こだわりの麺」を使った、まろやかな味わいの塩ラーメンに表現されています。山頭火での修行の成果そのままのラーメンは新宿一の美味しいラーメンと言われます。

『山頭火』の元祖の味が食べられる唯一のお店

新宿にある風来居では、唯一無二元祖山頭火のラーメンが楽しめる店舗です。それは、山頭火で修行した店主の持つノウハウが、そのまま風来居のラーメンに引き継がれているからです。

しかし、そればかりでなく山頭火で得たノウハウに店主オリジナルのレシピを加えて「風来居」のラーメンを完成させて、マイルドでまろやかな風味のある「塩ラーメン」が風来居の代表メニューになっています。

山頭火は、そもそも北海道旭川に本店があるラーメン店で、日本全国に展開してる「しお・みそ・しょうゆ」ラーメンの店舗です。

そして、基本豚骨をベースにした塩ラーメンに小梅がトッピングされているという特徴ある全国規模の人気ラーメン店です。そんな山頭火で厳しい修行を積み、山頭火の味・風味を継承したラーメンが新宿にある風来居で食べられるようになったのです。

新宿にある風来居が人気の理由

新宿にある風来居は、毎日北海道から直送される北海道でしかつくられないという「細めのちぢれ麺」を使い、濃厚でありながらまろやかな風味のラーメンスープで麺の味を引き立てています。

風来居は、そんなこだわりの強いラーメンを食べさせてくれる店舗です。お店自体も見るからにラーメン屋という雰囲気がありありで、そこで出される塩ラーメンは絶品です。

こってり系のスープに細麺が絡む

新宿にある風来居のラーメンは、細めのちぢれ麺を使っていることもありこってり系のラーメンスープが絡みつき、ラーメンのしるっけたっぷりに食べられます。

そして口の中に運ぶと、こってり系のスープと絡みついたちぢれ麺が良好な関係性を保ち、ジューシーでまろやかなラーメンになって、美味しい風来居のラーメンになるのです。

ここでしか食べられないメニューも

新宿にある風来居のラーメンメニューは何種類かありますが、新宿の風来居でしか食べられないメニューがあります。本店限定の「旨辛塩ラーメン(820円)」です。

風来居の塩ラーメンは、濃厚でありながらまろやかな風味が特徴のラーメンですが、これにチョッピリの辛味が、喉越しに感じるという本物の旨辛味の塩ラーメンです。

玉子かけご飯が旨すぎ!

新宿にある風来居では、ラーメン以外のメニューも美味しいです。中でも「卵かけご飯」は人気です。白ごはんの上に艶のある黄身が目を引きます。

量的にもラーメンと卵かけご飯で満腹になるというメニューが丁度よいです。艶とハリのある黄身をかき混ぜて、口の中にかき込むときの玉子の風味は、白ごはんと細切れのチャーシューにしみた少しのしょうゆ味が絶妙にマッチしていて大変美味しくいただけます。

風来居の卵かけご飯には、細切れのチャーシューに染み込んだしょう油味が、うまい具合にアシストしています。白ごはんの上につややかな黄身と細切れチャーシューそして鰹節の混ざり具合が、なんとも言えない風味感を出しています。

卵かけご飯だけでも美味しいのに、これが塩ラーメンとの相性が更に良いと言う風で人気の風来居のおすすめの卵かけご飯です。

Kazukihiro81013 tp v西新宿のラーメン屋ランキング!人気の美味しいお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢揃いしている西新宿。今回は数々あるグルメの中でも、みんな大好き...

