京都でおばんざいランチを味わえるおすすめ店17選!バイキングできるお店も?

2019年3月2日 (2019年9月1日最終更新)

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている京都は、人気のグルメスポットです。今回はそんな京都でおすすめのおばんざいランチをご紹介します。子連れに人気のお安いおばんざいランチバイキングや、ランチタイムも予約ができるおばんざいランチをチェックしましょう。

目次

  1. おばんざいランチを食べに京都のおすすめ店へ行こう
  2. おばんざいランチが人気の京都ってこんなところ
  3. 京都のおすすめおばんざいランチ1:ぎゃあてい
  4. 京都のおすすめおばんざいランチ2:京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや
  5. 京都のおすすめおばんざいランチ3:京 まんざら かさね
  6. 京都のおすすめおばんざいランチ4:おばんざい 菜の花
  7. 京都のおすすめおばんざいランチ5:おばんざいの店 京都ことこと 烏丸御池店
  8. 京都のおすすめおばんざいランチ6:おばんざいと鶏 京は菜
  9. 京都のおすすめおばんざいランチ7:居様
  10. 京都のおすすめおばんざいランチ8:嵯峨とうふ 稲
  11. 京都のおすすめおばんざいランチ9:ムモクテキカフェ
  12. 京都のおすすめおばんざいランチ10:京豆冨不二乃
  13. 京都のおすすめおばんざいランチ11:ミマスヤ モナミ
  14. 京都のおすすめおばんざいランチ12:月の蔵人
  15. 京都のおすすめおばんざいランチ13:茶寮翠泉 烏丸御池店
  16. 京都のおすすめおばんざいランチ14:漬け野菜 イソイズム
  17. 京都のおすすめおばんざいランチ15:とれたてダイニング 柳生
  18. 京都のおすすめおばんざいランチ16:両川
  19. 京都のおすすめおばんざいランチ17:かぼちゃのたね
  20. 京都のおすすめ店でおばんざいランチを楽しもう

おばんざいランチを食べに京都のおすすめ店へ行こう

関西を代表する人気グルメスポットの京都には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな京都には、美味しいおばんざいランチを楽しめるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、子連れも喜ぶお安いおばんざいランチバイキングを楽しめるバイキング店、ランチのおばんざいランチが予約可能な予約店など、おすすめのおばんざいランチをご紹介。

おばんざいランチが人気の京都ってこんなところ

今回紹介するおばんざいランチが人気の「京都」は、関西を代表する人気観光スポットです。日本ならではの風情ある景色を楽しむことができる京都は、日本人観光客にはモチロン、外国人観光客にも大変人気があるんです。

そんな京都には、数々の寺院をはじめとする京都ならではの観光スポットや、お土産にもおすすめの京都ならではのおすすめグルメがたくさんあります。

京都には、旅行にきたら1度は足を運びたいおすすめのスポットがたくさんあります。展望台から京都の町並みを見渡すことができる、京都のシンボルタワーである「京都タワー」。

清水の舞台で有名なたくさんの参拝客が訪れる「清水寺」、川くだりを楽しんだり人力車にのって風情ある街の中を巡ることができる「嵐山」など、京都には、人気のスポットが勢ぞろいしています。

京都のおすすめおばんざいランチ1:ぎゃあてい

京都にある「ぎゃあてい」は、京都の嵐山にある人気のおばんざいバイキングのお店です。2階がおばんざいバイキングの空間になっており、おばんざいバイキングは大人気。

お安い値段でおばんざいバイキングを堪能できるので、子連れランチにもおすすめです。子連れランチに最適な席も完備しており、小さな子連れランチにも安心なベビーチェアをご用意しています。

おばんざいバイキングは、おばんざい30品以上をバイキングで楽しめる人気バイキングです。バイキングの制限時間は1時間で、日替わりの野菜メインのおばんざい、京都らしい湯豆腐や湯葉のおばんざいバイキングなどをご用意。

大人のバイキングは2150円、子供のバイキングは1450円とお安いので、子連れにも人気のバイキングランチになっています。

ぎゃあてい

P018150628 168
ジャンル:
嵐山 / 和食
住所:
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-8
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~14:30
平均予算:
提供: Hotpepper s

