道明寺邸はブリティッシュヒルズにあり!花のち晴れのロケ地は観光客に人気!

2019年3月4日 (2019年3月5日最終更新)

花のち晴れで登場する道明寺邸のロケ地はどんな場所にあるのかご存知でしょうか。実は、道明寺邸は、福島のブリティッシュヒルズという有名な福島の観光スポットなんです。そこで、福島にある観光客に人気のブリティッシュヒルズの詳細情報やアクセス方法をご紹介します。

目次

  1. 花のち晴れの道明寺邸ロケ地の場所は福島にあり?
  2. 道明寺邸ロケ地の場所は福島の観光スポットだった!
  3. 道明寺邸ロケ地の場所は福島のブリティッシュヒルズ
  4. 道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズは何故福島に?
  5. 道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズはスコットランド
  6. 道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズは内装も素敵
  7. 道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズは食堂も凄い
  8. 道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズでは紅茶を
  9. 道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズはPUBも
  10. 道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズはあの映画風
  11. 道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズは観光可能
  12. 道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズは宿泊可能
  13. 道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズで英会話を
  14. 道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズのアクセス方法
  15. 福島の観光スポット!道明寺邸ロケ地で英国気分を

花のち晴れの道明寺邸ロケ地の場所は福島にあり?

あの人気ドラマ「花より男子」そして続編である「花のち晴れ」のドラマロケ地の場所は、福島だったと話題になっています。ドラマに登場する道明寺邸は、ゴージャスな造りのお屋敷で、まるで外国にいるような建物とインテリアが素敵と注目を集めました。

そんな道明寺邸は、一体どんな場所で撮影されたのでしょうか。実は福島ではとても有名な観光スポットが、道明寺邸のロケ地だったのです。広大な敷地内なるこの施設は、特別な体験ができる場所でもあります。

そこで、道明寺邸のロケ地となった福島の観光スポットの詳細情報やアクセス方法などについて、特集します。ぜひあなたも、福島で人気ドラマ「花より男子」そして続編の「花のち晴れ」の世界観にひたってみませんか。

道明寺邸ロケ地の場所は福島の観光スポットだった!

人気ドラマ「花より男子」そして続編の「花のち晴れ」のドラマロケ地の場所は、実は福島にありました。福島では大変有名な観光スポットで、一度訪れたことがある方は、ドラマをみると一目でわかるとか。

道明寺邸として登場する建物は、外観も内装も英国を再現した建物で、まるで英国にいるかのような錯覚を覚えるほど、忠実に英国の世界観が再現されている場所です。

そんな場所は日本でも大変珍しく、一体どこで撮影しているのかと注目を集めました。どこをとってもゴージャスな造りで、まるで漫画の世界から飛び出したような雰囲気です。

そんな場所が、福島にあるなんて少々驚きですが、実は知る人ぞ知る有名な福島の観光スポットで、ご存知の方には一目でわかるほど、特徴のある観光スポットなんです。

またドラマをご存知でない方でも、英国好きの方の間ではとても有名な観光スポットで、日本に居ながら英国体験が気軽にできるスポットとしても、とても人気があります。では、福島の観光スポットである、道明寺邸のロケ地はどんな場所のなのでしょうか。

道明寺邸ロケ地の場所は福島のブリティッシュヒルズ

人気ドラマ「花より男子」そして続編の「花のち晴れ」のドラマロケ地の場所は、実は福島にあるブリティッシュヒルズと言う場所でした。

ブリティッシュヒルズは、英国文化のルーツを感じられる場所として人気があり、外装だけでなく内装の細部にまで英国文化が感じられるように、こだわって作られた場所です。

現在は宿泊施設となっているブリティッシュヒルズ。英国に行かなくても、日本で気軽に英国気分が味わえる観光スポットのため、メディアで取り上げられることもあり、一度は目にしたことがある方も少なくないでしょう。

ブリティッシュヒルズは、福島にありながらもアクセスする方が非常に多く、国内で気軽に留学体験もできるスポットとしても人気があります。わざわざイギリスまでいって留学するのは物理的に不可能な方も、ブリティッシュヒルズなら、週末だけとか、連休中だけなど、気が向いたときに英国留学を体験できます。

Original福島の「ブリティッシュヒルズ」で英国気分!食べて遊んで豪華なリゾート体験を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県にあるブリティッシュヒルズは日本にいながら英国気分が味わえる人気の施設です。宿泊者はも...

道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズは何故福島に?