新宿にある風来居の注文方法

新宿にある風来居は、店舗の前に立つとラーメン屋とひと目で分かります。最も、店頭看板には「らーめん風来居」とあり、風来居ののれんが堂々となびくように掲げられています。

風来居はカウンター(12席)のみのお店で、注文は食券を購入します。食券機にはラーメンメニューが規則正しく並んでいます。

食券購入

新宿にある風来居は、店舗に入ると左側に食券機があります。メニューは、しお・みそ・しょう油とラーメン店定番のメニュー構成で食券機に注文ボタンが並んでします。

食べたいメニューが決まれば「現金」を投入して、食べたいラーメンメニューのボタンを押すだけです。購入した食券をカウンターで出すことで、注文のラーメンが出てきますが、口頭で追加注文をすることができます。

麺の硬さなどは口頭で

新宿にある風来居のラーメンを食べるには、食券機で食券を購入すればよいのですが、「麺の硬さ」など追加注文をするには口頭で注文します。

カウンター席に座り、食券を渡すときに「麺の硬さ」を聞かれます。そのときに口頭で硬め・柔らかめや普通などと口頭で食券以外の追加注文します。

Original西新宿ランチおすすめ店特集!グルメ通に人気な穴場の店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都の中にある、たくさんのビルが立ち並ぶオフィス街「西新宿」。新宿駅と違ったお店も多く、西...

新宿にある風来居の人気メニュー

新宿にある風来居のメニューは「しお」「みそ」「しょうゆ」と3種類のラーメンメニューがあります。そして「とろ肉ラーメン(3種類)」と「しおラーメン」のボタンには「限定」と書かれています。

その中でも人気メニューがあります。店主のおすすめは「しおらーめん」で、且つ風来居の人気メニューでもあります。また、とろ肉たっぷりのまぜ麺や卵かけご飯も人気メニューで、美味しく食べられています。

店主おすすめは『しおらーめん』

新宿にある風来居の人気メニュー「しおらーめん」は、見た目濃厚でまったり感のあるスープで、山頭火の雰囲気が伝わる塩ラーメンです。見た目以外に細麺に絡む塩スープは、まろやかで食べやすいラーメンです。

「しおらーめん(770円)」「しお味付き玉子(870円)」「しおチャーシュー(980円)」と「とろ肉しお(1030円)」のメニューで、その全てに限定と書かれています。限定いわゆる「店主おすすめ」と読み替えると良いです。

とろ肉たっぷり『こだわりのまぜ麺』

新宿にある風来居の人気メニューに「こだわりのまぜ麺」があります。とろ肉たっぷりのまぜ麺は、たまり醤油のたれで、塩の風味感が甘さを引き出した美味しいまぜ麺です。

まぜ麺は、少しのスープと温玉をじっくり混ぜることでマイルドなまぜ麺に変わり、とろ肉の食感とまぜ麺のバランスも良くて、美味しく食べられる人気のメニューまぜ麺です。

名物!『玉子かけご飯』

新宿にある風来居の人気メニューに「卵かけご飯」があります。どちらかと言うとサイドメニュー的な「卵かけごはん(210円)」ですが、風来居の卵ごはんはハリとツヤのある玉子と細切れのチャーシューのバランスの良い卵かけご飯です。

白ごはんと混ざる卵ごはんは、細切れのチャーシューと鰹節に合わさり玉子とほのかなしょう油の味が卵かけご飯をより美味しくしています。風来居人気の卵かけご飯です。

新宿にある風来居「しお」以外のメニュー

新宿にある風来居のラーメンは塩ラーメンが人気で、まるで塩ラーメン以外にないような錯覚になりますが、ラーメン店では定番のみそ・しょう油やトッピングメニューもあります。

みそラーメン・しょうゆラーメンも塩ラーメンと同じプライスラインで、食券機に並んでいます。塩のさっぱり感よりも、ラーメンの代表的風味である「しょう油っけ」を味わいたいという人もいます。しょうゆ味・みそ味のラーメメニューもラインナップされています。

トッピングメニュー

新宿にある風来居には、トッピングメニューがあります。ネギ増し(100円)・味付き玉子(100円)とチャーシュー(210円)の3種類があります。

更に、麺大盛(100円)というようにメニュー化されています。それぞれにトッピングメニューは、普通では少ないかな?もう少し食べたいかな?などと、2食食べるには多すぎる。トッピングで満足するというようにサイドメニューのサブ的役割のメニューです。

新宿にある風来居の口コミや評判は?