京都のおすすめおばんざいランチ2:京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや

京都にある「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」は、京都の人気観光スポットである錦市場にあるバイキングです。こちらのバイキングは、野菜ソムリエ監修の京野菜を使用したおばんざいを、お安いバイキングで楽しむことができます。

大人1800円、小学生1100円とお安い値段でバイキングを楽しめるので、子連れのお客さんの子連れランチにもおすすめ。

お安い値段で堪能できるおばんざいランチバイキングでは、さまざまなおばんざいをバイキングで楽しむことができます。

その日によっておばんざいバイキングの内容は変わりますが、生麩と大根の西京煮込み、ごぼうと九条ネギのきんぴら、ツナとたくあんの和風ポテサラなど、出汁が染みた優しい味のおばんざいがバイキングに登場します。

住所 京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入東魚屋町180さきぞービル2F
電話番号 075-286-7824

京都のおすすめおばんざいランチ3:京 まんざら かさね

京都にある「京 まんざら かさね」は、京都のホテルにあるおばんざいバイキングを楽しめるお店です。

落ち着いた雰囲気の中でお安い値段でおばんざいランチバイキングを楽しむことができるので、子連れのお客さんにも大人気。ランチバイキングのお値段は、大人1300円、子供700円とお安いです。ランチタイムは、無制限でバイキングを楽しむことができます。

京都にあるこちらのお安いランチバイキングでは、さまざまなおばんざいを楽しむことができます。

ランチバイキングには、京まんざらのおばんざいのバイキングはモチロン、お好みのドレッシングでいただく「彩り野菜サラダ」、「唐揚げ物各種」、「日替わりスープ」、「うどん」、「そば」、「やきそば」などのバイキングもあるので、子連れのお客さんも安心。

京まんざら かさね

P027061858 168
ジャンル:
烏丸 / 和食
住所:
京都府京都市下京区四条通油小路東入ル傘鉾町52 ホテルマイステイズ京都四条1F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 07:00~10:00 (料理L.O. 09:30 ドリンクL.O. 09:30)11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

京都のおすすめおばんざいランチ4:おばんざい 菜の花

京都にある「おばんざい 菜の花」は、落ちついた和の雰囲気の中で、美味しいおばんざいとお酒を楽しむことができる居酒屋です。こちらのお店では、ランチタイムには、おばんざいランチを提供しています。

12時から14時30分までの時間帯にいただける「おばんざいランチ」は、980円とお安いです。おばんざいの盛り合わせをデザートとのセットでいただくことができる、お安いランチになっています。

住所 京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町338
電話番号 075-241-7786

京都のおすすめおばんざいランチ5:おばんざいの店 京都ことこと 烏丸御池店

京都にある「おばんざいの店 京都ことこと 烏丸御池店」は、丹波牛など京都産食材にこだわった美味しい京料理を楽しむことができるお店です。京都の町屋の落ち着いた空間でランチをいただけるので、子連れランチにもおすすめ。

予約も可能なこちらのお店では、「豆冨湯葉あんかけ丼」、「丹波牛の鉄板焼き定食」などのランチを楽しむことができ、季節の素材を使用したおばんざいバイキングがついてきます。

住所 京都府京都市中京区両替町通姉小路下ル柿本町392
電話番号 075-585-5101

京都のおすすめおばんざいランチ6:おばんざいと鶏 京は菜

京都にある「おばんざいと鶏 京は菜」は、本場京都のおばんざいや、朝引き京赤地鶏を使用した料理を楽しむことができるお店です。季節の食材を楽しめるおばんざいや、すきやきのコースなど、予約可能なコースもたくさんご用意しています。

ランチタイムのおすすめは、美味しくて安い「おばんざい定食」です。おばんざい定食は、おばんざい7種、ミニてりすき丼、鶏卵のスープ、デザート盛り合わせです。

おばんざい定食のほかにも、おばんざいがついたさまざまなお安いランチもご用意しています。すべてのランチには、3種類のおばんざい、鶏卵スープ、おかわり自由のごはん、アイスがついています。

てりすき定食、てりすき丼など、こだわりの朝引き鶏を使用したランチメニューがおすすめになります。

おばんざいと鶏 京は菜の予約はこちら

京都のおすすめおばんざいランチ7:居様

京都にある「居様」は、京都のホテルにあるおしゃれなデザイン空間で、美味しいおばんざいを楽しむことができるお店です。こちらのお店では、子連れのお客さんも安心して食事できる子連れに人気の個室を完備しています。個室は予約可能です。

