大宮の名物料理は?人気グルメやお土産に喜ばれるおすすめを厳選してご紹介!

2019年3月2日 (2019年3月4日最終更新)

埼玉を代表する人気グルメスポットの大宮には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。今回は、そんな大宮でおすすめの名物グルメをたっぷりとご紹介します。大宮の幅広うどんをはじめとする名物料理や、大宮ならではのお土産におすすめの名物グルメをチェックしましょう。

目次

  1. 名物グルメを食べに大宮のおすすめ店へ行こう
  2. 大宮の名物グルメ1:幅広うどん「馬力屋」
  3. 大宮の名物グルメ2:いも恋「菓匠 右門 ecute大宮店」
  4. 大宮の名物グルメ3:プリン「プリン工房 檸檬堂。 大宮本店」
  5. 大宮の名物グルメ4:だんご「氷川だんご屋」
  6. 大宮の名物グルメ5:ケーキ「アングランパ」
  7. 大宮の名物グルメ6:ラーメン「ガラ喰楽学校」
  8. 大宮の名物グルメ7:オムライス「伯爵邸」
  9. 大宮の名物グルメ8:うなぎ「うな鐵 大宮店」
  10. 大宮の名物グルメ9:ハンバーグ「ビストロ ボナぺティ」
  11. 大宮の名物グルメ10:ワッフルパンケーキ「メロウ ブラウン コーヒー さいたま新都心店」
  12. 大宮の名物グルメ11:ホルモン「焼肉 喰心」
  13. 大宮の名物グルメ12:かしら屋 西口店
  14. 大宮の名物グルメ13:肉炊き鍋「竹庭TOMORi 大宮店」
  15. 大宮の名物グルメ14:中トロ丼「鮨政 大宮駅東口2号店」
  16. 大宮の名物グルメ15:つけ麺「狼煙」
  17. 大宮の名物グルメ16:もつ煮「いづみや 本店」
  18. 大宮の名物グルメ17:ろばた焼「ろばた焼 北海」
  19. 大宮の名物グルメ18:そば「手打そば 中むら」
  20. 大宮のおすすめ店で名物グルメを食べよう

名物グルメを食べに大宮のおすすめ店へ行こう

さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしている大宮は、埼玉を代表する人気グルメスポットです。そんな大宮には、さまざまな名物グルメがあるのをご存知ですか?

今回は、幅広うどんをはじめとする大宮ならではの名物料理や、いも恋や団子をはじめとするお土産にもおすすめの名物お土産など、大宮でおすすめの名物グルメをたっぷりとご紹介いたします。

大宮の名物グルメ1:幅広うどん「馬力屋」

大宮の名物グルメである「幅広うどん」は、驚くくらい幅の広いうどん。埼玉の鴻巣の名物グルメである幅広うどんは大人気。

幅広うどんは、店舗で楽しむのはモチロン、大宮のお土産ショップでも購入可能なので、幅広うどんをお土産にしてお家で幅広うどんを楽しむことも可能です。幅広うどんの名店はたくさんありますが、中でも人気の幅広うどんの名店は「馬力屋」。

幅広うどんの名店である「馬力屋」では、民家風のお店で幅広うどんを楽しめます。幅広うどんは、三角形のような形で、幅広うどんのしっかりとした食感を楽しむことができます。

幅広うどんで人気なのが、鴨汁でいただく鴨の幅広うどんです。アツアツの鴨出汁に、幅広うどんをつけていただくと、幅広うどんに鴨の旨みがよく染みます。幅広うどんは、お土産として大宮での購入も。

住所 埼玉県鴻巣市滝馬室948-2
電話番号 048-542-9055

Original「川幅うどん」は衝撃的だけど美味しい!名店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県鴻巣市を流れる荒川の川幅が日本一ということにちなんで誕生したご当地グルメです。正しくは...

大宮の名物グルメ2:いも恋「菓匠 右門 ecute大宮店」

大宮の名物グルメである「いも恋」は、大宮のお土産にかかせない名物グルメです。大宮駅直結のさまざまなお土産グルメがあつまるecute大宮にある「菓匠 右門」で、お土産におすすめのいも恋を購入することができます。

こちらのお店には、さまざまなおいもを使用したお土産グルメをご用意していますが、中でも大宮名物の「いも恋」は、お土産におすすめです。

大宮の名物グルメである「いも恋」は、お土産におすすめ。1個180円から購入することができます。お土産に大人気の名物のいも恋は、さつまいもとあんこを使用したおまんじゅうのようなグルメです。