新宿にある風来居の人気は、新宿で一番美味しいラーメンが食べられるという評判です。カウンター席だけの店舗は、店主おすすめの塩ラーメンや美味しいと評判の卵かけご飯等人気メニューが揃っています。

塩ラーメンありきの店舗のような印象の強い風来居は、山頭火のラーメンを引き継いでいるなど濃厚の割にまろやかな味わいは、まぜ麺や卵ごはんなどにも通じるものがあるようです。そんな口コミのある風来居の評判を紹介します。

口コミや評判は?

山頭火が好きで何度か食べたが、風来居の塩ラーメンを食べて改めて美味しいラーメンに出会った。山頭火に変わらない味が最高だった。また、まぜ麺が、スープの絡みとは趣が違いあっさりして美味しかった。などという評価があります。

しお・味噌・しょう油と味は様々ですが、塩ラーメンと卵かけご飯の相性が良くて何度でも食べたくなる。スープと麺そしてとろ肉の食感や風味が優しくて美味しい。何度食べても飽きない美味しは風来居だけ。などという高評価の店舗です。

風来居意外にも「女性が入りやすい」という口コミがあります。塩ラーメンのやさしい口当たりは、安心して女性でも食べられます。しょう油のまったり感も好きですが、塩ラーメンは女性でも食べやすいです。という様です。

久しぶりに新宿に行き、山頭火ラーメンの味が楽しめるときいて風来居の塩ラーメンを食べた。優しく口の中に広がる塩ラーメンの風味はとても美味しかった。カウンターが満席で少し待たされたが満足した。などという口コミ評価がります。

新宿にある風来居の店舗詳細

新宿にある風来居の店舗は、どんな風なのか。営業時間等はどうなっているのか事前に知りたい店舗情報があります。塩ラーメンや卵かけご飯が美味しいという店舗です。

そんな新宿にある風来居の営業時間や店舗情報を予め知っておくと便利です。塩ラーメンや卵かけご飯が食べたくて風来居に行って食べられなかったでは洒落になりません。そんな風来居の店舗情報を紹介します。

営業時間や店舗情報

新宿にある風来居は、山頭火ラーメンの味や風味を継承した新宿で一番美味しいラーメン屋です。塩ラーメンと卵かけご飯のコンビネーションは最高で、人気があります。風来居の営業時間は「11時から23時」までです。年中無休の営業ですが「スープが終わり次第終了」ということですから、23時まで営業していないこともあります。西新宿にある店舗です。

住所 東京都新宿区西新宿7-19-18セードル新宿ハイツ1F
電話番号 03-3368-3223

アクセス

新宿にある風来居は、東京都庁側いわゆる西新宿に店舗があります。新宿西口から約500m・歩いて5分位のところにあります。東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」西武新宿線「西武新宿駅」からも同じくらいの時間距離でアクセスできます。

新宿にある風来居に車でアクセスするには、東京方面からは、首都高速4号新宿線「首都高新宿」を出ると近くです。青梅街道・都道4号線からのアクセスが便利です。

駐車場はある?

新宿にある風来居には、駐車場はありません。西新宿、それも新宿西口から5分という立地性から駐車場が無くても不便さは感じません。

西新宿でショッピングなどを楽しみ、アクセスは公共交通機関を利用するという様で交通インフラは十分すぎるほどに整備されている大都会の一角です。新宿にある風来居には、近隣の有料駐車場が利用できる便利さがあります。

玉子かけご飯はマスト!ラーメンとの相性も抜群

卵かけご飯が風来居のラーメンにはマストなサイドメニューです。塩ラーメンとの相性は抜群で、トロットロの卵ごはんに馴染む細切れのチャーシューからにじむ僅かなしょうゆ味が、ラーメンの味を引き立てます。

風来居の卵ごはんは、それほどに美味しくてラーメンが脇役になってしまうほどにマストな卵かけご飯です。新宿にある風来居で「卵かけご飯」は、ラーメンの大切なお供です。おすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
garameki4908

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の新着のまとめ