「春のおばんざい御膳」など、予約可能なおばんざいランチもご用意しており、予約でゆっくり利用することも可能です。お安い「九種のおばんざい御膳」は、豆腐を使用したあんかけや、季節のおばんざいを堪能できます。

居様/IZAMA(三井ガーデンホテル京都新町別邸)

ジャンル:
四条烏丸・烏丸御池 / 京料理
住所:
京都府京都市中京区新町通六角下る六角町361番 三井ガーデンホテル京都新町別邸1階
PR:
「伝統・継承・再生」をテーマにした「三井ガーデンホテル 京都新町 別邸」内に位置する「居様/IZAMA」。新しい京料理の世界をお楽しみ下さい。
提供: Ikyu

京都のおすすめおばんざいランチ8:嵯峨とうふ 稲

京都にある「嵯峨とうふ 稲」は、京都ならではの豆腐や湯葉を使用した料理を楽しむことができるお店です。ランチタイムにもおすすめの「嵐山御膳」は、豆腐や湯葉を使用したおばんざいを堪能できるおすすめのランチになります。

嵐山御膳には、くみあげ湯葉、自家製ごま豆腐、豆乳茶碗むし、湯葉あんかけ丼、京つけもの、黒本わらびもちなどがついています。

嵯峨とうふ 稲 嵐山

P019194934 168
ジャンル:
嵐山 / 和食
住所:
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~20:00 (料理L.O. 19:00 ドリンクL.O. 19:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

京都のおすすめおばんざいランチ9:ムモクテキカフェ

京都にある「ムモクテキカフェ」は、おしゃれな空間でおばんざいランチを楽しめる子連れに人気のカフェです。こちらのお店には、子連れのお客さんも安心のキッズルームも完備しているので、子連れのお客さんも気兼ねなくランチを楽しむことができます。

人気の個室は予約可能で、平日の予約のみ可能なので、平日に予約して子連れランチを楽しむのがおすすめ。お安いおばんざいランチには、オーガニック素材や野菜を使用しているので、とてもヘルシーです。

住所 京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町351ヒューマンフォーラムビル2F
電話番号 075-213-7733

京都のおすすめおばんざいランチ10:京豆冨不二乃

京都にある「京豆冨不二乃」は、豆腐や湯葉を使用した京都らしい京料理を楽しむことができるお店です。こちらのお店は、木を基調とした上品な雰囲気のお店で、景色を見渡せるテーブル席は、子連れのお客さんにも人気があります。

ランチ限定のお安いコースメニューもあり、人気のあげだし豆腐、生麩の田楽など、豆腐や生麩を使用したおばんざい料理を楽しむことができます。

京豆富 不二乃

P018564940 168
ジャンル:
京都 / 和食
住所:
京都府京都市下京区京都駅ジェイアール伊勢丹11F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 (料理L.O. 21:15)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

京都のおすすめおばんざいランチ11:ミマスヤ モナミ

京都にある「ミマスヤ モナミ」は、和食×フレンチの融合を楽しむことができる、先斗町の人気店です。人気の川床の席は予約必須。京都の季節の移り変わりを楽しみながら、京都グルメを楽しむことができます。

予約可能なランチタイムのお安い限定コースもご用意しており、おばんざい、お造り、焼き物、あげものなどを堪能できる、予約がおすすめのコースになっています。

みます屋 MONAMI もなみ

P032133913 168
ジャンル:
河原町 / 居酒屋
住所:
京都府京都市下京区木屋町通松原上る二丁目和泉屋町160番地 ランブラス館1F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:30~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

京都のおすすめおばんざいランチ12:月の蔵人

京都にある「月の蔵人」は、伏見の酒蔵で美味しい豆腐料理やおばんざいを楽しむことができるお店です。100年の歴史あるお店は予約可能で、予約必須のさまざまな個室も完備しています。ランチタイムは、お子様ランチもご用意しているので、子連れのお客さんも安心です。