さつまいもを厚めに使用しているのが特徴で、おいもの甘さとあんこの甘さがベストマッチしています。大宮のお土産の定番になっています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630エキュート大宮
電話番号 048-648-8665

大宮の名物グルメ3:プリン「プリン工房 檸檬堂。 大宮本店」

大宮の名物グルメである「プリン工房 檸檬堂。のプリン」は、大宮にあるカフェでも、お土産としても購入できるグルメです。大宮駅から徒歩8分ほどのところにあるこちらのお店では、こだわりの材料を使用したプリンが名物で、お土産にも大変喜ばれます。

瓶もキュートなお土産におすすめのプリンは、トップランの卵、北海道の牛乳、マダカスカル産のバニラビーンズなどを使用。

こちらのお店でとくにおすすめなのが名物の「檸檬堂プリン」です。お土産にも人気の檸檬堂プリンは、たまご、牛乳、生クリームなどこだわりの素材を使用しています。

ほかにも、抹茶と大納言を使用した「抹茶のプリン」、クリームチーズ、マスカルポーネ、サワークリームを使用した「チーズのプリン」、季節ごとの「季節のプリン」などをご用意しています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区東町2-87
電話番号 080-3020-9732

大宮の名物グルメ4:だんご「氷川だんご屋」

大宮の名物グルメである「氷川だんご」は、大宮の武蔵一ノ宮氷川神社参道にある老舗のだんご屋さんで購入できる名物グルメです。

店内でも名物のおだんごをいただくことができますが、おだんごはテイクアウトもできるので、お土産にもおすすめです。おだんごのほかにも、「氷川酒まんじゅう」など、お土産に喜ばれる名物グルメをたくさんご用意しています。

お土産にもおすすめの名物グルメの「氷川焼きだんご」は、5本または10本のセットがあるので、お土産にももってこいです。

名物グルメの氷川焼きだんごは、のりつき、しょうゆ、どちらも楽しむことができるミックスをご用意しています。弾力があってやわらかい氷川焼きだんごは、醤油の優しい味がポイントになっています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-130
電話番号 048-644-3782

大宮の名物グルメ5:ケーキ「アングランパ」

大宮の名物グルメである「アングランパのケーキ」は、上品で見た目もかわいい女性に大人気のケーキです。

大宮で大人気のこちらのケーキ屋さんには、見ためも美しいさまざまな種類のケーキや焼き菓子をご用意しており、お土産にもとても喜ばれます。お土産にとくにおすすめなのが、フランスの伝統的なお菓子である「ガトーバスク」です。

こちらのお店の名物グルメである「ガトーバスク」は、お土産にもとってもおすすめです。シェフのスペシャリテでもあるガトーバスクは、生地からはアーモンドの良い香りがただよっており、自家製のグリオットコンフィチュールを使用しています。

そのほかにも、お土産に喜ばれること間違いなしの、おすすめのハイレベルなケーキをたくさんご用意しています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-187-1
電話番号 048-645-4255

大宮の名物グルメ6:ラーメン「ガラ喰楽学校」

大宮の名物グルメである「ガラ喰楽学校のラーメン」は、ボリューム満点の美味しい料理です。大宮駅から徒歩1分のところにあるガラ喰楽学校で、こだわりの名物ラーメンをいただくことができます。

おすすめ料理の「濃厚味噌らぅ麺」は、とろみのあるスープに、中太のちぢれ麺がしっかりと絡んだ、濃厚な味わいの味噌ラーメンです。こだわりの特製肉味噌をスープに溶かしていただくのがおすすめです。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-3いちまるきゅうビル1F
電話番号 048-649-7117

大宮の名物グルメ7:オムライス「伯爵邸」

大宮の名物グルメである「伯爵邸のオムライス」は、昭和レトロな大宮で人気の喫茶店でいただくことができる名物グルメです。大宮駅の東口から徒歩5分ほどのところにある伯爵邸は、大宮で唯一24時間営業している老舗の喫茶店。

さまざまな料理が勢ぞろいしており、中でも名物なのが「オムライス」です。どこか懐かしい味わいのオムライスは、ケチャップソースの昔ながらのスタイルです。ボリューム満点で食べ応えがあります。

カフェ&デリ 伯爵邸

P017606398 168
ジャンル:
大宮 / カフェ・スイーツ
住所:
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-46
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 07:00~翌7:00 (料理L.O. 翌7:00 ドリンクL.O. 翌7:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Original大宮の伯爵邸は24時間営業のレトロな喫茶店!気になるメニューや値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている大宮は、埼玉を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな...