では、何故福島にこのような英国気分が体験できるブリティッシュヒルズが出来たのでしょうか。ここ道明寺邸のロケ地としても有名になったブリティッシュヒルズは、実は神田外語大学や神田外語学院を運営している、学校法人佐野学園の国際研修センターとして使われていました。

1994年に語学研修施設として福島県に建てられ、英国文化を学ぶために使用されていた建物です。そんなブリティシュヒルズでは、イギリス英語だけでなく、同時に英国文化や習慣をきちんと肌で学べるようになっています。

イギリスの礎を築きあげた期間で、世界に最もイギリスが力を示していた時期である、中世イギリスをより理解するためめ、その当時権力を握ていた領主の館をメインにして、イギリスの古い街並みを再現しているのが、このブリティッシュヒルズです。

マナーハウスとも呼ばれている領主の館は、道明寺邸のお屋敷として使用されるほど、外観そして内観もセレブ感あるラグジュアリーな雰囲気が漂っています。

道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズはスコットランド

ここブリティッシュヒルズは、イギリスのスコットランドエリアを参考にしています。たとえ研修施設と言っても、ただ疑似体験を簡単に簡易的にするのでは全く持って意味がないという学校法人の理念に基づいて、なんとブリティッシュヒルズの建築資材などは、全てイギリスから取り寄せて作られています。

またスコットランドの時代考証なども、きちっと行われて建築されているので、ここを訪れたスコットランドの方たちは、とても驚くそうです。

道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズは内装も素敵

ブリティッシュヒルズは、福島県天栄村にあり、海抜1000mという場所にある森に位置しています。そんなブリティッシュヒルズの広大な敷地は、なんと7万3千坪もあります。

森にあるブリティッシュヒルズには霧がでる事もあり、そんな雰囲気もイギリスの雰囲気をより醸し出していてるといわれています。霧のたちこめるイメージは、まさにスコットランドのハイランド地方と近い風土をっている証拠です。

ブリティッシュヒルズに到着すると、西洋風のとても大きな門が見えてきます。そしてその門をくぐると正面に、道明寺邸として有名なブリティシュヒルズのマナーハウスがみえてきます。

ただ、ブリティッシュヒルズが他と違うのはそこからです。ブリティッシュヒルズでは、英国気分がしっかりと体感できるように、内装にもとてもこだわっています。中には、シェイクスピアの像やステンドグラスなども飾っており、他にも中世のイギリスを感じられる家具や調度品なども置いてあります。

そのため、ここブリティッシュヒルズでは、英国のこだわりを感じられる外観や内装をより理解するために、館内を英語もしくは日本語でガイドしてもらえる見学ツアーも実施されています。せっかくですので、利用されてみてはいかがでしょうか。

道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズは食堂も凄い

そんな内装の細部にまでこだわりをもって建築されているブリティッシュヒルズは、食堂もすごいんです。ブリティッシュヒルズのメインイベントは、マナーハウスにあるメインダイニングルーム「リフェクトリー」で頂けるディナーでしょう。

特別なハレの日にも行きたくなるほど、素敵で本格的なディナーが味わえます。ここの食堂も、道明寺邸のロケ地として使用されていますので、とても長いテーブルが印象に残っていることでしょう。少々現実離れした雰囲気もある食堂で、ぜひ英国式のディナーを体験してみて下さい。

ただし、こちらの食堂にはドレスコードがあり、男性は必ず上着を着用、そして無い場合は貸出品があるので、ホテルスタッフへお伺いしてみて下さい。ジーンズやTシャツ、パーカー、ハーフパンツ、そしてサンダルやスニーカー、露出度の高い服はNGです。

道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズでは紅茶を

英国の午後といえば、アフタヌーンティーでしょう。もちろんブリティッシュヒルズでも、アフタヌーンティーの文化を体験できます。

敷地内にあるティールーム「アスコット」は、イギリス王室所有の競馬場からとった名称です。そのアスコットでは、サンドウィッチとスコーン、さらには季節のデザートがのった、3段のアフタヌーンティーを味わえます。

ここスコットには、常時23種類もの紅茶が用意されていますので、紅茶好きの方にもおすすめな場所です。さらにアスコットの2階では、英会話やクラフトレッスンのお教室も開催されています。

道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズはPUBも

イギリス文化と言えば、アフタヌーンティーと同じぐらい人気があるのがPUBです。ブリティシュヒルズ内には、英国スタイルのパブを再現した「フォルスタッフパブ」まで完備されています。ここでは、オリジナルビールなどを含めた、常時10種類以上のビールが楽しめます。

またPUBでは、イギリスの伝統料理であるフィッシュ アンド チップスもありますし、ステーキなどの肉料理もあります。そのため、カウンターのスタンドバーのみならず、ボックス席も完備されていますので、ゆっくりと味わいたい方にもおすすめの施設です。

道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズはあの映画風

人気ドラマ「花より男子」そして続編である「花のち晴れ」のドラマロケ地として有名なブリティッシュヒルズですが、イギリスのスコットランドエリアを参考にしているということもあり、その雰囲気はまさに映画「ハリーポッター」の世界観そのものとも言われています。