予約して楽しめる「おもてなし湯葉尽くし御膳」ランチは、汲み上げ湯葉刺身、生麩の三色田楽など、湯葉を使用したおすすめのおばんざいが盛りだくさん。

住所 京都府京都市伏見区上油掛町185-1
電話番号 075-623-4630

京都のおすすめおばんざいランチ13:茶寮翠泉 烏丸御池店

京都にある「茶寮翠泉 烏丸御池店」は、和とモダンが融合したスタイリッシュな空間で、こだわりの抹茶スイーツやおばんざいを楽しむことができるカフェです。こちらのお店は、平日のみ予約が可能です。

ランチタイムは、お安い和食ランチをたくさんご用意しており、おすすめの「湯葉の彩りあんかけ茶飯とおばんざい」のランチは850円です。京のおばんざい3種が盛られた、湯葉やしいたけなどを使用したあんかけがかかったごはんになります。

おばんざいランチを楽しんだあとにおすすめの、さまざまな和スイーツもご用意しています。おすすめの「翠泉パフェ」は、もちもち三笠や抹茶フリアン、ぷるぷるのわらび餅などを使用した、抹茶スイーツ尽くしのおすすめパフェになります。抹茶好きにはたまりません。

住所 京都府京都市中京区両替町通押小路上ル金吹町461
電話番号 075-221-7010

京都のおすすめおばんざいランチ14:漬け野菜 イソイズム

京都にある「漬け野菜 イソイズム」は、こだわりの野菜を使用した漬け野菜やおばんざいを楽しむことができるお店です。予約も可能なこちらのお店では、11時30分から15時までのランチタイムに、お安い値段で楽しめる野菜のランチを提供しています。

おすすめのランチは、漬け野菜のおばんざいの12種盛りセット、季節のたきこみごはん、季節の野菜スープがついています。

住所 京都府京都市下京区七条通烏西入中居町114
電話番号 075-353-5016

京都のおすすめおばんざいランチ15:とれたてダイニング 柳生

京都にある「とれたてダイニング 柳生」は、地元の野菜、水、地鶏、産直の魚など、こだわりの食材を使用した和食を楽しむことができる、落ち着いた雰囲気の和食店です。

予約していただくことができるお子様ランチもご用意しているので、予約して子連れランチにもおすすめです。ランチには、さまざまなおばんざいや料理を楽しむことができる「かご盛りわっぱ膳」がおすすめです。

住所 京都府木津川市州見台5-21-10-2
電話番号 0774-73-1336

京都のおすすめおばんざいランチ16:両川

京都にある「両川」は、味わい深い出汁の和食や、そんな和食と相性抜群のお酒を楽しむことができるお店です。

ランチタイムは、落ち着いた和の雰囲気の中でお安いランチメニューを楽しむことができ、すべてのランチメニューに、おばんざい2点と漬物がついています。からあげやハンバーグが登場する「日替わり定食ランチ」や、「鯖煮定食」、「鶏天の親子丼定食」などをご用意しています。

住所 京都府京都市中京区室町通押小路西入ル蛸薬師町293
電話番号 075-222-1441

京都のおすすめおばんざいランチ17:かぼちゃのたね

京都にある「かぼちゃのたね」は、京情緒溢れる祇園で、四季折々の京料理やうなぎ料理を楽しむことができるお店です。ランチタイムは、個室を予約してゆっくりと個室ランチを楽しむことも可能です。

季節に応じた旬の食材を使用したランチは大人気。さまざまなおばんざいを楽しむことができる「お昼のおばんざい膳」をはじめ、うなぎ丼定食などのうなぎランチもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側267了郭ビル
電話番号 075-525-2963

Top image06京都のおばんざい特集!風情溢れる美味しい人気店21選をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の食事と言えば、おばんざいが有名です。本来は京都の日々の家庭料理で、旬の素材を美味しくし...

京都のおすすめ店でおばんざいランチを楽しもう

いかがでしたか。京都には、こんなにたくさんの美味しいおばんざいランチを楽しめるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいおばんざいをバイキングで堪能することができる子連れランチにも人気のお店や、おばんざい料理を堪能できる予約ランチコースがあるお店ばかりです。是非、参考にしてみてください。

関連記事

Thumb
この記事のライター
erierieri1
よろしくおねがいいたします^^

京都府の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都府の新着のまとめ