大宮の名物グルメ8:うなぎ「うな鐵 大宮店」

大宮の名物グルメである「うな鐵のうなぎ料理」は、秘伝のタレで焼き上げる美味しいうなぎ料理です。大宮駅から徒歩3分ほどのところにあるうな鐵では、秘伝のタレでじっくり焼き上げる「蒲焼き」や、お酒と相性抜群の「うなぎ串焼き」などを楽しむことができます。

名物の串焼きは、レバ、ヒレ、かぶとなど、普段なかなか味わえない部位を使用した料理もいただくことができます。ふらっと一杯飲みたいときにもおすすめ。

うな鐵 大宮店

P028469169 168
ジャンル:
大宮 / 居酒屋
住所:
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-31
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:20)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

大宮の名物グルメ9:ハンバーグ「ビストロ ボナぺティ」

大宮の名物グルメである「ビストロ ボナぺティのハンバーグ」は、こだわりのソースでいただくハンバーグです。大宮にある人気ビストロ料理店のビストロ ボナぺティでは、カジュアルフレンチを気軽に楽しむことができます。

ビストロ料理が充実していますが、名物の「ハンバーグ」は大人気。粗びきビーフ100パーセントを使用したハンバーグは、デミグラスソース、ガーリックソース、和風おろしソースなどから、お好きなソースをチョイス可能。

ビストロ ボナペティ

P031843352 168
ジャンル:
大宮 / イタリアン・フレンチ
住所:
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-82-2F
営業時間:
月、水、木: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:30~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)金、土、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:30~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)日、祝日: 11:30~15:30 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)17:30~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

大宮の名物グルメ10:ワッフルパンケーキ「メロウ ブラウン コーヒー さいたま新都心店」

大宮の名物グルメである「メロウ ブラウン コーヒーのワッフルパンケーキ」は、新感覚の女性に大人気のスイーツです。大宮にあるメロウ ブラウン コーヒーでは、美味しいコーヒーと一緒に名物のワッフルパンケーキを楽しむことができます。

3種のベリーソースとバナナをトッピングした「ホットデニッシュ ベリーバナナ」、マンゴーとバナナの「ホットデニッシュ マンゴーバナナ」などがおすすめです。

スイーツ以外にも、さまざまな種類のサンドイッチも大人気です。スモークサーモンとたっぷり野菜を、ハーブ香るタルタルソースで味付けした「スモークサーモンのベジタブルサンド」、チキン、ベーコン、チーズと野菜をあわせた「MBCクラブハウスサンド」などをご用意しています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-263-1コクーン22F
電話番号 048-788-1159

大宮の名物グルメ11:ホルモン「焼肉 喰心」

大宮の名物グルメである「焼肉 喰心のホルモン」は、新鮮で良質なホルモン料理を楽しむことができるお店です。大宮駅からすぐのところにあるこちらのお店では、全国各地の厳選した黒毛雌牛を使用したこだわりのホルモン料理をいただくことができます。

小腸よりも脂が少ないのが特徴で、歯ごたえを楽しむことができる「シマショウ」、臭みが全くなく甘みを楽しむことができる「ハツ」などの部位をご用意しています。

焼肉 喰心

P031056626 168
ジャンル:
大宮 / 焼肉・ホルモン
住所:
埼玉県さいたま市大宮区宮町2-17 パインズビル 1F
営業時間:
火~日、祝日、祝前日: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)
平均予算:
5,001〜7,000円
提供: Hotpepper s

大宮の名物グルメ12:かしら屋 西口店

大宮の名物グルメである「かしら屋のやきとん」は、お酒のおつまみにもおすすめのリーズナブルで美味しい料理です。大宮の大衆居酒屋でいただくことができる名物のやきとんは、1本140円からととてもお安いです。

やきとんは、かしら、はつ、たん、レバー、なんこつ、しろなど、さまざまな部位を楽しむことができ、ビールのお供にぴったりです。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目3-1
電話番号 048-647-0623

大宮の名物グルメ13:肉炊き鍋「竹庭TOMORi 大宮店」

大宮の名物グルメである「竹庭TOMORiの肉炊き鍋」は、美味しいだけでなく、ビジュアルもフトジェニックな鍋料理です。おすすめ鍋料理の肉炊き鍋には、ブランドのこだわり豚である「粟豚」を使用しています。

こだわりの粟豚は、しっとりした肉質となめらかな脂質が特徴で、美容にもとっても効果があるので、女性のお客さんにもおすすめです。キレイなサシがしっかりはいった、もっちりとした食感を楽しむことができます。