特に長いテーブルが置いてある食堂などは、ハリーポッターの映画で登場するような、あの食堂の雰囲気そのものという声も多くありました。インスタ映え間違いなしのブリティッシュヒルズは、写真だけ見ると本当にイギリス旅行に行ったかのようです。

道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズは観光可能

道明寺邸のロケ地でもあるブリティッシュヒルズは、宿泊施設です。しかしながら、マナーハウスツアーが定期的に開催されているため、日帰り観光も可能です。ツアーでは、プロのガイドを聞きながら、道明寺邸として使われたマナーハウスを見学できます。

他にも、ブリティッシュヒルズでは、カルチャーレッスンも開催されており、英国の貴族の雰囲気を学ぶことも可能です。ブリティッシュヒルズのマナーハウスでは、結婚式も可能。ぜひドラマのようなシチュエーションで結婚式もおすすめです。

道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズは宿泊可能

ブリティッシュヒルズは、基本的には宿泊施設ですので、宿泊が可能です。またただのホテルではなく、イギリスの語学や習慣、文化を学べるというコンセプトですので、チェックインからチェックアウトまですべて英語で対応ということもしてくれます。

さらには、団体向け以外にも、個人向けに「Highland life」という名前で、英語研修を行っています。事前予約の際に、英語のレベルは選択が可能ですので、いきなり難しいレベルに入りこんでしまう事はありません。

ここのスタッフの方は、イギリスだけでなく、旧英連邦諸国の方もおり、英語を教える資格を持っている方からきちんと教えてもらえるとのこと。英会話だけでなく、TOIECのリスニング試験対策などにも役立ちます。

道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズで英会話を

一般の英会話教室では、英会話自体を勉強する形になりますが、こちらのブリティッシュヒルズの英会話教室は少々レッスン内容が異なります。英語自体を勉強する時間もありますが、それ以上に、英語で何かを勉強するという時間が多いのです。

イギリス文化をはじめ、クッキングやイギリスのゲームをしたり、アロマテラピーのレッスンなどもあるほどです。自分の興味のあるテーマのレッスンを英語で受けると、より一層英語の上達も早くなるでしょう。

また、他にもカリグラフィーなどのレッスンもありますので、非日常的な空間で、どっぷりとイギリスの気分に浸りたいなら、ブリティッシュヒルズに連泊をして、カルチャースクール漬けのプランを組むのも楽しいでしょう。

道明寺邸ロケ地の場所!ブリティッシュヒルズのアクセス方法

では、そんなドラマのロケ地としても有名になった福島にあるブリティッシュヒルズのアクセス方法もご紹介しておきましょう。ブリティッシュヒルズのアクセス方法は、主には新幹線でしょう。

東京からのアクセスする場合は、東北新幹線の新白川駅で降りましょう。新白河駅からのアクセス方法は、車で40分ほどとなりますので、新幹線でアクセスした場合は、新白河駅からのアクセス方法が決め手となります。

タクシーでアクセスするとなると、新白河駅からは、約8000円ほどかかってしまいます。そのため1番おすすめのアクセス方法は、ブリティッシュヒルズの送迎バスを利用することです。この送迎バスは完全予約制ですので、ブリティシュヒルズへ直接問い合わせ予約しましょう。その際、送迎バス利用予定日の前日19時30分までに連絡する必要があります。

また車でのアクセス方法は、東京方面からでしたら、東北自動車道の白河I.C.を降りましょう。

そこからは、国道4号線から県道37号線(白河羽鳥線)に入って、羽鳥湖方面へ進むこととなります。だいたい、白川I.C.からは、約40分ほどです。ただし、冬は雪がありますので、スタッドレスタイヤが必要です。

ブリティッシュヒルズ

5847.original
住所:
福島県岩瀬郡天栄村田良尾芝草1—8
アクセス:
車/東北自動車道~白河IC~県道37号線経由で約40分 車以外/JR東北新幹線新白河駅から車で約40分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

福島の観光スポット!道明寺邸ロケ地で英国気分を

いかがでしたでしょうか。人気ドラマ「花より男子」そして続編の「花のち晴れ」の道明寺邸は、福島の有名な観光スポットであるブリティッシュヒルズがロケ地でした。

福島の有名な観光スポットなだけあって、ブリティッシュヒルズでは色々な体験ができたり、英国気分を味わえるアフタヌーンティーやディナー、さらにはPUBまで完備されていました。

今記事のアクセス方法なども参考にして頂き、ぜひ一度福島のブリティッシュヒルズで、気軽に英国気分を体験してみてはいかがでしたでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Liona-o

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する