黒毛和牛 TOMORI 大宮店

P029773569 168
ジャンル:
大宮 / 居酒屋
住所:
埼玉県さいたま市大宮区仲町1-1大宮タウンビル 5F
営業時間:
月~木、祝日: 17:00~翌0:00金、祝前日: 17:00~翌5:00土: 15:00~翌5:00日: 15:00~翌0:00
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

大宮の名物グルメ14:中トロ丼「鮨政 大宮駅東口2号店」

大宮の名物グルメである「鮨政の中トロ丼」は、大宮の人気寿司店でいただくことができる名物料理です。

こちらのお店では、さまざまな種類の寿司や海鮮料理をいただくことができますが、中でもおすすめなのが「中とろ丼」になります。たっぷりの中とろが、これでもかとトッピングされている中とろ丼は、なんとお値段1200円。ランチタイムは、すぐに売り切れてしまうのでご注意ください。

鮨政 東口二号店

P012840092 168
ジャンル:
大宮 / 和食
住所:
埼玉県さいたま市大宮区大門町1-11-2
営業時間:
月~土、祝前日: 11:00~22:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)日、祝日: 11:00~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

大宮の名物グルメ15:つけ麺「狼煙」

大宮の名物グルメである「狼煙のつけ麺」は、ボリューム満点で食べ応えのあるつけ麺です。大宮駅から徒歩5分ほどのところにある狼煙の名物グルメのつけ麺は、お好きな麺の量をチョイスすることができます。

つけ麺のつけ汁は、濃厚でややこいめの味わいの魚介豚骨で、後をひく美味しさがたまりません。たまねぎがはいっているので、シャキシャキとした食感を楽しむことができます。中太麺がつけ汁によく絡みます。

狼煙 さいたま市

P019708421 168
ジャンル:
北大宮 / ラーメン
住所:
埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
営業時間:
月~水、金、土、祝日、祝前日: 11:00~16:30日: 11:00~18:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Original『狼煙』は大宮にある二郎系ラーメンの名店!営業時間やおすすめメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉の大宮に訪れたら大注目して頂きたい次郎系ラーメンの名店狼煙をチェックしてみましょう。ラー...

大宮の名物グルメ16:もつ煮「いづみや 本店」

大宮の名物グルメである「いづみや 本店のもつ煮」は、お酒のおつまみにとってもおすすめの料理です。大宮駅から徒歩1分の駅チカにあるいづみや 本店には、美味しくて安いおつまみ料理が勢ぞろいしています。

名物料理のもつ煮は、たっぷりはいっているにもかかわらず、お値段は170円です。味がしっかりとしみているもつ煮は、味のクオリティがとっても高いです。ねぎと一緒にいただきます。

住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-29
電話番号 048-641-0211

大宮の名物グルメ17:ろばた焼「ろばた焼 北海」

大宮の名物グルメである「ろばた焼 北海のろばた焼」は、素材の味を楽しめるろばた焼きです。こちらのお店では、お酒のおつまみにおすすめのさまざまな料理をご用意しており、中でもろばた焼きはおすすめです。

おすすめの料理は「ほたてのバター焼き」で、ホタテの貝殻で焼かれたほたてには、カットされた貝柱と貝ひもがのっています。貝を食べ終えたあとの、美味しい汁もおつまみになるほどです。

住所 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-50福田ビル1F
電話番号 048-647-2525

大宮の名物グルメ18:そば「手打そば 中むら」

大宮の名物グルメである「手打そば 中むらの手打ちそば」は、こだわりの素材を使用した絶品のそばです。こちらのお店では、さまざまなおそば料理や一品料理をご用意しています。

こちらのお店の名物料理のそばは、見るからに食べ応えのありそうな、しっかりとした田舎そば。そばの香りがしっかりとしているのが特徴です。「天ぷらそば」や「鴨せいろ」など、おすすめのそば料理をたくさんご用意しています。

住所 埼玉県さいたま市中央区本町東3丁目8-12
電話番号 非公開

P2064205 500x375大宮の観光スポットまとめ!おすすめの名所やグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大宮は新都心として、大都市東京をサポートする都市の印象が強い街です。東京にも近く、交通の便も...

大宮のおすすめ店で名物グルメを食べよう

いかがでしたか。大宮にはこんなにたくさんの美味しい名物グルメが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しい大宮の名物グルメをランチやディナーでいただくことができるおすすめの料理店や、大宮の名物グルメをお土産として購入できる人気のお店ばかりです。大宮で名物グルメを楽しみたいときは、是非、参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
erierieri1

さいたま市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

さいたま市の新着のまとめ